7月の僕。          次の月(8月)に進む  前の月(6月)に戻る

こんな感じです。

07月31日(月) 「Infinity limitedの小会議」
今日は昨晩の電話で聞いたInfinity limitedの小会議だった。
面子は国枝と川口と舘林ともう1人の計5人を予定していたのだが、 結局国枝と川口と僕の3人だけとなってしまった…(-_-;
全員揃った所でファミレスに行き、お昼を食べながら打ち合わせ。
終わった後も暫らく留まり、色々と駄弁り続けていた(汗)。
1番盛り上がったのが某漫画「ブレイク・エイジ」をTRPG化するなら…って話だった(笑)。
PSの「AC」を参考にするとか、GURPSのCPという概念を取り入れるとか、etc...(^_^;
終わった後は一旦解散し、国枝と僕の2人は大須まで買い物に行った。
もっとも、特に買う物は無く、ぶらぶらと見て回っただけなのだが。

07月30日(日)  「こいつは盲点(爆)」
今週火曜日に更新して漸く隔週更新ペースから抜け出せたので、 今週もその調子で更新しようと思って作業していたのだが、思ったよりも捗らなかった(-_-;
国枝から明日の件で電話が有り、久し振りだったので随分長く話し込んでしまった。
良く考えてみたら、明日会うんだから会って話せば良かった。(ぉ

07月29日(土) 「偶然?それとも因果?」
今日は朝から家教のバイト。
昨晩塾バイトの帰りに家教先の一家と同じ電車に乗り合わせたのには驚いた(@_@)
何でも、ナゴヤドームの中日−巨人戦の観戦ツアーに参加した帰りだったらしい。
集合・解散場所である途中の春日井駅から乗って来たらしい。 高蔵寺駅で降りる直前に気付いてお互いにビックリ。
後半戦の開幕戦だけに、どちらも落とせない試合だったのだが、第1戦は我らが中日が勝った。
家教先の生徒と母親は巨人ファンらしいので、サヨナラ負けに悔しがっていた(^_^;
#ちなみに、生徒の父親は中日ファンらしいのだが、 一緒にレフトスタンドで観戦していたらしい。

今日は来週31日の出校日が締め切りの宿題を必死こいてやっていたら、 気付けば3時間が過ぎていた。
10時から始めたのに、終わったらお昼を通り越して13時とは…(-_-;
行く前に母から頼まれていたので、帰りにスーパーで買い物をして帰った(笑)。
相変わらずアッシー君・パシリが板に付いてるなぁ(^_^;

家に帰ってからは最近滞りがちなWPの更新作業をしていた。
近々アップする予定の新企画を現在オフラインで温めているのだが、 一向に形にならないので困っている。
アップされるのは果たしていつになるのやら…。(ぉ

07月28日(金) 「日頃の行い?」
今日は午前中から歯医者が有ったので、間に合うように起きて朝食を摂り、 歯を磨いて歯医者に行った。
帰って来て暫らくしたら、先週も来た瀬戸の人が来たので、 一緒にお昼を食べに行った。
金曜日はお爺ちゃんがデイケアサービスに行っているので、 家に残っているお婆ちゃんと両親とその人と僕の計5人で行った。
お昼を食べた後は、守山のジャスコに買い物に寄った。
家を出た時は激しく降っていたが、後はずっと止んでおり、 時折晴れ間さえ覗くというおかしな天気だった(-_-;
夕方から塾のバイト。既に雨は止んでいた。

07月27日(木) 「夏休みらしい(?)1日」
昨晩はバイトで帰るのが遅かった事も有り、今日は昼過ぎまで寝ていた。
ここんとこ忙しくしていて、録ったものの見られず終いだったビデオを漸く少し消化した。
後は、夏休み前から色々と貯まっていたメールのレス打ちをして過ごした。
1日家にいると、色々と家の用事を言い付けられるのはまぁ仕方無いか(^_^;

