八月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2023.8/1(火)  213  | 219,719

こりゃあ恰好いい。白いの欲しい。

マイナンバーカードを読みこんだら撃てるって線で日本でも売ってくれないかしら。マガジンの交換かシリンダの開閉でリセットならこどもが持ちだしても撃てないし,最悪認証したところを強盗に奪われてもその装弾数でおしまいだ。

午前中は寝てばかりいる。

 2023.8/2(水)  214 

おれもこういうことを決めて給料を貰えるようになりたい。まったく以て妬ましい。

ドメイン名がいったん無効になれば誰が再取得するかわかったもんじゃないからもしリンクを張ってるなら今のうちに削除しておけというありがたい忠告だ。おれは端から金曜日がどうのこうのに関係なくなっていたから一貫してノータッチだった(ハズ)。HTMLに全文文字列サーチ掛けてみたけど。

GoogleSpreadsheetでイオンの買い物一覧をつくる。xlookupが使えて満足。正規表現やっぱよくわかんにゃい。

 2023.8/3(木)  215 

ほんに箸置きみたい。

これは利用したいな。

ちなみに白洋舍の舍の字は下に突きぬけてて「舎」ではないのだ(𠆢(ひとがしら)の下が𠮷でなくて舌に近い)。記事で混在してるのがIMEの辞書登録の差なのだ。

 2023.8/4(金)  216 

クラウド保存しなくてもリアルタイム測定できたりしないかな。まあ200円/月くらい払えっつう話ではあるが。

補助金ナシでは無理ゲー,結局は賭けになるんだけど売電を目的にしなければ設備の経年劣化を考慮してもお得と言ってよかろうト。今後電気料金が上がればますます有利になる。

やっぱ核融合発電してエネルギー代がフリーにならない限り自家発電はやるべしだなあ。ウチもリフォームのときついでに百万円で電池パネル揚げるよと言ってくれたらしたのになあ。

【きょうの愉しみ】

  1. 三体0 球状閃電 [eBook]劉慈欣大森望(訳)・光吉さくら(訳)早川書房
    • 早川書房半額セールだったもんでな。長らくカートに取っといてよかった。
  2. 同志少女よ,敵を撃て [eBook]|逢坂冬馬|早川書房

 2023.8/5(土)  217 

モナー神社の代わりに買おうかなと一瞬かんがえたのは内証だ。

あんだけワンボクスステレオがいいと言いながらこれも気になってきた裏切り者だ。

 2023.8/6(日)  218 | 41.5kg

少しょうの差はGooglePlayがぶっとばすけど,1万円はしんどいな。液晶で専用端末つくったら幾らくらいになるのかしらね。

ウチに光回線ある限り不用な器械なんだが,こんど長期入院が確定したらeSIMのモバイルルータを契約しないとおもしろくない。そうなったら固定回線を解約せんならんが撤去工事費と立ちあいが必要になって入院中は難しい。解約しないなら退院した途端モバイルは不要になる。けっこうアンビヴァレンツな商品なのだ。

 2023.8/7(月)  219 

劇場版はどうでもいいが,ヤマトBDボクス再販? 値段次第で……と思ったら38k円で無理。手元のDVDボクスを4Kコンバートしてくれる器械に期待する。

ATOKは完全にサブスクのみになってしまったのね……,買切版も残してくれると淡い期待をしてたんだがな。

ウチのATOKはラスト買切りの2017だ。その前のATOKより阿呆になってるとおれも思う。ATOKパスポートの安いほうにしても300円/月は3600円/年で,もう優待ダウンロード版の値段を越えてしまう。AndroidではATOKじゃないからお得感がない。何かあったらもうATOKを諦めることにするよ。

エアコンのフィルタを掃除しようと開けてみたらぜんぜん汚れてない。どういうこと。風呂場の24時間換気扇のそれはけっこう黒くなるんだけどな。

 2023.8/8(火)  220 

あと何日まで計るレンジのタイマーと,[3M]を押せばそのまま3分計スタートという理想的なタイマー。dretecのほうはメイカサイトに載ってなくて,既に流通在庫のみと思われる。

またぞろ足のむくみが酷くなってきた。強い利尿剤がなくなったらこれだ。

 2023.8/9(水)  221 

ポケモンに限った話じゃあないんだが,針のブロックの天面にも印刷してかわいくしてもらいたい。そりゃあ打てば一本一本は訳がわからなくなるけれど,色が残ってるぶん紙面が華やぐぞ。単色に塗るだけでも裸の鉄色よりはシャレオツだ。

おー,ここまでずぼらになれるようになったか。感無量だな。ウチの乾燥機は掛け布団を除けてマットを敷いてホースを接続して布団を掛けてそれから機械のダイヤルを回すやつなんで,無精者が後延ばしするには充分なステップがある。しかし壊れんのよね。

