七月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2016.7/1(金)  183  | 187,514

単行本の『のだめカンタービレ(11)』をばらしてPDFにしてみる。2005年1月初版。のだめ真一巴里上陸からシュトレーゼマン事務所契約までを合本した第7分冊,256階調600dpiで撮った287頁は476MBであった。巴里篇は千秋の指揮コンクールで幕開け。優勝千秋・実績ジャン・人気片平と和気藹あいだね。のだめの仏語習得法がみごとで,うまいこと解決したなあと感心しきり。

あー,お気の毒である。しかし事故を完全になくすことは不可能事なので,例外ケースを保険でカヴァするほかはないだろう。

あ,乗用車から操縦装置が消えるのは間違いないと思うが,シートとシートベルトまでなくせるかどうかは不透明だ。畳に坐したり伏したりするより椅子に腰かけるほうのが主流だろうしな。てか今のタクシーの乗り方とおんなじこっちゃ。

ある変異で羽根ができるのはいいとして,羽根が羽根として機能する構造体がいっぺんにできてくるように見える。それが不思議だ。

【きょうの愉しみ】

電波デジタル目覚まし時計 天気予報機能付き マンスリーカレンダー表示 温度・湿度・気圧表示 ブラウン TSB-376の書影
[honto|amazon]
  1. 電波デジタル目覚まし時計 天気予報機能付き マンスリーカレンダー表示 温度・湿度・気圧表示 ブラウン TSB-376 [Hardware]ADESSOADESSO
    • B5紙を横にして上下を少し切って更に細くした筐体に全部入りの大型卓上時計。[<][>]ボタンで月カレンダを移動できて意外に便利だ。
      ジツは切れかけの電池を看取るのにいいかと思ってさ。単三3本な。

 2016.7/2(土)  184 

レンズの民として星のめがねを受けとりに行く。十日間よく2世代前のメガネでがんばった,あんまり不都合なかったけれど。え,そんならレンズ換える必要なかったんじゃ。

それでも新しいレンズを通すと世の中がパキィイーンとシャープに見える。わ,運転用のやつ見えすぎだ。世間がこんなに不細工だったとは。これは免許センタで視力検査に受かりさえすればいいのだ。ふだんは封印だ。

手元用,これも良くなった。いやそれが当たり前なんだが文字が見やすいのは助かる。右目がついてきてる感じがいい。

さて,帰りどっちを掛けて去るかっつーと両の新レンズをしまって2世代前のメガネなんだった。運転でも精密測距でもないからである。どうでもいい世界をどうでもいいやと渡るのに新しい目玉は勿体ないわい。

ベロチゾラムなんかたのんだから処方薬代あんな高かったのかなあ。いやイトリゾールだろな。

【きょうの愉しみ】

E-TIP for SMART-TIP 2 PCSの書影
[honto|amazon]
tomel 13 PCを守るメッセンジャーバッグの書影
[honto|amazon]
ブロックチェーンの衝撃の書影
[hontoamazon]
USB TOUCH LED LIGHTの書影
[honto|amazon]
  1. E-TIP for SMART-TIP 2 PCS [Goods]Unus ProductUNUS PRODUCT SERVICE
    • うわちゃ,フリクションボール3と,ウチのフリクションボール3ウッドとは先端が違うんかいな。いや待て根本的に勘違いしているのかおれは。
  2. tomel 13 PCを守るメッセンジャーバッグ [Goods]AMARIOAMARIO
    • 軽くてきれいなワンショルダーが欲しくてさ。
  3. ブロックチェーンの衝撃 [eBook]|ビットバンク株式会社&『ブロックチェーンの衝撃』編集委員会|bitbank
  4. USB TOUCH LED LIGHT [Hardware]elagoelago
    • ミニマムなデスクライト。先端を突いて明→暗→消を切りかえる。モバイルバッテリを台座にすれば,あ・もう天井照明とこれで間に合うんじゃね?という気になった。

 2016.7/3(日)  185 | 70.5kg

早く日本で売れよこんちくしょう。何も本当にこれしか飲まないわけじゃないんだから。2食これで夜は塩鯖弁当たべるから!

ドンキーコングみたいな電池ストッカが欲しいのう。図面は引くから誰かアクリルとプラ板でつくってくれんか。

あー,もう70kgラインを突破。

【きょうの愉しみ】

SMART-TIP PILOT フリクションボール4対応の書影
[honto|amazon]
てびち(やわらか豚足煮付) 600g 常温発送の書影
[honto|amazon]
  1. SMART-TIP PILOT フリクションボール4対応 [Goods]Unus ProductUNUS PRODUCT SERVICE
    • 何だよやっぱりおいら間違えてたよ。この"SMART-TIP"をフリクションに装着した上での"E-TIP"なんだよ。E-TIPはSMART-TIPに附いてるからきのうのナニは買わなくてよかったんだよ。くちょ。おれのフリクション3はわざわざウッド軸を選んで使ってるんでこんなアルミに換装するわけにはいかんのだよ。
      でもTIPの性能はすごくイイ。
  2. てびち(やわらか豚足煮付) 600g 常温発送 [Food]あさひあさひ
    • そりゃあうまいさ。居酒屋で食うより薄味。しかし骨と身の完全分離っぷりには驚いた。
      でも豚足はいくらおれがうまいと太鼓判を押してもみな手を出さないんだよなあ。何なの? 宗教?

