神無月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2021.10/1(金)  274  | 215,969

きょうはいい日だ。

 2021.10/2(土)  275 

やっぱEVの,てか自動車のゴールはここだろと思うん。

水素エンジンは,そりゃあ内燃機関として立派なものができるに違いないが,如何せん市井に水素を流し蓄えるインフラを構築できやすまい。危なくてしようがない。既設のガス管が使えるという話は眉唾で,低圧だから水素を流しても傷まないなど笑止である。そもそもいま管に満ちる都市ガスをどうするのだ。

 2021.10/3(日)  276 | 44.3kg

土日に配達してることに気づいたときには驚いたなあ。20年くらい前だっけ。もっとかな。でもそのあとも計算に入れないようにしてたよ。

 2021.10/4(月)  277 

やっと少しわかった。

年間40万円ちうのは家に常設のレンタカーがあると思えば安いのは安いよね。クルマ買うカネで3・4年はサブスクれる。

結局おれクルマ持ったことないから買いかえ含めた十年間の維持費とか見当もつかないな。

液晶パネルでタグホイヤーも何もないだろと思ったら,さ・す・が・のデザインだ。とても買えないけどさ。

何かもう寒くてやだなあ。

 2021.10/5(火)  278 

軽量化は結構だが押し歩きアシスト車を増やしておくれ。

20inのビビL20は二月かー。

3号の記事を見ておっ1号たのしみと思ったらとっくに発表されてたんだった。ふむ,1号のセットは買う気でいよう。アオシマだと無塗装は期待できないかな。

でまぁサンダーバーズを捜してたら Ape 50 が出てきてさあ大変。これはおれ買わなあかんのちゃうのん。おれが乗ってたのは Ape 100 だけど,それこそ五十歩百歩だ。

 2021.10/6(水)  279 

見れば見るほどいいフレームだ。リムとタイヤとハンドルを交換して乗りたい。

ああ,これは実用化していただきたいですな。衛生面で断られがちな食堂や公共施設にも受けいれられるかもしれん。

わはは,肝心のラチェットを台無しにしても可変レンチが欲しいか。欲しい。ひとつのヘッドを使いおわったらキチッとケースにしまってから次のヘッドを取りだすような形兆でなく,テキトーに戻すからどこに何番があるかわからなくなって仕舞いにはなくしてしまう阿呆がいるからな(ここに)。

予備の財布が黴びててショックでかの助。

 2021.10/7(木)  280 

ああ,充分じゃないすかね。ただ並の二輪用ドラレコが2台買えるお値段なんで,バイクとチャリとひとつづつでいいんだとなるとお財布見合いかな。徒歩でも油断ならん修羅の里に居るならオールラウンダな本機がいいんでしょうな。

うむ,やめときますわい。

最終的には猫も杓子もWindowsUpdateされるのだろうけれど。

 2021.10/8(金)  281 

午前頭痛,午後はハラ痛。排便すればおさまるタイプだったが難産で,おれは息むとはあはあ息切れするのではかが行かない。トイレに坐ってるのに脳貧血で落ちそうになった。

いちよメモっとこ。どうも中華にカラいのは尤もでありそらしゃあないかと思えるのだけれど,単にアンチなのかもしれず,もひとつ安心感に欠ける。あくまでも参考ていどにしておこう。

 2021.10/9(土)  282 

いやー,恰好ええ。デザインだけで買えるわ。AC電源つけろよおめえよ。

こないだ予備の財布を失ったんで後継布を考える。これは版権物で懐具合が許キャンお値段であるが,同工のパチモンはいくらもあるのだ。

体調もどらず。

 2021.10/10(日)  283 | 43.7kg

何だかんだ毎年ドライヴァ更新してパソリを使えているんだが,ナシでもいいって道ができるに越したことはない。まあ,実際にやってみなければわからんものだ(かなり疑問視)。医療費のインポートが自動化できたら,それはとっても嬉しいなって。

文庫の『大江戸美味草紙』をばらしてPDFにしてみる。2001年6月初版。モノクロ600dpiで撮った193頁は33MBであった。

『風流江戸雀』のテキスト版といった印象の江戸前飯テロ川柳解題集である。「天ぷらは、調理法ではなく、魚貝の揚げものを示す名詞」なので,例えば蓮根など野菜を揚げたものは「精進揚げ」であって天ぷらではないそうだ。無限に穴子の天ぷら食べたい。

いけ好かない若旦那に酢豆腐を食わせる手筈の町内会はまたしても休止である。まったく以てありがたい。あと半年猖獗を極めていただきたい。

【きょうの愉しみ】

  1. アンダー3 (2) [eBook]榎本俊二講談社
  2. ダンジョン飯 (11) [eBook]|九井諒子|enterbrain
  3. パタリロ! (99.9) [eBook]|魔夜峰央|白泉社

