正月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2020.1/1(水)    1  | 208,561

謹んで新年の御慶を申しあげます。

まさか2020年が来ようとは。「2020年の挑戦」を遥か遠未来に感じてたのになあ。次におれの知ってる未来年号は,一気に2199年じゃあるまいか。

わしらに続きをつくらせろとNHKからKFPはそうとうプレッシャを掛けられてるんじゃないかと思うんだわ。わしらがたつき監督に頼むからって。悔しいけれどもそれが打開への一番の近道であろうことは想像に難くない。(アンチ)NHKなおれは放送は観られないが,あとでBDを買わせてもらうわ。

Colderなー。

 2020.1/2(木)    2 

初詣はモナー神社

おみくじ@モナー神社

Flashのサポート終了確定でモナー神社も今年で最後と言われているようだ。でもまぁプラグインの動く限りひっそり参詣しようと思う。

お餅買っとけばよかったなあ。

 2020.1/3(金)    3 

初夢が淫夢で書けない。

 2020.1/4(土)    4 

新年早そう殺伐して何だが,現代史のターニングポイントぽいのでメモっておこう。

十年前なら手拍子で買ったろう。今は10キーつきJISキーボード以外スコープ外だ。次に有線|無線・USB|BTの別やメカニカルスイッチの種類が来る。

それにしてもJISの記号配列をUS版と変えたの誰やねん。恨んでるぞこん畜生。

しょうじきに言おう。とても欲しい。しっぽ長くしたりアライさんの柄に変えたりするカバーが出るといいな。

 2020.1/5(日)    5 | 53.4kg

傾福さんの三分アニメかと思ったら,へんたつとは。ふむ,たつきさんはポストアポプテピピック違ったアポカリプス以外で当てとく必要はあるもんな。

原画展限定販売なのでおれは入手不可能だがええなあ思て。リンク先がいつまであるかわからんけど。

 2020.1/6(月)    6 

牛乳パックをそのまま使うというのが衛生的に安心感ある。発酵ともなるとウチの衛生状態に自信がないでな。

わあっ,びっくりしたっ。「2000年ごろの開発スタート」でNinja250改ってことはそこからずっと止まってたんでないのと思わんではないが,そっとしておこう。

しかし電動車にマニュアルミッション意味あるのかなあ。現行車と同じ乗り味のためというなら,そこ省いて軽量化したのも欲しいけど。

何とまあケータイを持ちだし忘れてごみ出しリハビリ中止。再起が心許ない。

 2020.1/7(火)    7 

悪徳業者にさえ引っかからなければ,十年でペイすることも期待できそうね。業者選定の段階で成否が決する感じだ。パネル上げてるご近所に取材して教えてもらうのがいちばん確実かなあ。

