3月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
2006年十大ニューズ
  1. 年末から日本海側各地で最大積雪量を更新する豪雪が続き,16府県に70名の死者を出す。秋田・長野・新潟で陸上自衛隊に災害救助要請があった。(06.1/9)
  2. JAXAが1箇月弱の短期間に3機のロケットを打ち上げ,いづれも衛星投入まで成功させる。衛星名は,06.1/24「だいち」(H-IIA8号)・2/18「ひまわり7号」(H-IIA9号)・2/22「あかり」(M-V-8)。ふたつの射場で年間8機の打ち上げが可能とされる。(06.2/22)
  3. 99年2月に打ち上げられたNASAの彗星探査機「スターダスト」が地球近傍に帰還して来,04年1月に採取した彗星の塵を収めたカプセルを投下したのち太陽周回軌道に遷移する。予定地に軟着陸したカプセルは無事に回収された。月以外の天体のサンプル獲得は世界初。(06.1/15)
  4. 88年から89年に掛けての連続幼児誘拐殺人犯宮崎勤被告の上告を最高裁が棄却し,死刑が確定する。責任能力の有無判定が争点だった。(06.1/17)
  5. 2度の延期を経てNASAが世界初の冥王星探査機「ニューホライズンズ」を打ち上げる。1年後の木星スウィングバイのあと冥王星には10年後に到着予定。太陽光が使えないためプルトニウム電池を電源とする。(06.1/19)
  6. 証券法違反の嫌疑を掛けられたライブドア社の売り注文を中心に約定件数がシステム限界の400万件を突破したとして東京証券取引所が自発的に全銘柄の売買を停止する。システム増強が完了するまで今後も同様の判断で停止があり得ると言う。(06.1/18)
  7. 韓国ソウル大・黄禹錫教授(当時)のヒト胚性幹細胞研究論文が完全な捏造であったことが同大の調査で判明し,掲載誌「サイエンス」は04年・05年の2論文を取り消した。(06.1/11)
06.3/1(水) 60 92,141

整形外科に行って,ペインクリニックに持っていく紹介状とMRI画像のフィルム?を貰ってくる。あいにくの雨で幸いにも空き加減だったから温熱療法をついでに受けといた。そのまま出社するつもりだったんだけど,MRI画像集がけっこう大判で持ち歩く気にならず,いったんウチへ帰らんければならんのだった。

でまぁ,おれもちょっとInsideおれを見ておこうかしらんと封筒を覗いてみたら――別に封緘されてない――何とまぁ CD-ROM が附いてたヨ! おれのデータと専用Viewer入り・所見HTMLつき。おほっ,こりはおもしろいってんで HDD にまるごとコピー……したかどうかはうやむやにするのだったった。


VB 2005でのコマンドライン取得は強火でざっと炙るくらいだったヨ。


何だかものすご気持ち悪い。いやMRIとは関係なしに。吐きてえ。あした休む確率48%。


【きょうの愉しみ】
グリムのような物語 トゥルーデおばさんの書影
[bk1amazon]
  1. グリムのような物語 トゥルーデおばさん|諸星大二郎|朝日ソノラマ
    • 妙な連載してたんですねえ。お陰で電車をひと駅おり過ごした。
06.3/2(木) 61

けろけろ吐いて,終日死に寝。

06.3/3(金) 62

退社時刻まできょうは木曜日だとばかり思ってた。

あっ,誰だきのうおれがDS Lite買いに行って休んだとデマを流したのはっ。デマぢゃデマぢゃ。


こないだからVB 2005でごそごそやっているのは,現用拙作ツールの機能をうんと絞って軽量化・高速化しようとしてるものなんだけど――主用途は Explorerで選んだファイル群のフルパスを fileスキーム形式に変換して Clipboard に貼りつけること――9割9分できたのを動かしてみたら,旧作のほうがズギャンと速かった。orz

旧作はDelphi6.0で実行ファイルが 561KB,新作VB 2005は48KBなのにー。内部ロジックも洗練されとる(ハズな)のに−。iniファイルの読み書きもなくしたのにー(My.Settingsを遣ってみた)。