ところでせっかく象印なんだからもう少し鼻を伸ばしてぱおーん感を出してもいいように思う。え,特長を台無しにするな? ごもっとも。

スルーするつもりだったに,見れば見るほど欲しくなるなあ。参った。おれ的にはDJEBELの再来だもんね。油冷エンジンだし。250カタナと大差ない値段だし。

けさ起き抜けに枕元の窓からええ風が入るなーと思ったが,Alexaに訊いたら外気温30℃だった。最高気温は34℃の予測だと。

 2023.8/10(木)  222 

おれは粒餡派だがまったく問題なく食べたい。

しかしこしあんバーと改めて聞くと,世界中の小豆で拵えたお汁粉を飲ませる酒場みたいであることよなあ。

くっそ,ま・まだ払える……とじりじり茹でられる喫煙者の気分だ。

歩行器というものがどんなに頼りになるかは,使う羽目になった者にしかわかるまい。お出かけ用のばあい坐れる椅子の附いてるのが途轍もない安心感を生むのよ。これはかなりお高いけど,まぁ介護保険次第で買えるかもだな。

ゆうべ横になっていたのに急に気分が悪くなって困惑した。気温31℃で体温36.8℃・SpO2は99%と絶好調。別段あつくもないがなあとは思ったが,考えられるのは熱中症だろう。念のためエアコンを点けてタオルケットにくるまって寝なおした。おれももう暑さがわからない体になっているのだ。四化入道を倒す前の百鬼丸みたいである。

 2023.8/11(金)  223 

枕をつけて寝られるイヤフォンが欲しいなあと常づね思ってる。

不燃物として電気炊飯器をごみに出す。ごみ分別表の不燃ごみのところに炊飯器がないんで大型ごみ(有料)かなあと思ってたんだが,大型ごみの[炊飯器(保温ジャー)]の項に「最長の辺の長さまたは最大径が30cm未満のものは「不燃ごみ」」とあるのだった。アクセス悪い。

片手に提げられるけど集積場まで持ち運ぶのは心許ない。両手で胸に抱えるようにとぼとぼ歩く。杖が使えなかったわけだが,行きの両手塞がりも帰りの空手(くうしゅ)も何とかなった。数十mのレンジならもう大丈夫かな(家の中では元もと使ってない)。

 2023.8/12(土)  224 

Windows10の頃にリカヴァリつくろうと思ったら(無償update前の)Windows7で作るよみたいに書いてあって何じゃそらと思ったものだが,近年はWindowsバックアップと混乱してよーわーらんようになっていた。このガイドはありがたい。シカシDVD-RWなんかお呼びじゃない感じね……。

首いてえ。

 2023.8/13(日)  225 | 41.8kg

ATOKがつかえなくなる想定で避難訓練を行なう。Androidでは試しに入れてみたこともあったが,Windowsでは初めてだ。手始めにローマ字キーの更新をし,文字入力前の[変換][無変換]に IME On/Off を割り当てなおす。今日いっぱいはこれで行き,あしたATOKに戻す(何しろユーザ辞書の鍛え方が違う)。

Windowsデフォルトの MS IME はローマ字キーの編集ができない阿呆の子で[l][a]が「ら」にならないから蚊帳の外に出てもらっている。

 2023.8/14(月)  226 

ここらで全tweetsを取得しとくかと申請してOK出たのでzipを落としてみたら3.6GBあった。展開してもほとんど変わんなかったけど,そうなん?

