七月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2023.7/1(土)  182  | 219,550

おれはマイナンバー推進派でマイナンバーカードに(任意なら)何でも載せろ派なのだが,昨今のガラクタっぷりにはちゃんと呆れておる。おまえらいったん退いてもちつけという気持ちだ。

結局のところ人は利便性に屈するのでおれはマイナンバーカードについては楽観視している。どーしても取らない或るいは取れない人には,ナニ,そのうち政府が送りつけるようになるわい。

 2023.7/2(日)  183 | 43.1kg

さすがに見放すレヴェル。おれはマスクさんに同情的だったが,初めて怒りを覚えた。

いちお乗りかえ先の候補にしている。居心地よさそうには思えないけれど,Mastodonのスタイルはどうも苦手でな。このチラ見せはわざとだろう。

 2023.7/3(月)  184 

わしガンダムは1stをひととおり観たくらいで冷淡なんだが――∀の配信は後半有料だったんでごにょごにょ――これはいいな。観たい観たい。何ならこの調子で本篇リメイクしてもらっていい。

もうやってるとこあるのか。Dr.STONEでヤクザが死体を溶かすのに水酸化ナトリウムを使うと言ってたけどカリウムでもいいんですな。

火葬はたしか90分くらいだから親族は一所にメシ食って待ってられるが,これで4時間となると座が持たないなあ。骨揚げの時刻に現地集合みたいに作法が変わるんじゃないだろか。

くっそ,どうしても楽天が第一候補に挙がってしまう。IIJが無制限やってくれればいいのになあ。

もっともおれのばやい楽天カードの審査に落ちる憂いがあるん。

史上最大の,脈絡のないサイケな悪夢を一晩じゅう見つづけた。何度もうっすら目覚めては何だこれは・おれは発狂したと声に出して意識を取りもどそうとしたが,虚しくまどろんでまた悪夢が始まる。どこに寝ているかさえわからない。呼吸が苦しい。横になっていて脳貧血の悪さがある。幸いベッドから落ちそうになる機会を以て床に四ツ這いになり,隣室の椅子に逃れて何とか断ちきったものの,坐したまま寝落ちして2時間過ごした。

これはもう脳がおかしくなっている。あるいは心臓が弱っての酸欠だろうか。実に気分の悪い体験だった。

 2023.7/4(火)  185 

夕べは悪夢を見なくて重畳だった。けっこう恐怖してたんである。

これいいな。

Amazonか或るいはサンワサプライ自ら不用品(メイカ不問)を引きとるリサイクル券をオプションに附けてくれたら買うんだけどな。要は一脚買うから一脚棄ててくれという等価交換だ(違う)。

ウチはまぁ環境センサなくていいんで安いのちょーだい。気圧計があれば別だけどね。

現用のリモコンからexportしたユーザ設定のXMLをインポートしてくれるんかなあ。ケータイの機種更新でアプリを入れなおしたとき移行に便利なのよ。

あ,よく見たらウチのはRATOCで,本機はNATUREだったわ。しいません,互換性あるわけなかった。もし買いかえたら新規に初期設定せにゃならんな。

きのうきょうとTwitterに不自由しなかったのはおれのフォロー数が少ないからかい?

 2023.7/5(水)  186 

おもしろい記事だった。おれにとっては60%キーボードなんかより現実的ではないか。

ただまぁこどもに一から教えるのに今さらJIS配列でええんかなと思わんではない。おれもUS配列を憶えてれば――元もとはOlivettiの英文タイプライタだった――欲しかったキーボードがいくつもある。

 2023.7/6(木)  187 

近視・遠視・老眼の矯正は効くが乱視は未対応だそうだ。惜しい。しかし試してみたい,有望株である。

10時間もつならクルマの運転免許に使えるようになるかもなあ。あ,視界の狭さが快勝したらだけど。免許更新時の視力検査をこれでごまかせないだろうか。

Instagramアカウントを取るだけ取って放置だったのへThreadsを紐づけてみた。今んとこTLをフォローのみで絞れないみたいだから常用はできない。Twitterに一朝ことあれば,あー,退避する場所として保全しておこう。セイフハウスてやつ?

両方たちあげてるとどっちがとっちかわからなくなるんで,プロフィール画像(アイコン)は違えておいたほうがよさそうだ。InstagramのIDをご丁寧にふたつ取っていたが,twitterと同じIDのを使うことにしよう。

ちなみにTreads登録の38万949番目だそうだ。

腰痛いな。ワントラム飲んだろかしらん。

 2023.7/7(金)  188 

いっすねー。ペダルなしのが欲しい。このタイヤ15インチくらい? 20in.のミニベロ型が出れば本命と言っていい。問題はトルクで,ウチの周りの急坂を登れるかどうか未知数なのだな。50ccの原付ていどはないと苦しい。

キックボードはずいぶん前にもはやってあっと言う間に消えたものだが,いまの電動式は自走するだけに一層あふれかえる憂いがある。この自転車型なら転倒事故について随分マシだろう。なぜ免許不要なのかと言えば,普通免許証を失効または返納した老人向けだからなのだろう。いい若いもんは免許とってEVB(第二種)に乗れてなもんである。

 2023.7/8(土)  189 

初移植タイトル「宇宙戦艦ヤマト」を含む 1980年代の名作LDゲームをHDリマスターで収録!
Nintendo Switch™「タイトー LDゲームコレクション」登場

な・何すか,おれにSwitch買えってんですか!