シカシこいつ(VB 2005製)の最大の欠点は,.NET Framework 2.0 のランタイム_モジュール[頒布頁]が必要なことだろう。開発用でないPCにコピーして動かしてみたらエラーになっちゃったからダウンロードして入れてみたら――いやあ,vbrun200.dllみたいなもんかと思ってサ――おま,ナニをしてくれてんねんと言うくらいシステム_ディレクトリの下にどかどかインストールしやんのよ。は,びっくりした。これぢゃあ人にお薦めできないよん。


【きょうの愉しみ】
宇宙をかき乱すべきか (下)の書影
[bk1amazon]
サーティーガール (3)の書影
[bk1amazon]
STEEL BALL RUN (7)の書影
[bk1amazon]
夢みる宝石の書影
[bk1amazon]
  1. 宇宙をかき乱すべきか (下)|Freeman Dyson・鎮目恭夫(訳)|ちくま学芸文庫
    • SF者は下巻だけでいいかもしんないけど,立派な人だから上巻も読むべし。
  2. サーティーガール (3)|岩崎つばさ・カワイシンゴ|白泉社
    • また描き卸しが多いからファンは黙って買え。
  3. STEEL BALL RUN (7)|荒木飛呂彦|集英社
    • 荒木先生,迷ってるようなことを前書きに書いてるけど,迷ってる男の著者近影ぢゃねえよなあ。
  4. 夢みる宝石|Theodore Sturgeon・永井淳(訳)|ハヤカワ文庫
06.3/4(土) 63

常用眼鏡のレンズとフレイムの接する縁が皮脂で黄色くなってきたのでお掃除したい。普段のレンズ拭きでは届かない隙間である。スペア眼鏡に掛け替えて,超精密ドライヴァで箍状のフレイムを留めるビスの,まづ右側のを緩めてレンズを抜いてっと。ビスはφ1mm×2mmの世界最小クラスである。ここでこのビスをなくして床を這いずりまわって捜すおれのヴィジョンがゴゴゴゴゴゴと鮮明に浮かんだので脇に避けておこうとCの字になったフレイムから抓み抜こうとした。が,取れない。そうだよネ,こんな大事なパーツはどっかカシメるかして抜け落ちないようになってるよね。

で,ティシューで拭ってレンズを嵌めなおし,超精密ドライヴァを宛がおうとすると……ビスがない。ぎゃーっ。右脚の痛みを堪えながら床に這いつくばって目視サーチ&掌タッチ走査する。検出した,と思ったら鶏唐の衣片だったり連断ヤマトのランナ屑だったりする。あーもう古眼鏡のビスが流用できるかなあと諦めかけたそのとき指で弾いた何かが顔に当たった。おおっ,ビス発見! 奇蹟だっ。良かったー,助かったよ。

今度は左側を緩めてレンズを抜いてっと。今のことがあるから当然ながら脇に避けておこうとCの字になったフレイムからビスを抓み抜こうとした。が,取れない。そうだよネ,やっぱりどっかカシメるかして抜けないようにしてあるよね。さっきのがイレギュラなんだよね。

で,ティシューで拭ってレンズを嵌めなおし,超精密ドライヴァを宛がおうとすると……ビスがない。ぎゃーっ。右脚の痛みを堪えながら床に這いつくばって目視サーチ&掌タッチ走査する。検出した,と思ったら茶漬け海苔のアラレだったり昔なくした別のビスだったりする。あーもう古眼鏡のビスが流用できるかなあと諦めかけたそのとき指で弾いた何かが顔に当たった。おおっ,ビス発見! 奇蹟だっ。良かったー,助かったよ。

奇蹟が2度つづいた。今年もう良いことはないような気がしてきたがあなたどう思うか。

06.3/5(日) 64 68.4kg

さぁまた本の収納に悩む季節ですよ。

やぱしあれですね,HOME ERECTAとかで大容量区画なんか作ってもその中に混乱と迷走が生じてよろしくありませんな。んで今度はCD/DVDの収納に使って(おれに)好評のドア附き薄型ラック(80×45×17cm3)をずらり並べることにしようかと思って。見栄え良いし。大判の本はエレクタへ固めて。天井まで届くようなのや,スライド式で2重3重に格納するようなのはもうおれの手(腰)に負えないから却下です。家財は精ぜい20kgまでですナ。

2台3台のハナシぢゃないから特別予算を組まないとね。夏のボーナスで何とかしよう。えーっ,そんな先?