 2021.10/11(月)  284 

おれの通院先はまだかなあ。ってこのリスト(PDF)が文字列検索できないんだから死ねばいいのにって思うよね。

なるほどだけど洗濯できるんだろね。

 2021.10/12(火)  285 

うん,ジョンだろうねえ。信じるよ,ポール。

文庫の『ダンテ神曲 (上)』『同 (下)』をばらしてPDFにしてみる。1998年5月初版の6月2刷。地獄編が下巻に跨がっているのを上巻に繰りこみ,浄罪編・天国編と分けて上下巻とした。256階調600dpiで撮った上巻519頁は847MB,下巻275頁の485MBであった。

「地獄八景亡者戯」かと思いきや,豪ちゃんが幼いころ魅了された『神曲』をまじめにまじめにマンガ化している。しかしクリスチャンならぬ身でどうしても納得いかない部分はダンテのモノローグに預けたそうだ。おれも異教徒で落ちつく地獄は決まっているが,リンボの前の虻蜂のとこがいちばん厭だなあ。最後天国へ行くのは知らなかった。「お血脈」みたいである(この落語脳がッ)。

50℃と100℃の二段階でいいんだけどな。でも安くなったな。

朝おきたら暗いでやんの。中秋だ。

 2021.10/13(水)  286 

Maxに決まりね。

Maxからステレオ音声を取りだしてオーディオアンプに流す方策をいろいろ試してみてもらいたいな。

いちよメモっとこひょっとこ。

単行本の『続 星降る夜のパソコン情話 On The Move』をばらしてPDFにしてみる。1996年11月初版。モノクロ600dpiで撮った260頁は44MBであった。

四半世紀前のPC事情。MSがはっきり悪の帝国よばわりされてた頃だ。最大のトピックはLinuxの登場かな。おれは中村(show)さんの記事で割りと早めに知ったほうだと思う(それで未だにリヌクスとわざと言う)。

【きょうの愉しみ】

アルコールスプレー カビキラー 除菌剤 本体+詰め替え用 特大サイズセット 400mL+630mLの書影
[honto|amazon]
TN-29J 互換トナーカートリッジ Brother用 2本 ブラックの書影
[honto|amazon]
ピュオーラ 薬用ハミガキ ナノブライト 美白 115g [医薬部外品]の書影
[honto|amazon]
  1. アルコールスプレー カビキラー 除菌剤 本体+詰め替え用 特大サイズセット 400mL+630mL [Supply]ジョンソンSC Johnson
  2. TN-29J 互換トナーカートリッジ Brother用 2本 ブラック [Supply]LxTekLxTek
  3. ピュオーラ 薬用ハミガキ ナノブライト 美白 115g [医薬部外品] [Supply]Kao花王

 2021.10/14(木)  287 

単行本の『ゴルゴ13 (106)』をばらしてPDFにしてみる。1998年5月初版。256階調600dpiで撮った266頁は468MBであった。

「BEST BANK」続篇・超低伸道弾・血液型Gの三本で,なかなかの充実巻。極めつきに慎重で危機管理の権化のくせにゴルゴはどうして敵の弾幕に身を曝すような真似をしばしばするのかという,まことに興味深い指摘があった。

交戦したときAIのデキは比較にならんだろうが,初見でX10が先制攻撃すれば何とかなるかも。

 2021.10/15(金)  288 

ウチのモノクロレーザープリンタ,トナー切れッスと通知してきたかと思ったらピッター印刷ジョブが走らなくなって非常にキビシーい。いや,間もなく切れます警告が出てたのをシカトウしたんだけどさ,ふつうカートリッジをしゃかしゃか振ったら十回くらいは印刷してくれるじゃない。その間にトナーを発注しようと思ってたのさ。

んで11日に頼んだのが13日に届いた。純正がいいに決まっているが,一万円も出せないので互換品である。単価が8倍ちがう。もしこれが原因でプリンタが壊れてたら,今度は新しい本体を買えばよろしい。そうしてなお純正より安く上がるのだ。インク商法に是非もない。

カートリジを替えた途端queに溜まってたのがどっと印刷されて今度は用紙切れエラーを起こした。当座不用な印刷物だから放置してたら,ずーっと通電待機してやがった。何か部屋がうるさいなーとぼんやりした気配が意識に上るまで40時間ほど電気代を損したぜ。おまえだったのかと用紙補給してやればたった1枚を出力して節電スタンバイの沈黙である。しーん。トナー切れと用紙切れで態度を変えるとは思わなかったわい。とまれ今んとこ快調である。善哉善哉。

継続モード(連続印刷設定)をオンにするとTonerランプとPaperランプの点灯(トナー停止)表示まで印刷を続けることができます。以下に設定方法をご案内します。
  1. フロントカバーを閉じていることと、電源コードが差し込まれていることを確認します。 本製品の電源がオンになっていることを確認します。
  2. 電源がオフの場合は電源ボタンを押してオンにします。
  3. [Go]ボタンを7回押します。
    すべてのランプが点滅します。このとき2回点滅すると、オンの状態です。
    (もう一度[Go]ボタンを7回押すと、すべてのランプが1回点滅し、連続印刷設定がオフになります。)