07月26日(水) 「またまた心理学実験」
今日は一応午前中に起きてちゃんと朝食を摂った(笑)。
昼食を摂って昼から大学に行き、先週の土曜日に電話で頼まれた例の心理学実験の被験者をやった。
今回の実験も中々興味深い物だった。内容は内密にとの事なので何ともいえないが。
例によって察しの良い僕は、実験の意図を見抜いてしまわないように無心で受けた(^_^;
それを意識してしまうと、本来のデータが取れないらしい。まぁそれもそうか。

夕方から塾のバイト。
夏休みで生徒の延べ人数が増えるので、先生側もバイトを増やして対応していた。

07月25日(火) 「1日家にいると…」
今日は1日特に何もする事や出掛ける用事も無かったので、週末に出来なかったWPの更新をした。
これで、隔週更新ペースになり掛けていたのを辛うじて3回連続までで漸く阻止(^_^;
この調子で、せめて週1回ペースで更新出来ると良いなぁ。(ぉ

夕方から母を買い物に連れて行かされた。(←アッシー君)
運転手荷物持ちがいるのを良い事に、ここぞとばかり買い物しまくり、 クリーニングに出していた毛布まで回収する始末。
お陰で荷物の重かった事×2。はぁ、疲れた〜(-_-;

07月24日(月) 「普段よりも早起き(汗)」
先週で前期の授業も全部終わり、今日から本当の意味で夏休みである。
初日の今日はいきなり朝から家教のバイト。
普段朝9時に起きて2限から大学に行っていたので、 朝9時からのバイトのお陰で普段よりも早く起きるという結果に(^_^;
今日は1時間程度ですぐ終わったので、昼前に家に帰れた。
昼から両親と3人で名古屋のお婆ちゃんのお見舞いに行き、その道中で昼食を摂った。
先週お見舞いに行った時よりも、 少しずつだが元気そうになっていて安心した。

07月23日(日)  「夕方まで爆睡(=_=)Zzz…」
昨日昼まで寝られなかった所為か遅くまで夜更かししていた所為か、 今日は泥のように眠り続け、何と起きたら16時だった!(爆)
道理で「4時にしては明るいなぁ」と思った。(ぉ
特に出掛ける用事も無かったので、1日家でゆっくりしていた。
もっとも、そんな時間に起きている段階で何処にも出掛けようも無いのだが(^_^;

07月22日(土) 「今日から夏休み☆」
昨日で漸く前期の授業も終わったので、今日から夏休みである。
もっとも、だからと言って普段の土曜日と特にこれと言って変わった事は無かったのだが(笑)。
今度被験する約束の心理学実験の実験者から予定確認の電話が掛かって来るという話だったので、 掛かって来る10時前に起きた点と、瀬戸に住んでいた時の近所の人が家に遊びに来て、 一緒に昼食を食べに行った事が普段の土曜日と違った位か。
予告通り10時頃に電話が有り、来週実験を受ける日時の確認をした後、 寝直さずにそのまま起きて朝食を摂った。
11時頃、上記のお客さんが来たので、うちの一家4人と一緒に昼食を食べに行った。
一旦家に帰り、僕は暫らくしてから歯を磨いて歯医者に行った。
普段なら、この歯医者の直前まで寝てるのになぁ(爆)。

07月21日(金) 「前期の授業終了♪」
いよいよ今日で前期の授業も終了である。
1限の授業は先々週で終わったので、今週も2限から大学に行った。
3限の授業終了をもって前期の全授業が終了した。これで晴れて夏休みである(^_^)
…が、うちの大学は夏休み明けすぐの9月に試験が有るので、 夏休みだからと言ってうかうかとしていられないのである(-_-;

今日は塾のバイト。生徒達は昨日から夏休みに入っていたらしい。
夏期講習という事で、来週から生徒も先生も増えるらしい。

07月20日(木) 「祝日だと言うのに…」
今日は先週終わらなかったラガドーンの前期卓の最終回だったので、大学は休みだったが、 朝から学館でやっていた(^_^;
午前中か昼までに終われば、母と妹と3人で名古屋のお婆ちゃんのお見舞いに行く予定だったのだが、 どう短く見積もっても夕方までには終わりそうに無かったので、先に2人だけ行って貰った。
結局、夕方の17時頃に終わったので、帰り掛けに大曽根で途中下車して僕1人だけ別に行った。
先に伯母さんの家に寄ったら、丁度買い物に出掛ける所だったらしく、 そのついでに病院まで送ってくれた。
前回お見舞いに行った時は食事が禁止されていて少し痩せていたので心配したものだが、 今日行った時は量こそ多くは無いもののちゃんと食事も出来ているらしく、 顔の血色も大分良くなっていて安心した。
帰りも伯母さんが大曽根駅まで車で送ってくれたので助かった。