マリオカートDSグランプリ記録」
キノコ フラワー スター スペシャ こうら バナナ このは サンダー
50cc マリオ カロン ドンキー キノピオ ワリオ ヨッシー ピーチ HVC-012
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
10:29:906 12:27:824 12:56:929 13:54:314 7:55:706 9:41:812 10:13:904 10:50:101
100cc デイジー ワルイー ワルイー マリオ デイジー デイジー ルイージ ワルイー
☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆
8:23:966 10:25:423 10:41:442 11:43:331 6:29:562 7:49:528 8:46:711 9:05:801
150cc クッパ デイジー ピーチ ルイージ キノピオ HVC-012 ヨッシー ワルイー
☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
7:10:591 8:55:268 9:20:453 10:07:457 5:28:406 6:54:589 7:20:392 7:53:265
150cc
Mir
ヨッシー ドンキー ピーチ マリオ ワリオ ピーチ ドンキー カロン
☆☆ ☆☆ 38, A ☆☆ A ☆☆
7:19:191 9:05:221 9:18:433 10:09:868 5:26:004 7:02:291 7:12:932 8:06:657

毎週すいません。☆☆☆取れていないキャラはデイジーひとりとなったが,これ以上ムリっすというレース展開でも☆ひとつだったりして,いよいよ上達も上限かと感じさせる。

ところで Revolution まだー? おれ「スーパーマリオカート」やり直したいんだけど(ちうよりBGM聴きたい)。

06.3/6(月) 65
aiBo060306

スタパさん,aiBo飼ってたとは。でも1st aiBoが出たとき――99年6月ですよおばあちゃん――飛びつかなかったのがちょっと不思議だったんだけどね。


インストールしたなりのデフォルト状態でも概ねおれの生理に合ってて手放せないOperaちゃんですが,最近コンテキスト_メニューのカスタマイズを始めて,もー完にして璧・抜にして群。ブックマークレットも右クリックで蹴飛ばしたりしてます。


主要ブラウザのブックマークを相互変換したり同期したりするツール。メモ。

06.3/7(火) 66
キッズgooはじかれサイト同盟

おや,こんな同盟が。以前ネタにしたくらいでウチのペイジは今も昔も「ごめんね。」である。これは同盟入りせねばなるまいっ。

そう言えば「反マヨネーズ協会」にも入ってたなあと思い出して行ってみたら,こっちはなくなってたヨ。残念だ。


けさ圧倒的に歩行者群の強い横断歩道を渡っていたら横っ入りしてきた自転車に踵を轢かれたん。イテッと思わず声が出た。そうしたら犯人は素知らぬ顔をして――しかし明らかに逃亡体勢で――行ってしまた。クスッ・クスッ,悪イ奴ナ,オノレー憎イハフタ輪ノ学ビト,人ノ踵ヲ踏ンダバカリカ,ヤウモITノオ遣ハシタル,SEニシカトウデ逃ゲヲッタナ,思ヒ知ラセン今ニ見ヨー。これから無礼な女子高生にえらい災難が降りかかる,『七度SE』の序でございます。

まぁコツンと当たった程度なんだけどね。いや,もうちょっと強いか。


【きょうの愉しみ】
囲碁・将棋100の金言の書影
[bk1amazon]
  1. 囲碁・将棋100の金言|蝶谷初男・湯川恵子|祥伝社新書
    • あんまり一般の事象に敷衍できない金言です。自分で打ってないとおもしろくない。
06.3/8(水) 67

何というタフさ。


裁断機ほしいんだよなあ。ってあんたまたあんな嵩張る物を。シュレッダぢゃなくて,A4紙をB5に切りそろえたりする,例えばこういうの[リンク]。使いたいピークは過ぎてるんだけどね,ちょいちょい欲しくなる。安いのと高いのと10倍以上値段の開きがあるみたいで,選ぶのが意外に骨かも。プレデターやイリーガル_エイリアンが持ってるカッターの刃が良いよネ。