さっき見つけた公式FAQ。おのれー。

しかしまぁさっき交換したカートリジはまだ手元にあるから再装填して絞りだすことはできるだろう。この発見は吉と見るべし。

え,わしの Excel 2016 が起動もしなくなるって意味じゃないよね。パッチがなくなるだけだよね。

うわちゃ,嘘だろん。知らなかった。哀悼の意を表します。これは残念だ。

さっきラジオ深夜便の番組表を眺めてたら追悼番組の予定が載ってるのを見つけてね,それで知ったのだ。まじかよ。如何に過疎な我がTLとは言えこれだけのビッグネームの訃報が流れてこないとは情けなや。見直しが必要だ。猛省である。

 2021.10/16(土)  289 

  1. 32 ヘラジカ        65,425 ☆☆☆☆☆☆
  2. 27 ハシビロコウ      65,263 ☆☆☆☆☆☆
  3. 43 キンシコウ       64,626 ☆☆☆☆☆☆
  4. 30 ピーチパンサー     63,933 ☆☆☆☆☆☆
  5. 68 ヒグマ         62,137 ☆☆☆☆☆☆
  6. 31 アライグマ       61,423 ☆☆☆☆☆☆
  7. 33 ライオン        59,880 ☆☆☆☆☆☆
  8. 45 カバ          59,287 ☆☆☆☆☆☆
  9. 41 アフリカニシキヘビ   58,932 ☆☆☆☆☆☆
  10. 60 アフリカオオコノハズク 58,557 ☆☆☆☆☆☆
  11. 55 キタキツネ       58,415 ☆☆☆☆☆☆
  12. 50 フェネック       58,324 ☆☆☆☆☆☆
  13. 53 カタカケフウチョウ   57,610 ☆☆☆☆☆☆
  14. 40 ジャガー        57,423 ☆☆☆☆☆☆
  15. 22 スナネコ        57,373 ☆☆☆☆☆☆
  16. 59 ブラックジャガー    57,254 ☆☆☆☆☆☆
  17. 57 オオフウチョウ     56,880 ☆☆☆☆☆☆
  18. 66 パフィン        56,480 ☆☆☆☆☆☆
  19. 63 ギンギツネ       56,308 ☆☆☆☆☆☆
  20. 39 ツチノコ        55,629 ☆☆☆☆☆☆
  21. 42 ロイヤルペンギン    55,473 ☆☆☆☆☆☆
  22. 37 ヒトコブラクダ     55,107 ☆☆☆☆☆☆
  23. 38 アルパカ・スリ     54,836 ☆☆☆☆☆☆
  24. 56 レッサーパンダ     54,660 ☆☆☆☆☆☆
  25. 64 トムソンガゼル     54,521 ☆☆☆☆☆★
  26. 49 シナウスイロイルカ   54,391 ☆☆☆☆☆☆
  27. 86 ホワイトサーバル    54,374 ☆☆☆☆★★
  28. 51 パンサーカメレオン   54,368 ☆☆☆☆☆★
  29. 82 アルパカ・ワカイヤ   54,355 ☆☆☆☆★★
  30. 36 カピバラ        54,217 ☆☆☆☆☆☆
  31. 61 ホワイトライオン    54,093 ☆☆☆☆☆★
  32. 44 オーストラリアデビル  54,011 ☆☆☆☆☆★
  33. 52 ホッキョクウサギ    53,604 ☆☆☆☆☆☆
  34. 58 アカミミガメ      53,504 ☆☆☆☆☆☆
  35. 46 ジェンツーペンギン   53,489 ☆☆☆☆☆★
  36. 26 シロナガスクジラ    53,248 ☆☆☆☆☆☆
  37. 69 タヌキ         52,880 ☆☆☆☆☆★
  38. 48 ジャイアントペンギン  52,849 ☆☆☆☆☆★
  39. 85 マンモス        52,823 ☆☆☆☆★★
  40. 67 ツチノコ【頼られち…】 52,645 ☆☆☆☆★★
  41. 79 オカピ         52,429 ☆☆☆☆★★
  42. 54 マーゲイ        52,121 ☆☆☆☆☆★
  43. 75 アラビアオリックス   51,504 ☆☆☆☆★★
  44. 77 ジャイアントパンダ   51,409 ☆☆☆☆★★
  45. 80 チベットスナギツネ   51,023 ☆☆☆☆★★
  46. 70 アデリーペンギン    50,957 ☆☆☆☆★★
  47. 04 トキ          50,767 ☆☆☆☆☆☆
  48. 71 コウテイペンギン    50,560 ☆☆☆☆★★
  49. 84 ホワイトタイガー    50,369 ☆☆☆☆★★
  50. 81 イッカク        50,185 ☆☆☆☆★★
  51. 72 アミメキリン      50,167 ☆☆☆☆★★
  52. 65 クロトキ        50,122 ☆☆☆☆★★
  53. 83 カンザシフウチョウ   49,987 ☆☆☆☆★★
  54. 10 コツメカワウソ     49,696 ☆☆☆☆☆☆
  55. 47 フタコブラクダ     49,658 ☆☆☆☆☆★
  56. 14 カリフォルニアラッコ  49,420 ☆☆☆☆☆☆
  57. 74 オオアリクイ      49,377 ☆☆☆☆★★
  58. 01 ドール         49,176 ☆☆☆☆☆☆
  59. 62 コモドドラゴン     48,977 ☆☆☆☆☆★
  60. 78 イワトビペンギン    48,909 ☆☆☆☆★★
  61. 76 リカオン        48,626 ☆☆☆☆★★
  62. 73 ブタ          48,614 ☆☆☆☆★★
  63. 17 アメリカビーバー    48,090 ☆☆☆☆☆☆
  64. 18 ハクトウワシ      47,978 ☆☆☆☆☆☆
  65. 11 シロサイ        47,679 ☆☆☆☆☆☆
  66. 06 オグロプレーリードッグ 47,633 ☆☆☆☆☆
  67. 12 オオフラミンゴ     47,283 ☆☆☆☆☆☆
  68. 08 アメリカレア      47,127 ☆☆☆☆☆☆
  69. 35 クジャク        46,941 ☆☆☆☆☆
  70. 02 ミーアキャット     46,914 ☆☆☆☆☆☆
  71. 25 ヒツジ         46,333 ☆☆☆☆☆
  72. 29 オオタカ        46,181 ☆☆☆☆☆★
  73. 34 トナカイ        45,932 ☆☆☆☆☆★
  74. 13 ダチョウ        45,713 ☆☆☆☆☆☆
  75. 15 アフリカゾウ      45,665 ☆☆☆☆☆★
  76. 03 サバンナシマウマ    45,427 ☆☆☆☆☆☆
  77. 28 クロサイ        45,222 ☆☆☆☆☆☆
  78. 87 オオセンザンコウ    44,616 ☆☆☆☆★★
  79. 19 ミナミコアリクイ    44,567 ☆☆☆☆☆☆
  80. 05 マレーバク       44,364 ☆☆☆☆☆☆
  81. 20 カリフォルニアアシカ  44,316 ☆☆☆☆☆☆
  82. 23 マイルカ        43,852 ☆☆☆☆☆☆
  83. 24 ヤマバク        43,636 ☆☆☆☆☆☆
  84. 16 チャップマンシマウマ  42,642 ☆☆☆☆☆☆
  85. 07 オオアルマジロ     42,479 ☆☆☆☆☆☆
  86. 09 オグロヌー       42,463 ☆☆☆☆☆
  87. 90 ジャガー【連撃の極意】 42,295 ☆☆☆☆★★
  88. 89 タチコマ type-H     41,533 ☆☆☆☆☆★
  89. 21 オジロヌー       41,308 ☆☆☆☆☆☆
  90. 88 オーロックス      39,519 ☆☆☆☆★★
おしゃれアクセ持ち主一覧
#
name イベント おしゃれアクセ
フォト
ポケット
なかよし
レベル


