一月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2023.1/1(日)    1 | 40.8kg | 218,773

謹んで新年の御慶を申しあげます。

カロナールが手放せぬ。

 2023.1/2(月)    2 

入院給付金がらみの書類を入手した。ぶり返して再入院の可能性が低くないので,もうちょっと様子を見る。

寝返りが打てるようになった。

 2023.1/3(火)    3 

こういう充電池のストッカが欲しいよねえ。

いつかプラ板でつくろうとは思っているのよ。ドンキーコング的な折りたたみのスロープを重ねるの。

昼前にちょっと悪寒を感じて慌てて死に寝に掛かる。37.8℃。夕方まで眠って事なきを得た。

横になったらすぅっと眠れる。

 2023.1/4(水)    4 

背面のマグネットはAndroidも真似してもらいたい。

痛くないときって単純にカロナールが効いてるだけなのか……?

 2023.1/5(木)    5 

あさって辺りから始めるか。NFCケータイを買うか否かいよいよ瀬戸際だのう。

年賀状が一枚も来てないんだよね。皆さん一斉におれを見限ったというのはあり得ない話ではないけれども,保険屋とか電機店からのDM半分のやつもないから,アルバイトが配った振りして廃棄したんじゃないかと疑っている。

と言って別に調べたり質したりはしない。このまま配達がなければ年賀状終ー了ーである。年賀状自体おれは虚礼とは思ってなくて,年に一度の安否確認する間柄というのは実にちょうどいい関係である。どうでもいいやつに出すからそこが虚礼になるのだ。

【きょうの愉しみ】

ハンディクリーナー コードレス IC-H50-Bの書影
[honto|amazon]
Blendy 袋 200gの書影
[honto|amazon]
PERIPRO-303 GGO 34mm交換用トラックボール ゴールドの書影
[honto|amazon]
丸型箸置 目摺り 木 PHSC401の書影
[honto|amazon]
  1. ハンディクリーナー コードレス IC-H50-B [Hardware]アイリスオーヤマアイリスオーヤマ
    • 初荷。
      日立とダイソンのハンドクリーナが相次いでクラッシュし,衣類乾燥機のフィルタを掃除できなくなった。この機械は次期主力ケータイが安くなったら一所に買おうとカートに長く突っこんでおいたのだが,5k円台の底を見逃して8k円に上がってしまい,もういっぺん安くならないと買えないなあとじりじりしていたのだ。今回の初売りセールで7k円前半に落ちたのを潮時と見て浚うことにした(ケータイは[あとで買う]に外してもう少し粘る)。
  2. Blendy 袋 200g [Food]AGFAGF
  3. PERIPRO-303 GGO 34mm交換用トラックボール ゴールド [Hardware]PerixxPerixx
    • 初の替え玉で金玉。いま伊賀野カバ丸で金玉が旬だからな(チェンソーマンかダンダダンて言えや)。
  4. 丸型箸置 目摺り 木 PHSC401 [Goods]丸十丸十

 2023.1/6(金)    6 

投薬メモ
備考
プレドニン 1.5
ボリコナゾール 0.5 0.5 食間
タケキャブ 1
ダイフェン 1 週5
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
アンブロキソール塩酸塩 1 1
ラスビック錠 1 1

呼吸器内科の通院である。激込みである。採血・レントゲンを撮って,白血球が多くて悪し。何やっても息切れしますと申告したら,絶対にコロナに罹らないようにねと無茶振りのうえ抗生剤を処方してくれた。それからおれ的メインエベント,腰が痛くて半日寝たきりっすの訴えに,先生,整形外科の予約を入れてくださった。しめしめ。

しかしきょうのきょうは無理だそうで,初診は次回の診察日ということになった。まぁ渡りがついたのをヨシとせねばなるまい。そんな酷いんなら町の整形科に行けよてなもんだろうが,痛みを押してそんなとこ行ったって,レントゲン撮って様子を見ましょうって鎮痛剤を貰って帰るのがオチである。ウチで寝てるほうがマシだ。さくさくっとMRIと神経ブロックくらいはメニューに挙がってもらいたい。

院内の7-11でコカコーラ・4種の味わいケーキアソート・カカオ香るエクレア・プレミアムガーナダークミルク・ジューシーいなり・ラーメン屋さんのやきめしを購う。余所に寄る気がなくてランチの調達に振っている。バッグにしまおうとしたらおれのトロさを不憫に思われたか,お詰めしましょうかと言ってくださったので甘えてしまった。ありがたいことである。おねえさんに幸あれ。

入院費が未納だったのできょうの会計は合算された大金が動く。皮算用では生命保険の給付金でカバーできるんだがな……。

脳神経内科クリニックまで移動する自信がなく,途中ギヴアップのヴィジョンばかりゴゴゴゴゴゴと浮かんでくる。タクシーを呼べないコンコースや地下街でダウンしたら目も当てられない。体調見合いで行くつもりではあったのだけれど,電話してキャンセルさせてもらった。なるべくなら今後とも行かずに済むように工作したい。

