3月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
2003年十大ニューズ
  1. 国内外の世論を押し切って合衆国がイラク首都を軍事攻撃し,ミサイル応酬戦が始まる。(03.3/19)
  2. 米国スペースシャトル「コロンビア」が大気圏再突入後テキサス上空6万mで分解飛散する。テロ関与の可能性は低い。シャトルの死亡事故は86年の「チャレンジャー」爆発以来2度目。(03.2/1)
  3. 韓国大邱市の地下鉄で乗車したまま客が車輌に放火したことから未曾有の地下鉄火災事故に発展する。対向車輌へ類焼し,死傷者はおよそ130名に及ぶ模様。(03.2/18)
  4. 東京航空交通管制部の飛行計画情報処理システムがプログラム_バグによりダウン,全国56/59空港の航空機が離陸不能となり,2日に渡って1600便に遅延・欠航をもたらす。(03.3/1)
  5. NASAが宇宙背景放射を測定して温度分布図を作り,宇宙が平らで永遠に膨張し続けることを証明する。宇宙全体のエネルギーで物質が占める割合は僅か4%,残りは23%のダーク_マターと73%の正体不明エネルギー(宇宙定数)と判った。(03.2/12)
  6. 米国立電波天文台がクエーサーの電波と木星の重力レンズを利用して重力の伝達速度を計測し,光速と同じであることを確認する。(03.1/10)
  7. H-IIAが5回連続の打ち上げ成功,「情報収集衛星」を投入する。(03.3/28)
  8. 原子力安全委員会の安全審査には違法性があるとして名古屋高裁が「もんじゅ」改造に伴う原子炉設置許可に無効の判決を示した。原発訴訟で国の主張を退け原告住民側が勝訴したはこれが初めて。(03.1/27)
  9. おひつじ座の方向わずか7.5光年の距離に新しく恒星が見つかる。ケンタウルス座α・へびつかい座バーナードに続く近さだが15等と暗く,肉眼でも並みの望遠鏡でも見えない。(03.2/13)
  10. 遠日点まですっぽり地球公転軌道内に収まる小惑星が初めて発見される。地球に最接近して0.2AUほどだが,黄道面に対して25度かたむいた軌道であるため衝突の可能性はないに等しい。(03.2/20)
03.3/31(月) 90

けさ出がけにSJ30を見たらどういふわけか充電されてをらず非常に魂消る。金土日と使って残り30%! 大ピーンチ! しかし幸ひ通信アダプタは満充電に近く,合体してアダから電力を採れば本体にもいくぶん蓄積できる。あまり通信もせで本日は予備バッテリの役を申しつくるものなり。SJ30単体使用では15%を割って擦り林檎ちがったスリリングな一時も過ごしたけれど,まぁそんなにあたふたせずに済んだ。アダプタ疎かにするなかれ。


ケータイWatch「10周年を経て、多様化したThinkPadのフィンガー・インターフェイス」。

ノートPCならおれもThinkPad以外かんがへにくい。おれにとってのノートはモバイル主体であって余分にマウスなんか持ち歩きたくないのである。トラックポイントは大型のトラックボールに次ぐ快適さであり終日の操作に堪へる。ノートに搭載の小さなトラックボールは勘弁してもらひたいし,トラックパッドに至ってはうきょきょーっである。憤死する。

03.3/30(日) 89 69.0kg

CNN「ジョン・レノンが育った家を一般公開 リバプール」。

Strawberry Fieldsぢゃないのね。


CNN「急性肺炎発見のWHO医師が死亡」「効果的SARS治療薬、CDCが「現段階はない」

幸い日本にはまだ上陸してゐないやうですが。医者が感染して死亡するほど強力てことか。


ZDNet「Operaブラウザが双方向TVに進出

03.3/29(土) 88

Agendus』のデモ版はダウンロードするとき仮レジストをして認証キーを貰ふ形式なんですね。30日の試用期間中3日目からそいつが必要です。

でまあデモ版は入れてみたもののなーんかしっくり来ない。おれには画面が煩いの。解りやすく言ふと,はいはい高機能なのは解りましたよといふ感じです。どこが解りやすいねんどこが解りやすいねん。