きらめく
ゆびわ
星のネッ
クレス
またたく
ブローチ


rank 8 Lv. 6 ☆☆
1 68 ヒグマ - 3/12
2 40 ジャガー 21.1/23 3/12
3 31 アライグマ 21.4/4
4 17 アメリカビーバー 21.5/13
21.8/23 -
5 1 ドール 21.1/23 5/16
6 2 ミーアキャット 21.1/23 5/16
7 18 ハクトウワシ 21.2/25 5/16
8 23 マイルカ 21.2/25 5/16
21.6/6
9 22 スナネコ 21.6/16
10 27 ハシビロコウ 21.6/26
11 50 フェネック 21.6/27 6/30
21.9/20 -
12 33 ライオン 21.7/3 7/13
13 6 オグロプレーリードッグ 21.7/24 8/4
14 25 ヒツジ 21.8/24
15 7 オオアルマジロ 21.9/4 9/16
16 35 クジャク - 9/4
17 32 ヘラジカ 21.9/6 -
18 19 ミナミコアリクイ 21.9/18 -
19 9 オグロヌー 21.9/18 -
20 36 カピバラ 21.9/23 -
21 5 マレーバク 21.9/24 -
22 3 サバンナシマウマ 21.9/27 -
23 11 シロサイ 21.9/30 -
24 8 アメリカレア 21.9/30 -
25 12 オオフラミンゴ 21.10/1 -