処方箋薬局がまた地獄のように込んでいて暖房と人いきれが気持ち悪い。コンビニにでも退避するのが順当なんだが,動きたくないおれはひたすら静かに息をしてやり過ごす。おお,これで感染するなは至難の業だぜ。莫迦が少ないのは幸いであった。

帰ってみればエアコンが点けっぱなしだった。くっそー。カーボンストーヴは消してた。やりぃー。

 2023.1/7(土)    7 

おや,小猫さん猫八襲名するんですな。アンテナ低かったわ。

何の異論もない。おめでとうございます。

水道水を煮沸して溜めた水だからそのまま飲めるっちや飲めるけど,どのエコキュータももっぺん煮沸するのがイイネというスタンスらしい。

ウチでは合流水栓になってるのを水道水100%に倒して電気ケトルにぶっこんでいる。皿洗いには遠慮なく給湯水を混ぜて使う。

ご近所の方がちょくちょく差し入れをくださる。あんーまりおれの食べられるものがなくて何なんだが,何なんで何なんだ。ありがたいことである。しかし玄関口から上がってこられようとしたので,ちょちょちょちょとお止め申す。しょうじきおれが大熱出すの,通院イベントと並んでこの人が感染源の可能性もあるんだよな。逆におれが新コロナを病院から貰ってきてたら濃厚接触になってご近所に広めてしまう。証明はできないししたくもないのだけれど,リスクはなるべく排除したい。

この節,おれの傲慢さと卑怯さがよく出ていて何なんだが邪悪な妄想が浮かんだことは記しておこう。

白湯うめえな。もう浄水ポッドのフィルタ買うのよそう。

 2023.1/8(日)    8 | 39.9kg

そろそろと確定申告のデータ入力を開始する。パソリは旧いままドライヴァ/ユティリティを入れなおしたら認証がとおったので,送信まで行けるかもと期待している。

 2023.1/9(月)    9 

ゆうべまた救急車一歩手前まで行ってガクブル。テニスボールがネットに引っかかって跳ねたように,ギリのギリで鎮静化に落ちついた。体温なんか怖くて測れない。

んで終日死に寝。イレギュラの通院を考える。

 2023.1/10(火)   10 

割りと知りたかった二題。

先っぽだけピリピリすることはあるん。

まだ風邪(と敢えて言う)が退ききらないなあ。用心しなくてはと思うとごみ出しもせず風呂に入らで過ごさんならん。

 2023.1/11(水)   11 

またド派手でいいっすなあ。でもわし2016年のモデルを積みっぱなんよね。

前も言ったような気がするが,メカブトンは四輪なのが思い切りよくてすばらしい。おれだったらきっと六輪にしてくどくなっちゃう。

初めてウチの洗面台で髪を洗った。行けるね。

 2023.1/12(木)   12 

生ごみを溜めたくないのでごみ出し行脚を強行した。結果午前中死に寝。

しかし午後からはだいぶと持ちなおして,先週先先週よりは(腰痛込みに)穏やかに過ごせた……と思う。寛解は近……ちか……油断せんとこか。

【きょうの愉しみ】

アルカリボタン電池 1.5V LR41/2Pの書影
[honto|amazon]
  1. アルカリボタン電池 1.5V LR41/2P [Supply]三菱電機三菱電機ホーム機器

 2023.1/13(金)   13 

動画がおもしろかったので。

文庫の『入浴の女王』をばらしてPDFにしてみる。1988年8月初版。モノクロ600dpiで撮った269頁は30MBであった。

日向子さんだから買って読んだが出不精で下戸のおれにはまったく引っかからない内容で参った。ソ連は大丈夫だったんだがなあ。まぁご祝儀を差しあげたってことで。

REは発電機になっちまったか。以て瞑すべし,かのう。

エクステンダーの燃料タンクが50Lってもすごいね。プラグインで既存BEVに給電するユニットができんものでしょか。

 2023.1/14(土)   14 

朝おきて調子悪くて午前ちゅう寝なおして午後から少しすっきりめに動けるというパタンが続いている。

 2023.1/15(日)   15 | 40.4kg

少しづつ日常モードの回復に努める。

ジツは湯船に浸かったのは今年はじめてだ。

ばしゃばしゃ髪を洗っていたら何だか心臓が停まったような感触があって,思わずしゃがみこんでしまった。シャワーの当たるのがしんどくてこれを避けながら暫くじっと固まってみる。あーお迎えが来たんかなー。「皆さんいろいろすまんかった,お蔭さまでけっこういい人生でした。ありがとうさようなら」と口に出して言ってみたら,意識が暗転することなく,気分の悪いのはちょっと後を引いたけど脈は何となく打っている。んー,おれは許されたのか?