14年と1箇月で7万回も呟いてないんだからおれは無口なほうだ。

 2023.8/15(火)  227 

コンバータ式は憧れてるのよ。めんどくさくなってカートリジ式に戻るのは目に見えてるんだけどさ。せめてカートリジは全社共通にしてもらいたいよね。

ごみ出しで段ボールとコーヒーの空き瓶。また両手塞がりで杖なしの危うい往復だった。

 2023.8/16(水)  228 

  1. 060 アフリカオオコノハズク   72,498 ☆☆ L.96
  2. 031 アライグマ         71,989 ☆☆ L.99
  3. 027 ハシビロコウ        71,684 ☆☆ L.99
  4. 043 キンシコウ         71,446 ☆☆ L.99
  5. 032 ヘラジカ          70,925 ☆☆ L.99
  6. 030 ピーチパンサー       70,729 ☆☆ L.96
  7. 055 キタキツネ         70,647 ☆☆ L.96
  8. 066 パフィン          70,473 ☆☆ L.93
  9. 050 フェネック         69,802 ☆☆ L.99
  10. 068 ヒグマ           69,717 ☆☆ L.96
  11. 061 ホワイトライオン      68,803 ☆☆ L.90
  12. 046 ジェンツーペンギン     68,770 ☆☆ L.93
  13. 090 ジャガー【連撃の極意】   68,494 ☆☆ L.93
  14. 039 ツチノコ          68,469 ☆☆ L.99
  15. 122 ワシミミズク        68,410 ☆☆ L.90
  16. 087 オオセンザンコウ      68,365 ☆☆ L.90
  17. 121 ちびくまモン        68,272 ☆☆ L.90
  18. 097 ゴシンギュウサマ      67,821 ☆☆ L.90
  19. 089 タチコマ type-H       67,730 ☆☆ L.93
  20. 103 カコミスル         67,681 ☆☆ L.90
  21. 054 マーゲイ          67,663 ☆☆ L.93
  22. 120 麒麟            67,517 ☆☆ L.90
  23. 147 ケープライオン       67,473 ☆☆ L.90
  24. 123 ツシマヤマネコ       67,335 ☆☆ L.90
  25. 078 イワトビペンギン      67,296 ☆☆ L.90
  26. 086 ホワイトサーバル      67,261 ☆☆ L.90
  27. 105 サーバル          67,256 ☆☆ L.90
  28. 114 セイウチ          67,152 ☆☆ L.90
  29. 096 ホッキョクオオカミ     67,091 ☆☆ L.90
  30. 102 シマハイイロギツネ     66,965 ☆☆ L.93
  31. 085 マンモス          66,818 ☆☆ L.90
  32. 082 アルパカ・ワカイヤ     66,789 ☆☆ L.90
  33. 119 ギンギツネ【天才発明家…】 66,665 ☆☆ L.90
  34. 084 ホワイトタイガー      66,617 ☆☆ L.96
  35. 041 アフリカニシキヘビ     66,544 ☆☆ L.99
  36. 113 ハシブトガラス       66,521 ☆☆ L.90
  37. 033 ライオン          66,510 ☆☆ L.99
  38. 091 オオミミギツネ       66,485 ☆☆ L.90
  39. 133 キングコブラ        66,456 ☆☆ L.90
  40. 075 アラビアオリックス     66,260 ☆☆ L.96
  41. 067 ツチノコ【頼られちゃ仕…】 66,199 ☆☆ L.93
  42. 092 ジョフロイネコ       66,157 ☆☆ L.90
  43. 112 タイリクオオカミ      66,120 ☆☆ L.90
  44. 079 オカピ           65,986 ☆☆ L.93
  45. 064 トムソンガゼル       65,894 ☆☆ L.93
  46. 059 ブラックジャガー      65,763 ☆☆ L.96
  47. 053 カタカケフウチョウ     65,729 ☆☆ L.96
  48. 044 オーストラリアデビル    65,630 ☆☆ L.93
  49. 095 ウミネコ          65,550 ☆☆ L.90
  50. 101 ニワトリ          65,549 ☆☆ L.90
  51. 094 ロバ            65,526 ☆☆ L.90
  52. 100 バンドウイルカ       65,209 ☆☆ L.93
  53. 045 カバ            65,161 ☆☆ L.93
  54. 135 オイナリサマ        65,156 ☆☆ L.90
  55. 065 クロトキ          65,101 ☆☆ L.96
  56. 104 ブラッザグエノン      64,840 ☆☆ TBD
  57. 088 オーロックス        64,773 ☆☆ L.90
  58. 081 イッカク          64,670 ☆☆ L.93
  59. 036 カピバラ          64,657 ☆☆ L.130
  60. 070 アデリーペンギン      64,558 ☆☆ L.90
  61. 048 ジャイアントペンギン    64,332 ☆☆ L.93
  62. 051 パンサーカメレオン     64,278 ☆☆ L.93
  63. 063 ギンギツネ         64,257 ☆☆ L.110
  64. 071 コウテイペンギン      64,173 ☆☆ L.90
  65. 077 ジャイアントパンダ     63,967 ☆☆ L.90
  66. 057 オオフウチョウ       63,949 ☆☆ L.96
  67. 072 アミメキリン        63,714 ☆☆ L.90
  68. 106 ショウジョウトキ      63,575 ☆☆ L.90
  69. 080 チベットスナギツネ     63,526 ☆☆ L.90
  70. 083 カンザシフウチョウ     63,504 ☆☆ L.90
  71. 040 ジャガー          63,213 ☆☆ L.99
  72. 116 キタキツネ【ぷろげーま…】 63,127 ☆★ L.80
  73. 115 イヌガミギョウブ      63,084 ☆★ L.80
  74. 076 リカオン          63,042 ☆☆ L.93
  75. 118 アフリカタテガミヤマアラシ 63,027 ☆★ L.80