夕方みょうに気分が悪くなって2時間死に寝。

 2023.7/9(日)  190 | 43.7kg

かねて詰替パックのホルダーがスパウトに対応しないかなあと思ってたんだが,何だよ,あるんじゃないの。なぜ,何故わたしに報せない? Amazonに出してくれよ。かつて反日企業呼ばわりされてレビュー欄が猖獗を極めたのを恨んでるのかしら(そんな莫迦な)。

4箇月ぶりに読書メーターに投稿したら,あれっtweet飛ばなくなってる?と思ったらこれだよ。このAPIめっ(←当たり先まちがい)。

自動ではないが登録のタイミングでtweetを放てることがわかってやれやれ。対応おつかれさま。

 2023.7/10(月)  191 

Fire HD 8 PLUS の充電台にあるインディケイタは正常時白色に光るはずだのに赤しか灯らなくなった。赤の点滅なら「置き方が悪いエラー」なんだが,ふつうに赤の常時点灯になっておもしろくない。そんなとこ壊れるものかな。

などと愚痴って(tweet)いたらAmazonのTwittererがDMで詳細教えてと言ってきた(これはよくある)。横置きだと赤点滅で縦置きだと赤常時点灯になる・充電はされてるみたいてな旨を送信すると,結局カスタマーサービスに連絡してくれだト。いちおうそのサイトに跳んでみたが,見るからにめんどくさい。3年も前の器械だからなあ。そもそも充電台かタブレット本体か原因の切り分けができてないもんな。放置!

とは言えコイルが過熱して燃えだしても困るんで,長く離れるときは外しておくか(メリット激減やがな)。買いかえるにしてもQiの安価な汎用台でいいよな。

弾丸の長距離発射に必要な仰角のホールドオーバーや偏流、弾丸の飛行時間、弾丸のタイプのカスタム抗力モデルなどの情報を提供します。

Amazonプライムデーで値引きされていたので,気圧計もってるのか知りたくて取説を見ていたら射撃支援モード応用弾道学(Applied Ballistics))があって昂奮した。日本語マニュアルであんまり詳しく訳してないのがそそるぜこれは。

 2023.7/11(火)  192 

ウチではポリ袋ないしファスナ袋に入れて1Lアイスクリームの空き箱に収めたのを冷凍庫に保存している。容量的に1週間は持つが,週二回のごみの日を逃さないようにする。冷凍庫の邪魔になると言えばそのとおりなんだけど,専用に冷凍庫を買う余裕は金銭的にも占有面積的にもない。

生ごみを加熱したら臭いに決まっているからこの手の電熱乾燥式には及び腰だ。脱臭フィルタがいかほど高機能でも蓋を開けたらぷうんと臭うのは避けられない。またフィルタ交換の維持費も気になる。プラス電気代だ。

米国式にディスポーザで下水に流しちゃうのがベターだろうけどなあ。ジューサーミキサーみたいなディスポーザができんものか。粉砕した粉(ゾル?)を流水と共にシンクの排水口へ流せるような。

鰻何年食ってないだろう。大豆でも高いなあ。奢ってくれるならもちろん喜んで食う。

生きてるあいだにいろいろ起きるもんだなあ。

水戸藩も加盟してはどうか。それはNATTO。

 2023.7/12(水)  193 

250カタナは看過できんでな。おれは今でもこの250カタナがいちばん好きで,入手して初めて見たときあまりに恰好よくて腰がふにゃふにゃになった。デアゴスティーニかアシェットが週刊250カタナをつくるを出したら23万でも突っこむんじゃないかと恐れる。

もし復刻するならEVBで頼むぜ。250カタナの車格に第二種のモータでいいからさ。スカスカになるとか言うんなら隙間はバッテリで埋めるのさ。タンク相当部分はペイロードな。

とのことなので『断絶への航海』をリクエストしておいた。しかし本を買ってタイトルや著者は気にしても出版社は記憶に残りにくい。早い話がハヤカワだか創元だか憶えちゃいない。河出かもしれないし徳間かもしれない。それで他社部門では確実にハヤカワでない内田百閒全集(歴史的仮名遣ひで)を挙げたった。