 2023.1/16(月)   16 

  1. 027 ハシビロコウ        71,404 ☆☆☆☆☆☆
  2. 060 アフリカオオコノハズク   70,046 ☆☆☆☆☆☆
  3. 055 キタキツネ         70,017 ☆☆☆☆☆☆
  4. 032 ヘラジカ          70,005 ☆☆☆☆☆☆
  5. 043 キンシコウ         69,946 ☆☆☆☆☆☆
  6. 030 ピーチパンサー       69,798 ☆☆☆☆☆☆
  7. 068 ヒグマ           68,521 ☆☆☆☆☆☆
  8. 090 ジャガー【連撃の極意】   67,225 ☆☆☆☆☆☆
  9. 031 アライグマ         66,923 ☆☆☆☆☆☆
  10. 078 イワトビペンギン      66,676 ☆☆☆☆☆☆
  11. 089 タチコマ type-H    66,375 ☆☆☆☆☆☆
  12. 105 サーバル          66,336 ☆☆☆☆☆☆
  13. 067 ツチノコ【頼られちゃ仕…】 66,199 ☆☆☆☆☆☆
  14. 054 マーゲイ          66,123 ☆☆☆☆☆☆
  15. 102 シマハイイロギツネ     65,622 ☆☆☆☆☆☆
  16. 096 ホッキョクオオカミ     65,591 ☆☆☆☆☆☆
  17. 033 ライオン          65,360 ☆☆☆☆☆☆
  18. 066 パフィン          65,323 ☆☆☆☆☆☆
  19. 095 ウミネコ          65,200 ☆☆☆☆☆☆
  20. 101 ニワトリ          65,199 ☆☆☆☆☆☆
  21. 045 カバ            65,161 ☆☆☆☆☆☆
  22. 041 アフリカニシキヘビ     65,069 ☆☆☆☆☆☆
  23. 079 オカピ           65,036 ☆☆☆☆☆☆
  24. 075 アラビアオリックス     64,955 ☆☆☆☆☆☆
  25. 112 タイリクオオカミ      64,920 ☆☆☆☆☆☆
  26. 044 オーストラリアデビル    64,480 ☆☆☆☆☆☆
  27. 100 バンドウイルカ       64,273 ☆☆☆☆☆☆
  28. 053 カタカケフウチョウ     64,229 ☆☆☆☆☆☆
  29. 064 トムソンガゼル       64,076 ☆☆☆☆☆☆
  30. 070 アデリーペンギン      63,938 ☆☆☆☆☆☆
  31. 084 ホワイトタイガー      63,899 ☆☆☆☆☆☆
  32. 050 フェネック         63,804 ☆☆☆☆☆☆
  33. 059 ブラックジャガー      63,707 ☆☆☆☆☆☆
  34. 097 ゴシンギュウサマ      63,484 ☆☆☆☆☆★
  35. 051 パンサーカメレオン     63,355 ☆☆☆☆☆☆
  36. 046 ジェンツーペンギン     63,321 ☆☆☆☆☆☆
  37. 061 ホワイトライオン      63,317 ☆☆☆☆☆☆
  38. 103 カコミスル         63,060 ☆☆☆☆☆★
  39. 086 ホワイトサーバル      62,951 ☆☆☆☆☆★
  40. 087 オオセンザンコウ      62,844 ☆☆☆☆☆★
  41. 121 ちびくまモン        62,747 ☆☆☆☆☆★
  42. 065 クロトキ          62,674 ☆☆☆☆☆☆
  43. 081 イッカク          62,596 ☆☆☆☆☆☆
  44. 120 麒麟            62,427 ☆☆☆☆☆★
  45. 082 アルパカ・ワカイヤ     62,351 ☆☆☆☆☆★
  46. 040 ジャガー          62,313 ☆☆☆☆☆☆
  47. 022 スナネコ          62,223 ☆☆☆☆☆☆
  48. 091 オオミミギツネ       62,217 ☆☆☆☆☆★
  49. 057 オオフウチョウ       62,102 ☆☆☆☆☆☆
  50. 063 ギンギツネ         61,747 ☆☆☆☆☆☆
  51. 048 ジャイアントペンギン    61,635 ☆☆☆☆☆☆
  52. 092 ジョフロイネコ       61,518 ☆☆☆☆☆★
  53. 085 マンモス          61,371 ☆☆☆☆☆★
  54. 107 インドオオカミ       61,349 ☆☆☆☆☆★
  55. 039 ツチノコ          61,264 ☆☆☆☆☆☆
  56. 069 タヌキ           61,227 ☆☆☆☆☆☆
  57. 076 リカオン          61,225 ☆☆☆☆☆☆
  58. 037 ヒトコブラクダ       61,180 ☆☆☆☆☆☆
  59. 042 ロイヤルペンギン      60,943 ☆☆☆☆☆☆
  60. 083 カンザシフウチョウ     60,759 ☆☆☆☆☆☆
  61. 056 レッサーパンダ       60,716 ☆☆☆☆☆☆
  62. 074 オオアリクイ        60,710 ☆☆☆☆☆☆
  63. 094 ロバ            60,345 ☆☆☆☆☆★
  64. 125 リョコウバト        60,295 ☆☆☆☆☆★
  65. 038 アルパカ・スリ       60,294 ☆☆☆☆☆☆
  66. 111 イエネコ          60,264 ☆☆☆☆☆★
  67. 093 クロヒョウ         60,128 ☆☆☆☆☆★