 2016.7/4(月)  186 

単行本の『のだめカンタービレ(12)』『同(13)』をばらしてPDFにしてみる。2005年5月初版と9月初版。千秋上海デビューの報からマルレオケ常任指揮者就任の報までを合本した第8分冊,256階調600dpiで撮った356頁は579MBであった。千秋旅の空のあいだにのだめは学校で大苦戦。楽器がうまく弾ければいいってもんじゃないんだなあ。ぞっとするな。オレ様テクがのだめに通用しないことを千秋は思い知るがよい,既にのだめの掌中に墜ちてしまったが。

足がむくんで困る。

【きょうの愉しみ】

現代思想の遭難者たちの書影
[hontoamazon]
魁!!男塾 (34)の書影
[hontoamazon]
TV音声/FM/AMラジオ TY-TPR1 Kの書影
[honto|amazon]
NINTENDO DS 純正品バッテリの書影
[honto|amazon]
眠る盃の書影
[hontoamazon]
  1. 現代思想の遭難者たち [eBook]いしいひさいち講談社
  2. 魁!!男塾 (34) [eBook]宮下あきら集英社
  3. TV音声/FM/AMラジオ TY-TPR1 K [Hardware]東芝東芝エルイートレーディング
    • どうも安いと思ったら型落ちだったか。まあいい。2013年中国製。ステレオイヤホンと単四2本つき(新品シュリンクのまま液漏れしてたがな! HAHAHA)。
      イヤホン|スピーカ切替えは挿してるか否かじゃなくて独立スイッチ。ただFM受信はイヤホンコード必須だ。電源オフで時計表示するから電池は持って10日くらい?
  4. NINTENDO DS 純正品バッテリ [Supply]任天堂任天堂
    • めっさめさ膨らんでたので交換。
  5. 眠る盃 [eBook]|向田邦子|講談社文庫

 2016.7/5(火)  187 

いわゆるkickstarterをクリップするのは避けているのだが,頭イイなあと感心したので。ウチのワルサーP99に装着したいくらいである。

足のむくみ対策しないと。

【きょうの愉しみ】

カニカン付き携帯ストラップ ブラック紐×シルバーカニカン 10個セットの書影
[honto|amazon]
  1. カニカン付き携帯ストラップ ブラック紐×シルバーカニカン 10個セット [Goods]|mont-blanc|mont-blanc
    • はっはっは,まあええがな。
      「カニカン」は蟹のハサミのような形の環の意。言われてみれば……。別名「茄子環」。イヤホン端子に挿すダミープラグがみっつ入ってた。

 2016.7/6(水)  188 

単行本の『のだめカンタービレ(14)』をばらしてPDFにしてみる。2006年1月初版。ヤキトリオ結成からマルレ_オーディション計画までを合本した第9分冊,256階調600dpiで撮った257頁は432MBであった。千秋のマルレ初演は惨敗を喫し,オケの立てなおしに盡力するも学業好調ののだめに空気読めと言われる始末(千秋わるくないんだけどネ)。

これはオシャレでいいな。充電のコネクタ挿すのめんどくさいんだよね。

水飲んで歩くしかない。

【きょうの愉しみ】

工作用紙  5枚 コ-P11の書影
[honto|amazon]
  1. 工作用紙 5枚 コ-P11 [Supply]マルアイマルアイ
    • これでドンキーコング電池ストッカーを作るのだ(9割嘘)。

 2016.7/7(木)  189 

公称(GB) 実効(GB) PATA/
SATA
備考
LM-HH500E 128 112 S SSD
2,048 1,863
CRCH35U3IS 3,072 2,794 S 外付け
500 466
160 149
GW3.5AX2-SU2/MB 2,048 1,863 S
500 466
VGN-P92LS 128 119 S SSD
GW3.5AA-SUP 160 149 S 外付け
GW3.5IDE+SATA/U3P/MB 120 115 P
GW3.5IDE+SATA/U3P/MB 200 190 P
HDL2-G2.0 1,024 997 S NAS RAID 1
1,024
DVR-DT95 400 375 S DVD-RWデッキ
RHD-UX500 500 470
12,012 10,128

旧VAIO-RとPATAのHDDケースを処分したのに伴い, HDDとケースを再編成する。250GBのPATA1台がクラッシュしたのを除去してちょっぴり減量となった。

こまかい容量のはバックアップファイルを塩漬けしたら電源断。さすがに電気代がもったいないもんね。

ちなみにバックアップ対象のファイルは3TBにまだ収まる。原本とコピーふたつを別べつのHDDに入れるから,同じファイルがみっつづつある(ハズ)。自動の同期取りはしないんで,原本こわれたら泣くものもある。

あ,おれはクラウドストレイジを信頼するほど未来人ではナイ。

昨年度の確定申告のあとすぐにマイナンバーカードの申請を出しておいたら梨の礫でいい商売だなあおれもやりてえと5箇月ばかり羨んでいたところへ取りに来て I NEED YOU と通知が届いてやれやれとこないだ受領に行ってきた。

場所はいつもの区役所であるがwebか電話で予約しろと言う。ははあ,それなりに説明事項があろうし行列ができたら時間切れでその日無駄足になる可能性だってあるよな。それでwebを見たら月間カレンダ既にしてかなりのみっちみち。幸いぽこりと翌週に空きがあって登録……したがホントに予約できたのか再確認はできないというシロウト画面。ジツに羨ましい。

うろ覚えのまま当日11時予約のつもりで10時半に着き――前の人が手の掛からないタイプだったら前倒しがあり得る――訊いてみればおれの入れた時刻は11時半であった。ほれ見ろ1時間待ち? まぁあんまり退屈だったら近所のポータル焼きに行けばいいや。など言いつつ結果的には11時前に受付が終わってカードに暗証番号うちこんで区役所を出たのは11時20分だったよ。

受付は5組マルチくらいでやってて酷い滞留はなかったように思う(5人じゃないのは夫婦づれで片っぽ配偶者まかせというのがあるからだ)。案の定予約せずに来るのが頻ぴんといてごねるのであるが皆おいかえしていた(そこで予約させて帰せばいいのにとは思ったけれど)。セキュリティを語れば公僕のおばちゃんがおれの暗証番号みちゃうじゃんとかショルダースキミング対策してないじゃんとかタッチパネルばっちくてやだなとかいろいろ物申したいことはあるんだけど,まま,あんまり煩く言っても回りませんわナみたいな緩さと自分の身は自分で守れ的な厳しさが同居している。