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。2周年記念の当籤率up&無料200連ガチャのお蔭で☆4フレンズが8名来,うち2名が新顔である。ここは更にキラキラを注ぎこんで大量入隊を目指すべきところ,ウチにはそうは行かない事情があった。タチコマコラボの開催だ。元もとホワイトサーバル獲得で消耗したキラキラ貯金の回復途上にあったから「天井」まで回すことができず,キラキラが払底してなお成果なしという絶望的な情況だったのである。モチベーションがだだ下がりでひょっとしたらひょっとこプレイ放棄の危機であったが,イベント最終日にログインボーナスで貰った単発チケットを以てタチコマの一体を引きあてたのだった。数えて123連目であり,「天井」は150連だから少し早い。おお確率の神よ,ありがとう。そうして今90/204名となっている。

ハシビロコウを抑えてヘラジカがトップに上りつめ,トップ10内でローテするかのようだ。新人を除いて長らく最下位に甘んじたカリフォルニアアシカが経験値強化イベントの波に乗ってジャンプアップしている。順位変動の余地は残り少ないが,動けばでかいパラメタがあって熱的死にはまだ遠いと言える。

無料ガチャのインパクトでフォトポケ8開放が続く一方おしゃれクエストによるアクセサリのドロップはゼロ行進であって,なかよしLv.6のヘラジカを先頭に待ち行列が9人に達している。週に一度しかクエストにトライできないので,ここは運営の匙加減を恨むほかないな。

一時は完成を見たゴシンギュウサマ貯金を崩してホワイトサーバルを取り,完全に潰してタチコマtype-Hを取り,今また復元に勤しんで625キラキラ貯まっているものの天井に届く3750個まで戻すには三箇月は必要で,年末までにゴシンギュウサマが来たら――丑年最後のイベントにふさわしい気がする――間に合わない。しかしホワイトサーバルとタチコマHの代償だ。覚悟の上だ。されば以て瞑すべし。

昨今数万円の椅子にも座面メッシュの物が出てきましたな。

ニトリは【配送員設置】商品だと「引取サービス」オプションがあるらしい。椅子なら椅子の同等品を同点もちかえってもらえる。追加4.4k円の出費は自治体の処分費よりさぞ高いだろうが,手続きや搬出の手間を厭う不精代としてなら妥当に思える。憶えておこう。

そらできるわな。

最後にヤンマー出てきた(武装じゃなくて葡萄)。

 2021.10/17(日)  290 | 43.5kg

寒くなってきた。部屋に居てウインドブレーカーでも羽織りたい。

これとHDMIセレクタでおれはもうVA再生系は満足しちゃうと思う。

現用のアンプが壊れたらマランツのNR-1200を買うだろうが,スピーカの代替は思いつかない。よってスピーカがいかれた場合はアンプも捨ててセレクタ+サウンドバーに逃げる可能性は高い。あとは手元のユニヴァーサルプレイヤ・24inディスプレイ・PCのFLACファイルライブラリを繋いで完成だ。

え,こんな計画実在はしないよ……ね。ハセガワのジョークモデルだよな?

 2021.10/18(月)  291 

単行本の『ゴルゴ13 (107)』をばらしてPDFにしてみる。1998年6月初版。256階調600dpiで撮った266頁は465MBであった。

南アの政変テロを阻み,狙撃の瞬間を盗聴され,ロイズの逆恨みを挫く三本である。ゴルゴと盗聴犯のリアクションが妙に大きくて,珍しく動揺を顕わにするゴルゴが見られた。サッチャーさんがもろに出演してて,さすがね。しかしロベン島の一件が「15年前」とは初出時期とほぼ同期していて半ば呆れるし義理堅さに感心もする。

ゆうべ寒くて,ベッドの足元に蹴りとばしたタオルケットが丸まってなければ掛けるものが足りなくて即死だった。

 2021.10/19(火)  292 

単行本の『ゴルゴ13 (109)』をばらしてPDFにしてみる。1998年10月初版。256階調600dpiで撮った252頁は504MBであった。

「ユダヤの恩人」救出作戦に手を貸し,雪原を突破して密出国し,うっかりチャンプを攻撃する三本である。三話目の狙撃銃が妙に古風なのはどういうリクエストだったのだろう。ゴルゴ対メンデスの一回目は「背後に立った」恰好になったが故の偶発事故だと思うんだけど,二回目のはゴルゴが詫びの徴につきあったのかな(まだ依頼を受けてないよね)。

夢が広がるでござるな。

ただ意識のコピーには懐疑的だ。生きた脳の全容を一瞬で撮るのは不可能だろうし,ダビングしてる間に新旧の電位が混在するパッチワークになってしまうのではないか。そこからあるていど意識を保ってスタートできる気がしない。結局はまっさらなハードウェアに一から育てた別人格しかつくれないと思うん。

『老人と宇宙』でやってたやつかな。

ご近所にハンターカブが停まってるのを見て急に羨ましくなったのね。おれも乗りたいが保険料がな……。事故ったらその場で死んでヨシ!という悪魔の契約がないもんかな。

投薬メモ
備考
プレドニン 2
ボリコナゾール 1/2 1/2 食間
タケキャブ 1
ダイフェン 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
メコバラミン錠 1 1 1
クエン酸第一鉄Na錠 1 週2