  68. 049 シナウスイロイルカ     60,100 ☆☆☆☆☆☆
  69. 098 アードウルフ        59,819 ☆☆☆☆☆★
  70. 088 オーロックス        59,596 ☆☆☆☆☆★
  71. 106 ショウジョウトキ      59,531 ☆☆☆☆☆★
  72. 077 ジャイアントパンダ     59,466 ☆☆☆☆☆★
  73. 036 カピバラ          59,387 ☆☆☆☆☆☆
  74. 058 アカミミガメ        59,381 ☆☆☆☆☆☆
  75. 052 ホッキョクウサギ      59,303 ☆☆☆☆☆☆
  76. 109 マヌルネコ         59,244 ☆☆☆☆☆★
  77. 080 チベットスナギツネ     59,055 ☆☆☆☆☆★
  78. 026 シロナガスクジラ      58,974 ☆☆☆☆☆☆
  79. 071 コウテイペンギン      58,923 ☆☆☆☆☆★
  80. 127 ケープペンギン       58,556 ☆☆☆☆★★
  81. 072 アミメキリン        58,493 ☆☆☆☆☆★
  82. 047 フタコブラクダ       58,461 ☆☆☆☆☆☆
  83. 099 サラブレッドしろげ     58,371 ☆☆☆☆☆☆
  84. 062 コモドドラゴン       58,235 ☆☆☆☆☆☆
  85. 123 ツシマヤマネコ       58,196 ☆☆☆☆★★
  86. 116 キタキツネ【ぷろげーま…】 58,091 ☆☆☆☆★★
  87. 115 イヌガミギョウブ      57,915 ☆☆☆☆★★
  88. 118 アフリカタテガミヤマアラシ 57,887 ☆☆☆☆★★
  89. 114 セイウチ          57,737 ☆☆☆☆★★
  90. 117 ダチョウ【占いのその先…】 57,735 ☆☆☆☆★★
  91. 130 アライグマ【時代が来た…】 57,716 ☆☆☆☆★★
  92. 128 コアラ           57,563 ☆☆☆☆★★
  93. 113 ハシブトガラス       57,252 ☆☆☆☆★★
  94. 073 ブタ            57,168 ☆☆☆☆☆★
  95. 104 ブラッザグエノン      57,106 ☆☆☆☆★★
  96. 119 ギンギツネ【天才発明家…】 57,105 ☆☆☆☆★★
  97. 131 サバンナシマウマ【シマ…】 56,905 ☆☆☆☆★★
  98. 006 オグロプレーリードッグ   56,646 ☆☆☆☆☆☆
  99. 004 トキ            56,120 ☆☆☆☆☆☆
  100. 025 ヒツジ           55,755 ☆☆☆☆☆☆
  101. 035 クジャク          55,728 ☆☆☆☆☆☆
  102. 010 コツメカワウソ       55,366 ☆☆☆☆☆☆
  103. 110 ミナミコアリクイ【一撃…】 55,258 ☆☆☆☆★★
  104. 014 カリフォルニアラッコ    55,226 ☆☆☆☆☆☆
  105. 122 ワシミミズク        54,604 ☆☆☆☆★★
  106. 108 フンボルトペンギン     54,566 ☆☆☆☆★★
  107. 124 チーター          54,539 ☆☆☆☆★★
  108. 126 マレーバク【やってみる…】 54,397 ☆☆☆☆★★
  109. 015 アフリカゾウ        54,359 ☆☆☆☆☆☆
  110. 029 オオタカ          54,301 ☆☆☆☆☆☆
  111. 001 ドール           54,215 ☆☆☆☆☆☆
  112. 034 トナカイ          54,072 ☆☆☆☆☆☆
  113. 129 サラブレッドくりげ     53,962 ☆☆☆☆★★
  114. 017 アメリカビーバー      53,725 ☆☆☆☆☆☆
  115. 011 シロサイ          53,607 ☆☆☆☆☆☆
  116. 018 ハクトウワシ        53,607 ☆☆☆☆☆☆
  117. 002 ミーアキャット       53,497 ☆☆☆☆☆☆
  118. 008 アメリカレア        53,054 ☆☆☆☆☆☆
  119. 012 オオフラミンゴ       52,600 ☆☆☆☆☆☆
  120. 003 サバンナシマウマ      51,540 ☆☆☆☆☆☆
  121. 009 オグロヌー         51,356 ☆☆☆☆☆☆
  122. 013 ダチョウ          51,332 ☆☆☆☆☆☆
  123. 028 クロサイ          51,107 ☆☆☆☆☆☆
  124. 132 アカギツネ【わたしを頼…】 50,835 ☆☆☆☆★★
  125. 133 キングコブラ        50,819 ☆☆☆☆☆★
  126. 019 ミナミコアリクイ      49,816 ☆☆☆☆☆☆
  127. 005 マレーバク         49,606 ☆☆☆☆☆☆
  128. 020 カリフォルニアアシカ    49,582 ☆☆☆☆☆☆
  129. 023 マイルカ          49,437 ☆☆☆☆☆☆
  130. 024 ヤマバク          49,055 ☆☆☆☆☆☆
  131. 007 オオアルマジロ       48,593 ☆☆☆☆☆☆
  132. 016 チャップマンシマウマ    47,598 ☆☆☆☆☆☆
  133. 021 オジロヌー         46,839 ☆☆☆☆☆☆

