最終更新日:2021年2月23日 |
JR武蔵野線
一部の列車は京葉線に乗り入れている(西船橋−東京、西船橋−海浜幕張)
2020年10月19日に205系が引退した |
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E231系 |
総武線から33本が転属してきた。 常磐線から1本が転属してきた。 |
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209系500番台 |
京葉線から3本が転属してきた。 総武線から8本が転属してきた。 動画(発車シーン) スマホ再生可能 |
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205系 武蔵野線オリジナル |
武蔵野線用に5本新造された。 マニアの間でメルヘン顔と呼ばれている。 京葉線にも色違いが存在したが、消滅した。 VVVF化改造されていない編成が4本存在した。 一部の編成がLED方向幕に交換された。 インドネシア(ジャカルタ)に譲渡された。 非VVVF車の動画(発車シーン) ※高画質 |
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205系 転属車 |
VVVF改造編成が36本作られた。(メルヘン顔の1本を含む) 205系で唯一のVVVFインバータ車(界磁添加励磁制御から改造) JRで東洋電機製VVVFの採用は珍しい。(関東では京成グループと京急で多く採用されている) 南武線から2編成が転属した。(界磁添加励磁制御) 42本がインドネシア(ジャカルタ)に譲渡された。(メルヘン顔を含む) ジャカルタでは最長12両編成で運用されている。 発車動画 スマホ再生可能 |
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205系初期型(左)と後期型(右)の混結編成 ドア窓の大きさが異なる。 初期型はドア窓が小さい。(山手線からの転属車) (2008年9月27日 南越谷駅) |
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引退した車両 | |||||||||||||||||||||||
103系 高運転台 |
2005年12月10日のダイヤ改正で武蔵野線から引退した。 前面窓下にステンレスの飾り帯が付いている。 4本がインドネシア(ジャカルタ)に譲渡されたが、2016年に引退した。 インドネシアで活躍する日本の電車(外部リンク) |
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103系 低運転台 |
踏切事故対策として前面を鋼板で強化している。そのため段差がある。 前面左上の運行番号表示窓が埋められている。 写真はクモハ |
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103系 高運転台 (2003年3月21日 西船橋駅) |
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205系しもうさ号大宮行の前面 (2012年9月15日 西船橋駅) ※周囲に配慮した上でフラッシュ撮影しています |
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205系むさしの号と京浜東北線E233系の並び (2011年3月5日 大宮駅) |
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京葉線201系と武蔵野線205系の並び 武蔵野線の一部は京葉線の海浜幕張まで乗り入れる。 (2008年7月26日 海浜幕張駅) |
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209系500番台と205系の並び (2010年12月18日 新松戸駅) |
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205系新旧の並び (2010年12月18日 新松戸駅) |
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西船橋駅に現れた京葉線のE233系 平日に1往復だけ京葉線の車両が武蔵野線内を走行する。 17:55海浜幕張発西船橋行(2720E) 折り返し 18:19西船橋発新習志野行(2821E) 武蔵野線の車両は8両編成だが、この列車だけ10両編成だ。 (2011年8月8日 西船橋駅) |
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205系5000番台のVVVFインバータ制御装置 東洋電機製IGBT |
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新秋津〜新小平間には訓練センターがあり、JR東日本八王子支社の209系訓練車が留置されている。(2両編成) 詳細(もっと見る) |
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209系の前には105系が訓練車として留置されていた。 詳細(もっと見る) |
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越谷貨物ターミナル駅 |
武蔵野線内には貨物ターミナル駅が3駅ある。(越谷、新座、梶ヶ谷) 貨物路線図 越谷貨物ターミナル駅 |
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新秋津駅の中線で待避中の貨物列車 その上を西武池袋線がクロスする。 新秋津駅の南側には西武池袋線との連絡線がある。 (2006年8月5日撮影) |
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新座駅には貨物列車折り返し用の高架線がある。 (2006年8月5日撮影) |
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武蔵野線路線図(停車駅案内) しもうさ号新設後のバージョン 配線の都合上、むさしの号もしもうさ号も西浦和駅に停車することはできない。 むさしの号は北朝霞〜大宮間ノンストップ。 しもうさ号は武蔵浦和〜大宮間ノンストップ。 (2010年12月18日撮影) しもうさ号の前面展望動画(大宮→武蔵浦和) 「しもうさ」は漢字で下総と書く。ちなみに、上総は「かずさ」と読む。 |
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前面展望動画 新三郷→吉川 吉川美南駅建設中 205系 2011年3月撮影 |
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吉川美南行の方向幕 船橋法典駅の近くにある中山競馬場のレース開催日には、西船橋発吉川美南行の臨時列車(競馬臨)が運行される。 吉川美南駅は武蔵野線で一番新しい駅(2012年3月17日開業) 2面3線で折り返しが可能になっている。 (2012年12月23日撮影) |
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新松戸行の方向幕 吉川美南駅ができる前の競馬臨は新松戸行だった。 折り返しは1つ先の南流山駅にある中線を使用していた。 (2009年12月19日撮影) |
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武蔵野線の列車接近メロディー(5点チャイム)その1 武蔵野線の列車接近メロディー(5点チャイム)その2 |
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前面展望動画 スマホ再生可能 | 新三郷→吉川 ※吉川美南駅建設中 南船橋→西船橋 |
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前面展望動画 ※本人以外撮影 | 新秋津→北朝霞→西浦和 | ||||||||||||||||||||||
車窓動画 スマホ再生可能 | 西船橋→南船橋 |
方向幕 | |||
府中本町行 |
東所沢行 |
西船橋行 |
南船橋行 |
京葉線直通 新習志野行 |
京葉線直通 海浜幕張行 |
むさしの号 八王子行 |
しもうさ号 大宮行 |
京葉線直通 快速東京行 (武蔵野線内各駅停車) |
新松戸行 |
吉川美南行 (よしかわみなみ) |
武蔵野線 |
マメ知識 |
武蔵野線は鶴見〜西船橋である。ただし鶴見(鶴見信号場)〜府中本町間(武蔵野南線)は原則として貨物専用線となっている。 (臨時列車が通ることはある) |
武蔵野線の車両はすべて京葉車両センターの所属である。 |
武蔵野線には踏切が1つもない。 |
2012年3月17日に、吉川〜新三郷間に新駅(吉川美南)が開業した。 |
線内の最高速度は時速95km |
↑これは何ですか? |
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