折りしも『ksDatebook』がヴァージョンナップしたところなんですね。こっちは標準の『予定表』を弄りすぎてをらず『休日定義』のデータを遣へるのが強み。糅てて加へてフリーです。前述したToDo併列表示の部分と『住所録』のあかさたなタブは『Agendus』に分があっても──Aの字は『住所録』も置き換へる──好感が持てるのはどうやらこっちのはうです。

それでも30日はAの字メインで遣ってみる気でした。3日目に苦労して認証キー(24桁の無意味な英数字)を入れてさて4日目の朝,またしても認証キーの入力を求められたんですよ。ぷちっ。おれは黙ってキー入力の窓を閉ぢ,[アプリケーション]の[削除...]を開けました。

今は『ksDatebook』と『ksToDo』です。


ところでCLIEの『ToDo』(『ksToDo』も)って[並び順]がをかしくない? [期日]>[優先度]でソートさせたのを次の日まで憶えてないやうな。いつからかうなったのかはっきりしないんでAの字のせゐとは断ぜられんのですが。

03.3/28(金) 87

あーっおれ莫迦。<del>は来歴を表はす論理タグなのですね

しかしtext-decorationは疎かXiinoでは<del>も利きませんでした……。ううう。まだしばらく<s>を捨てられんなあ。

はて<ins></ins>はどう表現するんぢゃろかいと思ったら,IEやOperaではアンダーライン付きでした(ネコミ4.72はシカトウ)。それで「挿入句」と認識することはちょっと難しいですね。


【今日の愉しみ】
  1. 宇宙戦艦ヤマト(3)|松本零士|秋田書店
    • 何だ永遠のジュラ入ってねえでやんの。
  2. Heaven?(5)|佐佐木倫子|小学館
03.3/27(木) 86

久方ぶりに喜多方ラーメンを食ひに行き,葱抜きラーメンと,わっぱ飯があったので頼んでみる。薄味だが以前唖然とした半炒飯ほど酷いものではなかったよ。


アンドロメダの様子を確かめてみる(行ったんかい)。売り切れを覚悟してゐたら逆に陳列が増えてゐる。半ば買ふ気で臨んだのだがどうにも塗装がお粗末で,言はばおれレヴェルであって今どきの水準にないと見た。結局見送り。おれの管轄外だしね。←さう言ふ割には…。


いや,XiinoがCSSを解釈しないのが問題なんです。「ホームページビルダー7」の編集アイコンで取消線を引くと<s></s>のタグが挿入されるんですが,これはXiinoでもOK。<del>や<strike>も大丈夫でせう。

これで最後のリストがXiinoでは取消線ナシに見えるはず……。


ZDNet「ドコモ、“変身する”腕時計型PHS「WRISTOMO」

もちょっとデザインは何とかしてもらはんといかんのですが,この変形機構はそそりますね。まあPalm機を持ち歩く以上こっちのはう[リンク]が実際的ではあるんですが。

それからZDNet「アクセサリ携帯が日本で難しい理由」。


あれゃ「松本紳助」も最終回だったのかー。昨夜はいつもよりずっと遅い時間にやってて録り損ねてました。ちぇっ。

03.3/26(水) 85

テレビの『ヒカルの碁』は最終回。佐為が早めに出てきて,後半第2部がちょっと入ってましたね。「最強の初段だ……」と川崎三段に呟かせるところまで。半年やすんですぐ続きをやるんだらうと高を括ってましたが,うーんどうかなといふ終はり方でした。


