仲夏に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2022.5/1(日)  121 | 42.8kg | 217,411

 2022.5/2(月)  122 

 2022.5/3(火)  123 

 2022.5/4(水)  124 

 2022.5/5(木)  125 

最近みてる番組。

SPY×FAMILYはアニメ化しなくていいんじゃないのと乗り気でなかったが,なかなか健闘してると思う。何よりOp.曲が良い。2020年代ベストに残るんじゃないか。ルネッサーンス!(←人間違い)

あと日本沈没の1974テレビ版があったので消化中。思えば日曜日の19時半からヤマトとこの日本沈没を続けて観るのが当時至福の滅亡タイムであった。

前期レギュラーには鬼滅の遊郭編・平家物語・王様ランキングをこなし,ジョジョ六部の前半をAbemaの一挙放送でやっつけた。裏でブルース゠ブラザースを吹替えで観,あらいぐまラスカルを完走している。そうそう,niconicoでけものフレンズの一挙があったんで生放送とタイムシフトで2巡した。生放送ではタダ会員なぞろくにログインできない盛況でこれまた良かった。

来期以降確定はジョジョ六部後半・チェンソーマン・Dr.STONE龍水・鬼滅の新しいのくらいかな。今とにかく腰が痛くて将来の展望がまったく見えない状態だ。

 2022.5/6(金)  126 

 2022.5/7(土)  127 

 2022.5/8(日)  128 | 42.8kg

 2022.5/9(月)  129 

 2022.5/10(火)  130 

文庫の『エンダーズ・シャドウ(上)』『同(下)』をばらしてPDFにしてみる。2000年10月初版。合本してモノクロ600dpiで撮った789頁は45MBであった。

ビーンて『ドン松五郎の生活』の最後に出てきた早熟犬のコロみたいなやつだなあと思ってたんだが,そのホームレス生活からバトルスクールに上がってエンダーのゲームに関わる数年間!の波瀾万丈を描いている。エンダーコースと地球コースに大きく分かれた続篇シリーズの,後者の発端に当たる。シスター゠カーロッタに幸あれ。

 2022.5/11(水)  131 

腰がクラッシュして2週間たち,ようやく少しは起きておこうかという気になりつつある。2年前のほうが痛みのピークはキツかったものの,治りのペースは早かったように思う。活力とか精力の衰えなんだろうなあ。修復のリソースが体にないのだ。情けなや。

ほう,そうかい。変化が現れはじめたんすね。

確認したいのは何と言っても教科書だなあ。今年の教科書どうなってますかね。そこが替わったらおれも来年あたりから「、」にするかな。来年かよ。

あと4Gamer.netがどうするか楽しみ。

メモっとこ。

いちちちち。も寝る。現実逃避(痛み回避)のためだろう,明るいうちでもぐっすり眠れる。

 2022.5/12(木)  132 

文庫の『もっとおもしろくても理科』をばらしてPDFにしてみる。2000年1月初版。モノクロ600dpiで撮った270頁は38MBであった。

清水せんせの科学エッセイで想定読者はSF以外の文藝層(と思う)。しょうじきこのサイバラ要る?とカップリングそのものを訝しむものであるが,この本にカネを出すのはやっぱりサイバラ本のコレクタかなあと失礼千万な臆測をしてしまうのだった。本文は安心のおもしろさで文句ないのだけれど。

これまでKindleでは専用フォーマットのMOBI(.AZW、.MOBI)が利用されていたが、2022年後半からは、Send to Kindleアプリを使ったMOBIファイルの送信はできなくなる予定。

地味に改善。ちうよりキモはMOBIの廃止のほうじゃないのん。手持ちのライブラリもEPUB3に強制更新されるのかしら。

半月ぶりに外へ出てごみをほかして来る。慮外に寒くてダメージを受け,また半日死に寝。恢復おっそい。てかしてない。またぞろ糧秣の発注・受取ミッションや冬物クリーニングの手配が控えているのに何たることだ。