  76. 056 レッサーパンダ       62,721 ☆☆ L.99
  77. 022 スナネコ          62,573 ☆☆ L.99
  78. 107 インドオオカミ       62,499 ☆★ L.80
  79. 074 オオアリクイ        62,402 ☆☆ L.90
  80. 069 タヌキ           62,147 ☆☆ L.90
  81. 037 ヒトコブラクダ       62,031 ☆☆ L.96
  82. 042 ロイヤルペンギン      61,863 ☆☆ L.93
  83. 073 ブタ            61,831 ☆☆ L.90
  84. 117 ダチョウ【占いのその先…】 61,806 ☆★ L.80
  85. 058 アカミミガメ        61,722 ☆☆ L.99
  86. 144 チンチラ          61,309 ★★ L.70
  87. 093 クロヒョウ         61,278 ☆★ L.80
  88. 038 アルパカ・スリ       61,214 ☆☆ L.93
  89. 049 シナウスイロイルカ     61,020 ☆☆ L.99
  90. 098 アードウルフ        60,969 ☆★ L.80
  91. 047 フタコブラクダ       60,806 ☆☆ L.93
  92. 142 スザク           60,774 ★★ L.70
  93. 111 イエネコ          60,614 ☆★ L.80
  94. 141 ワシミミズク【優秀な助…】 60,614 ★★ L.70
  95. 132 アカギツネ【わたしを頼…】 60,403 ★★ L.70
  96. 109 マヌルネコ         60,394 ☆★ L.80
  97. 125 リョコウバト        60,295 ☆★ L.80
  98. 052 ホッキョクウサギ      60,213 ☆☆ L.93
  99. 110 ミナミコアリクイ【一撃…】 60,183 ☆★ L.80
  100. 026 シロナガスクジラ      60,124 ☆☆ L.93
  101. 143 ヤタガラス         59,964 ★★ L.70
  102. 145 セキショクヤケイ      59,471 ★★ L.90
  103. 108 フンボルトペンギン     59,435 ☆★ L.80
  104. 137 ハヤブサ          59,392 ★★ L.70
  105. 128 コアラ           59,063 ★★ L.70
  106. 139 シーサー・ライト      59,005 ★★ L.70
  107. 124 チーター          58,935 ☆★ L.80
  108. 062 コモドドラゴン       58,855 ☆☆ L.90
  109. 127 ケープペンギン       58,836 ★★ L.70
  110. 099 サラブレッドしろげ     58,721 ☆★ L.80
  111. 131 サバンナシマウマ【シマ…】 58,634 ★★ L.70
  112. 130 アライグマ【時代が来た…】 58,336 ★★ L.70
  113. 138 シーサー・レフティ     58,154 ★★ L.70
  114. 140 タスマニアデビル      58,077 ☆★ L.80
  115. 148 オセロット         57,885 ★★ L.70
  116. 136 メガネカイマン       57,829 ★★ L.70
  117. 146 アリゾナジャガー      57,753 ★★ L.70
  118. 010 コツメカワウソ       57,736 ☆☆ L.110
  119. 035 クジャク          57,665 ☆☆ L.93
  120. 134 コディアックヒグマ     57,588 ★★ L.70
  121. 129 サラブレッドくりげ     57,269 ☆★ TBD
  122. 006 オグロプレーリードッグ   57,188 ☆☆ L.93
  123. 014 カリフォルニアラッコ    57,006 ☆☆ L.93
  124. 004 トキ            56,470 ☆☆ L.93
  125. 015 アフリカゾウ        56,274 ☆☆ L.93
  126. 029 オオタカ          56,268 ☆☆ L.93
  127. 034 トナカイ          55,769 ☆☆ L.93
  128. 025 ヒツジ           55,755 ☆☆ L.93
  129. 001 ドール           55,695 ☆☆ L.99
  130. 126 マレーバク【やってみる…】 55,317 ★★ L.70
  131. 149 サラブレッドあおかげ    55,260 ★★ L.70
  132. 018 ハクトウワシ        54,966 ☆☆ L.99
  133. 011 シロサイ          54,507 ☆☆ L.93
  134. 012 オオフラミンゴ       54,252 ☆☆ L.96
  135. 008 アメリカレア        54,042 ☆☆ L.96
  136. 017 アメリカビーバー      53,725 ☆☆ L.99
  137. 002 ミーアキャット       53,497 ☆☆ L.99
  138. 150 オオウミガラス       53,144 ★★ TBD
  139. 013 ダチョウ          53,042 ☆☆ L.93
  140. 003 サバンナシマウマ      53,040 ☆☆ L.99
  141. 009 オグロヌー         52,786 ☆☆ L.93
  142. 028 クロサイ          52,287 ☆☆ L.93
  143. 024 ヤマバク          51,214 ☆☆ L.96
  144. 019 ミナミコアリクイ      50,846 ☆☆ L.96
  145. 005 マレーバク         50,633 ☆☆ L.96
  146. 151 タテガミオオカミ      50,553 ★★ TBD
  147. 020 カリフォルニアアシカ    50,502 ☆☆ L.93
  148. 023 マイルカ          50,364 ☆☆ L.96
  149. 007 オオアルマジロ       49,773 ☆☆ L.93
  150. 016 チャップマンシマウマ    49,176 ☆☆ L.96
  151. 021 オジロヌー         48,879 ☆☆ L.96
  152. 152 ニホンノウサギ       42,610 ★★ TBD
  153. 153 インドゾウ         30,811 ★★ TBD