07月19日(水) 「未知への恐怖(?)」
昨晩は帰ったのが遅かった事も有り、寝るのが少し遅くなってしまった。
お陰で今日は眠かった事×2(=_=)Zzz 大学が朝2限からだったので多少はマシだったが。
以前PCを見てあげた友達から、 調子が悪いので診て欲しいってメールが来ていたので、2限終了後の昼休みに診に行った。
診てみると到って簡単な症例で、表示の設定を切り替えるだけで数秒で元通りに戻った(^_^;
どうやら、間違えて表示形式を変えてしまったらしいのだが、 どうやって変えたのかが分からず、元に戻せなくて困っていたらしい。
PCという物は、あそこまで普及しておきながら、 あまり詳しくない人にはまだまだ“ブラックボックス”なんだなぁと改めて実感した。

夕方から塾のバイト。昨日の会議の内容も踏まえて、若干のシフト変更が有った。

07月18日(火) 「日本広しと言えども…」
今朝は、行き掛けに燃えないゴミを捨ててから大学に行った。
下宿生なら兎も角、自宅生で朝からゴミ捨てして出て来る奴も珍しいのでは?
少なくとも、センター試験の当日に朝からゴミ捨てしてから行った奴は、 日本中捜してもそうはいるまいて(^_^;
もっとも、裁縫道具を普段から持ち歩いてて、 ボタンが取れたり綻びが見付かった時に自分で縫ってる男も珍しいらしいが(汗)。

毎週×2しんどかった演習も漸く最終回。あぁ疲れた〜(-_-;
でも、まだ提出していないレポートが有る。(ぉ
それらもきちんとやって提出しなければ…。

今日は塾のバイト。高校生の生徒の成績があまり思わしくなく、 終了後塾長と対策会議をしていて帰るのが遅くなった。

07月17日(月) 「過激にファイヤー!?(謎)」
今週で夏休み前の授業は終了♪ いよいよ来週から夏休みである。
という訳で、今週は祝日で休みだから先週終わった木曜日以外の授業は今週で全て終了である。
今期は取っているコマ数も少なくて楽が出来ると思っていたのに、 思いの外忙しくて大変だった…(-_-;

先週買った「Macross Plus」のゲームは、 予想通りギタフリ専用コントローラーでプレイする馬鹿が…(笑)。
冬合宿の時に「AC」でやっていた奴がいたけど、 今回はマクロス作品のゲームでやったから尚更お馬鹿。
ギターの“振り”を回避コマンドのボタンに割り当てたから、 即席“熱気バサラ”が次々と(^_^;
追尾して来るミサイルを、タイミング良くギターを傾けて回避してる様子は、 傍から見てる分にはかなりハマり過ぎてて笑えた。
まさに「俺の歌を聞けぇ〜っ!!」ってな状態(爆)。 <「マクロス7」ネタ。
流石はSF研の熱い方から数えて数名。お馬鹿な事にも全力で命燃やしてたなぁ。
あまりの凄さに見惚れていたら、お陰で家教バイトに少し遅れてしまった。(ぉ
来週はもう夏休み中なので、午前中に家教バイトが入った。 ちゃんと起きられるかなぁ?(^_^;

07月16日(日)  「頭のケガには気を付けよう」
今日は、GW中に事故で入院したサークルの先輩の家にお見舞いに行った。
何でも、自転車に乗っていて転んで頭を打ち、2週間も意識が戻らなかったらしい…(-_-;
丁度同時期に声優の塩沢兼人さんが階段から落ち、 脳挫傷で亡くなっていたしで、改めて頭のケガは怖いという事を実感した。
これから夏休みですが、皆さんも事故やケガには気を付けて下さいね。
話戻ってその先輩はと言えば、2週間意識不明だった割には、 その後僅か1ヶ月で退院していたり…(^_^;
まさに驚異の回復力とでも言うべきか…。 後は頑張ってリハビリして後期からは復活して下さいね。>先輩