認印は使わなかった。カード申請のはがきに書いた事項を訂正するケースでなければ無用ノ介だそうだ。

おれのカードは顔写真と電子証明書の両載せである。印鑑証明・健康保険証・年金手帳,将来のせられるものは全部いれたい。そのほうが1/8計画や数値海岸に移住しやすいに決まっている。きょうからおれのことは番号で呼べ。

おいらやっちゃいけなそうだ。やめとこう(本気)。

暑くて歩きに出られない。

 2016.7/8(金)  190 

きのうぼやいたことが大概でておった。そうそう,こんな感じー。

新型でるんならそっちにしよう。ただここんとこカネ遣い荒くてな,ソタSが動くかぎり延期は必至だな。

先鞭をつけたのはUFJか。新生やソニーみたいなネット系と思ったがなー。

日焼けした。

【きょうの愉しみ】

サイクロン式スティック&ハンディクリーナー(イエロー) V8 fluffy SV10FFの書影
[honto|amazon]
ブライト 400g×2袋の書影
[honto|amazon]
プレジール 細字 アイスホワイト PGB-1000B-#3-Fの書影
[honto|amazon]
  1. サイクロン式スティック&ハンディクリーナー(イエロー) V8 fluffy SV10FF [Hardware]dysondyson
    • ついに買ってしまったが充電スタンドに思案投げ首。Home ERECTA にネジ留めできるかもなーとぼんやり思ってたんだけど,ぼんやりすぎたか。
  2. ブライト 400g×2袋 [Food]NestleNestle
    • ちょっと悔しいがブライト入れたらうまい。
  3. プレジール 細字 アイスホワイト PGB-1000B-#3-F [Goods]PLATINUMPLATINUM
    • おいらが産まれて初めて買った万年筆 #3776 がどうにもこうにもかすれるようになってしまってな。廃棄する。もはや万年筆で長文はあり得ないから安もんでいい。しかしpreppyはダメだ,あれはじきにキャップが割れてパチンと締まらなくなる。なので次善に安く,ケーシングがアルミの本品を採る。ドゥーユーアンダスタンンンンドゥ!
      憎たらしいことにpreppyとプレジールはキャップと尾部に互換性があって,要するにペンとインクカートリジの挿さる基部以外は同寸法ですげ替えられる。おれはプレジールの細字よりpreppyの中字のほうが好きなので,最廉価ペン先にアルミ殻を奢ってやるのがベストみたいになってちょっとおもしろくないのであった。

 2016.7/9(土)  191 

単行本の『のだめカンタービレ(15)』をばらしてPDFにしてみる。2006年6月初版。ヤキトリオ公開試験からのだめ初リサイタル公演までを合本した第10分冊,256階調600dpiで撮った226頁は387MBであった。「楽しんで演奏するので頑張って聴いてくだサイ」。千秋陥落しちゃったから夫妻として遇されても敢えて正したりしない。

ひとまづ楽天でないことを言祝ぐか。やれやれ。

amazon読み放題だよなー,問題は。読み放題だって言われりゃぜんぜん読まなくなる気がしなくもないけれども,千円/月なんて新刊マンガが入った日にゃあ30分で元が取れちゃうよな。

次はこういうスタイリッシュな物を使ってみたい。次はないつもりなのだけれど。

日焼けが案外ひどい。風呂で沁みる。

【きょうの愉しみ】

男塾外伝 紅!!女塾 (1)の書影
[hontoamazon]
空母いぶき (1)の書影
[hontoamazon]
スキャナーに生きがいはないの書影
[hontoamazon]
FRIXION BALL 4 ホワイト 0.5mmの書影
[honto|amazon]
  1. 男塾外伝 紅!!女塾 (1) [eBook]宮下あきら(原案)サイトウミチ日本文芸社
    • ま・まさか貴様……,これを読むために男塾全34巻を読破したのではあるまいなッ。
      はっはっは,まあええがな。
  2. 空母いぶき (1) [eBook]|かわぐちかいじ|小学館
    • やっぱおもしろそうでなあ。
  3. スキャナーに生きがいはない [eBook]Cordwainer Smith・伊藤典夫(訳)浅倉久志(訳)ハヤカワ文庫
  4. FRIXION BALL 4 ホワイト 0.5mm [Goods]PILOTPILOT
    • 白いペン軸ええなあ思たら4芯のしかなくてよ。んで,SMART-TIPも4芯用を買ったら3芯のウッドと互換性があった上に間違えて2本買ってしもうた。おれはFRIXION買うのをやめるぞ!ジョジョーッ!!(十年ぶんストックされたから)

 2016.7/10(日)  192 | 70.1kg

浮腫忘年会 in 横浜。白ワイン-血オランジーナ交霊会をおこない,抹茶と鶯豆のケーキとステーキ・菠薐草ベーコンをノンアルコールで醸しくだす。愉快ゆかい。

喋ったの久しぶりでくたびれた。

大半単車話をしていて,おれはやはり電動カブを待つ。ガソリン車のベストはベンリイ110。次点アドレス110。酉の市ー違ったトリシティは自立してほっすいので――ニュートラ入れたらパーキングモードにできるとかサ――敬遠しているのだった。