でもどっちかっつーと電子書籍化希望の本のが多いんよね。R.J.ソウヤーなんか一冊もない。これが「その他のご要望」である。よろしうお願い申しあげます。

 2023.7/13(木)  194 

これはテスラ互換で充電規格は決したと見るべきかな。さらば CHAdeMO,数多の日本発の規格と共に眠れ。我われはまたしくじった。

リファレンスにメモっとこ。

ゴム手袋ないなあと思ったらラップを丸めたのでいいそうだ。ココア飲んでやってみよう。

うとうと朝寝をしていたらピンポエーンと音がして玄関が開き,やあやあやあどうもどうもと挨拶合戦を始まった。驚いて起きあがり,仕切戸の隙間から窺うに,来客4人と家人ふたりが談笑している様子だ。おいおいおいおい,おれはひとり暮らしだのに応接してるのは誰なんだ。外を見遣ると空がまっ暗で,そうして誰の姿も見えないのである。声だけが響いている。ここでほんとうに体を起こし,玄関まで出てみたがやはり誰も居なかった。扉は閉まっていた。最近みる夢はリアルすぎて現実との境がおっそろしく曖昧だ。おれはもう半分あっちへ行ってるんじゃないか。どこへだよ。

 2023.7/14(金)  195 

BYD,本気出してきたんだねえ。国内勢は腹を括らないとそうとう食われると思うわ。電池が爆発しない限り,安けりゃ売れるんだから。いざ爆発するまではどうせ事故るなんて公式に言えないからなあ。

記事はiOSに拠っているがAndroidでも行けるハズ。ウチのはラトックなんだが乗りかえて一から設定しなおしてもいいと思っている。

燃えないごみにコーヒーメイカを出す。長辺30cm未満をクリアするのに骨を折った。重いんでせこい2輪キャリアを使ってみた。大昔花咲町のソニーのサービスステーションにVCRを括りつけて持ってったやつだ。

【きょうの愉しみ】

アクリル定規 15cm メタルガイド付の書影
[honto|amazon]
  1. アクリル定規 15cm メタルガイド付 [Goods]|-|伊藤忠リーテイルリンク
    • カッター避けの鋼線入りで15cmはなかなかないんだ。

 2023.7/15(土)  196 

PC机に向かっていていきなりズガガガガと調子|気分が悪くなることがある。何だこりゃと言いながら横になる。ちょっと眠ったらだいぶん回復してくる。

小学校の教科書のほうが憶えてるものだな。「との様の茶わん」なつかしす。小川未明だったか。

【きょうの愉しみ】

温湿度計 熱中症/インフルエンザ警告レベル表示 時計機能 O-291/299の書影
[honto|amazon]
ささっと鍋 レンジでひとり用鍋 KB-700の書影
[honto|amazon]
ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンド 袋 200gの書影
[honto|amazon]
はさみ フィットカットカーブ ジャストチタン SC-175AT チタンブルー 34-526の書影
[honto|amazon]
割れ醤油煎餅 (500g) 3種食べ比べ特別セット 醤油 ごま醤油 たまり醤油の書影
[honto|amazon]
  1. 温湿度計 熱中症/インフルエンザ警告レベル表示 時計機能 O-291/299 [Hardware]dretecDRETEC
    • バッグに吊るしとく用の温湿度計。時計表示に切りかえられるんだが,ボタンが背面でゴムふにゃで押しにくいのなんのって——時刻合わせも地獄だった——温湿度計表示固定になりそう。その数字から熱中症/インフルエンザの警告を文字で出す(これもそのボタンだが)。電源はCR2032が1個,交換可。
  2. ささっと鍋 レンジでひとり用鍋 KB-700 [Goods]MIクリエーションズMIクリエーションズ
    • 現用のポリプロピレン鍋がそろそろ十年選手でな,
  3. ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンド 袋 200g [Food]AGFAGF
  4. はさみ フィットカットカーブ ジャストチタン SC-175AT チタンブルー 34-526 [Goods]PLUSプラス
    • 恰好ええ。
  5. 割れ醤油煎餅 (500g) 3種食べ比べ特別セット 醤油 ごま醤油 たまり醤油 [Food]天然生活天然生活