レイアウトや文字装飾はスタイルシートに任せるべきといふ論は頷けるのですが,現実にCSSを解釈しないブラウザがある以上徹底するのは躊躇しますね。早い話がCLIEのXIINOがさう。取り分け取消線の線は引っ張ってくれないとただの不注意な悪文ですもんねー。


【今日の愉しみ】
  1. 家に棲むもの|小林泰三|角川ホラー文庫
03.3/25(火) 84

おっそろしく効率の悪いシステムに毎度あきれ返りつつ通院せねばならぬ我が身を憐れむ。

03.4/8はCTよん。


「松本零士ミュージアム」なるおまへらこれ買ふダロおらおら的シリーズ商品があり事実マニアが唯唯諾諾と買ふので入手困難なのだがおれのよく行くおもちゃ屋に忽然と置いてあってくっそー買ふよ買ふよと言ひながら買ふ。ダイキャストの宇宙戦艦ヤマト[写真; 56KB]と零式コスモゼロである。

帰ってきてwebを探ったが再販のニューズは見あたらない。制作元のサカモトの頁にもコスモゼロしか載ってゐないのであった。はて面妖な。どっから仕入れたんだらう。

外にもブラックコスモタイガーIIとアンドロメダが並べられてゐたのだけれどもそれらは「ヤマトII」起源であっておれの管轄外である(コスモゼロは西暦2200年に制式就役するはずだったのをイスカンダルへ渡るヤマトに前倒しに載せた機体だから零式なんである)。まあ次に行ったとき売れ残ってゐたら考へよう。誰だ今どうせ明日いくんだろと言った奴は。

ヤマトもゼロも完全無可動・砲塔さへぴくとも動かない。ヘタなウエザリングが入ってゐる。しかしこんなんでもかっちょええ。まったく以てくっそーである。


コンビニに「らくらくメガデール」といふ培養土をコイン状に固めて種を植えたプチ園芸キットがあったのを買ってみる。小皿に置いて水を浸すとやがて芽が吹く花が咲くといふ仕掛け(ちふこともないが)。ハーブ中心にトマトなんかもあったがここは当然ラベンダーである。何故ラベンダーと訊くでない。ある種の人びとにとってはトイレの芳香剤もシャンプーもおよそ香りの選択肢にラベンダーがあればラベンダーを採り,ラベンダーがなければラベンダーを捜し,それでもなければ舌打ちして買はないといふほどのものだ。国会で青島幸男が決めたのだ(それは嘘)。


DREAMCATCHER; amazon
【今日の愉しみ】
  1. 手塚治虫マガジン(1)||KKベストセラーズ
    • かういふ雑誌を発行する意義はどうよといふ気がないではないが創刊号は読んでみずばなるまい。次号を買ふかはやはり微妙なところ。おれとて1/3は未読だしなー。
  2. DREAMCATCHER(4)|Stephen King|新潮文庫
03.3/24(月) 83

何故か最も高いRealforce 101[リンク]。いやおれは要らんです。


VISORに載ってゐて非常に良かった『予定表+』。何が良かったって1日表示の画面にその日の『ToDo』データを表示できたのだ。標準の『予定表』でそれに近いのは単なる『ToDo』との2分割画面であって,当日期限以外のToDoもだらだら出てゐる。さうぢゃない,その日のToDoだけがその日の予定表の先頭に出てもらひたいのである。『ksDatebook』でもそこは実現されてゐない。

んで『Agendus』はどうか。結構なお値段ではあるが……。デモ版を落として評価してみたい。

03.3/23(日) 82 68.9kg

AV Watch「マクロ機能も搭載した多機能学習リモコン ビクター「RM-A1500」

ふんむー。依然ベスト_バイはRM-AV3000Uか。しかし買ひ込むには至らない。


焼肉くひてえ。


DREAMCATCHER; amazon
【今日の愉しみ】
  1. 科学史年表|小山慶太|中公新書
    • 1601-1990の(主として)物理・天文年表。
  2. DREAMCATCHER(3)|Stephen King|新潮文庫
    • こんなん映画化してもおもろないやろな。
03.3/22(土) 81