お陰さまでむくみがマシになった。

 2016.7/11(月)  193 

仕様どおり。で,実際価値は或る瞬間を境に半減するんだけど,市場はそれを見越して動くから前以て値上がりしているト。

寿命が定まっていることもその到来を織りこんだ市場が形成されれば問題にならないのか。為替で次のに移せばいいだけだもんね。

落語の『野晒し』じゃねーか。

上方だと『骨釣り』でちょっとストーリが違うんだけど,米朝師匠のがサゲが下品でお薦めデスyoutube

通院の帰り道まよいマイマイに行きあってしまってな,正午前ではあったが炎天下ひなたをとぼとぼ歩いていて,こ・れ・は・や・ば・いという体調になった。まじ倒れてアスファルト焼きになりそう。かろうじて公衆トイレにリーチできて,洗面台で帽子に水を受けてざばんざばんかぶり,顔を洗い,ハンカチを水浸しにしたのを首に当て,上半身をびっしょびしょに濡らしてから残りを踏破したん。帽子は革の鍔つきキャップをきょう下ろしたんだけど,一発でだめになっちゃった。

ほんに危なかったと思う。トイレがなければ即死だった。おれ次から買う傘を晴雨兼用にして,夏場かならず持って出るようにするよ。

あ,そうそう,2kmくらい日陰のない所を歩いた先に自販機を見つけてやれやれと思ったらそれがたばこのでよ,もうね,文字どおり頭がクラッとしたね。

【きょうの愉しみ】

次世代カラビナ型フック「Qliplet」ステルスブラックの書影
[honto|amazon]
  1. 次世代カラビナ型フック「Qliplet」ステルスブラック [Goods]lulabopJustSystems
    • で・でけえ! ちょっと想定外のでかさだった。ったくメリケン人は。

 2016.7/12(火)  194 

めんどくさいからおれはすんごく遠回りしてでも左側の行列の末尾につくよ。右を開けるね,阿呆のために。

「ここを踏んで立ちどまる」意味のピクトグラムをタラップに描いとかないと,ここではどうなのかと利用者が迷うばかりで統一なんぞできやすまい。タラップには右開けの段と左開けの段とが交互に出現するようにするのだぞ(一段にふたり並んだら肩がぶつかってインネンつけられるからな,阿呆に)。

笑った。だからってメートルに馴染みはしないだろうけれど。

クルマのメータやハイウェイの看板がSIにならんとなあ……。

きょうからプレドニンが4粒に減量。

きのう絞りあがった足がまたむくんできた。歩きつかれた足を休める日がこれではつらいのう。お医者に利尿剤のことを訊いてみたら,この時期は脱水症状のほうがよっぽど怖いから処方できないとかとんとん。うむ,そうか。

【きょうの愉しみ】

【精米】27年産 無洗米 佐賀ヒノヒカリ 2kgの書影
[honto|amazon]
電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊きの書影
[honto|amazon]
ファン固定用ネジセット 20-25mm厚用 型番 SCM-04の書影
[honto|amazon]
無地ダブルリングベルト メンズの書影
[honto|amazon]
  1. 【精米】27年産 無洗米 佐賀ヒノヒカリ 2kg [Food]神明神明ホールディング
    • ふつうにうまいよ。
  2. 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き [Goods]Kakuseeカクセー
    • どう失敗してもラーメンに入れて煮なおせばいいからな。と思って無洗米を2合たいてみたらちょっとごっちん飯になったけれども,ああ,これは水に浸すのを長くすればいいだけだ。行けますな。
      ポイントは,この釜で米を研いでいいことと中蓋で水切りできること・しゃもじに飯粒がくっつかないこと。一台完結。700円。完璧じゃあないか。
  3. ファン固定用ネジセット 20-25mm厚用 型番 SCM-04 [Supply]AinexAinex
    • Ainexのファンを持っているのじゃないが,ボルト・ワッシャ・ナットのこの組みあわせが都合よさそうだったでな。
  4. 無地ダブルリングベルト メンズ [Wear]|Gevaert|Gevaert
    • おれは穴なんかに縛られないぜ! 自由に息むんだ!!

 2016.7/13(水)  195 

ほんとーーーーーに粉砕されてるんなら……,いや粉砕では甘い,製粉されているんなら……,つくねに混ざってても……いい……。

5月にこんな記事でてたのね。50cc相当ではしようがないのでタンデム可・60km/hの第一種装備はまだまだ先かのう。おれはもうディアスポラに行って……たら電動カブ要りませんかそうですか。

熱射病に一矢報いた。

【きょうの愉しみ】

男女兼用 折りたたみ日傘(晴雨兼用) 99.9% バジル MBU-UVQ03の書影
[honto|amazon]
超吸水マイクロファイバー傘カバー ブラック×グレーの書影
[honto|amazon]
  1. 男女兼用 折りたたみ日傘(晴雨兼用) 99.9% バジル MBU-UVQ03 [Goods]mabuマブワールド
    • 露天熱射病で落ちかけてな。危機感もったので日傘機能を兼備するのだ。
  2. 超吸水マイクロファイバー傘カバー ブラック×グレー [Goods]i・fitアイ・フィット工業

 2016.7/14(木)  196 

おいおい,モトはGかい。
へえ,けさほど人間になりました。

おれ的に傷だらけのモトローラはブランドイメージいいからな。使ったことはないんだけどな。あ,Ariaのヘッドセットに買ったのがモトローラだったっけ。

これは地味に利いているのかね。覇権を取れるのかね。

ダイソンの掃除機を買ったはいいが充電中ひっかけておくブラケットの固定ネジが附いてなくて,ユーザの家の壁がどんなだかわかんないからむしろ親切くらいに思ってんだろそんなだからおまえらは Made in Japan に駆逐されるのだと三十年前の感慨に耽ってはみたものの賃貸の壁に穴も開けられず,思案投げ首の結果 Home ERECTA のワイヤー棚2段の間にアクリル板を渡してブラケット諸ともボルト&ナットで締めあげることにした。