 2023.7/16(日)  197 | 42.4kg

  1. 060 アフリカオオコノハズク   72,498 ☆☆☆☆☆☆
  2. 031 アライグマ         71,989 ☆☆☆☆☆☆
  3. 027 ハシビロコウ        71,684 ☆☆☆☆☆☆
  4. 043 キンシコウ         71,446 ☆☆☆☆☆☆
  5. 030 ピーチパンサー       70,729 ☆☆☆☆☆☆
  6. 032 ヘラジカ          70,625 ☆☆☆☆☆☆
  7. 055 キタキツネ         70,017 ☆☆☆☆☆☆
  8. 050 フェネック         69,802 ☆☆☆☆☆☆
  9. 068 ヒグマ           69,717 ☆☆☆☆☆☆
  10. 061 ホワイトライオン      68,453 ☆☆☆☆☆☆
  11. 046 ジェンツーペンギン     68,420 ☆☆☆☆☆☆
  12. 122 ワシミミズク        68,410 ☆☆☆☆☆☆
  13. 087 オオセンザンコウ      68,365 ☆☆☆☆☆☆
  14. 121 ちびくまモン        68,272 ☆☆☆☆☆☆
  15. 054 マーゲイ          67,663 ☆☆☆☆☆☆
  16. 120 麒麟            67,517 ☆☆☆☆☆☆
  17. 147 ケープライオン       67,473 ☆☆☆☆☆☆
  18. 123 ツシマヤマネコ       67,335 ☆☆☆☆☆☆
  19. 078 イワトビペンギン      67,296 ☆☆☆☆☆☆
  20. 086 ホワイトサーバル      67,261 ☆☆☆☆☆☆
  21. 090 ジャガー【連撃の極意】   67,225 ☆☆☆☆☆☆
  22. 114 セイウチ          67,152 ☆☆☆☆☆☆
  23. 096 ホッキョクオオカミ     67,091 ☆☆☆☆☆☆
  24. 105 サーバル          66,956 ☆☆☆☆☆☆
  25. 085 マンモス          66,818 ☆☆☆☆☆☆
  26. 084 ホワイトタイガー      66,617 ☆☆☆☆☆☆
  27. 102 シマハイイロギツネ     66,615 ☆☆☆☆☆☆
  28. 041 アフリカニシキヘビ     66,544 ☆☆☆☆☆☆
  29. 113 ハシブトガラス       66,521 ☆☆☆☆☆☆
  30. 033 ライオン          66,510 ☆☆☆☆☆☆
  31. 082 アルパカ・ワカイヤ     66,439 ☆☆☆☆☆☆
  32. 089 タチコマ type-H    66,375 ☆☆☆☆☆☆
  33. 067 ツチノコ【頼られちゃ仕…】 66,199 ☆☆☆☆☆☆
  34. 079 オカピ           65,986 ☆☆☆☆☆☆
  35. 075 アラビアオリックス     65,910 ☆☆☆☆☆☆
  36. 064 トムソンガゼル       65,894 ☆☆☆☆☆☆
  37. 112 タイリクオオカミ      65,820 ☆☆☆☆☆☆
  38. 059 ブラックジャガー      65,763 ☆☆☆☆☆☆
  39. 053 カタカケフウチョウ     65,729 ☆☆☆☆☆☆
  40. 044 オーストラリアデビル    65,630 ☆☆☆☆☆☆
  41. 066 パフィン          65,323 ☆☆☆☆☆☆
  42. 095 ウミネコ          65,200 ☆☆☆☆☆☆
  43. 101 ニワトリ          65,199 ☆☆☆☆☆☆
  44. 045 カバ            65,161 ☆☆☆☆☆☆
  45. 065 クロトキ          65,101 ☆☆☆☆☆☆
  46. 081 イッカク          64,670 ☆☆☆☆☆☆
  47. 070 アデリーペンギン      64,558 ☆☆☆☆☆☆
  48. 088 オーロックス        64,473 ☆☆☆☆☆☆
  49. 048 ジャイアントペンギン    64,332 ☆☆☆☆☆☆
  50. 051 パンサーカメレオン     64,278 ☆☆☆☆☆☆
  51. 100 バンドウイルカ       64,273 ☆☆☆☆☆☆
  52. 071 コウテイペンギン      64,173 ☆☆☆☆☆☆
  53. 072 アミメキリン        63,714 ☆☆☆☆☆☆
  54. 039 ツチノコ          63,642 ☆☆☆☆☆☆
  55. 106 ショウジョウトキ      63,575 ☆☆☆☆☆☆
  56. 083 カンザシフウチョウ     63,504 ☆☆☆☆☆☆
  57. 097 ゴシンギュウサマ      63,484 ☆☆☆☆☆★
  58. 063 ギンギツネ         63,387 ☆☆☆☆☆☆
  59. 080 チベットスナギツネ     63,176 ☆☆☆☆☆☆
  60. 036 カピバラ          63,157 ☆☆☆☆☆☆
  61. 115 イヌガミギョウブ      63,084 ☆☆☆☆☆★
  62. 103 カコミスル         63,060 ☆☆☆☆☆★
  63. 076 リカオン          63,042 ☆☆☆☆☆☆
  64. 118 アフリカタテガミヤマアラシ 63,027 ☆☆☆☆☆★
  65. 116 キタキツネ【ぷろげーま…】 62,847 ☆☆☆☆☆★
  66. 057 オオフウチョウ       62,722 ☆☆☆☆☆☆
  67. 040 ジャガー          62,633 ☆☆☆☆☆☆
  68. 107 インドオオカミ       62,499 ☆☆☆☆☆★
  69. 074 オオアリクイ        62,402 ☆☆☆☆☆☆
  70. 022 スナネコ          62,223 ☆☆☆☆☆☆
  71. 091 オオミミギツネ       62,217 ☆☆☆☆☆★
  72. 133 キングコブラ        62,048 ☆☆☆☆☆★
  73. 037 ヒトコブラクダ       62,031 ☆☆☆☆☆☆
  74. 056 レッサーパンダ       61,866 ☆☆☆☆☆☆
  75. 069 タヌキ           61,847 ☆☆☆☆☆☆
  76. 073 ブタ            61,831 ☆☆☆☆☆☆