【きょうの愉しみ】
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (7)の書影
[bk1↑amazon]
これならわかる不正アクセス対策入門の入門の書影
[bk1amazon]
志ん朝復活 (を)の書影
[bk1↑amazon]
DOUGHNUTS BOOKS (16)の書影
[bk1amazon]
はじめてのやのあきこの書影
[bk1↑amazon]
  1. 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (7) [DVD]Production I.GEMOTION
  2. これならわかる不正アクセス対策入門の入門|萩原佳明・山田祥寛(監修)|翔泳社
  3. 志ん朝復活 (を) [CD]|古今亭志ん朝|SONY RECORDS
    • 『真景累ヶ淵』の「豊志賀の死」のパート。志ん朝さんの怪談は珍しい。
  4. DOUGHNUTS BOOKS (16)|いしいひさいち双葉社
  5. はじめてのやのあきこ [CD]矢野顕子井上陽水忌野清志郎ほかYAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS
    • 豪華ゲストとタイマンを張りながらのセルフ_カヴァ集。陽水貫禄。
06.3/9(木) 68

ええっ,TDKが? 経験的にいちばん外乱に強くて安心感があったのになあ。

でもBlu-rayディスクで収益を上げられるのもだいぶ先になりそうですよ。


あったかくて助かる。

06.3/10(金) 69

花冷えと言うには早いが寒の戻り。3月上旬なら普通なのかな。シカシ気温気圧湿度の兼ね合いか脚が痛いの何の。椎間板て体のいちばん奥の温かい所にありそうなんだがおれのホメオスタシスは何しとる。


松紳」3月で終わりですって。まーそれが良かろ。去年復帰してからの紳助がまるで詰まらなくなっとるからの。

番組からアイドル出そう言うてオーディションしてたの,頓挫したままだよネ。


【きょうの愉しみ】
最後の波の音の書影
[bk1amazon]
THE DA VINCI CODE (上)の書影
[bk1amazon]
  1. 最後の波の音|山本夏彦|文春文庫
    • ああ。最後ですかのう。
  2. THE DA VINCI CODE (上)Dan Brown越前敏弥(訳)|角川文庫
    • 映画おもしろそうですね。CM観たら,smart潰されてたし。
06.3/11(土) 70

ペインクリニック行ってきたー。狭めのテナントを2フロア使って2階が受付/会計・3階が診察室。予約制が効いていて6人分の待合いは空いている。

MRI画像を見てのこちらのお医者のお見立ては「けっこうハミダシてますね」だった(泣)。ここはカルテ(の素材)書きがWindowsアプリへ直接入力しかも日本語。見ればキーボードがRealforce106・マウスはMX1000・ディスプレイがL767,そう言えば待合いのBGMはTEACのCD/アンプ一体型(1bit DAC)にTANNOYの2WAYミニ_スピーカを数千円/mと思しきケーブルで繋いで聴かせるジャジィな女性ヴォーカルで,雑誌は「ビッグコミックオリジナル」であった。お人柄が偲ばれるというものだ。てコトはですよ,ネットもばんばん見ているに決まっており,名を出さないにせよこの頁に迂闊なことは書けないネ。

それはさて措ききょうからいったい何をするのであろうか。ずばり硬膜外麻酔によるブロック療法なんだった。とにかく痛いのが脳に行かないようにブロックするから「ブロック療法」なんだと思うが,ハミダシてる辺りの坐骨神経の傍(神経の硬膜のすぐ外)を眠らせる作戦なんだな。そのついでにステロイドもぶちこんで,周辺組織の炎症を抑えるん。これを週1ペースで数回おこなう。

ほうほう,硬膜外麻酔もステロイドも,再三の入院・手術であたくしお馴染みでございますよ。つまりおれの体には実績があり,お医者もちょっとほっとしているように見えた。こうした処置で事故が0というわけには行かんわね。お医者に依れば年にひとりあるかないかの稀な例,ってそれ多くない? ただ事故(針の刺しすぎ)と言っても処置翌日に頭痛がする程度らしい。んならイイけどさ。