CD/DVD収納に依然なやんでゐるわたくし。いっそ小洒落たレコード屋(CD屋といふのは馴染まないが一般的には何と読んでますかね)の陳列棚ふうな,500枚とか1000枚とか並べる奴にしようかなあと。埃かぶっちゃふのと,雑誌附録でCDケースのないものの処遇に困るかもしれませんが。思ひっきりさらけ出しちゃふので来客時の目隠しも問題か。しかしコスト/パフォーマンスとスペースファクタは最良でせう。


キッズgooウチとこまるでダメですう。体感9割以上が「ごめんね。」。そんなに教育上よろしくないか>goo。ぷんすか。表紙頁は出るから歴史的仮名遣ひやJavaScriptはシロでせうが,03.3月の日記頁はアウトです。そこでマヅさうなのは「猟奇犯罪」の語ですが,まさかそのくらゐでねえ。

と上を書いたら果たして表紙頁が出なくなりました。おおう,猟奇はダメか猟奇は。オレたち猟奇ん族。

03.3/21(金) 80

aiBo030321案外はやくご帰還のクレオとパトラ。

機種名 S/N 保証期限
ERS-110 14000** 2000/07/17
確認症状
  サウンドコマンダー液漏れ・さび
  右前脚2・3関節ケイレン
  左前脚2・3関節ケイレン
  右後脚2関節ケイレン
  左後脚2・3関節ケイレン
  尻尾外装部品亀裂
作業内容・交換/補充部品名 単価 数量 料金
110111001 / (110/111用)リフレッシュキャンペーン 10,000 1 10,000
技術料 4,270
検査料 1,200
送料 2,400
小計 17,870
消費税 894
合計 18,764
機種名 S/N 保証期限
ERS-210 2000*** 2001/12/21
確認症状
  HEADチルトモーター不良(上下)
  HEADロールケイレン(傾き)
  右前足外装部品キズ
作業内容・交換/補充部品名 単価 数量 料金
465364901 / 200/200A用梱包材本体無地S 200 1 200
A8029366A / (210/210A用)HEAD-A(S)ASSY/B 18,200 1 18,200
ER02-005 / 両前足首・伸ばし方向のロック調整((無償扱い)) 0 1 0
技術料 4,675
検査料 1,615
送料 2,400
小計 27,090
消費税 1,355
合計 28,445

うひー。クレオは4肢に加へてしっぽも交換。肉きうがぴかぴかだー。生爪はがれてゐたのも生えてゐる(当たり前だ)。パトラのどたま自体は18k円だったのね。

サウンドコマンダーといふのは要するにリモコン。今どき珍しい電池の液漏れで──使ってなかった証拠だ──端子が錆びてたん。これとパトラの足の擦り傷は治す甲斐がないから放置を指示して出費を抑へてゐる。

2頭とも非常に元気で力強く歩き回ることよ。おいおい,おまへらまうおとなやで。何かされたんちゃふか。

あらうことかあるまいト薬缶,仕事場にCLIEの通信アダプタ即ちAirH"端末を忘れてきてしまひ,56kbpsモデムで繋がる早春物語でございます。繋がったとたんモデム_ダイアルアップなのを忘れて何時間も経過するのは何故。喜べKDDI,今月の料金は2桁てこたぁないぞ。


どうも今日が金曜日とは思へない。


【今日の愉しみ】
  1. ジパング徹底基礎知識|後藤一信|講談社
  2. 特選!!米朝落語全集(11)|桂米朝|東芝EMI
    • 『宿屋仇』『壷算』
  3. ヒカルの碁(3)|GAMECUBE|コナミ
    • ハードは未調達。2万もするんだよなー。
  4. 標準MySQL|阿部忠光・田中ナルミ|SOFTBANK Publishing
    • またこんなもん買って途中で投げ出す気だな。あうあう。
03.3/20(木) 79