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。先月から2名の入隊があり,総勢133/286名となった。ヘラジカとコノハ博士がけもステ7万を突破してトップ10を攪拌している。

先月の入院はけもフレ3を始めて初の椿事であり,連続ログイン途絶の危機であった。従って何とまぁこのおれが今は入院したくないの気持ちである。病院で続けるとなると強力な端末と,何よりギガが要る。IIJの契約を変えないといけない。それは「課金」と同義ではないか? うーん。

キラキラは無事天井1回ぶんを確保してどんと来いである。来いであるが来たのはケロロ軍曹コラボであった。げげん。おれはケロロにまったく思い入れがないし,吉崎さんの態度には不満があるからスルーする。ただしオマケに輝きの小瓶があるなら,そのために引いてもいい(てかガチャ回したいっ)。

ほほう。高級感出るのはいいよね。元もとプロユースに近いと思ってよ。

おれはいまPC机にしているが,くそ高いのを飲んで天板を木にすると実に見栄えが良い。

ケータイの無効化が予想より早かった。やべえ,きょうあした何としても体調を維持しなければ。

 2023.1/17(火)   17 

ヘルニアと違う腰痛らしい腰痛で坐ってるのがつらい。

買ってみました

ウチの旧いパソリがサポート対象外になって以来,NFCケータイを調達するしかあるめえと観念してなるべく安いやつを探しているうち,結局はおサイフケータイレベルの高機能マッシーンでないと今後のマイナポータル展開に追従できそうもないとわかった。e-Taxさえできればいいなどと妥協すれば,この(NFC)では奴らに勝てないと哀しみに打ちひしがれる事態になりかねないのだ。

おサイフケータイの最廉価は恐らくシャープやOPPO・Xiaomiの端末だが,ガラクタやバックドアの心配はしたくないから――およそ根拠のない企業イメージに過ぎないとは言え――ASUS・HTC・Motorola辺りが望ましい。んでまだ使ったことのないMotorolaの日本仕様端末 moto 52j 5G に絞り,販売価格の推移を見守ることにした。それが十月の半ばである。

昨今Amazonは物騒なので,出荷元販売元ともにAmazonになってないと剣呑である。知らないマケプレ業者の数千円安い価格に目が眩んではならぬ。監視を始めたころ割りと下落傾向でもういいかなーと思わいではなかったのに,一所にカートに入れた掃除機がもう一歩値下がりしたら……と欲を搔いたのがいけなかった。どちらもがおんと上がったのである。NOー。大失態だ。

元もと一月末に確定申告を終わらせるつもりでNFC端末の購入は十二月上旬を締切と想定していた。新端末の慣熟と,もしe-Taxの送信に失敗した場合は新しいパソリの調達からやりなおさねばならないから,あまり余裕はないかもしれなかった。それが入院とぎっくり腰で一箇月まるまる潰えたのである。もういちど値段が充分に落ちるまでは静観する気力体力しか残らなかったと言えよう。

数々の何とかデーを経ても安くならない。せめて「-10%」35k円を切ればなあと販売頁を眺める毎日であったが,何のデーでもないのに,一月15日,どんと,「-20%」32k円になっていたのである。うお,いや待て,販売元はAmazonか? Amazonだ。今だーッ!と発注を掛けた。おおお,正しく底を射貫いたのは何年ぶりだろう。

一日おいて17日に到着。発注と同時にIIJのほうにもSIMカードの再発行を依頼しているが,こちらはあしたにならないと届かない。IIJは15日の夜には旧カード(Zenfone3maxに刺してあるやつ)を無効にしやがったから,ここ数日は救急車も呼べないデンジャラスな日びであった。また体調わるいんだこれが。おれはまじでびくびくしながら暮らしていた。

とまれ開封の儀というやつを執りおこなう。まづは化粧箱の封印シールが剥がされていないことを確かめ,写真に撮っておく。これで中身がすり替わってたり傷物だったりした日にゃあもう誰も信じない。