さっそくやってもらう。寝台に胎児のポーズで寝て半ケツを出し,消毒して局所麻酔のうえ尖刺。ててて,痛いですよ。局所麻酔の段階で痛い。奥歯が痛んだりタマを打ったときに感じる,体の奥のほうにきゅわーんと発生する劇痛の塊だ。何故か脊椎の,悪くないほうの左側が痛み,痛たたたたと思わず体が伸びる。痛たたたた。痛たたたた。痛たたたた。坐骨神経痛もしんどいが,これも厭んな堪え方だなあ。終わって40分ほど寝てなさいと言うことで,お医者は次の患者に掛かり,おれはCLIEで暇潰し。おやおや,足が温かくなってきましたよ? これも何故か左足がより強い。まさか左右まちがってないよねえ(後で尖刺後の絆創膏を触ったら合ってた)。とちゅう顔を出したお医者に言うと,血行が良くなった徴なんだそうだ。ははぁ霜焼けに効くかもと莫迦なコトを考える。

40分たってもういちど問診してきょうはおしまい。何となく腰がふわふわするけれど,歩くのに支障はない。2階に降りて会計(\3,410)し,次回の予約(06.3/20 16:00)を入れて帰った。所要時間は1時間強。脚の痛みが消えたぢゃない,消えたぢゃないが心持ち軽い気はする。なおステロイドが効いてくるのは翌日以降ということだ。楽しみであるなあ。


きょうの「日本の話芸」は染丸師匠の『猿後家』。染丸さんがまたうまい,おもろい。おれは東京と上方との林家の関係がよく解らないのだが,先に正蔵を襲名した元こぶ平も――こないだの「落語研究会」は思ったより良かったが――精進せんとただの看板ですよ。


評判いいですね。けっこう値が張りますが,正統派2chの候補にじゅうぶん入ります。


あたたた。やぱしまだ痛いネ。

06.3/12(日) 71 69.2kg

朝からしゃっくりが止まらない。


ぼちぼちステロイド注入から24時間であるが……,まぁ1回なんかしたくらいで治りゃ世話ないヨてとこか。

痛みはあんまりブロックされてない感じ。つまり効いてる気がしない。それともブロック漏れがこの痛みなのかな。

06.3/13(月) 72

おちちち。最悪のコンディションぢゃあないけれども,数時間すわっているとキビしくなってくる。硬膜外麻酔が何十時間もつとも思えないしステロイドだって速やかに排泄されるはずである。既に薬効のピークは過ぎて下り坂と考えるべきだろう。

ただ,きょうステロイドが効いていると確信することには,右肩のほうの具合が明らかに改善されている。なるほど五十肩も炎症であり,ステロイドの奔流が,あっここも荒れとるがなと通りがかりに鎮めてくれたものであろう。まことにありがたいことである。ご苦労さん。


【きょうの愉しみ】
さんさん録 (1)の書影
[bk1amazon]
  1. さんさん録 (1)|こうの史代|双葉社
    • どうもこの人の絵は素通りできんな。
06.3/14(火) 73

しかしVB2005で作ったアプリは起動が遅いね。お・おれの作りがヘボいからぢゃないぞ。たぶん。


最近某コンビニの豚生姜焼き弁当がうまくてうまくてしょーがやき。これと,黒豚とん汁にサトウの切り餅をふたつ入れてレンジに掛けたのとを――餅の加熱はレンジに限る――交互に食っている。おれが死刑に処される日の朝もこれ,あー,サーロインステーキにしよう。ミディアム_レアで。3枚くう。


【きょうの愉しみ】
THE DA VINCI CODE (中)の書影
[bk1amazon]
脳髄工場の書影
[bk1amazon]
  1. THE DA VINCI CODE (中)Dan Brown越前敏弥(訳)|角川文庫
    • まだ上巻未着手なんですけど。
  2. 脳髄工場|小林泰三角川ホラー文庫
    • つくづく汁っぽいことを考える人である。
06.3/15(水) 74

まづは順当?