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。今回から右表の構成を改めた。六☆表記は前四つが全員☆なので後ろ二つに省略,代わりにLv.を表示することにした。麒麟のめぐみの登場で99overが可能になったからの。"TBD(To Be Determined)"は日び更新中のため未確定の意。

今月新隊員がなくてお休みかなと思ったら,10日から2名来て153/322名となった。かねて念願のインドゾウを右へでき,台詞があって未加入のアニメ一期メンバはあとアリツさんとフォッサだけである。

キラキラはまづまづ順調に貯まっており,天井ぶんに達するのは九月末の見込み。4周年記念イベントにギリで間にあいそうである。それまでは四神の復刻があってもスルーするのだ。先述のアリツカゲラは他に道(ぷれみあむしょうたい2)がないではない,しかしフォッサはな……。まぁいま心配したってしようがない。出たとこ勝負だ。←つかい方まちがい

リサイクルプラのごみ出し。ウチはプラごみばかりと言っていいがたいがい食べ物の包装材なんで洗うのがめんどくてリサイクルには供さないのだ。きょうはPETボトルが1本あってそのついで。それからAmazonが寄越す,裏がプチプチの封筒状パッケージ。これは転用が利かないからあるていど纏めて捨てる。日を置いて杖を突いたら腰が痛い。

 2023.8/17(木)  229 

先の入院のあいだ消灯後のメモの灯りにはちょっと難渋してな。キーホルダの超ミニライトは常時スタンバるわけにはいかないし,ケータイの「懐中電灯」は起動がめんどくさい。それに意外に保持に苦労するのだ。

ふとんにくるまって本を読むときの例が動画に欲しかったな。

文庫の『宇宙消失』をばらしてPDFにしてみる。1999年8月初版。モノクロ600dpiで撮った416頁は27MBであった。

本棚に残ったラストイーガンである。2034年わずか数十分の間に夜空から星が消えた。太陽系が半径120億kmの<バブル>に飲まれて宇宙から隔絶されたのだ。人間はいまだ火星以遠に到達しておらず,原因は不明。直接日常に影響しないので世情の動揺も収まって三十年余りが経過した。いまは化学薬品で何とかしようとしている神経や感情の操作を脳にインストールした電子デバイスが完全にこなしている時代である。

そんな大仕掛けを放置して,とある入院患者の失踪事件を追う元警官の悪戦苦闘が縷縷つづられる。おいおい星が消えてんのに人ひとり消えた話を延えんやってるんじゃないよ。で,ついつい目が上滑りして,何ページも戻ったりする。初読時にただページを繰ってただけだったのがよくわかる。

いやあ,難しかった。『三体』を読破した後だからイーガンもさくさく読めるようになっているだろうと思ったらとんでもなかったね。シュレーディンガーの猫なんてのはお馴染みの概念なんだけどなあ,死ぬまでにもう一度読むの棚へ戻しておこう。

 2023.8/18(金)  230 

M-16は持ってるから――しかもゴルゴモデル――AK-47も欲しいんだよなあ。ん? AK74? どゆこと。

どゆことも何もAK74MはAK-47の後継機つか末裔だった。また47と74が先祖返りのようによく似てるんだ。

 2023.8/19(土)  231 

DXアースガロンに続いてのフィギュア化。やられ目いいな。眼の光るギミックだけは欲しかった。

買うならDXだな。MG的なプラモデルにならないかと期待している。

トミカなら買ってもいいすよね。

 2023.8/20(日)  232 | 41.8kg

うむ,ひたすらHiFiを目指してきたオーディオとは異なるアプローチに感じる。おれとしては従来のステレオミクス(早い話がビートルズ)がどう聞こえるかが問題なんだけど,差分信号を鳴らさないピュア2chモードがあればいい話か。オーケストラがええ感じに響くならそれはそれでヨシとしよう。どうせ空間リミックスBoxは出てくるし。

で最近になって1基でステレオ・タンデム使用で空間オーディオの方式に興味が出てきた。もっとも空間オーディオの音源はサブスクのサービスに加入する必要がある。AmazonMusicならAmazonUnlimitedだ。そのうちDL音源にも空間エディションが染み出てくるに違いないが,おれの生きてる間はないかもしれない。

くりくりにしたった。

 2023.8/21(月)  233 

いよいよレイバーぽくなってきましたね。この先ひじょうに楽しみ。

直前にtweetsを全件ダウンロードしておいたおれの危機回避能力を讃えよ。

ゆうべまたしても就寝中に猛烈に気分が悪くなり,うわ何だこれ何だこれと言いながらのたうちまわる。ほとんど錯乱している。譫妄というのはこれか?