呼吸器内科と循環器内科の通院である。採血・レントゲン・心電図を撮って特に増悪なし。いっかな体重が増えないので糖尿病じゃないすかと恐る恐る訊いてみるに,そういう血液ではないそうで,まづは安心するしかない。不整脈が絶えて久しく――あるていど持続するようなヤツというエクスキューズを付けて――循環器内科の診療はいったん終了することになった。意外! FXa阻害薬は一生飲まなあかんと思ってたのに,ふつう3箇月くらいで止めるものなのだそうだ。脳出血のリスクとトレードオフとは聞いてたけどさ。

院内の7-11でいろはす・明治ストロベリーチョコ・7iベイクドチーズケーキを買う。

脳神経内科クリニックへ移動する。数日来の寒気に恐れを為して冬寄りの上着を着て緩歩していたらノースリーブのふたり連れと擦れちがい,ニューヨークかよと思った。

こちらの最寄りの7-11が潰れたままなのでGoogleさんに訊いてほど近いコンビニを捜し,斜向かいのブロックをちょうど半周した対蹠点にまたしても7-11があった。移転したのか統合したのかはわからない。鉄鍋炒め炒飯・特製ロースかつ丼・皮がもっちり餃子・7粗挽きウインナー・7今川焼き(冷食)・絶品かっぱえびせん・ビッグアメリカンドッグを購う。アメリカンドッグは,そりゃあうまいがフランクフルトのほうがシンプルに感動できてよかったな。

家に帰ってから気がついた。玉子買うの忘れたー。ウルトラミス! ウインナーじゃあ役者不足だぜ。

 2021.10/20(水)  293 

めっちゃ観たい。ちょう観たい。これはさすがにBD候補だ。1万なんぼするやろなあ。ナニ,ディズニーの配信のみ? そんなわけない,最初だけだろ。

これが公開されるんなら『LET IT BE』のBDや配信があっていいよなあ。いったい誰が止めてるんだろう。

ちょっとええなあ思たら割りといいお値段だった。

 2021.10/21(木)  294 

単行本の『ゴルゴ13 (110)』をばらしてPDFにしてみる。1998年12月初版。256階調600dpiで撮った250頁は457MBであった。

先発明主義と問題外科と冷血IRAの三本である。後ろ二話は舘ひろしでアニメになっている。二話目,ゴルゴをほとんど相討ちに仕留めたハイウェイの事故車は大金星だ。もし組織的な攻撃だったら第二波でトドメを刺せていたのだからな。ゴルゴは後で偶発事故か否か徹底的に調べたんだろうなあ。彼が義理を果たしたり恩を返したりする話は常におもしろい。

人獣細工なー。おれは全然ありだと思う。治療法として確立するといいな。

先日しらないうちにKindle本が購入履歴にばばんと載っててのけぞったん。Processingの教習本でおれが意図して買いはしないし詳細頁を開けることもないハズのものだ。むむーん,AmazonID乗っ取られたのか!?

「購入」当日に気がついたのは幸いだった。通知メールの時刻からして一番あり得るのは,ケータイの電源を入れたままバッグに突っこんで猿がシェイクスピアをタイプするように[注文を確定]したという奇蹟だ。何だか半額セールの瞬間だったらしい。

往年のおれならいいよいいよ読んでやるよと鷹揚に構えただろうが,こんにち喩え半額でも要らんもんは要らん。[注文履歴]頁では埒が開かなかったので「kindle本 返品 返金 方法」でサーチして,返品シーケンスを見つけて辿り――何とまあ電話かチャットの二択だった――何とか対処できた。やでうでしや。買った覚えがないからキャンセルしてライブラリから消しておくれという意味のことをAmazon担当になるべく丁寧にお願いしたら,チャットの会話を食い気味に取り消してくれたのだ。ありがとん。助かったよ。

 2021.10/22(金)  295 

VSCにはウチに固有の問題があって長らく敬遠してるんだが,どうもゲイツはおれに嫉んで直してくれそうにない。しゃーねえ,バグ回避のロジックを考えてやっか。少なくとも4画面ぶんン十項目はあるんだよな。

自動車とみなされない50cc以下の原付バイクは、道路交通法上では「自転車等」に区分されているため、四輪用の駐車スペースではなく駐輪場にとめる

51cc以上なら自動二輪も「自動車」なのでクルマ用に停めてヨシ!