ここで手持ちの材料を加工しようとするとドリルだのリーマだの罫書き針だのと出費が嵩むので,アクリル板の入手と加工を業者に依頼したら慮外に安かったん。これは便利だ。ブラケットの固定も難なく完了した(見込み違いはあったがおれのせい)。

ああ,これならかねて懸案の「充電済み電池が充電した順に出てくる電池ストッカー」を作れるじゃあないか。板材の切り出しが億劫で未着手だったのだからな。

【きょうの愉しみ】

アルカリイオンの水 PET(2L×9本)の書影
[honto|amazon]
究極スリムな携帯はさみ Twiggyの書影
[honto|amazon]
SWAT 特殊部隊 ミリタリーキャップ ブラック(60cm)の書影
[honto|amazon]
デコレ・パンチ DP-35の書影
[honto|amazon]
ドイツパトロールキャップ CPM16BRNの書影
[honto|amazon]
どこでも注げる耐熱計量カップ 500mLの書影
[honto|amazon]
密閉米びつ2kg(パッキン付)の書影
[honto|amazon]
  1. アルカリイオンの水 PET(2L×9本) [Food]KIRINキリン
    • PETボトルの処分に困るからあまり買いたくないんだが諸般の情事いな事情でな。
  2. 究極スリムな携帯はさみ Twiggy [Goods]PLUSプラス
    • いやあっしはツイッギー知らないスよ。すひーすひー。
  3. SWAT 特殊部隊 ミリタリーキャップ ブラック(60cm) [Wear]|unknown|unknown
    • 禿隠しというのじゃないがおいらキャップ好きなのよ。滅多に褒められないケドサ。いま夏まる出しのと冬まる出しのしかなくなっちゃってさあ。
      息抜きの穴が側面にむっつ。でも来たのは59cm。調整機構はまったくないからかぶれるかかぶれないかは大勝負。ほ・ほら,おいら小顔だから……。
  4. デコレ・パンチ DP-35 [Goods]CARLCARL
    • センターが欲しくて……。
  5. ドイツパトロールキャップ CPM16BRN [Wear]MIL-TECLA.BOY
    • 禿隠しというのじゃないがおいらキャップ好きなのよ。滅多に褒められないけどサ。でも野球帽は嫌なんだ。
      後頭部にベルクロの調整ベルトあり。息抜きの穴なし。所属を表す?ピンバッヂつき。
  6. どこでも注げる耐熱計量カップ 500mL [Goods]KAI貝印
    • 2合炊く水が420ccなのだ。おれの目分量は危険だし,手首までひたひたというのは手が濡れるから嫌だ。
  7. 密閉米びつ2kg(パッキン付) [Goods]ASVELアスベル
    • 冷蔵庫の牛乳ポケットに入るのがミソですな。蓋が計量カップで漏斗のクチ。よくできてる。

 2016.7/15(金)  197 

単行本の『のだめカンタービレ(16)』『同(17)』をばらしてPDFにしてみる。2006年10月初版と翌2月初版。マルレオケ_オーディションから千秋雅之コンサートまでを合本した第11分冊,256階調600dpiで撮った400頁は677MBであった。マルレオケを立てなおして好演するも父との確執から第2公演で失敗する真一と,そこんとこを理解しようと努めるのだめ。やぱし主人公はのだめですなあ。

980円の元が取れないとも思えないが……,様子見するにも取りあえず払って様子見するんじゃなかろか。いまKindleStoreに居ないやつは読み放題だからって来やしないんだし。

午前中に医療保険とドル預金のハナシで午後はプロパンガスのハナシ。別にきな臭い話ではない。

【きょうの愉しみ】

鈴乃木凜 & GSX400S KATANA 1/10スケールの書影
[honto|amazon]
  1. 鈴乃木凜 & GSX400S KATANA 1/10スケール [Figure]Good Smile Companyファット・カンパニー

 2016.7/16(土)  198 

単行本の『のだめカンタービレ(18)』『同(19)』をばらしてPDFにしてみる。2007年6月初版と11月初版。引っ越しする千秋からヴィエラ先生のリッピ追悼公演までを合本した第12分冊,256階調600dpiで撮った267頁は461MBであった。ひとりアパートを出た上のだめのリサイタルを拠ん所なくすっぽかした千秋。ああまた擦れちがい……と思いきやもうふたりは壊れたりしないのだった。

わあ,どうだろう。ここはひとつGoogle銀行を建てるべし……,あ,元社員かあ。

銀行は古いまま突きすすむしかないんじゃないかなあ。たぶん実体貨幣の続く限り。

ブロックチェーンの勉強はしとかんとのう。

【きょうの愉しみ】

アルファ・ラルファ大通りの書影
[honto|amazon]
男塾外伝 紅!!女塾 (2)の書影
[hontoamazon]
銀河鉄道999 (13)の書影
[hontoamazon]
  1. アルファ・ラルファ大通り [eBook]Cordwainer Smith・伊藤典夫(訳)浅倉久志(訳)ハヤカワ文庫
  2. 男塾外伝 紅!!女塾 (2) [eBook]サイトウミチ宮下あきら(原案)日本文芸社
  3. 銀河鉄道999 (13) [eBook]松本零士小学館

 2016.7/17(日)  199 | 72.1kg

単行本の『のだめカンタービレ(20)』をばらしてPDFにしてみる。2008年3月初版。ミーナを訪なうシュトレーゼマンから急いでいるオクレール先生までを合本した第13分冊,256階調600dpiで撮った326頁は564MBであった。清良・ユンロン・ターニャのコンクールラッシュで明暗が分かれる。実績づくりにあせるのだめはオクレール先生に叱責されて不満だが,オクレール先生こそがのだめの将来に心を砕いているのだった。

いやまったくクラシック音楽マンガがここまで来るとは,桃ヶ丘篇で終わっていたらのだめはとっくに埋もれているよ。

午前中あるきまわってにむくみを取っても夕方には元の木阿弥だなあ。めげるぜ。

 2016.7/18(月)  200 

JIS配列でたら使ってみたいなあ。

こないだ RealForce 108 を某店に発注したら在庫アンマッチでキャンセルされちった,衝動買いに近かったんで結果オーライなのだけれど。でもまあ右の[Ctrl]や[Alt]を省いていない,まともなキーボードがもう一台あってしかるべし(ウチのメインは Majestouch 2)。「フレームレス」みたいなおもろいことを言われると弱い。

不思議なな。いわゆるひとつの還元作用……?