さて,e-Taxシーズン到来だ。

 2020.1/8(水)    8 

カタナネタは看過できぬ。って新カタナですかそうですか。しかもぜんぜんカタナを連想しませんナ。

また500mL食いしたいんだけど見つからないんだよね。おれが食ってたのは明治乳業製で今はロッテらしいんで較べてみたいんだ。

吉野家が「𠮷野家」表記に改める日は来るだろうか。

 2020.1/9(木)    9 

米国でのオートバイの新車販売台数は2008年のおよそ半数に落ち込み、40歳未満のオーナー数は激減しており、改善の傾向は見られていない。

電動二輪はまづママチャリポジションのゲタマッシーンで出したほうがいいと思うがなあ。そんな市場は日本だけか。

これ着けてバトーやボーマのコスプレっすと言い張るのは確かに,笑って許してもらえる気がしないではないHAHAHA。ほんとにド近眼の矯正もできるならおれ欲しい。

寒くてごみ出しリハビリに出るのがごみ出し時間のぎりぎり最後になる。

 2020.1/10(金)   10 

やっす。取りわけ冷蔵庫と洗濯機の安さにびっくりだ。テレビとトースターは要らんが家電一新にはいいよなあ。

やっべ。ポップコーン食ってたら臼歯の裏側が大きく崩落したぞ。

 2020.1/11(土)   11 

ゆうべ小腹がすいてポップコーンを食べていたらガリッと硬い豆が歯に触り,不発弾を噛んでしまったかと吐きだしてみれば,ん? 弾けそこねたコーン豆のようでコーン豆でないベンベン。この茶と白のツートンは,歯? 歯のカケラか。NOー。ざっと9×5×2mm3の巨大な琺瑯質が脱落したのだ。嘘っとばかりに舌を歯の裏に這わせてみると,右下第一大臼歯の裏側ががおんとざらついた。メタル冠が虚しく庇状に残っている。痛みのないのは幸いで,しかしこりゃあ参ったなあ,怖れていた歯医者通いを計画せんければならぬ。歯ばっかりは自然治癒を望めないからナ。放置や様子見は悪手とわかっている。

GoogleMapさんに近所の歯科医院を訊いてみる。こないだ旅した郵便局の近くにあったんだなあ。でもクチコミが最低だから止めておこう。ウチを中心にぐるっと反対側の1.1km地点に古い褒めクチコミの残る歯医者があった。歯医者は一期一会だ。迷ってもしかたがない,そこにしよう。

きょうになって予約確認の電話をしてみたら20コールして誰も出ない。[土曜日営業中]ステータスだったんだがなあ,土曜日やめたのか廃業したのが反映されていないのか。一か八か行ってみる余力はないので次善を捜し,ウチから1.2km離れた新しげな医院に決める。こちらはweb持ちだ。初診ですけどと電話を掛けて11時半にねじこんでもらった。

Googleさんは徒歩15分だよと気軽に言うが,倍見ないと心許ない。前の郵便局と違って11時半というデッドラインがあり,しかしながら郵便局と反対側に位置する医院は即ち道中下り坂つづきなので負荷が小さく時間を読みやすいのだった。足をスニーカーで固めて冬の陽光まぶしい中ゆるゆると歩き,無事5分前に到着し,すぐには入らず立ち止まってハアハアハアハア波紋を練ってから受けつけを請うた。

待合がびっくりするくらい狭くて長椅子がなく,並べられているのは折りたたみ椅子が2脚と,問診票を書く小机とスツールだけである。よほど予約客をうまく回しているのだろう。おれ以外の待ち人が常にひとりでしかも絶えることはなかったからな。

最初に口内の写真をばっしゃばっしゃ撮られ,レントゲンはその後だった。歯医者で写真は初めてだ。それを治療シートに備えつけの液晶ディスプレイに並べて映して見せてくれる(レントゲンも)。なるほど。アパートを借りて入居時にデジカメで撮りまくっておくのと同じ用心かもしれないが。それにしてもきったない歯である。こんな口とキスするのはいやだなあ。

臼歯の崩落部分はパテ盛りで治す。当該のメタル冠は第二大臼歯と二連に繋がる珍しいやつなんだが,第一大臼歯部分を切りおとして別個に作ることになった。ちょっと惜しい。当然のようにムシ歯になっているので削り作業が入り,型を取って樹脂を詰めてきょうはおしまい。

さて,帰りだ。帰りはずうっと上り坂なのだ。ただ,時間的な制約はない。っと,医院の向かいがローカルコンビニだった。寄って苺のショートケーキ・うまかっちゃん・鶏卵10個・サッポロ一番ごま味・ジャージー牛乳ソフト・豚足を購い,小銭を減らせる金額だったので現金で払う。ぜんぶ食品だから8%に変わりはない。お行儀悪くソフトクリームを舐めながらお昼時の日差しを浴びてのろのろと歩む(人が来たら隠す)。交差点や渡りでクルマに譲ってもらうと小走りで通過しなければならなくなって苦しいので,だいぶん手前からタイミングを測りつつなけなしの歩速をコントロールする。

大休止を含めて1時間弱で帰宅できた(大臼歯だけに)。消耗はなはだしいが好天なら通院は可能だ。よしよし。シカシあしたは体が動かんだろうな。

お陰でPokémonGOの5kmのタマゴが孵った。

【きょうの愉しみ】

宇宙戦艦ヤマト 1974 全話解説 放送開始45周年記念の書影
[honto|amazon]
  1. 宇宙戦艦ヤマト 1974 全話解説 放送開始45周年記念氷川竜介大陽出版
    • 初荷なのだ。
      氷川竜介さんのコミケ本が通販で出たので即買い。1974制作当時の設定原本を作業用にコピーした資料が放映後廃棄されるところを回収したのだそうである。それをネタ元にした全話解説だ。うはは,買うよ買うよ。