新品の本物が入ってた。ふう。でもアレッ、中蓋を取って驚いたことには,DIOが潜んでいるべき二重底の下段が空っぽだッ。充電器もUSB-Cケーブルも附いてないの!? こりゃあ参ったね。そこは事前にチェックしてなかったな。microSDカードは128GBのを手配したんだけどなあ。幸い Fire HD 8 のケーブルが空いていたから当座の充電に支障ない。やっぱ無線充電ほしいよな。次から必須要件にしよう(次て)。

Googleがデータ移行てつだってやんよと言うから任せてみたら,企図しないサブアカウントのGoogleIDを[管理者]にしやがって,それがどうしても変更できない。けっきょく工場出荷状態に戻すという荒技をつかって振り出しに戻り,きょうの作業はパーになった。

前段で付属品が何もないと言ったが,実は本体は透明なソフビ?のケースに収められている。おれも裸で持つのは厭なので歓迎するところではあるけれども――裸なのはケータイのほうだぞ――絶対的に欲しいのはストラップであって本体にストラップホールが設えてあればケースは要らないのだ。どういうわけか「スマートフォン」はどこの製品でもストラップホールが用意されていなくて困る。本機ではケースにもホールがないので,ケースの横っちょにドリルでふたつ穴を開けたった(実はZenfoneのときもそうしてた)。これで地面への落下をほぼ防げる。ストラップを着けない人の豪胆さには畏れ入るばかりだ。液晶画面の保護シールは貼らないがな。

文庫の『日本売ります』をばらしてPDFにしてみる。1999年2月初版。モノクロ600dpiで撮った507頁は35MBであった。

おれは「日本沈没」からリアタイで読んでるからいいけど,これから追いかける若い読者には夫と妻の確執など古臭く感じるかもなあ。「模型の時代」は松本零士さんがコミカライズしたのを先に読んでて,本篇のほうが物足りない。ベストは「ぬすまれた味」,と「本邦東西朝縁起覚書」。虚実入りまじると小松さんは抜群におもしろい。

【きょうの愉しみ】

五木庵天ぷらそば 165g×10個 (電子レンジ調理可能)の書影
[honto|amazon]
エボルタNEO 単3形アルカリ乾電池8本パック LR6NJ/8SWの書影
[honto|amazon]
伸縮ナイロンベルト メンズの書影
[honto|amazon]
伸びるメッシュベルト 編み込みの書影
[honto|amazon]
microSD カード 128GB class10 SE-MCSD128GS1の書影
[honto|amazon]
moto g52j 5G パールホワイトの書影
[honto|amazon]
  1. 五木庵天ぷらそば 165g×10個 (電子レンジ調理可能) [Food]五木食品五木食品
  2. エボルタNEO 単3形アルカリ乾電池8本パック LR6NJ/8SW [Supply]PanasonicPanasonic
    • 「この中にアルカリ乾電池でないと動かんやつがおる」
      「へえ,贅沢でんなあ。ま,取りあえず手ぇ洗いなはれ」
      「おまえやーっ」
  3. 伸縮ナイロンベルト メンズ [Wear]|Chaoren|Chaoren
    • 全長をちょん切ることでいくらでも短く絞れる無段階ベルト。
  4. 伸びるメッシュベルト 編み込み [Wear]TIKAKUTIKAKU
    • こちらは一穴の針式だがベルト生地のどこに刺してもいいという無段階方式だ。
  5. microSD カード 128GB class10 SE-MCSD128GS1 [Hardware]SUNEASTSUNEAST
    • ウチで遊んでるmicroSDは2GBばかりでしゃーないここらで一発時流に則した大容量を買っとくかと128GBを奢ったら,発注してすぐ64GBのカードが発掘されてがっくり。それで充分すぎるくらいだったんや。
  6. moto g52j 5G パールホワイト [Hardware]motorolaMotorola
    • 35k円は割りたいなあと売価変動を長らく監視していて,ひょいっと20%引き32k円になったのを即さらった。これ以上は望めまい。おサイフケータイレベルのNFCでe-Tax/マイナポータル周りを網羅できることを期待している。

 2023.1/18(水)   18 

さて,SIMカード到着。みおふぉんに換えて以来8年間ずっと同じmicroSIMカードを引きついできたが,g52jはnanoSIMなので物理カードを「再発行」してもらう必要があったのだ(eSIMはウチには時期尚早だ)。最近のSIMカードはすべてnanoSIMサイズの電極で賄い,周りの余白の面積でSIM・microSIM・nanoSIMの使い分けをすることになっている。SDカードのアダプタみたいなもんですな。薄いゴム手袋を着けて慎重にセットして問題なし。ちゃんと時報と天気予報に電話が掛かった(おい,友だち……)。

 2023.1/19(木)   19 

電話が通じればこっちのものである。あとは必要が生じてからアプリをインストールしていけばいい。最初にTwitter入れて,Twitter……,Tweet……。あー,こほん。前の端末が壊れないうちに新しいのを買ったのは初めてだからな。