  77. 117 ダチョウ【占いのその先…】 61,806 ☆☆☆☆☆★
  78. 058 アカミミガメ        61,722 ☆☆☆☆☆☆
  79. 042 ロイヤルペンギン      61,563 ☆☆☆☆☆☆
  80. 092 ジョフロイネコ       61,518 ☆☆☆☆☆★
  81. 104 ブラッザグエノン      61,378 ☆☆☆☆☆★
  82. 119 ギンギツネ【天才発明家…】 61,345 ☆☆☆☆☆★
  83. 144 チンチラ          61,309 ☆☆☆☆★★
  84. 093 クロヒョウ         61,278 ☆☆☆☆☆★
  85. 077 ジャイアントパンダ     61,164 ☆☆☆☆☆☆
  86. 098 アードウルフ        60,969 ☆☆☆☆☆★
  87. 094 ロバ            60,965 ☆☆☆☆☆★
  88. 038 アルパカ・スリ       60,914 ☆☆☆☆☆☆
  89. 047 フタコブラクダ       60,806 ☆☆☆☆☆☆
  90. 142 スザク           60,774 ☆☆☆☆★★
  91. 049 シナウスイロイルカ     60,720 ☆☆☆☆☆☆
  92. 141 ワシミミズク【優秀な助…】 60,614 ☆☆☆☆★★
  93. 132 アカギツネ【わたしを頼…】 60,403 ☆☆☆☆★★
  94. 109 マヌルネコ         60,394 ☆☆☆☆☆★
  95. 125 リョコウバト        60,295 ☆☆☆☆☆★
  96. 111 イエネコ          60,264 ☆☆☆☆☆★
  97. 110 ミナミコアリクイ【一撃…】 60,183 ☆☆☆☆☆★
  98. 026 シロナガスクジラ      60,124 ☆☆☆☆☆☆
  99. 143 ヤタガラス         59,964 ☆☆☆☆★★
  100. 052 ホッキョクウサギ      59,583 ☆☆☆☆☆☆
  101. 145 セキショクヤケイ      59,471 ☆☆☆☆★★
  102. 108 フンボルトペンギン     59,435 ☆☆☆☆☆☆
  103. 137 ハヤブサ          59,392 ☆☆☆☆★★
  104. 128 コアラ           59,063 ☆☆☆☆★★
  105. 139 シーサー・ライト      59,005 ☆☆☆☆★★
  106. 062 コモドドラゴン       58,855 ☆☆☆☆☆☆
  107. 127 ケープペンギン       58,836 ☆☆☆☆★★
  108. 124 チーター          58,635 ☆☆☆☆☆★
  109. 131 サバンナシマウマ【シマ…】 58,634 ☆☆☆☆★★
  110. 099 サラブレッドしろげ     58,371 ☆☆☆☆☆★
  111. 130 アライグマ【時代が来た…】 58,336 ☆☆☆☆★★
  112. 138 シーサー・レフティ     58,154 ☆☆☆☆★★
  113. 146 アリゾナジャガー      57,753 ☆☆☆☆★★
  114. 035 クジャク          57,665 ☆☆☆☆☆☆
  115. 134 コディアックヒグマ     57,588 ☆☆☆☆★★
  116. 148 オセロット         57,585 ☆☆☆☆★★
  117. 136 メガネカイマン       57,529 ☆☆☆☆★★
  118. 006 オグロプレーリードッグ   57,188 ☆☆☆☆☆☆
  119. 135 オイナリサマ        57,038 ☆☆☆☆★★
  120. 014 カリフォルニアラッコ    57,006 ☆☆☆☆☆☆
  121. 004 トキ            56,120 ☆☆☆☆☆☆
  122. 025 ヒツジ           55,755 ☆☆☆☆☆☆
  123. 010 コツメカワウソ       55,646 ☆☆☆☆☆☆
  124. 015 アフリカゾウ        55,509 ☆☆☆☆☆☆
  125. 034 トナカイ          55,469 ☆☆☆☆☆☆
  126. 129 サラブレッドくりげ     55,462 ☆☆☆☆★★
  127. 029 オオタカ          55,141 ☆☆☆☆☆☆
  128. 001 ドール           55,115 ☆☆☆☆☆☆
  129. 126 マレーバク【やってみる…】 55,017 ☆☆☆☆★★
  130. 018 ハクトウワシ        54,966 ☆☆☆☆☆☆
  131. 011 シロサイ          54,507 ☆☆☆☆☆☆
  132. 140 タスマニアデビル      54,388 ☆☆☆☆★★
  133. 008 アメリカレア        54,042 ☆☆☆☆☆☆
  134. 012 オオフラミンゴ       53,952 ☆☆☆☆☆☆
  135. 017 アメリカビーバー      53,725 ☆☆☆☆☆☆
  136. 002 ミーアキャット       53,497 ☆☆☆☆☆☆
  137. 013 ダチョウ          53,042 ☆☆☆☆☆☆
  138. 003 サバンナシマウマ      53,040 ☆☆☆☆☆☆
  139. 009 オグロヌー         52,506 ☆☆☆☆☆☆
  140. 028 クロサイ          52,287 ☆☆☆☆☆☆
  141. 024 ヤマバク          51,214 ☆☆☆☆☆☆
  142. 149 サラブレッドあおかげ    50,796 ☆☆☆☆★★
  143. 019 ミナミコアリクイ      50,496 ☆☆☆☆☆☆
  144. 005 マレーバク         50,283 ☆☆☆☆☆☆
  145. 020 カリフォルニアアシカ    50,202 ☆☆☆☆☆☆
  146. 007 オオアルマジロ       49,773 ☆☆☆☆☆☆
  147. 023 マイルカ          49,717 ☆☆☆☆☆☆
  148. 021 オジロヌー         48,879 ☆☆☆☆☆☆
  149. 016 チャップマンシマウマ    48,218 ☆☆☆☆☆☆
  150. 150 オオウミガラス       44,133 ☆☆☆☆★★
  151. 151 タテガミオオカミ      35,617 ☆☆☆☆★★