 2020.1/12(日)   12 | 53.4kg

な・何だ,体が動かん……。

小額払い現金メモ
目標
(枚)
2020 2019
Jan
11
Dec
24
Dec
17
Nov
12
Oct
11
Sep
20
Sep
14
一円玉 0 3 3 2 1 1 1 1
五円玉 0 0 1 1 0 0 0 0
十円玉 4 7 8 10 7 5 3 3
五十円玉 1 0 0 0 0 0 0 1
百円玉 4 8 4 5 10 6 2 2
五百円玉 1 2 1 1 1 2 7 0
千円札 4 6 12 13 11 3 3 3
五千円札 1 1 1 1 1 0 0 0
一万円札 1 0 0 0 0 1 1 1
計(円) 19,990 12,873 17,988 19,107 17,571 14,651 16,731 13,281

きのうは五円玉を減らせるというのでコンビニなのに現金を使った。歯医者も現金のみだったんだけど――そのうちマイナンバーカードで決済できるようになるかもなあ――一円単位の端数が出なくておもしろくない。

低価格と言っても1万円未満帯。だがそれがいい。

今はK840が実売6k円台に戻るのを待っているのよ。

おれはカブ125の2割増しで48万円と予想してたので41万なら安いと思った。いづれにせよおれに買える値段でないのだが。とほほ。

同じ125のCTとカブならホイールとレッグシールドでカブを買う。渡河なんてしねーよ。ベンリィe:の続報はよ。

【きょうの愉しみ】

  1. ジョジョリオン (22) [eBook]荒木飛呂彦集英社

 2020.1/13(月)   13 

両の脛が痛くてごみ出しリハビリをショートカット。ダメージでかいな。

 2020.1/14(火)   14 

わしもようよくカップ麺や袋麺のおつゆを残すこともできるようになったが,玉子を溶かしたら飲み干さずにいられない。

まだ下り坂で脛がちょっと痛いがごみ出しリハビリを強行する。空気の冷たいほうがリハビリしんどいのは何でだろー。

 2020.1/15(水)   15 

20㏌モデルは23.4kgで125k円。メカ的にFモータ駆動・ベルトドライヴが好きで,最初はアルベルトeかなと思ってたんだが――2199デスラーの名前みたいだし――自転車は何よりもかによりも軽さだよ兄貴なので小径車が欲しいのだ。これにRバスケットをオプションで附けたい(Rキャリアにゴムで括るのはめんどくさい)。

F駆動の電アシ車ってブリヂストンの他にないよね? 何でかね。

こないだ曲がりなりにも歯医者の往還ができたんで,上りをぜんぶ押して歩くことになっても自転車で間に合うかなあと思って。もちろん原付バイクのほうがラクに決まっているが,使用頻度と維持費を慮るとな……。乗り出し価格やガス代・軽自動車税はともかく任意保険に年間4・5万かかるのはキツいのよ。

奇妙な夢を見た。内容は目覚めて海馬から速やかに失われてしまったが――知らない女の子といちゃいちゃして楽しかったん――住居が今のものだったのが珍奇である。夢にはだいたい大昔住んでた町並みやインフラが出てくるもんで,けさの夢で乗ってた電車だってみっつ前の居住地のそれだったもんな。

 2020.1/16(木)   16 

やはり「契約者は」条項つきか。しかしIDを発行してログインして受信契約確認してその上で視聴OKということなら文句はない。好きにやってちょ。

この期に及んではがきで登録かよと思うが,受信料徴収のため居住地を把握するのが目的なんだろね。テレビのない家は珍しくもなくなったけれど,今やネットのない家は少数派だろう(ギガが足りないなど知ったこっちゃあるまい)。解約が至難となるのは必定で,いま契約を忌避している人間は決してこれに近づいてはならぬ。