 2023.1/20(金)   20 

レビュー記事を纏めておこう。おれが買ったのは白。IIJから直に買ったほうがポイントバックとかで安かったのかもしれんが,下見したときは35k円だったんだ。そこら辺は星の巡りあわせだなあ。

RAMが6GBあるとアプリが無限に開くな。何でも信じられないほど速く動く。6年落ちのZenfone(2GB RAM)はもとより2年選手のFire HD(3GB)と較べても隔世の感がある。

なるほどー。でもユーザからしたらどうでもいいよねえ。

おサイフケータイ思てたんと違う……。

 2023.1/21(土)   21 

いちおメモっとこ二題。

ウチはオール電化でたとえ被災地になろうとて最も早く回復するのは電気だろと高を括っているのであるが,雪に降りこめられて停電となると数時間の暖が運命を分かつことがあるかもしれないとは思う。

んで暖房メインでついでにお湯を沸かせたらカップ麺か白湯でも飲んでひと晩もたせられるだろう。という線で非常用の熱源を考える。灯油は論外,カセットボンベ一託である。ラニングコストは度外視だ。

常設型不可・調理可能・電池点火不可となるとそっくりソロキャンプ用のアウトドアギアですな。薬罐を載っけていい反射型ストーヴは案外みあたらない。まづ出番のない物だからなあ,一万円も出したくないなあ。

しかし腰いてえな。ぼちぼち2箇月だが終熄しないな。

 2023.1/22(日)   22 | 40.2kg

ふつうに湯ぅ沸かしてそんときの火に当たればいいじゃんという気がしてきた。

 2023.1/23(月)   23 

登坂に即したレヴュはあまり見かけないので。

 2023.1/24(火)   24 

吹雪ジュン。

 2023.1/25(水)   25 

AppleのMagsafeは恥も外聞もなく真似していただきたい。

 2023.1/26(木)   26 

喘息の発作や腰痛の打撃で起きあがって数時間すごさにゃならんかもしれず,夜中もエアコンを切れない。

けさトイレの窓サッシが結露したのが凍ってた。

 2023.1/27(金)   27 

投薬メモ
備考
プレドニン 1.5
ボリコナゾール 0.5 0.5 食間
タケキャブ 1
ダイフェン 1 週5
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
アンブロキソール塩酸塩 1
セレコキシブ錠 1 1
ムコスタ錠 1 1

呼吸器内科の通院である。案外すいている。採血・レントゲンを撮って増悪傾向だ。投薬ふえるかもなあ。でも抗生剤は飲みきりで終了した。これも長く飲んでいいものじゃあないからしかたがない。

院内の7-11でコカコーラ・北海道産小豆つぶあんぱん・白いダースプレミアムピスタチオ・プレミアムぬれせんべいを購う。コーラは10時の服薬用である。

そんなことよりきょうは整形外科の初診なのだ。待ちかねたぜ。年末の降雪が憎い。問診票を書いて,以前は2箇月で退いたけど今回はずっと痛いと訴える。腰部レントゲンを仰向け・横臥・胎児のポーズと3枚撮り,開口一番,3本骨折してるねと仰った。骨折! 椎体骨折か。痛いはずである。おれの歳ではあまりないハズなんだが,あいにく長期に渡って強いクスリを飲みつづけている。その副作用で骨が弱いのだ。なんちてそもそも骨粗鬆症の予防薬を常用してるんだった。

椎体骨折と言っても今すぐどうこうはないようで,次回の診察さえMRIの空きを見て決まる悠長さである。ちょっと入院も期待したんだがなあ。消炎鎮痛剤と胃薬を処方してもらってきょうはおしまい。おおお,まだ当分痛みと共存の日びか。鎮痛剤きくといいなあ。コルセットとかしたほうがいいんすかと訊いてみると――いちおAmazonのカートにスタンバっている――んじゃそれも出すわと医療用のパワーバンド的なのが追加になった。おれが買おうとしていた物に近い。何とこのおれがSサイズなんである。おれはいま浅丘ルリ子よりウエストが細いのだ。糅てて加えて MADE IN MYANMAR である。

院内の7-11を再訪してアサヒおしるこ・プレミアムひねり揚・こく旨カレーパン・チキンカツ&生姜焼き・熟成たれの牛飯・広島お好み焼きを購う。おれがギリで歩いているのを察しなさったか,レジのおねえさんがエコバッグに詰めてくださった。たちまち恋に落ちる。

処方箋薬局きょうはがら空きでラッキーデイ。実際最短時間だったのだろうがおれの後に来店した人が先に帰ってったから,それなり以上にめんどくさい処方なのだろう。ケータイで任意の薬局に処方箋XMLを送って宅配か後日店舗受取か指定したら一刻も早く家に帰れるというふうにせんといかんわ。