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。40日以上も新規入隊がなく,今月はお休みかなと思ったら立てつづけに無料ぶんで参加を受けた。総勢151/318名である。

数箇月に一度のイベントを待たずにアイテム収集のみで野性大解放を果たせることになり,まずはフェネックとアライさんを賦活した。これはけもステータスが爆上がるので,かつての首位から14位に落ちていたアライさんが一気にトップ2に返り咲く。現チャンプのコノハ博士がギリ残して主席防衛なったのだった。

他に麒麟のめぐみ・なないろのたねなど新たな成長アイテムが出てきている。誰に与えるか非常に悩む。いちおう機会均等を標榜しているから適用ルール作りに腐心するものの,事実上の引退組と現役ファイター組とのヴァランスが取りづらい。てかそこは諦めて冷たい方程式を当てはめるしかないと理解はしている。

もしもおれがジャパリパークの住民ならばシンパシーを感じるであろうフレンズは,タチコマ(アイデンティティ)・ゴシンギュウサマ(干支)・カピバラ(心情)・オイナリサマ(畏敬)辺りか。贔屓したい気持ちは否定できないのだけども,如何せん拡張アイテムを与えられるほどにはみな成長しきっていないのだった。

 2023.7/17(月)  198 

赤外線リモコンみたいな。

そうだ,見通しが必要ってんならあれだ,反射衛星砲の出番じゃないの。何か遮るものがあればチコーンピョイーンと経路を変えて避ければいいのだ。エネルギーの束が,真上から!

出したいはがきがあるがいつも行く郵便ポストが今のおれにはちと遠い。もういちど検索してみたら,反対側にほんの少し近いポストがあった。しかし全行程が急坂だ。

陽が落ちてから足下を固めて出張ってみる。目標ははがきを出すことでなく,無事に帰ることだ。のろのろと歩みを進め,ちょうど半分くらいで第一の限界が来た。立ったままでも大休止を取ればもう少し進めるだろう。しかし時間を費やすのはやばい気がする。ぃよし,撤退! きょうはここまで,またあしただ。

復路も慎重に足を運び,やや余裕を残した。失敗には違いないが,手応えはあったというところか。往復950m,12分の旅だった。

 2023.7/18(火)  199 

結局は何だな,広ーい机に敵う物はないってことだな。

さて,日が暮れた。郵便ポストへはがきを出しに行こう。きょうも目標は無事に帰ること。現場次第では少し先へ進むこと。投函は二の次だ。

きのうは徒手だったがきょうは杖を突いていく。変わったことをして行かないと,撤退の言い訳が立ちにくい。杖を使うと体幹が傾いで腰が痛くなるんだが,体重を預けて休めるからトータルではラクができる。疲労のピークが来てやっぱりここらが限界なのだなあと思った所が実は先の折りかえしのずいぶん手前だったりして,ちと絶望感。しかしきのう動いたぶん体は順応しているはずだ。大きく左へ折れる曲がり角に届いたら引きかえすと決め,大休止を経て登坂を再開する。と,その折れた先は概ね平坦と言える勾配だった。おお,最頂部を極めたのだ。位置エネルギーを払い終えたんならこっちのもんだ。ここで退いたらむしろ明日はないだろう。

ポストまでの数十mのあいだに何とまぁ公衆電話ボックスがあり,ちょんと坐れる止まり木が見えた。これ幸いとドアを開けはなして休ませてもらった。ガードレールと違って坐るためのバーである。格段に楽だ。充分に呼吸と動悸を整え,ポストまでを踏破する。やったぜ。2日目で到着は上出来だった。ポストの前はふつうのアパートだが自販機が四台も五台も置いてある。コンビニ過疎地だからなあ。実入りがあるんだろう。

ダイドーデリミタを啜りつつ帰途に着く。位置エネルギーの放出は何より気分が楽だ。杖を出すテンポが早すぎないよう気をつけて歩み,休止を挟みながらもまずまず無難にウチに着いた。やれやれ,投函に成功するとはほんとに思ってなかったよ。往復1.6kmに44分かかっている。日差しの中だったら,始めの5分で諦めてたろうねえ。