テレビ持ってない人がNHKの番組観たかったら NHK on Demand を契約すればよかったんだよね? どう見てもそれでいいじゃん。月50円くらいだったら払っても……いや,いつの間にか統合して受信料とりに来るに決まっている。桑原桑原。

降りて押して歩くとき電アシ車は重いのかな。(いにしえ)のタイヤサイドドライヴのダイナモよりは負荷高いよなあ原理的に考えて。おれは中型バイクを押して歩くのによく一速半クラッチで自走させてたけど,ああいうモードは電アシ車にはないんだろか。人混みの歩道とかけっこう機会はあるんじゃないかしら。けさ近所の上り坂をよたよた歩いてて,電アシ車を押してここを登る自信が持てなかったんだよね。

 2020.1/17(金)   17 

集荷はなさそうだがそのうち始まるだろう。

ゆうべ[更新して終了]したWindows10が起動しないよママン。

 2020.1/18(土)   18 

〽デアゴスクール。

こういうのやるといいんだろうなあと思いはしたが,お値段を見て眩暈が……。うーむ,まじめに受講したいがやっぱ無理。

国民健康保険の払込金額通知が来てデータを微調整,確定申告送信。やれやれ,今年も終わった。

おっと,マイナンバーカードの電子証明書が誕生日に切れるから延長を忘れぬようにな。

 2020.1/19(日)   19 | 53.6kg

知ってた。

知らんかった。

まあ,おれのブラウザ使用率は Vivaldi > IE11 > Chrome だからな。Edgeはたまにアプリか拡張子の紐付けで勝手に立ちあがってくることがあって,ひゃあ言うてcloseしている。

 2020.1/20(月)   20 

小額払い現金メモ
目標
(枚)
2020 2019
Jan
20
Jan
11
Dec
24
Dec
17
Nov
12
Oct
11
Sep
20
Sep
14
一円玉 0 0 3 3 2 1 1 1 1
五円玉 0 0 0 1 1 0 0 0 0
十円玉 4 5 7 8 10 7 5 3 3
五十円玉 1 2 0 0 0 0 0 0 1
百円玉 4 9 8 4 5 10 6 2 2
五百円玉 1 1 2 1 1 1 2 7 0
千円札 4 5 6 12 13 11 3 3 3
五千円札 1 1 1 1 1 1 0 0 0
一万円札 1 0 0 0 0 0 1 1 1
計(円) 19,990 11,550 12,873 17,988 19,107 17,571 14,651 16,731 13,281

歯医者2回目である。余裕を見るつもりが身支度が遅れ,心持ち()いて往路を下る。出掛けに38%あったケータイの電池が寒さのせいか2%に急落してネットはお預け。医院の脇ではあはあはあはあ大休止をして――受付で口を利けるまでに回復しないといけない――待合でも暫くぐったりした。そうしてメタル冠を嵌めてみるというと,あっ何と言うことだ,大きすぎて合わないのである。少しょう削ってどうにもならない。噛むと神経にさわってめっちゃ痛い。あまりじたばたせず,あっさり作りなおしに決まった。やれやれ。無駄足になったのを咎めはせんが,再診料170円はどうかと思う。どうせなら歯石を取って請求してくれりゃいいのに。それにしてもきったない歯である。こんな口でキスしてなんて言えないよ。

帰路のお楽しみにコンビニに寄り,鶏卵6個・サッポロポテトBBQ味・たこ焼き・日清焼そば1.5倍・餅入り餡パン・レジ横コロッケを購う。一円玉がうまいこと捌けて0枚になった。COMP用のもも水的なジュースを買いたいんだが,1kg/Lの荷重がつらくて手を出せない(果汁だけに)。

この坂を電動アシスト車おして上がれるかなあと憂虞しつつ百円自販機のWONDAプレミアムゼロとコロッケをお供に緩急のある1km強の上りを運がいいとか悪いとかクチにしながら50cmづつ踏破する。咀嚼嚥下のさい案外人は息を止めているもので,酸欠を来たして歩き食いがムカシのようには捗らない。先週とどっこい2のタイムで帰着した。