帰ってきてコルセットをちゃんと装着してみる。ぐいぐいと絞りあげたくなるが,これ,くびれの柔らかい所を締めても意味ないのだ。腰骨のいちばん張ってる所に巻きつける感じでよい。最初緊縛を味わうように縛ったら,弁当が半分も食えなかった。コルセットで苦痛が増しては本末転倒である。また,装着したまま横になるのもよくない。一応つけたまま眠ってもいいとお医者の言質は取ったんだが,やると確実に悪化する実感がある。

椅子に坐ってPCに向かってる間も必要ない。洗濯籠を持つとか掃除機を抱えるとかちょっとでも腰に来る家事をやるときに念のため巻いておくという頻度でいいようだ。どうせトイレのたびにいったん外さないといけないから,なるべく着けないくらいでないとおれには続けられないのであった。

ったくなあ。

 2023.1/28(土)   28 

おれがペット飼っちゃだめってのはよくわかってるんだがね。特に梟を飼うのは憧れがある。でもやっぱり,おれには絶対むりなんですな。

鳥だから糞がエニウェアノータイムなのは承知だけれど,梟が懐かないというのは初めて知りました。そいつはモチベ下がるなあ。

 2023.1/29(日)   29 | 40.4kg

Oリングの点検・交換くらいは取説の範疇だろう。水道のパッキンと同じだ。

【きょうの愉しみ】

電話帳X - 電話 & 連絡先アプリ Proの書影
[honto|amazon]
  1. 電話帳X - 電話 & 連絡先アプリ Pro [Software]Snow TechnologySnow Technology
    • 愛用の「電話帳R」が開発終了で入手不可能になっていた。連絡帳データ直結だけに慎重に代替アプリを探した結果,なーんかよく似た雰囲気の本ソフトに決める。無料版を経て広告なしのPro版に移行した。600円くらいは払ってあげたい。

 2023.1/30(月)   30 

おおっ,これはこれは。おれの理想の冷蔵庫に近い。てか今からでも買いかえたいくらいだ。

まぁ冷凍庫の上段はふつうの棚のほうが使い勝手よさそうに思える。

【きょうの愉しみ】

パイプカッター UMI19025AJの書影
[honto|amazon]
便座ハンドル 2個入りの書影
[honto|amazon]
MicroUSB to USB-C 3.0 変換プラグ 2個セットの書影
[honto|amazon]
木曜日のフルット (10)の書影
[hontoamazon]
USB-C & USB-A 3.0 ケーブル 2m NCA21G271の書影
[honto|amazon]
ワイヤレスマウス M-DY10DRSKPNの書影
[honto|amazon]
  1. パイプカッター UMI19025AJ [Goods]umi.Universal Materials Incubator
    • 4-32mmの塩ビ・銅・アルミ,ステンレスパイプも行けるらしい。おれは燃えないごみに出したいトイレブラシの柄を30cmに切りつめたくて買ったのだ。けっこう無防備で指を切りそうなので,使うたびにちゃんと箱になおしたほうがよさげ。
  2. 便座ハンドル 2個入り [Goods]|Ricisung|Ricisung
    • トイレの蓋が低くて滑りやすくて開けにくい。切羽詰まってるときなど憎しみが湧くから改善する。ほんのちょっとの引っかかりがあれば良いのだ。これは便器メイカが悪いと思う。
  3. MicroUSB to USB-C 3.0 変換プラグ 2個セット [Hardware]STABILISTGreat Albion
    • モバイルバッテリなんかの短いケーブルをUSB-C変換せんといかんのだった。
  4. 木曜日のフルット (10) [eBook]石黒正数秋田書店
    • 全員集合的な表紙は最終巻かと思ってどきどきする。
  5. USB-C & USB-A 3.0 ケーブル 2m NCA21G271 [Hardware]NIMASONIMASO
    • moto g52j の充電が主眼である。Fire HD 8 に附属のケーブルは2.0仕様でかつ短かったので,3.0で2mのを買い足した。ソニーの旧い5A充電器に繋いでも「急速充電」と認識される。長さは入院したときの枕頭台を想定し,1.8-2.0mを採る。
  6. ワイヤレスマウス M-DY10DRSKPN [Hardware]ELECOMELECOM
    • ゲスト用に。赤色LED光学USBマウスで単四電池1本つき。無線最廉価を狙い,必要最低限の機能で超小さい。ピカチュウ似の顔が描いてある。

 2023.1/31(火)   31 

へえ,トルエンにくっつけたら水素を常温で運べるのか。おもろいなあ。超低温タンカーよりは実用的に思える。

moto g52j は無線充電持ってないんで生涯関係ないことになりそうだが,MagSafeは羨ましい。

無線充電のモバイルバッテリをg52jに貼りつけて給電端末に繋ぎっぱにするのが精一杯かな。しかしそんなことをして何になる,だよね。


【本頁パクリスト】

きょうはがら空きでラッキーデイd27
Kick Back|米津玄師|米津玄師