ここでごはんですよなど買うと負けであろう。ウチで飯を炊くのは非常事態に限りたいものである。

 2016.7/19(火)  201 

単行本の『のだめカンタービレ(21)』をばらしてPDFにしてみる。2008年8月初版。オクレール先生の課題に取りくむのだめからシュトレーゼマンの胸で泣くのだめまでを合本した第14分冊,256階調600dpiで撮った202頁は346MBであった。オクレール先生にようやく認められて喜んだのも束の間,密かに目標としていた曲・演奏・舞台についてことごとく孫Ruiに先を越され上を行かれ,千秋と一所に居られる理由さえ揺らいだように感じたのだめが乾坤一擲のアタックに賭ける。

足のむくみが取れない。心臓が回ってないんだろうなあ。負荷かけていかないとだめか(心拍数の上がるような運動をするという意味)。

 2016.7/20(水)  202 

おお,Operaは大好きなブラウザだったぜ。ありがとうを言いたいアプリだ。

いやもうインストールすることはない。

好記事。骨伝導でHiFiになるのか知りたかったん。次回作に期待といったところか。

メモっておこう。ITmediaやImpressといったメジャ所が記事にしないのは気になるが。

入院費の保険請求をしたりドルをナニしようとしたり。

 2016.7/21(木)  203 

単行本の『のだめカンタービレ(22)』をばらしてPDFにしてみる。2009年8月初版。シュトレーゼマンに愚痴るのだめからシュトレーゼマン事務所を脱走するのだめまでを合本した第15分冊,256階調600dpiで撮った206頁は357MBであった。ここへ来てシュトレーゼマンと悪魔の契約! シュトも自らの健康不安があって千載一遇のチャンスに思えたのだろうがそれにしても大博打だ。

おや,妙にヒカルの碁に符合するな……。千秋は佐為だったのか……。

スイス国境にある山荘の外からシュトロハイムの手勢を調べるのにカーズが「温度差で室内のようすを読みとる」なーんて言ってていくら何でもそりゃ無理だと思ってたんだが,ホントは高周波をつかってたのかもしれんなあ。壁を透過してくる反射波をキャッチするのか……。

これはそそりますな。清水の舞台から飛びおりれば買えるのがニクい。10.6kgはこのグレイドにしては重いけどしかたないところか(ベルトドライヴってどうなんだろ)。

おれは乗り手が荷物を背負うべきではないと思うので,どこかにバッグを固定するハードポイントが車体に欲しい。バッグ(にカヴァを掛けて)そのものがマッドガードになるのでもイイ。

【きょうの愉しみ】

Oral-B 歯間ワイパー付きブラシの書影
[honto|amazon]
PHOTON フレームレス アンチゴースト最大19キー対応 ブルーLEDバックライト搭載 FXR-BKL-07-JP 日本語版の書影
[honto|amazon]
LIBERALISTA COOKPOT slim 440mL 『カラーとサイズで組み合わせ』ブラウンの書影
[honto|amazon]
  1. Oral-B 歯間ワイパー付きブラシ [Supply]BRAUNBRAUN
  2. PHOTON フレームレス アンチゴースト最大19キー対応 ブルーLEDバックライト搭載 FXR-BKL-07-JP 日本語版 [Hardware]FoxXRayINTOPIC INTERNATIONAL
    • 「フレームレス」とは何じゃらほいと買ってみた。ボードにきのこの山が植えてあるメンブレン USB 109キーボード。バックライトを消して[SPACE]バーのロゴを隠せば仕事場で悪目立ちすることもないだろう。ふつうに使える。
  3. LIBERALISTA COOKPOT slim 440mL 『カラーとサイズで組み合わせ』ブラウン [Goods]リスリス
    • これにブライトさん小分けして入れとこうと思って。

 2016.7/22(金)  204 

幸か不幸かウチの機械はぜんぶインストール不可だったよ,Zenfone5でさえな。何が足りないのかはわからんが,できないならできないでココロ安らかでいいだろう。

トレーナーアカウントはきのうUSサイトまで行って取っといたんだけどなあ。うおい。

ちょいと期待している。「液晶」方式には期待してない。

米ドルを算段するなど。

帰り(午前中)にポケモンやってるJKがいたのでショルダーハックした。

【きょうの愉しみ】

【金具】ヒートン(小) 8mm 銀 100個セットの書影
[honto|amazon]
Coffee Banet cute 664025の書影
[honto|amazon]
  1. 【金具】ヒートン(小) 8mm 銀 100個セット [Goods]|mont-blanc|mont-blanc
    • こんなに要らんけど最少単位がな。
  2. Coffee Banet cute 664025 [Goods]UNIFLAME新越ワークス
    • ペイパフィルタ十枚つき。さっぱりすっきり,ああもうこれで充分じゃないですか。

 2016.7/23(土)  205 

単行本の『のだめカンタービレ(23)』をばらしてPDFにしてみる。2009年11月初版。カイロで管を巻くのだめから楽しんで弾くのだめまでを合本した第16分冊,256階調600dpiで撮った230頁は387MBであった。ネット・テレビで演奏を拡散されての大騒ぎをよそにパリに逃げかえったのだめ。できすぎた自分に怖れを為していたが,ようやく腹を括って迎えにきた千秋と円環の理によって連弾を楽しむ。本篇完結。

