好きなモノ
   まだ作り掛けなので(仮)です。         好きな物  好きな者


  好きな物・・・
小説: ・SF
 大学でSF研究会にも所属していますし、映画なんかでも結構SF物が好きです。
 最近は「星を継ぐもの」に代表されるJ.P.ホーガンの作品が特に好きです。
 と言っても、読んだ事が有るのは片手で数えられる程しか有りませんが・・・(^_^;
・YA
 富士見ファンタジア文庫系だと、「スレイヤーズ」(神坂一)とか、「魔術士オーフェンはぐれ旅」(秋田禎信)とか、「ザンヤルマの剣士」(麻生俊平)辺りが好きです。
 スニーカー文庫だと「妖魔夜行」シリーズ(グループSNEの執筆陣)が好きですね。
 電撃文庫だと高畑京一郎の「クリス・クロス」や「タイム・リープ」が好きです。
 実は「ブギーポップ」シリーズ(上遠野浩平)はまだ読んだ事が有りません。
巷でかなりの評判のようなので、1度読んでみたいとは思っているんですけどね。
 後は、各出版社から出ている架空戦記物なんかも結構好きですが、
僕はどちらかと言うとノンフィクションの史実戦記物の方が好きですね。
 これは戦記物に限らず、ノンフィクション物は昔っから好きで良く読んでいます。
アニメ: 一昔前だと「EVA」とか「スレイヤーズ」とかでしょうか。
普遍的な所で行くとやはり「ガンダム」や「マクロス」は外せませんね。個人的に「Macross Plus」はかなり良かったですし、同じスタッフがやっている「COWBOY BEBOP」も中々良かったです。
最近はどうですかねぇ?あ、「lain」は結構良かったですね。
今やっている「∀ガンダム」(通称:髭ガンダム)はお話が馬鹿で笑えます。
「オーフェン」は原作は好きでしたけど、アニメ版は・・・(-_-;
ま、「ブギーポップ」のアニメ版は、ハズさない事を祈りましょう(笑)。
#既に“先行試作型”「“赤い”ブギーポップ」が放映されている
#という噂が有りますが、「市民!噂は反逆です!」Zap!Zap!Zap!!!(謎)
TV番組: アニメやニュース番組以外で良く見るのは、実は時代劇だったりします。
何せ家にお爺ちゃんお婆ちゃんが同居してますからねぇ(笑)。
小さい頃は「暴れん坊将軍」とか「水戸黄門」が好きでしたね。<どんな子供だ(^_^;
ある程度大きくなってからは「鬼平犯科帳」とか「3匹が斬る」辺りが好きです。
あと他に見るTV番組と言えば、まぁ歌番組やバラエティー番組だったりしますが、これといって決まって見ている番組は特に有りません。
ゲーム 
(家庭用):
・主にシミュレーションゲーム
 大戦略シリーズ(Systemsoft)、提督の決断(KOEI)
・アクション
 ARMORED CORE(FROM SOFTWARE)
ゲーム 
(PC用):
・フライトシミュレーター
 F−22ADF(Digital Image Design)
ゲーム 
(電源無し):
・TRPG
 詳しい説明は、僕の所属しているInfinity limited、もしくはラガドーン・タバーンか、
 良くお世話になっているRiseさんのWPを参照して下さい。 <他人任せ(ぉ
・ボードゲーム
 ラガドーンで色々なボードゲームをやる機会が有るので、色々とやった事が有ります。
 特に面白かったのは、「スコットランドヤード」「ディプロマシィ」「マキャベリ」「ロボラリー」辺りですかね。実は「カタンの開拓者」はまだやった事が無く、ルールを知らなかったりします(^_^;
 将棋や囲碁、麻雀はルールを良く知らないので殆どやりません。
ミリタリー: ・・・って書くと、何か危ない人に思われそうですが・・・ホントに危ない人かも(ぉ
小さい頃から車や飛行機とか乗り物全般が好きで、それが戦闘機などの軍用機に拡張して、そこから軍艦や戦車、銃火器などに到ったという訳でして、その辺全般が広く浅く詳しいです。
主に詳しいのはWWIIバード(第2次世界大戦の軍用機)や現用軍用機などの航空機です。
旅客機などの民間機も人並み以上には詳しいです。念の為(笑)。
WWIIから現代までの軍艦・戦車・銃火器などは、あくまで人並みよりもちょっと知ってるかなぁって程度です。あ、そこっ、笑わないっ!ブーイングも無しね(^_^;
後は、剣道を少しやっていたのと時代劇にちょっと詳しいお陰で刀剣や剣術・槍術などについて多少知っていたり、TRPGをやっているお陰でファンタジー系の中世っぽい武器や防具などの知識が人よりちょっと詳しかったりします。
スポーツ: 水泳、サイクリング(一応MTB乗りですが、本当のオフロードは走った事無いです)、
スキー(冬季限定…って当たり前か)、野球観戦(←これってスポーツなんだろうか?)
こう見えて中高時代は6年間剣道をしていました。一応剣道初段を持っています。
しかしながら、最近では、特に教養の体育の授業が無くなった2年生の後期以降は、全くと言って良い程運動をしていないので、体力もめっきり落ち、体も鈍る一方です(-_-;
チーム: ・野球
 中日ドラゴンズ  周りに熱狂的なファンが多い所為で最近感化されつつあります。
・サッカー
 名古屋グランパスエイト  でも、最近サッカーには少し冷めて来てるかも。
 ・・・何かモロに名古屋人してる気が・・・(^_^;


  好きな者・・・
アーティスト: B’z、広瀬香美、L'Arc〜en〜Ciel、T.M.Revolution、Every Little Thing、 My Little Lover、ZABADAK、(昔の)TMN、米倉千尋、奥井雅美、Fire Bomber 他
ミュージシャン: 菅野よう子、羽田健太郎、山本正之、鷺巣詩郎、川井憲次 他
漫画家: かわぐちかいじ 「沈黙の艦隊」
和月伸宏 「るろうに剣心」
三浦健太郎 「ベルセルク」
北条司 「シティーハンター」他
八房龍之助 「仙木の果実」他
井上雄彦 「SLAMDUNK」
高田裕三 「3×3EYES」他
藤島康介 「逮捕しちゃうぞ」他
俳優: ダスティン・ホフマン 「レインマン」「クレイマー、クレイマー」他
ジャン・レノ 「レオン」「RONIN」他
ジュリア・ロバーツ 「プリティウーマン」「ノッティングヒルの恋人」他
トム・ハンクス 「フォレスト・ガンプ〜一期一会〜」他
メグ・ライアン 「戦火の勇気」「ユー・ガッタ・メール」他
トム・クルーズ 「TOP GUN」「インタビュー・ウィズ・バンパイア」他
声優: 林原めぐみ、大塚明夫、山寺宏一、桑島法子、川澄綾子、小森まなみ


 戻る