えいやと起きなおってPCチェアに移動し,SpO<sub>2</sub>を測るに99%と絶好調である。体温は36.7℃。脈拍は108回/分だがこれはいつもの数字だ。しかし心臓が痛いという感覚はある。背中が汗ばんでおり,しかし暑いかというとむしろ寒い。

息はせわしないが何かできることなどない。たっぷり休憩を取り,水を飲んでエアコンを点けて寝なおした。もうあれだな,ちょっとおかしかったら即エアコンだな。

お蔭で起きても朦朧として朝寝に溺れ,ごみ捨ての時間(8時半までに集積場に出す)を過ぎてしまった。しかしまぁ9時台は収集車が来てなかろう。きょうは生ごみの日だからおいそれとは諦めない。体感半年ぶりにイヴプロフェンを飲み,杖を突いて往還成功。行きは最大戦速でようそろ。

 2023.8/22(火)  234 

文庫の『ハワイイ紀行【完全版】』をばらしてPDFにしてみる。2000年8月初版。テキスト・モノクロ写真・カラー写真の入り乱れた600dpiで撮った562頁は137MBであった。

単行本こんなに厚かったかなと思ったら,出版後に書かれたミッドウェイ篇と再訪篇が追加されているのだった。ミッドウェイ島がハワイ諸島の内とは認識してなかったな。紀行文らしからぬところもあるが,大部でも頭からつっかえずに読んでいける。もしおれがハワイに行ってもホテルと目の前のビーチを往復するだけだろうと思うと,著者の行動力がまことに眩しい。カラー写真が限られたページに固められずに本文中に展開されていて,何とも贅沢な造りと感じる。椎名誠『インドでわしも考えた』を読みかえしたくなった。

なるほど次は養生テープにしてみよう。OPPテープはビビッと引きだす際しばしば縦に裂けるんで嫌いになった。最後に切った端を1cmほど折りあわせて次に使うときの取っかかりにするんだけど,ここでもなっかなかきれいなテープエンドにならない。毎度むきょきょーっですわ。二度と買わねえと誓った。

あ,米国でオールマイティと噂に高い「ダクトテープ」はどんなもんなんすかね。

ありゃ,これはそうとう良いんじゃないか。メモリが8GBで$200・30k円ならお安いだろう。5年前のおれなら買ってたな(いまはけもフレ3をやるから大画面が要るのだ)。

きょうもごみ捨て。毎日熱心なようだが,ナニ,距離がないからリハビリの足しにはならぬのだ。

 2023.8/23(水)  235 

バネふた巻きタイプのリングにはうんざりでのう。

あんだって? どうもよくわからねえなあ。どうせOffice365に入らぬおれには関係あるまい。←思考停止

Python(カァイソウ)な象。←ハイブローすぎるダジャレを同時に解説する技法

てか等幅のほうが重要にゃん。

Oh... 月百円の値上げかー。足下を見おってからに。でもまだ払えるか。って茹で蛙ってやつだねこりゃ。喫煙者がひと箱千円になっても買うと嘯くのはわかるが,おれはプライムに幾らまで出せるのか,さて今は上限を想像できないでいる。

ただ,元もとネトフリやディズニーにやるカネはにゃーずらで。精ぜいアマプラで映画を観ようじゃないか。来月は露伴先生とルーブルに行こう。

ごみ出し。そろそろ1ブロック周回くらい始めようかと思ったら雨降り。

 2023.8/24(木)  236 

自分で食べくらべるのはめんどくさいからこういう記事はありがたい。結局ニチレイね,憶えておこう。しかしおれとしては葱の入ってないセブンとファミマのPBに惹かれる。セブンのは調達できるかもしれん。食べてみよう。