 2022.5/13(金)  133 

ありゃ。玄人志向けっこう持ってるしFAQ見たりしたと思うな。ご苦労さんでした。

Dax欲しいけど乗り出し価格を思うとカブだなあ。わいは緑色のがいいですハンソン。

文庫の『地底人の逆襲』をばらしてPDFにしてみる。2000年1月初版。256階調600dpiで撮った181頁は104MBであった。表紙カバーに窓穴が開いて本体表紙の一部が見えているという凝った装幀だ。

地球は常に狙われている。宇宙から来る大怪獣,そして我われの足元の地底からも。まことに心胆を笑かしめる啓発の一冊である。

ぼちぼち我慢できるかなと鎮痛薬(イヴA)を飲まないでみたら,なかなかきつかったので明日は飲む。

 2022.5/14(土)  134 

デュアルアームの片っぽにはVESAマウントできるミニPCをセットしたい。そういうPCがディスプレイとアームの間にサンドイッチできるのは知ってるけど,USBのクチ探したりするのがディスプレイ裏じゃ如何にもめんどくさそうじゃん。

 2022.5/15(日)  135 | 42.3kg

文庫の『ブランカ(1)』『同(2)』をばらしてPDFにしてみる。1999年10月初版の,第2巻は2009年10月2刷。合本して256階調600dpiで撮った569頁は914MBであった。恐らく第2巻は過去に売りとばしていて,一所に見つからなかったから今回古書を買いたしたものである。

変身こそしないがショッカーの怪人のように細胞レベルで改造された軍用犬が施設を脱走し,シベリアからアラスカを経てなぜかニューヨーク目指してひた走る。その名はブランカ。軍事機密を抹消せんとす人間と助けようと手を差しのべる人間とをよく嗅ぎ分け,前者には躊躇なく反撃し殺戮する。元もと遺伝子工学の権威と一所にR国に拉致された飼い犬であり,飼い主に会いたくて家路を急いでいたのだった。本書の続篇に『神の犬』がある。