 2023.7/19(水)  200 

腕時計型よりは邪魔にならないと思うが……。二度と抜けなくなるんじゃないか,今では指輪も回るほどすっかすかのどっちかになりそうだ。

きのうの大遠征の余波か横になると目眩がする。耳もだめになったかの。単に熱中症かもしれぬが。

 2023.7/20(木)  201 

ははあ,眠ってる間しかゲームが進行しないのか。夜間放置モードがあるとかいうのじゃなくて,そもそも寝ないと始まらないのね。

Pokémon Go Plus は買ったあるけど,さて,どこへやったか……。ナニ,Pokémon Go Plus と Pokémon Go Plus + は違う? ハッ、どうせそうでしょうよ。

以前イビキ診断アプリで睡眠中の録音をやって,あまりの酷さに絶望したことがある。鼾かいてると思ってなくて,何も聞こえないつまらん録音だろうなと思ったら轟音でやんの。ひと晩にピークがいくつもある。びっくりしたな,もう。その日たまたまではなくて,録れば必ずと言ってよかった。だから他人の鼾をあんまり責められない。幸い寝言は聞こえてこなかったからよかったけれど。

皆さまもご自身の睡眠中の録音を聞いたことがなければ,是非いちど体験なさることをお勧めする。入院ないし入牢または修学旅行社員旅行などして他人の鼾に殺意が芽生えたとき,己の実態を弁えているといないで大違い,大ブーメランが刺さるどころではない刃傷沙汰になりかねないのだ。

これいいな。去年出しといてくれたら買ったのに。

 2023.7/21(金)  202 

おれも素手でPETボトルを開けられなくてついこないだぎょっとした。タオルを巻いて何とか。いろはすみたいな力の入らないのや,マイナーな商品ほど固い気がする。

 2023.7/22(土)  203 

か・買おうかな……。

いや,これはプラモデルで欲しいな。

ウチでは最も原始的なアクセスしかしとらんので影響はごく小さいんだが,更新間隔のトレンドとしてメモっておこう。

 2023.7/23(日)  204 | 45.0kg

人間には生まれつき乳歯と永久歯のほかに「第3生歯」があるんですけど、昔の人は短命だったので永久歯で間に合っちゃって、第3の歯まで出番は回ってきませんでした。

そんなの噂も聞いたことない。てことは再生できて一回こっきり? できればすてきなことだが,骨粗鬆症は大丈夫だろか。

 2023.7/24(月)  205 

Kensington,親指トラックボールレギュラでつくることにしたのか。エントリーを謳って8.2k円もするけど。

BorlandがInpriseになったときのことを思い出すなあ。

 2023.7/25(火)  206 

投薬メモ
備考
アレンドロン酸 1 週1
タケキャブ 1
プレドニゾロン 1
レボフロキサシン錠 1
ダイフェン 2 2
ボリコナゾール .75 .75 食間
クラリスロマイシン錠 1 1 1
フルティフォーム 4 4 吸入
スピリーバ 2
アゾセミド錠 1
スピロノラクトン錠 1

退院後初の呼吸器内科への通院である。ロフストランドクラッチをこれ見よがしに突いていく。採血・レントゲンを撮って増悪なし。足のむくみがまるで退かないのは利尿剤の強化で押してみる。足に水が溜まるということは肺にも溜まるということでたいへんよろしくない。

院内の7-11でハワイアンキャラメルコーン・国産小麦メロンパン・エッセルチョコミント・カントリーマアムmini完熟マンゴー・ミニコーラ・コカコーラを購う。千円札が欲しくて万札で払った。昨今のアイスはどれもこれもうまいからン十年前に食ったきりだったチョコミントを買ってみて止めときゃよかったと慚愧に堪えない。二度はない。

院内の福祉支援の方に再開できて少しく近況報告した。

処方箋薬局からきょうは区役所に行かねばの娘。二月に買わされ……いな処方されたコルセットについて「療養費支給申請書」を提出して健康保険から7割還付してもらおうという魂胆だ。歩いて行けるかもしれない道程とは言い条この炎天下にあってはおれは道路を渡るミミズに等しい。近場ですんませんとタクシーに頼って980円で移動する。二月の問題をきょうまで保留していたのは,今月で切れる「限度額適用・標準負担額減額認定証」の延長申請に合わせてイヴェントをひとつにするためだ。おれも足がないから大変なんである。限度額認定証は即日,装具装置の還付は十月になるっぽい。よろしくお願いしまつ。

区役所のコーヒーサーバがジョージアの珍しいカップ販売だった。砂糖ミルクをどばっと入れて飲む。120円。コールドにすればよかったな。街道筋へ出て流しのタクシーを待ったがなっかなか来ない。来ても阿呆が空車のくせに中央車線を走ってやがる。熱射に参ってアプリで呼ぶかと建屋内に戻りかけたところで捉まえることができた。この運転手がまたひっきりなしに喋るんだが何について熱弁を奮っているのかさっぱりわからず,へーほーはーと相槌を打ち,たまに合いの手を挟んでやるとそこは聞かないという最低のコミュ症だった。ウチのやや手前で降ろしてもらった。