わしは薬味は入れない派じゃ! と言ったところで『猫物語(白)』の戦場ヶ原と羽川の食生活問答を思い出した。

「羽川さん。ドレッシングって知ってる?」
「え?」
不意を突く質問だった。
「そりゃ、もちろん知ってるけど。たまに(・・・)サラダにかかっている(・・・・・・)、あれだよね」
「なるほどなるほど」
納得する風に、深く頷く戦場ヶ原さん。
「目玉焼きにソースをかける派と、醤油をかける派、あるいはコショウをかける派の、三つ巴の争いについて、どう思う?」
「ああ、噂ではいるらしいね。目玉焼きに何かかける人って」
「うんうん」
戦場ヶ原さんは更に頷く。
好ましい実験結果が出ているといった風だ。
「バターとかジャムとかが冷蔵庫に入ってたの、気付いてた?」
「あったけど……昨日出してもらったし。あ、ごめん、ひょっとして使った?」
「ふむ」
戦場ヶ原さんは、しかしバターを取りに席を立つでもなく、バゲットをちぎり、口に運んでもくもくと咀嚼する。
黙々。
「更にいくつか質問」
「どうぞどうぞ」
「羽川さんの食生活についてね」
「私の食生活? 私の食生活なんて、とても平凡なものだと思うけれど」
「お寿司に醤油は?」
「つけない」
「てんぷらにつゆは?」
「つけない」
「ヨーグルトにグラニュー糖を?」
「入れない」
「ハンバーグやオムレツにケチャップで文字を?」
「描かない」
「お好み焼きにソースは?」
「塗らない」
「おにぎりに塩は?」
「混ぜない」
「カキ氷のシロップは?」
「スイ」
「食後のコーヒー、お砂糖はおいくつ?」
「ブラックでお願いします」
はい、と戦場ヶ原さんは、質問を終えた。

猫物語(白)|西尾維新|講談社

羽川の手料理を食べたいとは思わないが,デートで一所に何か食うのは特に問題ないな。おれの理解の範疇だ。

やれやれ,やっと始めたか。IAEAの確認を貰ったあと黙って流しはじめてりゃよかったのに。

台風が福島沖をとおって大陸や半島に上陸したらさぞおもしろいことになるだろうなあ。

これは完全変形するフィギュアなんですな。かっけえ。しかし30k円は無理っす。飛行機形態のプラモデルはずっきんずっきんしとるんですが。

生ごみ出し。どうもそれ以上の散歩をする気になれなくてすごすごと帰る。ら・来週な,せめてコンビニに行っていい服装に着替えてな。

 2023.8/25(金)  237 

うお,新たな悪魔がッ。質量ナシ・電荷ナシの非常識な粒子を「偶然」発見したというのがSFそのもの。とにかくブレイクスルーの欲しい電池業界に福音をもたらすといいですなあ。

真似しようかと思ったんだけど,US配列はともかくファンクションキー列がないのはちょっと……。

MX ERGO はくそ高いんで諦めておったのだが,こういうサードパーティ品があるとは思わなかった。試してみっか。しかし20°から45°まで5°刻みに6段階あって皆が別製品になっている。むう,どれが適切か初見で決めるのは厳しいな。

んでまぁレビューを見てると25°派が多いようなが,おれはLogitecの官能テストつうかチューニングを信頼して,ERGOと同じ20°にしようと思う。ベストでなくとも別角度を買い足しはしないからこれでいいのだ。

などと言っていたらウチのトラックボールが2基ともおかしくなってしまった。ホイールやクリックは利くけどカーソルがぎこちない。実用にならぬ。いちばん新しいM570が7年前だから交換もやむなしかしらん。

しょーがないので非常用に買っておいたミニマウスを使っている。屈辱だ。Amaのカートは次月の買い物でいっぱいで,トラックボールだけを追いこして買うのが困難な情況だ。さてどうしたものか。

 2023.8/26(土)  238 

レンズに被っていた洗剤が乾いたのか,トラックボールの挙動がだいぶ正常に戻ってきた。復旧しそうだ。やれやれ。

近年は聞いたことのないメイカから,そしてケンジントンやペリックスといった有名どころからもトラックボールが続ぞくと出てたりするのだけれど,ロジクールの篋体がおれの掌にあまりにフィットしており,変えるのが怖いのだ。なので次期主力尖踏器はM575であろうと思う。現用はM570(インポート)で,いまAmazon見たら3.7k円だったのが11.8k円になってて魂消た。

最近は朝寝が欠かせない。

 2023.8/27(日)  239 | 41.8kg

ええなあと思うが44万円だもんね。そりゃそうだろと。

ところでママチャリに多い内装式変速機は,ペダルを止めた滑走状態あるいは停車中でないと変速できないと聞いて今ごろ驚いている。まじか。外装式の変速はチェーンの移動だから漕いでいないと隣のスプロケットに移れない。おれはそっちに慣れきっているから,内装式をエレガントに操作する自信がなくなってしもうた。上り坂の途中でギア変えたくなったらどうすんのよまったく。