先月発表されてたんですナ。第二種相当もあって嬉しい。

しかし法人向けで74万かー。一種も二種も値段がいっしょなのはおもろいな。個人事業主だっつって買えなかないと思うけど,充電設備が不自由な家庭で運用するのは無理っしょというのがホンダの見解らしい。時期尚早なのだのう。

AI秋元康がAIB48を率いてみてはどうか。

 2020.1/21(火)   21 

おおう,おれも1000ステージクリアしてからご無沙汰で知らなかったのだ。数ステージやってみてラッキービーストとサーバルの声はいくつか確認できたが,他を聞くのに全部やりなおすのはキビしいのだ。満点(☆☆☆)取れずに通過(クリア)したステージが多多あるからそこを潰していくのだ(メニューをスクロールしてクリア済みのステージを遡るのがたいへんなのだ)。

チェックした人が居てくれて助かる。

投薬メモ
備考
ボリコナゾール 1 1 食間
プレドニン 1
プレドニゾロン 3
タケキャブ 1
ダイフェン 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
エリキュース 1 1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
ユベラ 1 1 1
メコバラミン錠 1 1 1
小額払い現金メモ
目標
(枚)
2020 2019
Jan
21
Jan
20
Jan
11
Dec
24
Dec
17
Nov
12
Oct
11
Sep
20
Sep
14
一円玉 0 0 0 3 3 2 1 1 1 1
五円玉 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0
十円玉 4 8 5 7 8 10 7 5 3 3
五十円玉 1 2 2 0 0 0 0 0 0 1
百円玉 4 13 9 8 4 5 10 6 2 2
五百円玉 1 0 1 2 1 1 1 2 7 0
千円札 4 8 5 6 12 13 11 3 3 3
五千円札 1 2 1 1 1 1 1 0 0 0
一万円札 1 0 0 0 0 0 0 1 1 1
計(円) 19,990 19,480 11,550 12,873 17,988 19,107 17,571 14,651 16,731 13,281

呼吸器内科と循環器内科と皮膚科の通院である。採血とレントゲンと心電図で特に増悪なし。ぼちぼちクスリを減らしていきましょうかということでプレドニンが1mg軽くなる。足の霜焼けが改善しないのでユベラが内服薬になった。

院内の7-11でカルピスウォーターとガーナミルクチョコを買う。毎度カルピスを採るのは10時のクスリをおいしく飲むためである。一円五円の玉は財布からなくなっており,端数の出るコンビニの払いはSuica一択だ。

脳神経内科のクリニックへ移動する。脚の神経の伝達速度など再計測してみたが悪化しているそうでげんなり。あかんのは知覚神経で,運動神経は息災なようだ(つまり足先から踵にかけて変にぴりぴり痺れるけど歩くのに支障はない)。糖尿が出てたら一大事だけど今んとこビタミン摂って様子見しかなさそう。なんだかなあ。霜焼けと合わせて腐りかけてるのだろうがなあ。ここは支払いが現金オンリーで,マイナンバーカード絡みでも何でもいいから早急にキャッシュレス化が望まれるところだ。もっともQRコードや何とかPayはお呼びでない。

処方箋薬局を出,街なかの7-11であったかぜんざい・特製牛丼・PCコンソメ味・レンジでフライドポテトを調達する。webで見かけるポッキーやキャラメルコーンの変種を気にしてるんだがなかなか見つかるもんじゃありませんなあ。

きょうは通院のついでに片づけたいイヴェントがなくってこれでおしまい。Oh, yeah....

週イチしか乗れないんだよナって向きには年26k円で任意保険を賄えてお徳かな。バイクでもやってもらいたいな。しかしファミマの店舗に行くまでに事故ったら,いやそれはただの無保険事故だ。

 2020.1/22(水)   22 

これを携えて流しのSIerやりたい。

オールーファールーコーン!