 2022.5/16(月)  136 

  1. 027 ハシビロコウ       69,624
  2. 030 ピーチパンサー      68,298
  3. 055 キタキツネ        67,738
  4. 043 キンシコウ        66,646
  5. 032 ヘラジカ         66,165
  6. 031 アライグマ        65,143
  7. 102 シマハイイロギツネ    64,282
  8. 068 ヒグマ          63,817
  9. 067 ツチノコ【頼られちゃ…】 63,747
  10. 079 オカピ          63,536
  11. 075 アラビアオリックス    63,335
  12. 041 アフリカニシキヘビ    63,289
  13. 045 カバ           62,727
  14. 066 パフィン         62,610
  15. 051 パンサーカメレオン    61,855
  16. 033 ライオン         61,750
  17. 060 アフリカオオコノハズク  61,522
  18. 086 ホワイトサーバル     61,451
  19. 046 ジェンツーペンギン    61,061
  20. 082 アルパカ・ワカイヤ    61,011
  21. 022 スナネコ         60,883
  22. 084 ホワイトタイガー     60,879
  23. 089 タチコマ type-H     60,667
  24. 044 オーストラリアデビル   60,502
  25. 050 フェネック        60,474
  26. 064 トムソンガゼル      60,423
  27. 063 ギンギツネ        60,407
  28. 053 カタカケフウチョウ    60,276
  29. 092 ジョフロイネコ      60,178
  30. 059 ブラックジャガー     59,840
  31. 087 オオセンザンコウ     59,794
  32. 037 ヒトコブラクダ      59,680
  33. 065 クロトキ         59,654
  34. 101 ニワトリ         59,575
  35. 081 イッカク         59,546
  36. 040 ジャガー         58,823
  37. 048 ジャイアントペンギン   58,615
  38. 085 マンモス         58,321
  39. 097 ゴシンギュウサマ     58,314
  40. 039 ツチノコ         58,244
  41. 077 ジャイアントパンダ    58,126
  42. 103 カコミスル        57,889
  43. 090 ジャガー【連撃の極意】  57,790
  44. 080 チベットスナギツネ    57,715
  45. 061 ホワイトライオン     57,603
  46. 054 マーゲイ         57,551
  47. 076 リカオン         57,455
  48. 057 オオフウチョウ      57,340
  49. 091 オオミミギツネ      57,115
  50. 052 ホッキョクウサギ     56,834
  51. 056 レッサーパンダ      56,530
  52. 042 ロイヤルペンギン     56,213
  53. 070 アデリーペンギン     56,211
  54. 058 アカミミガメ       56,081
  55. 095 ウミネコ         55,960
  56. 036 カピバラ         55,897
  57. 071 コウテイペンギン     55,873
  58. 072 アミメキリン       55,443
  59. 047 フタコブラクダ      55,441
  60. 038 アルパカ・スリ      55,296
  61. 083 カンザシフウチョウ    55,250
  62. 100 バンドウイルカ      55,204
  63. 049 シナウスイロイルカ    55,131
  64. 026 シロナガスクジラ     55,118
  65. 006 オグロプレーリードッグ  54,630
  66. 096 ホッキョクオオカミ    54,612
  67. 106 ショウジョウトキ     54,367
  68. 074 オオアリクイ       54,205
  69. 078 イワトビペンギン     54,006
  70. 004 トキ           53,997
  71. 010 コツメカワウソ      53,621
  72. 099 サラブレッドしろげ    53,599
  73. 105 サーバル         53,582
  74. 093 クロヒョウ        53,542
  75. 073 ブタ           53,398
  76. 069 タヌキ          53,340
  77. 104 ブラッザグエノン     53,336
  78. 107 インドオオカミ      53,299
  79. 098 アードウルフ       53,260
  80. 025 ヒツジ          53,222
  81. 094 ロバ           52,907
  82. 111 イエネコ         52,666
  83. 035 クジャク         52,398
  84. 088 オーロックス       52,162
  85. 029 オオタカ         52,044
  86. 017 アメリカビーバー     51,530
  87. 014 カリフォルニアラッコ   51,440
  88. 008 アメリカレア       51,274
  89. 002 ミーアキャット      51,032
  90. 113 ハシブトガラス      50,422
  91. 062 コモドドラゴン      50,377
  92. 001 ドール          50,375
  93. 110 ミナミコアリクイ【一…】 50,172
  94. 109 マヌルネコ        50,171
  95. 018 ハクトウワシ       50,117
  96. 112 タイリクオオカミ     49,929
  97. 011 シロサイ         49,359
  98. 108 フンボルトペンギン    49,017
  99. 012 オオフラミンゴ      48,480
  100. 019 ミナミコアリクイ     48,476
  101. 005 マレーバク        48,266
  102. 003 サバンナシマウマ     47,843
  103. 034 トナカイ         47,657
  104. 009 オグロヌー        47,612
  105. 013 ダチョウ         47,583
  106. 015 アフリカゾウ       47,535
  107. 023 マイルカ         47,292
  108. 028 クロサイ         46,902
  109. 024 ヤマバク         46,035
  110. 114 セイウチ         45,723
  111. 020 カリフォルニアアシカ   45,056
  112. 007 オオアルマジロ      44,159
  113. 021 オジロヌー        43,789
  114. 016 チャップマンシマウマ   43,102
  115. 115 イヌガミギョウブ     41,900

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。セイウチ・イヌガミギョウブが相次いで襲来したが比較的はやくガチャに当たり,天井1回ぶんのキラキラ貯金は半分とけて半分のこった。総員115/246名となっている(きょう現在リンク先にセイウチが載っていない)。

何とまぁガチャピンムックのコラボが始まって驚いたのなんの。シカシこんなものは迷わずスルーできる。おれはロバくんガマ親分カリキュラマシーンの系譜で育っており,ポンキッキに思い入れはないのだ。ヤマタノオロチは酒呑みキャラがイヌガミギョウブとかぶるので後ろ髪を引かれつつパス。キラキラ残高は麒麟貯金としよう。六月半ばには天井ぶんまで回復するはずだ。

 2022.5/17(火)  137 

文庫の『SFハンドブック』をばらしてPDFにしてみる。1990年7月初版の97年6月12刷。モノクロ600dpiで撮った480頁は124MBであった。

イーガンやチャンはおろかソウヤーもいない時代のハンドブック。なんちてオールタイムベストに大して違いがなかったりする。とは言い条あつかう年代を表紙にでっかく入れといてもらいたいけれど(新・SFハンドブックもね)。