07月15日(土) 「いつまで隔週更新?(爆)」
例によって昼まで爆睡して、朝昼兼用で食事を摂ってから母さんを連れて歯医者に。
母さんの方がたった3回で治療が終わって、 大分前から掛かっている僕の方が一向に治療が終わらない…(^_^;
先月お見舞いに行ったっ切りなので、 一旦家に帰ってから名古屋のお婆ちゃんのお見舞いに行こうかと思ったのだが、 一緒に行く予定だった母さんの家事が中々片付かず、 僕も洗濯物干し等を手伝ったものの夕方になってしまい、結局行くのを断念した(-_-;
その代わりに、浮いた時間で先週も出来なかったWPの更新を漸くやった。
…とは言っても、日記の更新ミス訂正と一部追加、リンク集の追加・訂正位だけどね(汗)。

07月14日(金) 「場違いな車?」
1限の授業は先週で最終回だったので、今日は2限から登校で楽だった(^_^)
例の「Macross Plus」のPSゲームは、 今日部室でやってて漸くクリアした。
思っていたよりも内容が薄かったので少し残念だった。 ま、あまり期待はしていなかったんだけどね(-_-;
午後メディアセンターに寄ったら、 青蒼碧君にバッタリ会ったので、しばし立ち話をしていた。
彼のWPの日記にも書いてあったが、 その後北部生協前に移動したら、何とトヨタのセンチュリーが入って来てビックリ(@o@)
何故に大学の中にこんな超高級車が!?しかも、 後席に乗っていたのは如何にも普通の女子大生風だったし…(謎)。

今日は夕方から塾のバイト。高1生の数列の問題が解けなくて大汗(^_^;

07月13日(木) 「夏休み前ラスト」
昨晩はバイトで帰るのが遅くなったので寝たのも遅かったのだが、 今朝は1限から授業だった…。
お陰で、朝早く起きなければならず、眠かった事×2(=_=)Zzz…
来週は「海の日」で休みなので、木曜日の授業は今日でお終い。
3限の授業は今日は休講だったので、 どうやら先週金曜日にやった補講が最終講義だったようだ。
僕は自分とこの授業の中間試験で出られなかったが、 サークルの後輩に後を託しておいたので大丈夫だろう。(ぉ

先週やれなかった所為で今週終わらなかったラガドーンは、来週最終回をやる事に(^_^;
祝日で授業はもう無いのに、ゲームをする為だけに大学に来るのかぁ…(汗)。

07月12日(水) 「ホッと一息」
今日は朝2限からだったのでゆっくり寝る事が出来た。
しかも、今日は朝からゴミ捨てが無かったので、その分ゆっくり家を出られた(^_^)
2限終了後お昼を摂ってからは、メディアセンターに寄って、 WPの巡回や掲示板のチェックをして過ごした。
夕方からは塾のバイト。昨晩は良く寝られたのだが、まだ疲れが残っていたらしい。
終わるのが遅かったので、家に帰るのが遅くなってしまった(-_-;

07月11日(火) 「レポートやってて徹夜(=_=)Zzz」
昨晩は、今日の1,2限の演習で提出する課題レポートの山を片付けていて殆ど徹夜だったので、 滅茶苦茶眠い(=_=)Zzz…
ま、その努力の甲斐が有ってか、貯まっていたレポートは無事提出する事が出来た。
取り敢えず、あまりにも眠かったので、演習の間も少し寝ていた(爆)。
昨日買って来た「Macross Plus」のPSゲームは、 悪くはなかったが良くも無かった(-_-;
中々の馬鹿ゲーで、SF研の部室でやったら結構ウケていた(笑)。
今日は塾のバイト。流石に眠そうな面をしていたらしく、心配されてしまった。