とは言うもののインネンをつけたがる阿呆の存在は容易に想像できるんでいちおう二輪用を探してみるコト。

寒くて足がムクむ。

 2021.10/23(土)  296 

おやおやっ,パナソニックらしからぬなかなかいいデザインだ。タイヤ24inもおれ好みだし,欲っしいなあ。しかしながら押し歩きアシスト対応じゃあないのだ。もちょっと待とう。

単行本の『ゴルゴ13 (111)』をばらしてPDFにしてみる。1999年1月初版。256階調600dpiで撮った260頁は486MBであった。

F-15を駆り,筋肉弛緩剤に頼り,脅迫者の依頼を受け,連邦刑務所を襲う四本である。もの凄い充実巻だ。二話目は舘アニメになっている。怪しいなと思ったんだろうがそこまで用意しとく?と呆れてしまう。カネがなかったらそうやってゴルゴに支払えばいいんだ……。最後はゴルゴへの依頼ルートにまつわる話のひとつで,最も古い部類の賛美歌13番の曰くが語られる。そうそう,ゴルゴはF-15をしれっと空母から発艦させているが,そればっかりは不可能だぞ。艦載機じゃないからナ。

自家用アプリのJSP改修,if文で処理分岐するのを考えたが,ちまちま直すうちに手を抜きはじめ,最終的には <%= strCo[n] %><% out.print(strCo[n]); %> に変更するだけでいいとわかった。うーむ,また同工の修正をいろんなコードで書くことになってしまった。おれは阿呆なのか。間違いないね。

それにしてもVSCの変態的なソース整形は何とかならんのかな。[Settings]が日本語化されてなくて読むの怠いんだよな。

 2021.10/24(日)  297 | 44.8kg

本命はNR1200なんだけどちょっとお高い。要はHDMI入力が欲しいんで,素直にAVアンプにすれば間違いないのにそうしたくないのは,使いもしないRCAピン・ふにゃちんスピーカ端子が所狭しと並ぶ背面の阿呆ヅラが甚だ気に食わないからだ。要らん機能にカネを掛けて音を悪くしている。だからNR1200より安い価格帯で勝負するとしたらば,フロント2chをそれなりに重視しなるべくチャンネル数の少ないAVアンプから悔し涙に暮れながら選ぶことになる。

てんで伝統的なアナログスピーカを駆動するアンプとしてSTR-DH590は,3.1ch部分が如何にもオマケでフロントだけの擬似サラウンドがあるよと言ってるし,まぁいいんじゃないかと思うん。上位機種にSTR-DH790があるけど,これは7.1chにしましたと努力があさってを向いていてフロント2chは本機と同等だ。一顧だにする価値がない。

ところでアナログスピーカでいいのを見かけなくなって久しい。長岡先生のバックロードか音響迷路を自作するのがおれ的にはスジなんだけどさ,もーういけません。無理。気力も体力も聴力もない。財力もない。イイのは一本十万円からというのが昔からの相場だもんな。アナログオーディオは1987年に完成して,スピーカはそこから何も進歩してないからな(ネットワークの素子は良くなったかもだな)。

暑くて死にそうになるというのは確かにあるが,おれは寒いと死にたくなるんで暑いほうがマシなんである。

 2021.10/25(月)  298 

単行本の『ゴルゴ13 (112)』をばらしてPDFにしてみる。1999年4月初版。256階調600dpiで撮った250頁は486MBであった。

カルト教祖とソ連GPUのスパイとスティンガー長者とクロアチアの狙撃手を屠る四本である。カルトの死兵は舘アニメでも恐ろしかった。え・え・え? けっきょく劇中の堀内は有木のなりきりコスだったのかい? 隻眼のメイクまでして?

 2021.10/26(火)  299 

3万円を大きく越えて来よりましたな。もう買えないけど欲しいのは欲しい(そらそやろ)。BluetoothでJIS配列で45gなだけでいい。無線を諦めてR2なら一万円さがるけどなー。

激痩せして昔ベルトなしで穿いてたズボンが腰骨に引っかかりもせずストンと足首まで落ちるようになった。浅丘ルリ子かルパン三世のように細い。無段階のベルトで絞りあげて絞りあげてようやくローライズになるのだ。おパンツもゆるゆるで,ズボンの股上の内部で落下している。たいへんなアバズレである。ふつうゴムがだるだるに緩んだらパンツの捨て時と考えるものだが,それでは穿くパンツがなくなってしまうのだ。あしたのためにきょうの屈辱に堪えるのだ。それが男だ。

 2021.10/27(水)  300 

単行本の『ゴルゴ13 (113)』をばらしてPDFにしてみる。1999年8月初版。256階調600dpiで撮った248頁は453MBであった。

贋ゴルゴ・贋虎ガイド・贋ファンドマネージャーの三本である。贋ゴルゴのトリックは科学忍者隊コンドルのジョーの愛銃に近いものがあった。名前を騙ったわけじゃないから放っておいてもよさそうなもんだが――裏社会の名声なんか気にする?――容疑者として警察の身辺調査が始まっても困るというところだろうか。

ロッテのチョコパイ,ふつうのやつがあんなうまいのにまだ盛るか。しかしベリーソースは要らんで。食うてみるけども。

 2021.10/28(木)  301 

1年前の記事だけどおもしろかったので。

思ひ出のお好み焼きは生地の次にそばを載せて焼いてた気がするんよね。だからオールドスタイルだったんだろう。コテで食べないと莫迦にされるから熱くて大変だった。自分で焼くくらいなら食わなかったね。大阪ふうも好きだ。ただし赤白抜き。