思いきったなあ。いいぞもっとやれ。おれなぞふつうの冷凍庫に生ごみボクスを併設してくれて構わないが,まぁひとり暮らしでなきゃ事故の元だな。月3000円の電気代を余分に払えるかどうかだな。

腰痛くて横になりたいがいいかげん日常に戻らねばな。

しかし食糧を発注してネットスーパーのカートを空にした瞬間に頭痛薬(鎮痛剤)を買うのを忘れたことに気づいた。[注文の変更]ができなくはないのだが,ポイント精算のぶんがパーになる虞がある。一円でも損するのは厭だ。次に廻そう。

 2022.5/18(水)  138 

いててて。イヴAあと5回ぶんしかないぞ。

 2022.5/19(木)  139 

NR1200が3万円も上がるのね。わいのA-A9MK2が実売で税抜き98k円だったと思うけど,これもそれくらいにはなっちゃうか。

ちょいお高いがこれくらいのを一発買っとくほうがいいんだろうな。

冬物クリーニングの出荷と食品の宅配を一挙に済ませる。両者おなじ時間帯に来るよう指定したんだが,ピンポイントにかち合うとは思わなかった。これでまた腰痛がぶり返して痛いのなんの。

 2022.5/20(金)  140 

2in.いいよな。

装弾数7発のリボルバーってないのかしら。見たことないなあ。オートマのカヴァメントが7発だった気がするけど。

と,twitterで教わったところによると昔コクサイがM629のガスガンで7連装のものがあったそうだ。実銃に存在したかどうかはよくわからなかった。

あー,いま思いついたんだけど,拳銃のような超精密部品で7等分するシリンダなんてメイカは作りたくないよなあ。

 2022.5/21(土)  141 

ホットサンドメイカみたいな焼芋焼き器買おうかなと思ってたんだが,ウチにはIHグリルがあったんだった。虫が来るのが厭で一度も火を入れたことがない。試してみたら中火20分ほどでオーバーヒートして止まってしまった。受け皿に撒いた水が足りなくて蒸発しきったのが原因らしい。Oh....

ん? でもちゃんとできてるんじゃね? 箸がぷすっと通るよ。うまいうまい。

【きょうの愉しみ】

【指定第2類医薬品】PHARMA CHOICE 解熱鎮痛錠IP 100錠の書影
[honto|amazon]
水性マーカー 紙用マッキー極細 P-WYTS5-BKの書影
[honto|amazon]
ねんどろいど けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアの書影
[honto|amazon]
  1. 【指定第2類医薬品】PHARMA CHOICE 解熱鎮痛錠IP 100錠 [Medicine]ワキ製薬ワキ製薬
    • 2箱買うたった。
  2. 水性マーカー 紙用マッキー極細 P-WYTS5-BK [Goods]ZEBRAZEBRA
    • マンガのPDF化で黒ベタの印刷傷を直すのにいいかなと思って。
  3. ねんどろいど けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア [Figure]Good Smile CompanyGood Smile Company
    • 今になって買うたった。

 2022.5/22(日)  142 | 41.3kg

Amazon.comで『GET BACK』の受付再開したと思ったら――ずっと見張ってたのだ――$99.99だってー。えっと,12,792.22円かい。shipping書いてないけどもう千円かかると見るべきだろうな。それなら国内盤の実勢価格のほうが安い。こりゃ参ったね。再生産はないだろうしなあ。

 2022.5/23(月)  143 

陸自SIG欲っしい。

いいこと盡くめで怖いくらいだ。

窓を開けて昼寝したら最高に気持ちよかった。

 2022.5/24(火)  144 

腰痛に効きそうだなと思ったら記事の最後にちらっと書いてあったわ。

何できょう暑いねん。

 2022.5/25(水)  145 

髪刈りました。1900円。

いつまでも腰が痛いと言ってベッドに寝そべってばかりもいられない。「日常」のひとつ,散髪に行ってきた。しょうじき結構な賭けだったが往還したぜこの野郎。間が悪くて3人待ちで,ひとりがもうマスクをしてこない愚者だったのにはぞっとしたけれども痛みに泣きを入れる事態には至らず,復路はいつもの百円自販機で130円の500mLコーラを奮発し,弥増してロウペースを維持して登坂しきった。来月なら日差しにやられてやばかったかもな。