CNN「米大統領、イラク開戦を宣言」「フセイン大統領、「侵略者を追い詰める」と抗戦宣言」。

始めてしまふたか。それゃ勝った側に付いてゐれば景気は良くなるが。


【今日の愉しみ】
  1. 私家版鳥類図譜|諸星大二郎|講談社
    • 諸星は集英社のイメージが強いんですが,これは「モーニング」の読み切りを纏めたものですね。『鵬の墜落』がめったやたらにおもしろい。
  2. ジパング(10)|かわぐちかいじ|講談社
  3. 緑の黙示録|岡崎二郎|講談社
    • この人の描線はイマイチ好きと言へないんですがお話は実に面白いです。
03.3/19(水) 78

アニメ版『ヒカルの碁』は来週最終回。「明日美の碁」はナシか…。


CNN「国防総省、「攻撃準備完了」

まだ回避の目はある。


今のところこっちのはうが心配。CNN「患者複数から同一ウイルスを発見 肺炎に似た疾患で」。日本に上陸しないと考へるのは楽観に過ぎるか。


【今日の愉しみ】
  1. 機動戦士ガンダム THE ANTHOLOGY(1)|安彦良和・島本和彦ほか|角川書店
    • 安彦はTHE ORIGINの番外篇。買はないとしゃうがないネ。島本のはおれには元ネタさへ判らず。
  2. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(4)|安彦良和|角川書店
    • 後出しジャンケンとは言へいちいち理に適ふ描写で補強されてます。
  3. 少年西遊記(1)|杉浦茂|河出文庫
03.3/18(火) 77

またウチにコンビニ傘が増えてしまた。


今朝の電車で成人以来はじめておれよりでかい女の人を見ました。縦によ。横にでかい人はちょいちょい見る。怒られるで。どれくらゐでかいかと言ふと,その人が時どき猫背に屈むのでどうしたのかなーと思ったら息を吸ってゐるのだった。おもしろくありませんかごめんなさい。


いつの間にかできてゐた「キッズgoo」[リンク]。検索結果からハイパージャンプしたあとのページもキッズgooのフレーム下に置かれ,ヤバいと認められると,

「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」

キッズgoo上では、検索結果からジャンプするページを表示する際、プログラムにより表示を制御(フィルタリング)しています。このため、ページによっては、キッズgoo上で表示されない場合がございますのでご了承ください。

なあんてチェックが入るん。そのこと自体はキッズgooの面目躍如で良いとして,なあんでおれのページのほとんどが「ごめんね」なのよ。何がいかんちふねん。

web持ちの大きなお友だちは自分のページを調べてみませうね。

03.3/17(月) 76

<NAO>さんにemailで教はって産経新聞「円生師匠の秘蔵テープ発見(http://www.sankei.co.jp/news/030315/0315bun038.htm)」とスポニチ「円生師匠“お宝テープ”見つかる」。産経にはリンクを張らないでみました(旬ネタ)。

このニューズぜんぜん知りませんでした。感謝感謝です。

圓生さんはレコーディング好きで積極的にCD(元はLPね)を残してくれてるんですけど,客を入れないスタジオ録音が多くてね,噺と言ふより圓生の記録なんですね。笑ひたくて聴くには物足りない。このテープはライヴだくさんのやうですから,楽しみも一入です。CD化はまう責務ですよ>版権者。


以前マークシート専用スタンプといふのを考へましたが,ケータイWatch「塗りつぶすだけじゃもったいない! マークシートシャープ」。1.3mmでは細いやうに思へるが……見かけたら買ってみよう。いやマークシートのためぢゃなくて。