バックアップ先の外付けHDDがひとつ容量不足になってしもた。切りのいいフォルダ単位が500GBを越えたのだ。こりゃあ参ったね。今はたぶん4TBの器械を買うのがバイト単価でお徳なんだろうが,ウチで使う容量としては――こんなことを言うようになったとは感慨深いものがある――大きすぎるのだ。1TBで間にあう。その代わりSSDにすべきだろう。

世間はとうにM.2が主流と見えるが,ウチは時代遅れの酒場なのでSATAでないとよーわーらんし,外付けケースか2.5″SATAへの変換アダプタを一所に買わねばならない。2.5″HDD型の SATA SSD が分相応である。Amaで見たら1年半前に給付金で買ったのがほぼお値段据置きであったわやい。

まぁ買う前に既存のドライヴを整理する必要はある。NASに入れてる1TB×2基を,使い途なくて実質死蔵品になってる120GBとかのHDDと入れかえて持ってくれば当座まかなえるのだ。もっと言えば1TBのSSDだったらアプリ置き場のDドライヴ(いま2TBのHDD)に宛てるほうがいい。夢が広がるな。

 2021.10/29(金)  302 

新書の『インターネットを使いこなそう』をばらしてPDFにしてみる。1997年1月初版。モノクロ・256階調600dpiで撮った273頁は91MBであった。

ネスケとAltaVistaと28kモデムの時代のネット接続指南書で,用語の解説から中学高校の「ホームページ」作例などもある。Javaが薔薇色で,もうIPv6移行が始まってたのね。基本中の基本が書かれているためいま読んでも温故知新が,と言うかもはやネットに転がってない情報が発掘できたりして思ったより読みでがあった。

へえー,カードリーダ排斥の流れにあってまだパソリ出すんだ。見なおしたぜソニー。でもUSB miniB とは守りが過ぎるぜ。

ウチのリーダライタはRC-S330なんよね。うお,買ったの12年前かー。これ即ちおれの確定申告人生の始まりなのだ。感慨深いものがあるなあ。

指揮車は積みプラがあったような気がするが,ま,こんなんなんぼあってもいいですからね。

 2021.10/30(土)  303 

これはそそるなあ。カーボンのボンネットやバケットシートがオプションにあるから完全に頭文字Dを意識してる。「藤原とうふ店」のステッカーも附けたかったところだろう。

読んでたら段だん欲しくなったりしち。byワイヤの操舵いいよな。マリオカートの十字キーとBAボタンにしてくれてええんやで。

 2021.10/31(日)  304 | 44.1kg

ストレイジ メモ
公称
(GB)
実効
(GB)
ドラ
イヴ
備考
LM-HH500E 1,024 931 C SSD
2,048 1,863 D -
CRCH35U3IS 3,072 2,794 M 外付け;
SATA
2,048 1,862 L
1,024 932 H
1,024 932 E
GW3.5AX2-SU2/MB 500 466 R
500 466 F
VGN-P92LS 128 119 C SSD
GW3.5IDE+SATA/U3P/MB 200 189 I PATA
GW3.5IDE+SATA/U3P/MB 500 466 J SATA
12,068 11,018

見栄を張って十年余NASを維持してきたのであるがメインPCからファイル同期を掛けるばかりでケータイやタブレットから参照することがまったくない。FLACファイルやPDFを見ると思ったんだがなあ。死に体で電気代を払ってては阿呆らしいのでこれを廃し,中身の1TB×2基を外付けのケースに移植することにした。大容量のHDDを四基タワーケース(CRCH35U3IS)に集中させるため心太式に500GB基を追いだして最終的に160GBと120GBの2基がお役御免となった。

120GBの器械は何と,IBMはDeskstarのPATAだった。こんなこともあろうかと単体ケースの一部はSATA/PATA兼用のからくり筐体なんである。接続部の基板が別体で,ソケット違いの2種類が附いているのだ。

けっきょく新規SSDナシの縮小路線となった。みんなびんぼが悪いんや。ただ失われた容量は大したことなく,実効で11TBをキープしている。同じファイルをみっつ持つ(The Ramans do everything in threes)というウチのルールにおいてもう1TBくらいは余裕があるハズだ。かつてMDから吸いあげたATRAC3ファイルとそのWAV変換物(FLAC化の中間材)を捨てたんで,ピーク時に確保した容量から暫くはハードウェア障害に任せての減量が許されるのである。

町内会で集めた赤い羽根募金を中ボスに上納する。締切は十二月だが早く手を離したい。おれ自身は募金していない。


【本頁パクリスト】

みんなびんぼが悪いんやd31
チューリップのアップリケ|岡林信康・大谷あや子|日本ビクター