今の任天堂なら同日 Revolution 発売なんてやんないかなー。


夢の中で小気味よく小便をしてしまう。あー,おれ何かしなきゃいけないんぢゃなかったかなー,こんなコト(小便)してていいんだっけなー。えーっと。ああっ,夢で小便をしてはいかんのだった起きねば起きねば起きねばっ。

起きたらパンツがしっぽりしていた。幸いシーツにまでは及んでいない。いやあ,夢で小便をしたら現実にもしてるんだった――現実にしはじめたから夢に投影されるのかもだけど――ただちに切り上げねばならんのだ。それでほとんど回避できるのに,今回は久しぶりで油断してたヨ。何年かに一度やってしまうな。ナニ,みんなもしているくせに隠しているのだ。Everybody had a wet dream とビートルズも唄っている。←チョット違う

06.3/16(木) 75

夕刻からの雨にコンビニ傘を調達して出て15秒で突風のため骨が折れて泣いた。


相変わらずベータ-VHS戦争のアナロジィ。違うんでないの。おれはベータの肩を持ちたいから言うのだが,ベータはDVD録画機の普及まで生きながらえて,言わば天寿を全うしたのよ。次の次のDVDの登場が4年後か5年後か判んないけど,そのときまでBluとHDと双方のこっているものかね。これはMD-dcc戦争の再来と見るべきだろう。そこではMD vs dccの決着が着いてからカセットテープの牙城に挑むことになったのだ。

上のハナシでつらいのは,dccなんて誰も知らないところだナ。ま,些細なキズだナ。

今の段階でコンパチ_プレイヤなんか要らねーよ。

06.3/17(金) 76

いててててて。これからオマツリ月間と言うのに,実に不安だ。


【きょうの愉しみ】
パシパエーの宴の書影
[bk1amazon]
フジアキコ物語の書影
[bk1amazon]
  1. パシパエーの宴|とり・みきチクマ秀版社
    • 降って湧いたような単行本化。この巻は未読が多かったけど,さて外のは。
  2. フジアキコ物語|長谷川光司・桜井浩子(原作)|角川書店
    • えーと,まぁ何だな。おれが萌えない萌え絵も当然ありますわな。
06.3/18(土) 77
06.3/19(日) 78 69.1kg

眠……。


買ってみました

期待どおりの切れ味。何を切るか問うでない。

家で常設する物でなし,欲を言えば持ち運びのハンドルを付けてもらいたかった所です。ガイドレールを持つなとわざわざ注意書きがありますが,そこ以外かんがえられないぢゃあありませんか。


マリオカートDSグランプリ記録」
キノコ フラワー スター スペシャ こうら バナナ このは サンダー
50cc マリオ カロン ドンキー キノピオ ワリオ ヨッシー ピーチ HVC-012
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
10:29:906 12:27:824 12:56:929 13:54:314 7:55:706 9:41:812 10:13:904 10:50:101
100cc デイジー デイジー ワルイー マリオ デイジー デイジー ルイージ ワルイー
☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
8:12:595 10:13:867 10:41:442 11:43:331 6:26:525 7:46:305 8:46:711 9:05:801
150cc クッパ デイジー マリオ ルイージ キノピオ HVC-012 ヨッシー ワルイー
☆☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
7:10:591 8:49:405 9:17:883 10:07:457 5:28:406 6:54:589 7:20:392 7:53:265
150cc
Mir
ヨッシー ドンキー ピーチ ヨッシー ワリオ ピーチ ドンキー カロン
☆☆ ☆☆ ☆☆ A ☆☆
7:19:191 9:05:221 9:18:433 9:56:762 5:26:004 7:02:291 7:12:932 8:06:657

艱難辛苦ようやくデイジーも☆☆☆。そして全レース40点優勝を達成である。やれやれだぜ。おのれがやれやれぢゃ。シカシ☆を取れていないレースが残っており,なお苦闘の道は続くのだった。みんな,応援してくれよな! ←打ち切り最終回。

06.3/20(月) 79

見開きを意識した原稿が編集割付の都合でずれて掲載される問題(2枚に跨るはずの2ページが1枚の紙の表裏に回ってしまう)を皮切りに重要な指摘の数かず。呻らされます。


ありゃ午前様になってしまた。


当ペイジ左上隅に住むネコはお好きですか。お好きでしたら,そこの[ネコまみれ]をクリックしてみてください(JavaScriptをOnにして,ネコが居なかったら出てくるまで(オブジェクトを読みこむまで)待っててね)。ネコまみれになれます。リソース食いつぶしてクラッシュしたらごめんにゃさい。

元ネタ→「It's Neko!」。


風雲急を告げそうな囲気雰のなくはない仕事場を早退してペインクリニックへ。痛みのピークは変わらないがその回数は減った気がすると申し述べる。2回目のブロック療法であるが,今回ステロイドはナシだそうな。なあんだ,つまらんなあ。しかしその代わり?麻酔薬を濃く多く入れると言う。