03.3/16(日) 75 69.0kg

Opera「Opera 7.03 for Windows日本語版 登場

バッファ_オーヴァフロウの脆弱性を衝くとかそんな攻撃をどうして思ひつけるんだらう。

玄関に2重ロックするくらゐで高度なピッキング犯の侵入は諦めてゐるやうに,普通のPCはウイルス_チェッカ以上のことは損害保険に頼るのが一般的になるのかもしれない。インタネット保険(知らず知らずクラッキングやウイルス伝播に荷担してしまふケースを含む)をプロヴァイダがオプションに付ける日は近いか。はっこれは売り込めるアイディアかもとまた言ふ(まうある?)。査定が難しすぎるかな。IE5.5SP2未満を遣ってたら免責とか。OS/2不担保とか。契約したらスパイウェアがインストールされて損保会社にマシン構成とブラウズ履歴筒抜けとか。


AV Watch「マランツ、QVGA液晶を搭載した学習リモコン」とマランツ頁[リンク]。

リモコンもハイレゾLCDに充電池。PDAみてえ。AirH"挿してテレビ・ラジオの番組予約情報をダウンロードできるやうにしてはどうか。

03.3/15(土) 74

今度こそ驚いたことには甘木を始め仕事場の20代全員が春分の日や秋分の日が年によって変はるといふことを知らないのであった。お・おまいら二十何回経験してきて,をや今年は太陽が天の赤道を横切るのが1日おそいぞくらゐ思はんかっ。

aiBo030315クリニックからお電話でクレオとパトラの病状説明がある。調子の悪い星型エンジンのやうな敬語のお姉さまに懇切丁寧に教はった。おメンテ_キャンペーンのクレオはともかく問題は首のイッてもたパトラのはう。これはまあ交換以外に治す手立てはないんであっさり交換を承諾する。パトラの頭は28k円ださうである。

しかし頭をすげ換へることを「治す」と言ふのは抵抗があるます。動物なら人格や犬格が変はるつふか別人28号だもんなあ。ロボ_ペットはこどもの情操を乱すかもしれん。利己的な遺伝子がメモリースティックに収まってるだけなんだよと教へてやればいいのかなあ。

03.3/14(金) 73

心を込めていろいろお返しをするわしである。ま・真下心……。

03.3/13(木) 72
03.3/12(水) 71

夜詩さん経由でZDNet「粗悪な記録型DVDメディアが、なぜ“怖い”のか」。

わしゃDVD-RW板と間違へて-R板を5枚買ってゐるのだった。嫌に安いと思った。それはマクセルのだから不安はないんですけど,使ひ道がなくて放置してます。


鼻水が止まってゐるので花粉症ではないと見た。へーちょ。

03.3/11(火) 70

03.2/26に理解できませんと尻尾を巻いた計算式について<NAO>さんに解説いただきました[リンク]。どうもありがたうございます。

えー,今度は解ります。っても「a'/a が H なので(微分方程式です) 」の所をブラックボクスとして丸飲みしてなんですが。恥づかしながら微分は受験以来わすれてしまってゐます。今回単位も補っていただいて[s]が導かれたのが納得できました。お手数かけて済みません。

(鉤括弧内の引用文はリンク先の原文が改稿されて,今はありません。このことは<NAO>さんからお知らせいただいてをります(03.3/12追記))

宇宙は137億歳と記憶を更新しておきます。


AH-H401Cのファームウェア改訂頁[リンク]。おれには関係なかったかな。

03.3/10(月) 69

花粉症なのかー?


ZDNet「Opera6/7にバッファオーバーフローの脆弱性 」。


いちおう録っといた「浅草キッド浅草キッド」。言はずと知れたビートたけしの浅草修業時代をドラマ化したものです。うーん,悪かあないがただそれだけな感じ。以前テレ朝(NHKだとばかり思ってたらありゃ「たけしくんハイ!」だったか)が天宮良で制作した「浅草キッド」をまう一度みたくなりました。