 2020.1/23(木)   23 

別に今までのでいいじゃんと漫然と見ていたら,あ・これ1.5V出力なんですな。採用決定。

おれのマイナンバー漏らしたら毎月20万円の詫び石配給な。言うたで。

 2020.1/24(金)   24 

小額払い現金メモ
目標
(枚)
2020 2019
Jan
24
Jan
21
Jan
20
Jan
11
Dec
24
Dec
17
Nov
12
Oct
11
Sep
20
Sep
14
一円玉 0 0 0 0 3 3 2 1 1 1 1
五円玉 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0
十円玉 4 5 8 5 7 8 10 7 5 3 3
五十円玉 1 1 2 2 0 0 0 0 0 0 1
百円玉 4 6 13 9 8 4 5 10 6 2 2
五百円玉 1 0 0 1 2 1 1 1 2 7 0
千円札 4 10 8 5 6 12 13 11 3 3 3
五千円札 1 1 2 1 1 1 1 1 0 0 0
一万円札 1 0 0 0 0 0 0 0 1 1 1
計(円) 19,990 15,700 19,480 11,550 12,873 17,988 19,107 17,571 14,651 16,731 13,281

歯医者3回目である。雨を案じなくもない冬の午後ちょい道程を変えて坂を下るうちに新しめの郵便ポストを発見した。ここならごみ出しリハビリのエクストラコースにしてもいいだろう。土曜も収集があるようで,GoogleMapに着けておこう。

少ぅし遠回りして町の郵便局と小さなバイク屋を確認。5万円のカブが出ていたのをよく見たかったが――一見してくそ古い50ccだったが――折り悪しく店先にトラックが入ってきて追いやられ,そのまま離脱。そこは電動アシスト自転車も扱ってるようで,GoogleMapに着けておこう。

さて今回はスムースにメタル冠を設置できてあっさり終了。終了? ありゃ,ここも虫歯になってるから治しましょうとか歯石を取りに来てくださいとか延長のお勧めがなくてほんとに終わっちゃったぞ。こういう歯医者は何十年ぶりだろう,珍しいね。問診票に通院はツライからなるべくいっぺんにやってくださいと書きはしたんだけど。

復路コンビニに寄り,お好み焼き・金のどんぶり親子丼・鶏卵6個・サッポロポテトベジタブル・餅入り最中を購いSuicaで払う。お好み焼きのような重量物をついつい買ってしまい,すぐ後で後悔した。

これまででいちばん消耗して帰り,ベッドに倒れこむ。

 2020.1/25(土)   25 

ご快復で何よりだ。よかったよかった。

零士さんの公式サイト前からあったじゃんと思ったら,ドメインは残っているもののトップ頁が404で,そっちは畳むおつもりのようですな。

 2020.1/26(日)   26 | 54.5kg

な・何だ,体が動かん……。

洗濯しそこねた。

【きょうの愉しみ】

  1. SPY×FAMILY (3) [eBook]遠藤達哉集英社

 2020.1/27(月)   27 

何もしていないのにブレイカが落ちた。転居して初だなあ。賃貸時代ずっと30Aでやってきたが,いまはざっくりライフスタイルによるお勧めコースになってて具体的に契約のアンペアがわからないのだった。配電盤のブレイカスイッチはやっつにも十にも別れてて豪儀な感じなのだけれど。

湯沸かし中に電子レンジ回してたら台所の電気が落ちたのよ。あれっ,いつものやってたことだよ。たまたまエアコンが張りきってたのだろうか。こんなこともあろうかと玄関脇に用意していた懐中電灯が役に立ったわやい。