寝台で胎児のポーズ。ここでどうやら大袈裟に膝を抱いて背を丸めたほうが良いらしい。前回の処置がいやに痛かったのは局所麻酔不足のようで――おれが麻酔に耐性ついてるのかも――きょうは痛てててが2回で済んだ。処置後の安静は「取りあえず」60分で,前の5割増し。そのくらい休まないと,立つこともできないそうである。

と,また足が温かくなってきた。仰向けに寝ていて10分ほどで,なるほど立て膝が難しくなってきた。膝を伸ばしたまま足を上げることができない。力が入らないというのでなくて,ただただ動かない。足指の屈伸はできるし,触感はある。腰の辺りに痺れを感じるが不快感はない。ちんこも痺れている。前もそうだったけど明らかに体の左側に強く麻酔効果が顕われており,それがヘルニアのせいなのか処置の成果なのかおれの体の癖なのか判然としない。1時間は長く,眠れば良いのだが――休日出勤で土曜の夜は徹夜だったんだが――まるで眠気が来ずに持て余し気味。ようよう1時間たっておっかなびっくり立ちあがってみて,チト危ないかなと思わないではなかったけれど,CLIEの電池がもうないから大丈夫なことにした。

脚の感覚や力の入り具合に異状はないのだが,脚をうまく操れない新米のサイボーグの気分である。とても通常のスピードでは歩けない。もつれて転びそうだ。駅までぽっくりぽっくり歩き,電車では妙齢のご婦人が,何なら席かわりましょうか的(慈)愛の視線を送ってくれたほどである。2時間ほどはそんな調子だった。

次回は 06.3/27 16:00。実のところステロイドなしで意味があるのかと思わないではないのだが。


【きょうの愉しみ】
THE DA VINCI CODE (下)の書影
[bk1amazon]
  1. THE DA VINCI CODE (下)Dan Brown越前敏弥(訳)|角川文庫
    • 如何にもベストセラー小説と言った感じ。しかしキリスト教の謎なんぞで人類最大の謎いわれるとムッとしますな。
06.3/21(火) 80

脚が強烈に痛い。痛みはいつもの奴だが程度が酷い。むう,完全に逆効果でないの。


ありゃー。ご冥福をお祈りします。ヤマトやピーナッツに限らずおれヒットの多い方でした。

06.3/22(水) 81
06.3/23(木) 82

えー,まだ買わなあかんのん? タチコマは特攻のときデータ退避してたみたいだからまた出てくるんでしょうな。

でもHD DVDっぽい。


こういうのが意外に音が良かったりする。天板によほど重い物を載せないとだめだけど。


定期モニタで病院へ,と,これは胸のほう。4月から完全予約制になるそうで,再診IDカードを新しいのに交換してくれと言う。ほほう,通うたびに憤激して血圧が倍になる間抜け事務システムが漸く刷新されると見える。診察が終わって会計に回り,貰った番号札(感熱紙だけど)が740番で,電光掲示板案内の処理中番号が666番ですヨ。もうね,ボトルネックだらけ。がっくりしてせめて再診カードの交換を先にしとこうかとカウンタを捜して行けば,会計を済ませた領収書の提示が要るんだト。むきょきょーっ。おまえら1次元人ですか。


【きょうの愉しみ】
特盛!SF翻訳講座の書影
[bk1amazon]
  1. 特盛!SF翻訳講座|大森望とり・みき(絵)|研究社
    • 最近ビートルズを訳しているので……って嘘,単におもしろそうだから。何と挿絵がとり・みきだった。
      おや,bk1で買うと特典があるようですよ[リンク]。
06.3/24(金) 83
06.3/25(土) 84
06.3/26(日) 85 68.7kg