キモは3頁目の「メディア作成ツール」の使用法。ウチで余っているのは1GB2GBのmicroSDばかりなのでやむなく旧機 Reader T2 の32GBを潰してやったのに「原因はわかりませんが」失敗しやがってフォーマットレヴェルにデータ破壊されるん。しょーがないからISOイメージをつくって録画用のDVD-RWにコピーしたよ。

Win10システムディスクは去年かきだしておいたのがある。今回のはクリーンインストール用ね。実際つかってみるまでできてるかどうか疑わしいですがな。

カネを振り込まねばねば。

【きょうの愉しみ】

  1. 阿呆の鳥飼 [eBook]|内田百閒|中公文庫
  2. 銀河鉄道999 (14) [eBook]松本零士小学館
  3. ゆせそま。 (1) [eBook]kashmir電撃コミックスEX

 2016.7/24(日)  206 | 71.1kg

むう。この写真はこの記事で初めて見たんだが,おれとしてはおもろいほうのジョークに入り――見りゃわかるだろガハハ的な――これで逮捕までされるのはつらい。場所も施設も特定しているものではないし,実際問題としてライオンに遭遇する者は誰ひとり居ないのだからなあ。せめて不起訴を祈ろう。

おれもやりかねないと思うのだ,こういうのなら。

すばらしいな。BBCが撮ってDVDにしてくれたらいいのに。

むう,振込限度額を越えてる……だと?

 2016.7/25(月)  207 

足がむくんでぱんぱんに腫れあがり,踝辺からチューブ風船のようになっている。これは水分が重力の使命に従って溜まっているので――余剰の水分ではない。血管中にあるべき水分が染みでているのだ――腫れを退かすには心臓ポンプが汲みあげるか,横臥して足を下げないようにするかしかない。健康的なのはひたすら歩いて脚の静脈網を攪拌し,脈拍を上げ,しこたま水を飲んで水分を血管内に戻し,しかる後に小便として排出することである。

それで午前中何時間も掛けて外を歩きまわり,汗を掻いて絞ってやると足の腫れも退いてくる。現金なものである。ところが夕暮れ過ぎる頃にはもう次の水が潤出しているのだ。あー,毎日のこって,ちょっとめげる。痛くはない。

お医者には言ってあって,いちおうプレドニンの副作用ということにしてあるのだが,まぁやっぱりおれの心臓がパワフリャーに動いてないからであろうよ。

高ぇなおい。オンラインにコピーした原本を消すわけにはいかないから「保存し放題」って感じにはならんのだよなあ。原本と手元のバックアップと,それからようやくオンラインストレイジにコピーを置いておこうって気になるかなディザスタ_リカヴァリとして。

でもおうちが流れるより,amazonがテヘペロディザスタやるか阿呆がペタバイト上げて破綻するかしそうだよね。

【きょうの愉しみ】

GOSSO ブラジリアンワックス鼻毛脱毛セットの書影
[honto|amazon]
G-SHOCK GX Series タフソーラー電波時計 MULTIBAND 6 GXW-56-1BJFの書影
[honto|amazon]
  1. GOSSO ブラジリアンワックス鼻毛脱毛セット [Supply]GOSSOLUXY
    • はっはっは,まぁええがな。
  2. G-SHOCK GX Series タフソーラー電波時計 MULTIBAND 6 GXW-56-1BJF [Hardware]CASIOカシオ計算機
    • だってさあ,G-SHOCK史上最大のケースに収めたって書いてあるからさあ,どんなんかなーってなるじゃない。

 2016.7/26(火)  208 

単行本の『のだめカンタービレ(24)』『同(25)』をばらしてPDFにしてみる。2010年4月初版と12月初版。のだめ凱旋リサイタルを含むR☆Sオケの市民オペラ2巻ぶんを素直に合本した第17分冊,256階調600dpiで撮った339頁は596MBであった。主役は菅沼"肉の壁"沙也で,概ねオペラ蘊蓄マンガ。のだめ真一が婚約を果たしてあなめでたや。

それからのだめ第4・5・24・25巻に載った番外篇を集めた第18分冊,256階調600dpiで撮った103頁は164MBであった。いま読みかえすとターニャが躊躇する気持ちがわからんではない。

てっきり原文もダジャレだと思ったらぜんぜん違った(なぜ思う)。

生産効率からしていづれは培養肉が主流になろう。そのあと畜獣が絶滅するのを動物愛護の皆さまがどう見守るのかは興味ある。

いやはや,何とも。おれは坐して死を待つほうなんで,経営者なんて絶対ムリ。変わっていける人はほんとに敬遠する。敬遠かよ。

きのうコンビニに居たとき超めづらしく電話が掛かってきて,あーはいはいと言いながらついついカゴに商品を入れたまま外へ出てしまったのだ。暑くてハッと気づいてすぐに店内に戻ったが,自動的な鳴動・カラーボール・通報・投網的攻性防壁がなくてよかった。

 2016.7/27(水)  209 

Twitterはそうなあ,ダジャレを言いたいな。おれはこう見えてtwitterが大好きだ。

 2016.7/28(木)  210 

いいねえ。おれのようにただ風景が切りとれればいいユーザには朗報だ。いい湯ざーには琺瑯だ。

ま,Andro版もすぐ出るだろ。

こいつはショックだなー。ソニーが充電池を投げだしちゃうのかよー。aiBo止めて臍を噛んだの忘れたのかよー。

こないだ実績ができたのでおれの振込力が4倍になった。てか制限すんな。

【きょうの愉しみ】

  1. ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない (2) [DVD]|津田尚克(監督)荒木飛呂彦(原作)ワーナー・ブラザース
    • 形兆戦2話と玉美の錠前1話。オマケ映像はTV放送直前の予告PVで,劇伴曲9トラックのCDが附いている(Op.・Ed.はナシ)。