帰宅してベッドに直行だ。ダメージは深刻で,以降ずぅっと痛い。鎮痛剤は朝イチで(予防的に)飲んでしまっている。日常が送れなくなってしまった。ゆっこはばかだなあ。おまえや。

 2022.5/26(木)  146 

へえ,うまいこと考えるもんだ。

いってえ。終日寝ていたい。イヴプロフェンを朝夕連投してしまった。

 2022.5/27(金)  147 

まあその何だ,おれのような無造作ヘアならどれでも同じで悩むことはないのだ。しかしシャンプーのあと何もつけないのはあかんというのだけはわかっている。ムカシはまっすぐぺったんこに伸びていたおれの髪は,今や黄金長方形を辿って無限に巻いていく。リンスなりトリートメントなり効能あらば少しはしんなりと重力に従おうとするけれども,ないと巻き毛が克ってフリーダムに跳ねまくるからなー。

【きょうの愉しみ】

  1. 悪魔のメムメムちゃん (5) [eBook]四谷啓太郎集英社
  2. JJM 女子柔道部物語 (13) [eBook]小林まこと恵本裕子(原案)講談社
  3. Project Hail Mary (下) [eBook]Andy Weir・小野田和子(訳)早川書房

 2022.5/28(土)  148 

文庫の『リングワールド』をばらしてPDFにしてみる。1985年6月初版の95年7月12刷。モノクロ600dpiで撮った544頁は29MBであった。

読みかえしたいと思ってたんだー。おもろいわー。めっちゃおもろいわー。読んでるといろんな作品が頭をよぎる。ネタの宝庫だ。アニメ化しないかなあ。昨今の3DCGならリングワールド描けるでしょう。幸運の遺伝子の話を聞いたティーラがバターを塗ったトーストを所望するという定番ギャグの出現に笑った(初出が知りたいネ)。

腰痛ながびきすぎる。鎮痛剤を手放せない。

 2022.5/29(日)  149 | 41.2kg

腰痛な上にハラガ痛い。

 2022.5/30(月)  150 

投薬メモ
備考
プレドニン 1.5
ボリコナゾール 0.5 0.5 食間
タケキャブ 1
ダイフェン 1 週5
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
メコバラミン錠 1 1 1
クエン酸第一鉄Na錠 1 週2
カロナール錠 2 疼痛時

呼吸器内科の通院である。採血・レントゲンを撮って特に増悪なし。炎症系の数字が跳ねあがってぎっくり腰がばれるかと思ったら異状ないのだ。どゆこと。もっともおれがペンギン歩きで診察室に入っていくので体調不良はバレバレである。鎮痛剤(カロナール)をしこたま処方してもらった。次回も痛みが退いていなければ整形外科を受けようと思う。

出掛けには脳神経内科クリニックをお休みする腹づもりであったが今月ダメなものは来月もダメだろうと考えなおし,先週の床屋往復の成功体験を頼りにそろそろと歩きだす。病院から病院へ移動するのだ。どうなったってどうにかなるだろう。クリニックで予定していた検査は中止してほぼ雑談のみ。あ,それ数分間でも横になれるからおれとしてはやってもよかったのに。

きょうは7-11に寄る余裕がまったくないので買い物はナッシング。ただ,処方箋薬局の中のクーラーにオロナミンCが安く出ていたので一本買って10時のクスリとイヴAを飲んだ。小銭が面倒でカード払いの処方箋薬の会計に混ぜてくれろと取り決めて先に飲んでしまったが,なーんか忘れてくれたような気がする。いや,おれはそんなこと期待していなかった。ほんとだぞ。

ムギギギと呻吟しつつ帰宅してベッドに沈没する。きょうはもう死に寝する。あしたもそうだろう。このぶんでは第4回のききワクチンが来てしまう。

これちょっとやってみたいなあ。INGRESSやポケモンGOに時間を割いてたころだったら一石二鳥だったよね。

 2022.5/31(火)  151 

カロナールあんま効かないつうか4時間しか持たんのね。


【本頁パクリスト】