あ,硬い物を噛むと右頬が痛くなることを言うのまた忘れた。おやつはただちに食べつくした。

来たか。こういうのは体力ミジンコ人間ちうか爺婆を乗せてレビューしてもらいたい。若もんがビューンと漕いでもしようがないのだ。それから登坂力の検証を必須にな。

 2023.7/26(水)  207 

ええなあ思た三題。

利尿剤を処方してもらって頻尿はなはだしいが足のむくみは退かないという。

 2023.7/27(木)  208 

九月に期限切れの AEON CARD の更新版が届いた。番号が裏面に書いてあるなんちゃってナンバーレスで非接触決済ができる。並べて見ると旧カードはもっちゃりした暑苦しいデザインでださださだ。さっきまで何とも思ってなかったのに不思議なものである。

旧カードのWAONポイントとチャージ残高の移行は地元のWAONステーションで手動でやってねと注意書きがある。阿呆かそんなんでリアル店舗までのこのこ行けるか。iAEONアプリでやれるだろと思ったら,千度さまよった挙げ句に不可能とわかった。新旧べつべつにダウンロードはできても残高のコピペ機能がない。リアルのWAONステーションを再現しきれていないのだ。くそが。しょーがない,旧カードの有効期限までにWAON残高を使いきってしまおう。ネットスーパーの支払いを玄関先WAONにすればいいや。

ついでにモバイルWAONのほうのチャージ用クレカに登録しておこう。ところがカード情報・個人情報をすべて入力し終わって[次へ]を押すと,「システムエラーです(002-KZMU37)」という最高に莫迦なメッセージが出て異常終了する。何の益体もない,だったら次にどうすんだよと間抜けと罵るしかない文言である。イオンはアプリ周りほんとにだめだな。webからPCのFeliCaリーダライタでWAON操作する道も閉ざされたままだしよ。

てことでWAONは現在残高を最後に撤退する。イオンカードのクレジットは使うけどね。Suicaも死に体だし,iDだけっすよおれの味方は。

砂時計をひっくり返すように頻尿が来る。詩的な生活だ。

 2023.7/28(金)  209 

買う気にさせる記事。電池切れるの怖い怖いと敬遠してたんだが利便性が上回るなら検討したい。レスキューが飛びこめるように瀕死のベッドから無線で開けられるといいのだが。

イオンカードSELECTに換えたら解決するかなと思ったが,これはイオン銀行に口座を持たないといけないらしい。んでおれのイオンカードからの移行ではクレカ番号を引きつぐから,いまの旧→新カード登録と同じことだろう。

結果モバイルWAONは無効中断,新カードでのWAONはあり,旧カードのWAONを可及的速やかに払い出す,このように決定いたしました。WAONは7-11でつかえないのが痛い。モバイルSuicaを開くほうがいいかもしれんな。

 2023.7/29(土)  210 

興味深い。PC周りに限って言えば,こういう小さいのをディスプレイの下に置くのがいい。サウンドバーとなるとどうしても幅の広いのを選びがちだしね。日頃2chで充分ですよわかってくださいよとうるさい割りにおれは狭い机の端にスピーカを2本おくのが厭だ。超近接視聴だから1ボクスステレオで充分だと思う。現用機がSRS-X33だもんね。第一スピーカ2本買うと高い(そこかよ)。

仰向けに寝ていてくりんと横向きに寝返ると,ぐるんぐるん目眩がする。ぐおお何だコレ。数十秒で治まるが,気持ち悪くてしょーがない。ちょっと吐き気もある。ますますポンコツに拍車が掛かっている。次の通院で相談してみよう。耳鼻科の領分かなあ。

 2023.7/30(日)  211 | 41.1kg

おれはマーガリン好きでトーストに塗りたくって食ってる。餡バターって言ってるのもたいがいはマーガリンじゃないかい?

時報のような頻尿のお蔭で足のむくみが退いてきた。しかしながら相応に体重が減って寂しい。単純に言うと両足に水が1Lづつ詰めてあった勘定だ。

 2023.7/31(月)  212 

がっはっは,これハナシ着いてんのかね。ひと悶着ありそうだなあ。ヤマトは割りと海外にも知られてるぞ。

ふつうに買えない物はあんまりクリップしたくないんだけど,これはお札を見せちゃうのが斬新で良かった。小銭入れ欲しいが,うーん,どっちかなら薄いほうだな。こないだのOrigami+といい勝負だ。

サンダルももうドレスコード気にしなくていいな……。

終日気分悪くて寝ていたいが横になると目眩がつらい。

【きょうの愉しみ】

  1. ゴルゴ13 (208) [eBook]さいとう・たかをリイド社
  2. Mr. Clice (12) [eBook]|秋本治|集英社

【本頁パクリスト】

いまでは指輪も回るほどd19
くちなしの花|水木かおる・遠藤実|渡哲也
なぜ,何故わたしに報せない?d9
宇宙戦艦ヤマト|松本零士|秋田書店
冥王星前線基地陥落を遅れて聞いたデスラーがヒス副総統をこう問いつめる。