ロシアは残念だったがインドはおめでとう。

中国もそうなんだが,こうした先端部分といわゆる最下層の人民との乖離を思うととても不安になる。カースト制は廃れる方向にあるんだろうか。

 2023.8/28(月)  240 

J.ディーヴァーの小説にニューヨーク市街のビルに巣をかけたハヤブサが出てくるんだけど,あながち絵空事でもなかったか。電線で身を守るスズメってかわいいじゃあないか。ハヤブサは猛禽じゃないとか今は言うな。

ウチにも博士助手が遊びに来ないかしら。まぁここは都会でなく結構な田舎だがな。幸いごみ漁りに来るカラスもいない。

いちよメモっとこ。

いっぺんだけ格安のネット印刷屋に依頼してオリジナルの名刺を作ったことがある。大袈裟に言って百枚百円だったんじゃないかなー。しかしけっきょく配る機会はなくて,消費したのは表札代わりにアパートの玄関に掲げた数枚だけだった。それも引っ越したから住所・TEL番が嘘になり,哀れシュレッダ行きで終わったのだった。

まあまあ,経験的に頷ける。

ごみ出し。

 2023.8/29(火)  241 

やっとここまで来たか。インクは洗浄時に落とせるらしい。

あとはあれだね,栓の一体化……じゃくてもいいけど,首にキャップの輪が残るのを止めたいね。フランジの成型しだいでキャップのスクリューが

TLで見かけて良さげだったので。ウチの区では段ボールは縛って出さないといけないのだが,紐を通すことも考えてあってヨシ!

なぜか疲労が濃い。横になると必ず寝落ちする。

 2023.8/30(水)  242 

こういうのはシンプルなほうがいいんだが,1mものメジャーが附いているなら話は別だ。長径30cmとか合計140cmなんてちょいちょい計りたくなるもんな。

 2023.8/31(木)  243 

投薬メモ
備考
アレンドロン酸 1 週1
タケキャブ 1
プレドニゾロン 1
レボフロキサシン錠 1
ダイフェン 2 2
ボリコナゾール .75 .75 食間
クラリスロマイシン錠 1 1 1
フルティフォーム 4 4 吸入
スピリーバ 2
アゾセミド錠 1

呼吸器内科への通院である。ロフストランドクラッチをこれ見よがしに突いていく。採血・レントゲンを撮ってほんの僅か肺の影が薄くなったところがある。足のむくみは強力な利尿剤のお蔭でほぼ終熄しており,弱いほうの利尿剤のみに戻す。きょうのぶんが切れていたのでアレンドロン酸錠の服用は金曜日に移動となった。

噛むと右の頬骨が痛いというのと,仰向けに寝ててひょいっと横を向くとぐるんぐるん目眩がするという症状を白状する(先月言うの忘れた)。入院中は歯科医に褒められたのにあのあと虫歯になりましたかなはははとおれが笑うと,虫歯?絶対に歯医者に行ってください甘く見ないようにとDr.に猛烈に怒られた。う・うーん,しかしアシがな。

院内の7-11で爽濃い芳醇マスカット・7Pフルーツオレソーダ・手塩屋ミニ煎餅・たけのこの里・7P完熟バナナタルト・だし香る焼おにぎりを購う。わしはたけのこ派で粒餡派じゃ! 売店を出てすぐ爽を食べる(カップアイスだから家まで持たない)。

処方箋薬局を出た途端に雨。突風が吹いて晴雨兼用傘が反転しおった。まぁ夏のことで濡れても不快感はない。帰宅しても雨は暫く止まずにいた。

実はけさ出掛けになって財布が定位置にないことに気づき,急遽万札一枚だけを裸で持って出たのだ。やべえどこやった? 動揺のあまり診察を待つあいだ気も漫ろである。最後に財布を見たのは……,先月はがきを投函に行って自販機の缶コーヒーを買ったとき……だなあ。ちょ,ひと月半前かよ。ああ,ネットスーパーはWAONで支払ったからなあ。

まさか泥棒が財布を盗ってカードはほっとくということはあるまい。最悪おれがごみ箱に財布を落として捨ててしまったまでは考えられる。まづはPC机周りを入念に捜し,それよりぼくと踊りませんかと誘ってくるのを振りきり,洗濯機の中も覗いたけどなかった。うふっふー。くたびれてちょっと眠ったあとふと思いついて,ここになかったらありませんねという最後の場所を探ってみるに,果たして洗濯して干して畳んで衣裳ケースにしまったチノパンのポケットに入っていた。もう誰も信じない。

ふたつ目の記事は,小寺さん二度売りしたのかなと失礼なことを思ったが,ちょっと違った。←まだ失礼

いつもより早くごみ出しに出た。


【本頁パクリスト】

それよりぼくと踊りませんかd31
夢の中へ|井上陽水