 2016.7/29(金)  211 

文庫の『エスパー魔美(1)』『同(2)』をばらしてPDFにしてみる。いづれも1996年10月初版の翌5月3刷。全6巻をファイル数削減のため4分する第1分冊,256階調600dpiで撮った432頁は499MBであった。この文庫では全61話なので頭から16話と15話みっつを採ればいいかな。第1巻だけ森下一仁の解説つき。

へえ,いいモノらしい。

ウチでは十年オー・フレッシュ家電Watchを使ってて,さらに予備の1基が手つかずに待機中なんだった。

足がぱんぱんだ。

 2016.7/30(土)  212 

文庫の『エスパー魔美(3)』をばらしてPDFにしてみる。1996年10月初版の翌5月3刷。全6巻を4分する第2分冊,256階調600dpiで撮った423頁は500MBであった。尺の関係でここで区切りがついてしまった。しかしサイコな隣人や要人暗殺者と対決なんて無茶させすぎですF先生。

この辺は『もやしもん』でも言及されてたような。

しかし手を洗うほうが結果は良い。

悪夢ばかり見る。眠りたくない。

【きょうの愉しみ】

片手でタオルが掛けられる ワンタッチホルダー2色入 (白・茶) AF-07の書影
[honto|amazon]
キッチンスポンジ 抗菌 リーフ型2個 SS-72K 2PMの書影
[honto|amazon]
シャワーラック・ビビック FH-313Wの書影
[honto|amazon]
ステンレス キッチン スポンジホルダー (S)の書影
[honto|amazon]
そのまま! ハトムギエキス 20mLの書影
[honto|amazon]
タイムメカブトン 1/100スケール 色分け済みプラモデルの書影
[honto|amazon]
テープカッター TATETA ホワイト NTC-TS01Wの書影
[honto|amazon]
microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 Newニンテンドー3DS 動作確認済 TS32GUSDU1PEの書影
[honto|amazon]
  1. 片手でタオルが掛けられる ワンタッチホルダー2色入 (白・茶) AF-07 [Goods]サンコーサンコー
    • これは衝動買い。OKOK。
  2. キッチンスポンジ 抗菌 リーフ型2個 SS-72K 2PM [Supply]スコッチ・ブライト3M
  3. シャワーラック・ビビック FH-313W [Goods]Belca伸晃
  4. ステンレス キッチン スポンジホルダー (S) [Goods]LECLEC
    • シンクの内側に置くにはスポンジ1個にこれ1基あてがうのが面積効率いい。
  5. そのまま! ハトムギエキス 20mL [Medicine]シンエイシンエイ
  6. タイムメカブトン 1/100スケール 色分け済みプラモデル [Model]BellFineBellFine
    • うーん,ちょっと高いかな。まぁいいけど。飛行形態の水平翼なんかは彩色が必要。
  7. テープカッター TATETA ホワイト NTC-TS01W [Goods]ナカバヤシナカバヤシ
    • ハブは小径と大径の組みあわせだからふつうのセロテープも掛けられるざますよ。
  8. microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 Newニンテンドー3DS 動作確認済 TS32GUSDU1PE [Hardware]TranscendTranscend
    • Reader縛りで32GB止まりになっちゃうなあ。

 2016.7/31(日)  213 | 71.2kg

パラシュートで減速して流されちゃうのが嫌なのかねえ。手足を操舵して的を目がけて飛ぶのは楽しいんでしょうな(いや,おれがやったらフォール数秒で失神してると思う)。

動画を観てたまげたのはテレビ中継をやってて現場に観客席があって実際ギャラリィが居たのね。あれ,失敗したら失敗したで観たいってことだよなあ。すげえ度胸だ。着地はけっこうオフセンタだったね。がくぶる。もしもをおれが見ちゃったら間違いなく脳貧血で卒倒しておまけに失禁してるん。

『鷺取り』という,天王寺の五重塔のてっぺんから男がひとり飛びおりる落語があるのだが――なぜにそんなことになるかはネタバレで書けない――地上では大きな風呂敷の四隅に坊さんを配してクッションを用意している。男がそのまんまんなかへズボーッと落ちると,4人の坊さんが中央に引きよせられて頭を互いにごちごちごちごちっとぶつけ,ひとり助かって4人死んだ(サゲは書いてイイ)。

足がぱんぱんだ。朝はやめに外へ出るのだが,きょうは8時の日差しがやばくて目的地の遙か手前で――と言うより出掛けて間もなく――引きかえしてしまった。午後雨の降ったときには最近近所に出没する猫ばばあの声が聞こえて怖くて息を潜めていた。


【本頁パクリスト】

けさほど人間になりましたd17
落語『元犬』のサゲ。
重力の使命d25
Hal Clement・浅倉久志(訳)|ハヤカワ文庫
数値海岸d7
グラン・ヴァカンス 廃園の天使|飛浩隆
ハードウェア上の仮想リゾート空間。人間の意識のuploadではなくて,「情報的似姿」を走らせる恰好になる(人間自身は外に無事に存在する)。
ドゥーユーアンダスタンンンンドゥ!d8
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
とかとんとんd12
トカトントン|太宰治
音だけ借りた。
1/8計画d7
「ウルトラQ」の1エピソード。人体を1/8長に縮めることで土地効率を増し,人口爆発に対応する計画。1/8都市の住民は労働から解放され,衣食住すべて官給で趣味と子育てに専心できる。
無用ノ介d7
無用ノ介|さいとう・たかを
レンズの民d2
星のめがね|畑亜貴|栗原正己|Oranges&Lemmons

counter