07月10日(月) 「またまた試験(-_-;」
今日は、唯一取っている2限の授業が休講になったので、大学は休みになる…はずだった(^_^;
が、水曜日に取っている授業が午後の演習時に中間試験をやったので、 結局ちゃんと大学に行った。
2限は休講だったのだが、普段通りに家を出て昼休みを使って付け焼刃で少し勉強した。
直前にヤマ張って覚えていた問題がバッチリ出て嬉しかった(^o^)♪
試験終了後、自転車で栄に在る家教バイトの登録事務所に報告書を出しに行き、 その足で大須で買い物をして来た。
そのまま返す刀で家教のバイトに行った。

07月09日(日)  「Infinity limitedのコンベ」
…ってな訳で、今日はInfinity limitedのTRPGコンベンション。
昨晩は遅くまで掛かってシナリオを考えていたので、眠いの何のって(=_=)Zzz…
ま、立てたものの誰も入らなくて、結局卓は潰れたんだけどね。
代わりに入った「GURPS妖魔夜行」卓でブギーポップ風の妖怪をやって遊んだ(爆)。
350CPでキャラクター作成する所を、“多重人格”という特徴を持っていたので2人の平均が350CPになるように作った。
その結果、人間時がメインの“表”はたった9CP(!)になり、 妖怪時がメインの“裏”は688CPという片寄り方をしてしまった(^_^;
その癖、妖力や妖術には全然注ぎ込んでいなかったりして、 むしろ特徴や通常技能に費やしてたりするし(笑)。
苦労したのは、元ネタを良く知らなかったから“表”が作れなかった事かな。
それにしても、同じ卓に「仙木の果実」を持って来ている人がいて驚いた(@_@)
あんなマイナー作品を知っている&持っている人が他にもいたとは…。

07月08日(土) 「お疲れなのね…」
昨晩は遅く帰って疲れ果てていた所為か、 帰るなり転寝してそのまま今日の昼まで爆睡してしまった…(-_-;
もしかすると、「永遠の仔」を漸く完読してラストに感動して泣き疲れた所為も有ったかも?(謎)
今日も、ここ何週か習慣になりつつある、 昼まで爆睡して朝昼兼用で食べて歯医者というパターンだった(汗)。
明日のInfinity limitedのコンベで卓を立てる予定なので、シナリオを考えていたのだが、 どうも調整が上手く行かなかった。
仕方が無いので、結局4月にやったシナリオの改良版を作って間に合わせた。(ぉ

07月07日(金) 「漸く読み終えた…(^_^;」
今日は1限の授業が一足早い最終回だった。
そのお陰で、来週からは朝少しゆっくり出られる♪
しかし、ホッとしたのも束の間で、2限の量子力学Bは中間試験だった…(;_;)
昨晩早く帰ってからと今日の朝から付け焼刃で勉強したし、 一応持ち込みOKだったお陰で、まぁ何とかなったかな。
特に良かったという程でも無かったが、まぁまぁの成績は取れたのではないかと。
この2限に補講を行った木曜3限の授業は、 本来この授業を受けている例の後輩がちゃんと聞きに行っているはずなので、 試験その他について何か言ってたらきちんと聞いて来てくれる事だろう。

夕方から塾のバイト。今日も終わるのが遅くなった。疲れた…(-_-;
帰りに、ここ何週か掛かって読んでいた「永遠の仔」を漸く読破。
水曜日もそうだったが、 読むのに夢中になっていたら帰るのが遅くなってしまった(汗)。

07月06日(木) 「市民!誤りは…(以下略)」
昨日の夕方バイトに行く時は雨が降っていたので、 大学に自転車を置いて行ったのだが、 バイトの帰りに回収して帰るのを忘れたので、 今朝は大学まで歩いて行く羽目になり、1限に遅刻してしまった…(-_-;
3限に聞きに行っている他学科の授業が、明日の2限に補講をやるそうな。
…って、うちの量子力学Bの中間試験にぶつかってるってば(^_^;
仕方が無いので、元々その授業を取っている(はずの)後輩に後を託した。
たまたま僕が好き好んで取りに行ってるってだけで、 本来は彼の学科・学年の授業なんだけどね(汗)。

今日のラガドーンは、GMがキャラクターシートその他一式を忘れたという、初犯^H^H諸般の事情でお休みに…(爆)。
仕方が無いので、SF研の部室で友達と「AC」をやっていた。