666mぢゃなかったかなー。それは埼玉で言ってた奴だったかなー。あっ,テレ東のウルトラQに出てきた奴か。


24時間連続稼働は3年振りですかの。心臓が暴れる。はぁしんどナイト。


【きょうの愉しみ】
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (8)の書影
[bk1↑amazon]
志ん朝復活 (と)の書影
[bk1↑amazon]
DOUGHNUTS BOOKS (17)の書影
[bk1amazon]
ロボットの魂の書影
[bk1amazon]
  1. 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (8) [DVD]Production I.GEMOTION
    • 大問題作「機械たちの時間」。このために全巻かうようなもんだ。
  2. 志ん朝復活 (と) [CD]|古今亭志ん朝|SONY RECORDS
    • 『おかめ団子』と『茶金』。古今亭しかやらない噺。でも「茶金」は『はてなの茶碗』と同工ですね。
  3. DOUGHNUTS BOOKS (17)|いしいひさいち双葉社
  4. ロボットの魂|Barrington J. Bayley・大森望(訳)|創元SF文庫
    • 「カエアンの聖衣」のベイリーですな。
06.3/27(月) 86

ペインクリニックも3回目。今回はステロイドも入れてみる。硬膜外麻酔に先立つ局所麻酔のほうが痛いのは相変わらずで,しかしメインの尖刺に入ったと思しき頃に汗がどっと噴き出すから,それなりに侵襲は強いのだろう。

尖刺後の安静は60分。今回は効果がほぼ左右均等に顕われ,足が温まると共に腰から下全域が甘美な痺れに覆われる。長くしゃがんだ後のシビレが退くときの感じに似ている。文庫本の消化で退屈せず,ラスト数分は眠ったような気がする。時速1.5時間で時間が過ぎた感じだ。

整形外科で貰っていた内服薬が切れたので,おねだりして同じのを出してもらう(銘柄は違った)。麻酔はそこそこ痛みがなくなるまでやるんだとは思うが,さていつまで掛かるものやら。安静タイムが終わって処置室の寝台で起きあがるときビリリリーンと右脚に来,つまり帰り際にもう痛いもんね。ここで痛いんぢゃしよーがないのかなあ。


後れ馳せながら。なるほどそーいうのもアリかといたく感心。おれ自身にメリットはないけどね。


【きょうの愉しみ】
スパイのためのハンドブックの書影
[bk1amazon]
地球の静止する日の書影
[bk1amazon]
  1. スパイのためのハンドブック|Wolfgang Lotz・朝河伸英(訳)|ハヤカワ文庫
    • しょーがないからスパイにでもなろうかと思って。
  2. 地球の静止する日|Ray BradburyTheodore Sturgeon・Robert A. Heinleinほか創元SF文庫
    • 映画版と小説版が揃っているのにどちらかが今イチ知られていない作品のオムニバス。変な企画を立てるものぢゃ。←誉め
06.3/28(火) 87
06.3/29(水) 88
06.3/30(木) 89

朝9時まえ仕事場の窓から見おろすひと気のない歩道橋に,ネタ合わせをしている漫才師を発見する。男ふたり組である。なるほど練習場所にイイかもしれない。こちらは5階で漫才師は3cmほどにしか見えないから顔は判らないしもちろん声も聞こえない。それでも舞台袖から出てきてちょっと前振りの喋りがあり,コントに入り,アイキャッチに3秒ほど踊って――「小咄その2」と言うトコだな――またコントという構成が見てとれた。全体で3分間くらい。売れてる感じはしない。しかしナマの強みで何となーくええもん見させてもらった気がし,ひと区切り着いたところで拍手してやった。これが向こうに届くはずもないのだが。まぁ精進したまえ。写真を撮りたかったがあいにくだった。

06.3/31(金) 90
前月次月][表紙TOP
Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2006; nii.n All Rights Reserved.

【本頁パクリスト】
あなたどう思うか[d4]
筒井康隆のエッセイのフレイズ。
Everybody had a wet dream[d15]
I've Got A Feeling|Lennon-MacCartney|Beatles
完にして璧・抜にして群[d6]
所ジョージが昔ラジオで言ってたフレイズ。オリジナルは「カンにしてペキ・グンにしてバツ」。
クスッ・クスッ,悪イ奴ナ,……,思ヒ知ラセン今ニ見ヨー。[d7]
落語『七度狐』の狐の台詞の捩り。1度かかわると7回祟るという悪わるい狐の噺。めちゃめちゃおもろい。冒頭のクスッは笑ってるんぢゃなくて,狐の息遣い。
やれやれだぜ[d19]
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
第3部ジョジョ・承太郎の呆れ台詞。
counter