Amazonを2箇月も我慢したのだ。

【きょうの愉しみ】

いかフライ 5枚×3袋の書影
[honto|amazon]
香りひろがるお茶 緑茶 ティーバッグ 40袋の書影
[honto|amazon]
カップスープ ミルク仕立てのきのこのポタージュ 3袋入の書影
[honto|amazon]
カリー厨房 焙煎玉ねぎのビーフカレー 中辛 レストラン用 200g×3個の書影
[honto|amazon]
クリアティーポット 480mL クリア CH-3717の書影
[honto|amazon]
激落ち トイレ用 シート・ペーパー つまんで クリーナー (はさむ・洗う・流す) 防汚加工トイレ対応の書影
[honto|amazon]
抗菌 クッキング まな板 S 27×16×1厚cmの書影
[honto|amazon]
新即席生みそ汁お徳用 21食の書影
[honto|amazon]
正麺 中華そば 和風醤油味 5食の書影
[honto|amazon]
正麺 味噌味 5食の書影
[honto|amazon]
ちょっとぞうすい(とり) 3P×10個の書影
[honto|amazon]
日清のラーメン屋さん 函館しお 5食Pの書影
[honto|amazon]
評判屋 重ねだし味噌ラーメン 5食パック 430gの書影
[honto|amazon]
ホームパイ(スイートバニラ) 22枚の書影
[honto|amazon]
薬用シュミテクト デイリーケア+ 90gの書影
[honto|amazon]
  1. いかフライ 5枚×3袋 [Food]なとりなとり
  2. 香りひろがるお茶 緑茶 ティーバッグ 40袋 [Food]伊藤園伊藤園
  3. カップスープ ミルク仕立てのきのこのポタージュ 3袋入 [Food]クノール味の素
  4. カリー厨房 焙煎玉ねぎのビーフカレー 中辛 レストラン用 200g×3個 [Food]Houseハウス食品
  5. クリアティーポット 480mL クリア CH-3717 [Goods]AKEBONO曙産業
    • インスタントコーヒーばかりでは胃と舌に悪いと思い,もっとも安くお茶するには結局茶葉と急須ということに。トライタン樹脂で軽く,ティーバッグ1袋をオーバーキルする480mLのこれにした。ただ茶漉しを内蔵させると実際の容量は350mLがいいとこだ。
  6. 激落ち トイレ用 シート・ペーパー つまんで クリーナー (はさむ・洗う・流す) 防汚加工トイレ対応 [Goods]LECLEC
    • 流せるウェットシートを挟んでトイレブラシにするトングなのだ。
  7. 抗菌 クッキング まな板 S 27×16×1厚cm [Goods]TONBO新輝合成
    • こないだ林檎を貰ったとき要るなあ思て。
  8. 新即席生みそ汁お徳用 21食 [Food]マルコメマルコメ
  9. 正麺 中華そば 和風醤油味 5食 [Food]マルちゃん東洋水産
  10. 正麺 味噌味 5食 [Food]マルちゃん東洋水産
  11. ちょっとぞうすい(とり) 3P×10個 [Food]ヒガシマル食品ヒガシマル醤油
  12. 日清のラーメン屋さん 函館しお 5食P [Food]日清食品日清食品
  13. 評判屋 重ねだし味噌ラーメン 5食パック 430g [Food]明星食品明星食品
  14. ホームパイ(スイートバニラ) 22枚 [Food]不二家不二家
  15. 薬用シュミテクト デイリーケア+ 90g [Supply]グラクソ・スミスクラインアース製薬

 2020.1/28(火)   28 

こないだ本サイト(と言うのは烏滸がましいが)のアクセスカウンタCGIをSSL接続する件で大量に頁を更新したのであるが,このネコのCALL部分がhttpのまま残ってた。2005年12月から2009年12月まで日記頁の右上隅に住まわせていたのである。XHTMLは一括置換で直し,JavaScript内で参照している所は location.protocol を採ってそのままURIに混ぜてやったわ。

久しぶりにこの頁にも呼びだしてみよう。あ・そうだ,誰かこのネコをフレンズでつくってくれんかの。おれリカオンがいい(犬やがな)。

 2020.1/29(水)   29 

髪刈りました。1900円,顔剃り付き。

小額払い現金メモ
目標
(枚)
2020 2019
Jan
29
Jan
24
Jan
21
Jan
20
Jan
11
Dec
24
Dec
17
Nov
12
Oct
11
Sep
20
Sep
14
一円玉 0 0 0 0 0 3 3 2 1 1 1 1
五円玉 0 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0
十円玉 4 5 5 8 5 7 8 10 7 5 3 3
五十円玉 1 1 1 2 2 0 0 0 0 0 0 1
百円玉 4 6 6 13 9 8 4 5 10 6 2 2
五百円玉 1 0 0 0 1 2 1 1 1 2 7 0
千円札 4 8 10 8 5 6 12 13 11 3 3 3
五千円札 1 1 1 2 1 1 1 1 1 0 0 0
一万円札 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 1
計(円) 19,990 13,700 15,700 19,480 11,550 12,873 17,988 19,107 17,571 14,651 16,731 13,281