07月05日(水) 「またまた被験者に」
どうやら、昨晩は転寝からそのまま寝てしまったらしい…(-_-;
今朝は妹と父さんが家を出て行く物音で目を覚ました(汗)。
幸いな事に、今日は朝2限から授業だったので、そのまま起きて朝からシャワーを浴びた。
朝食を摂ってから家を出るまでの間、昨晩出来なかった事をやっていた。
今日は昼食を摂った後、昼過ぎから以前頼まれた時と同様に、 竹橋に頼まれて心理学実験の被験者になった。
今回の実験は、知能検査みたいな頭を使う問題を解かされて、 その前後で心理状態がどう変化するかを見る物だったらしい。
前回受けた日の日記にも書いたが、 何度受けても興味深くて面白かった。

夕方からは塾のバイト。帰りに本を読んでいたら午前様になってしまった(^_^;

07月04日(火) 「予備役レイブン?」
今日は朝から燃えないゴミを捨ててから大学に行った(汗)。
昼食後3限の終わりまで、SF研の部室でPSの「AC(Armored Core)」をやっていた。
正確には、「AC」シリーズ3作目の「AC MASTER OF ARENA」を友達と対戦でやった。
 ※ちなみに、“レイブン”とは「AC」内においてACというロボットのパイロットの呼称。
流石に久し振りにやったので、大分勘が鈍っていた(^_^;
以前なら当てられたチャンスに撃てなかったり、 同様に余裕で避けられたタイミングで食らってみたり…(-_-;
夏にPS2で新作が出るから、 今の内に多少勘を取り戻して置きたかったし、丁度良い機会だった(笑)。

4限終了後はセンターに寄ってから、 夕方からいつも通り塾のバイトへ。
こちらの中学生達も試験の結果が返って来ていた。
良かった子もいれば、あまり思わしくなかった子もいた。

07月03日(月) 「番組改変期」
今日は授業が終わって昼食を摂った後、いつもよりやや早目に家に帰り、 貯まっていたメールやBBSのレスを打っていた。
夕方から家教のバイト。先週やった期末試験の答案が返って来た。
今回は前回の中間試験に比べて全体的にバランス良く取れていたので、 総合順位が上がっていると良いなぁ。
ここ数ヶ月、毎週欠かさず観ていたドラマ「永遠の仔」が先週で終わってしまったので、 何となく違和感が有った。
小さな事とは言え、ちょっとした習慣になっていたんだなぁと、改めて実感。

07月02日(日)  「漸くWPを更新(汗)」
…という訳で、昨日に引き続き今日もオフラインでの更新作業を続けて、 漸くアップ出来た。
先月は隔週でしか更新出来なかったので、 何とたった2回しか更新していなかったという事に…(爆)。
今月はもう少しまめに更新しようっと。 とは言え、まめに更新するのは精々この日記位なんだろうなぁ。(ぉ

2000年も既に半年が経ち、20世紀も残す所もう後僅か半年になりました。
このWPも開設してからの半年間で2000HITを超えました。 これも偏に見に来て頂いている皆様のお陰です。
これからの半年間で世の中がどう移り変わるかは分かりませんが、 来年もこの調子で続けて行けると良いなぁと思います。
#別に、隔週更新って意味での“この調子”じゃないですよ(^_^;

07月01日(土) 「WPは隔週更新(爆)」
今日はここ何週かでは久し振りに午前中に起きたのだが(←おひ)、 朝食を摂るには遅かったので朝昼兼用で食べた(^_^;
食事の洗い物を少し手伝う等して時間になるまでを過ごし、 歯を磨いてから歯医者に行った。
今日は一緒に母さんを連れて行ったので、歯医者の治療費を出して貰えて得した(笑)。
先週末CD−ROMドライブの換装や、Infinity limitedの初心者コンが有ったので、 今週こそはと頑張って更新作業をした。
が、今日だけでは全部は終わらなかったので、アップするのはまた明日。
#…とか書いておきながら、更新履歴では今日更新した事になってるし(^_^;


 徒然日記に戻る          次の月(8月)に進む  前の月(6月)に戻る
 TOPに戻る