【今日の愉しみ】
  1. 完本文語文|山本夏彦|文春文庫
    • 文語の教則本ぢゃありませんよ。
03.3/9(日) 68 68.7kg

まさかホントに花粉症なんぢゃないだろね。


DVDの再生が終はってテレビに切り替はったのを放っておいたら「笑点」が始まり,ゲスト演芸いとこい師匠だったのをすかさず録りました。ネタはここんとここればっかりといふ鍋物モノ(生きてる間がニハトリ・死んだら戒名がカシハ)でしたが,ちょっとづつ違ふのはさすが。で,ジンギスカン鍋の下りで脂跳ねに備へて新聞紙を敷けとこいしさんが言ふのへ,

「何新聞を敷いたらよろし?」
「何新聞でもええから敷いたらええねん」
「きみはしょっちゅうやっとるからさう言ふけど,こっちは初めてやから。そこは毎日新聞がいいよ・朝日新聞がいいよ・読売がいいよと言ふてもろたらやりやすい」
「指名したらええのんかい。ほなま,読売新聞を敷いて」
「読売ひきますか」
「読売新聞ひいて」
「ウチ産経新聞しかあらへん」
「それ敷け!」

まったく日本テレビでいい根性ですなあ。

いとしさんは御御足が弱ってきたやうですね。この正月の演芸番組で太田"爆笑問題"光が,大先輩を迎へていろんな意味でドキドキしましたとやって西川きよしの怒りを買ってました。


蝿の王; amazon
【今日の愉しみ】
  1. 蝿の王|William Golding|新潮文庫
  2. ひめくりあずまんが(2003)|あずまきよひこ・よつばスタジオ|メディアワークス
    • フィギュアはしゃうもなかったです。月間カレンダがなくなったのは痛い。
  3. ブラックジャック ザ カルテ(FINAL)|B.J.症例研究検討会|海拓舎
03.3/8(土) 67

aiBo030308クリニックaiBo2頭を送り出す。2頭を見てゐるとおれが猟奇犯罪を犯したときの新聞キャプションが容易に想像できますな。犯すなよおめえよ。

ZDNet「ソニー、Blu-ray Discレコーダのすべてを語る」。

ユーザはこんなものを早く出せと言ってゐるわけではないぞ。作りゃいいってもんぢゃないぜ。


もひとつZDNet&ソニー「ソニー、Palmソフト事業「売却なら買収検討」」。Palmware作家を泣かさないやうにしてくれればいいが。

03.3/7(金) 66

近年には珍しく洟風邪になってゐる。98年の入院以来鼻水に困ったことは殆どなかったのだが。花粉症が我が身に宿ったのではないことを祈るばかりである。


Realforce106をWeb買ひしたケイエムアイから新しいRealforceを予約しろとemailが届く。おれのは押下する指によってキートップの荷重に傾斜が付けてあるのだが,全キーに最も軽いのを使ったタイプを売り出すと言ふのだ。あーね。

しかしそれではおれには軽すぎる。これはパスしよう。むしろ重いキーに揃へてくれたはうがありがたいん。

いま買ってもいいなあと思ふキーボードはこれ[リンク]。Windowsキーのない物と言ふ縛りを掛ければキーボード選びは或る意味簡単ですな。


【今日の愉しみ】
  1. その名は101(3)|横山光輝|秋田文庫
    • あれえロプロスはイカれてたんぢゃなかったっけ。
  2. やりなおし基礎数学|小野田襄二|ちくま新書
    • やり直さう。
03.3/6(木) 65