床屋は道のりで先の歯医者のちょうど半分くらいの中間地点バラン星の位置にあり――最短ルートが異なるので歯医者へ行くときはそこを通らないのだが――往きはおむすびころりんする下り坂の連続で帰りがきらきら光る硝子坂になるのは同じである。

傍にコンビニのないのが難で,手ぶらで帰途につかねばならない。アタマが軽くなったのはいいが足取りは重い。百円自販機でジョージアグラン微糖を買い――暫く見ん間に小さくなりましたね――とぼとぼ歩むうちに天気雨がパラパラと降りかかる。傘はない。しかして今以上の速度は決して出せないのであった。狐でさえ嫁入りするのにおまいらときたら。

けさレルベアを吸ったら()せて気道が腫れて塞がりかけ,まじで死ぬかと思った。息つぎにあせるもギョエーッと汽笛が鳴るばかりでほとんど空気が入ってこない。やばい。少しでも気管の拡がる姿勢を探すがあまり動いても体内酸素をつかって三途の川が近くなる。気を失った方がマシかなと思う間もなくレルベアが効きはじめたのか自己解決したように息が通って助かった。ういー,町なかだったら救急車を呼ばれたかもしれん。いやまったく選りにも選って気管支拡張剤で呼吸困難になるかねおれ。

 2020.1/30(木)   30 

うーん,最終的には回避すると睨んでたんだがおれの予想は相変わらずぽんこつだ。

それにしてもEUさえ維持できないとは地球人は度しがたい。ガイア!言うたろか。

【きょうの愉しみ】

発熱ソックス Olleha! 3足セット 男女兼用 Y2の書影
[honto|amazon]
北海道産磯の木昆布 100gの書影
[honto|amazon]
  1. 発熱ソックス Olleha! 3足セット 男女兼用 Y2 [Wear]|WONDER LABO|-
    • ウェットスーツ素材の防寒室内履き。XLで27cmの莫迦足も入る。履いたまま寝られる(と思う)。
  2. 北海道産磯の木昆布 100g [Food]中山食品工業コトブキ物産
    • 8年半ぶりに買ってみたら製造者も販社も変わって大幅値上げ。でもおいしい。

 2020.1/31(金)   31 

ウチに欲しい最後の家電と言われつづけて幾星霜――言ってるのはおれだが――食器の数と分岐水栓工事を思って二の足を踏んでいる。

水タンク式のが安く出たらな。それはそれで給水ホースのワンタッチ接続栓を蛇口に着けるだろうから,分岐水栓の自家設置と大差ないのはわかっている。分岐水栓に阿呆ほど種類があって正しい物を選択できる自信のないのがこまったちゃんだ。

えらい勢いで気分が悪い。風邪もらったかなー。37.2℃か。死に寝しよう。


【本頁パクリスト】

運がいいとか悪いとかクチにしながらd20
無縁坂|さだまさし|グレープ
運がいいとか悪いとか人は時々口にするけど
オールーファールーコーン!d22
アニメ『海のトリトン』でトリトンがオリハルコン刃の短剣を敵の海獣に突きたてるときオーリーハールーコーン!と叫ぶのだ。
ガイア!d30
横山光輝『マーズ』最終回の台詞。
コーン豆のようでコーン豆でないベンベンd11
「○○のようで○○でない,ベンベン,□□のようで□□でない,ベンベン」「それは何かと尋ねたら,××,××,××……」のフォーマットで掛け合いをする大喜利ネタ。落語『豊竹屋』のクスグリが独立したもの。
きらきら光る硝子坂d30
硝子坂|島武実・宇崎竜童|高田みづえ
こんな口でキスしてなんて言えないよ。d20
アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』で魔法少女の秘密を知った美樹さやかが絶望の淵で吐露した台詞。蒼樹うめがここをネタにしてBDライナーノートの四コママンガを描いている。
こんな体で抱きしめてなんて言えない,キスしてなんて言えないよ
暫く見ん間に小さくなりましたねd29
桂枝雀『饅頭怖い』で,久しぶりに食べる橘家のヘソ饅頭を見てみっつぁんがこう嘆息する。

counter