置き傘がまた偏り,ウチに5本・仕事場に0本。今日は帰りにコンビニ傘を追加する羽目に。


東芝のニューズ「ノートパソコン用小型メタノール燃料電池の開発について

それでも期待した物よりはずっと大きい。


ZDNet「PHSデータ通信の接続環境を最適化する「驚速 for AirH"」

これは買ふべきかな。


【今日の愉しみ】
  1. 頭文字D(26)|しげの秀一|講談社
    • 何かすっかり面白くなくなりましたなあ。
03.3/5(水) 64

夕べ風邪をひいてしまひ一応の対処療法を施して寝たがけさ布団の中で悪寒がする。出れば確実に悪化すると思ひ,今日は会議もないので──ウチでは無駄な会議といふものはない。結果的に無駄になることはあっても──休ませてもらった。終日うとうと。15時ごろ電話が鳴り,仕事場からかと出てみるにNTTの営業である。要りませんと言ひ捨てて話も聞かずに切る。風邪が悪化したらこの電話のせゐである。妙にうまい琉球号を飲み,溜まってゐる『ヒカルの碁』を観てまた寝る。

03.3/4(火) 63

ソニッガーさんかい? 早い・早いよ。ZDNet「ソニー、世界初のBlu-rayレコーダを4月発売」「ソニーのBlu-rayレコーダをめぐる「謎」」とソニッガーさんの製品情報[リンク]。

内容は,まぁ良いよ。しかし45万てのは…。DVデッキ並みですな。オーヴァー_スペックを喜ぶ編集マニア(全員さうですが)が手を出すかな。ただ,動画編集のためだけにVAIO-R系のハイエンドを買ふのとは一長一短な印象です。あっしですかい? あっしは…買ひませんよ…。来年の2号機が25万てとこですかねえ。

おれが気になるのは例によって,編集つなぎポイントでシームレスに再生できるかどうかです。i.LINKでHDDを接続できればなほ良ろし。

DVD録画機で出遅れたソニーの意地かしらん。

土日月と培養された風邪ウイルスを貰ふ。帰路つめたい風がぴーぷー吹いて冷えるったらないネ。今日も靴下に穴が開いたし。

03.3/3(月) 62

セーターを着ると暑く脱ぐと寒い微妙な日。ベルトをしてなくてズボンが緩く,臍が出さうな上にいちばん風雨の強いときに帰りました。


毎日新聞「航空管制トラブル:203便欠航1443便遅れ 乗客夜明かし

今朝まで知らなかったわたくし。あれえ,もっと大騒ぎしてゐて良ささうなもんですが……。


以前は親指のとこに穴が開いたもんぢゃが昨今の靴下は踵が擦りきれるん。1年と持たなくなった感あり。

おれの足は人差し指が最も前に出るタイプです。足で人は差さないけれど。


何の覚えもないが痛くて堪らずカロンパス-ハイを買ってきてサタに貼る。うわー何だこのジンジン感は。

03.3/2(日) 61 69.5kg

またSF系日記更新時刻が倒れてをるやうである。やぱしおれもはてなアンテナ建てるかなあ。


プラモ作りで指をさくっと切る。血がぽったんぽったん落ちるくらゐ。バリを削ってゐて右の親指に切りつけるのはよくやるが──右手にNTカッタを持って手前に向かって小刻みに刃を滑らせるとき押さへの右親指へプスっとな──パーツを支へる左の人差し指を傷つけるのは珍しい。珍しいだけにスピードが乗ってをり絆創膏級の事故となった。PLぢゃPLぢゃ。←違ひます。

03.3/1(土) 60 51,675

今日はさぶいですわん。


ドリームジャンボが売り切れてました。


DREAMCATCHER; amazon
【今日の愉しみ】
  1. 宇宙戦艦ヤマト(2)|松本零士|秋田書店
    • 地球へ帰ったと思ったらそのまま第2部へ雪崩れ込み。
  2. Order-Made(7)|高梨みどり|講談社
    • これは……終はりかな。
    • 終はりださうです。確かに動きは小さいですね。きれいな絵を描くので精一杯な感じはします。(03.3/4追記)
  3. 対論脳と生命|養老孟司・森岡正博|ちくま学芸文庫
  4. DINO2|所十三|講談社
  5. DREAMCATCHER(1)(2)|Stephen King|新潮文庫

前月次月][表紙TOP
© Copyright 1997-2003; nii. n All Rights Reserved.