5月の僕。          次の月(6月)に進む  前の月(4月)に戻る

05月31日(水) 「心理学実験の被験者」
今日の授業は2限only。昼食を摂った後、SF研の部室で待つ事しばし。
昨日竹橋と約束したので、彼の代わりに心理学実験の被験者になる事に。 小1時間程度の実験だった。
今回の実験は、音楽を聞かされてその印象が一緒に流す画像の有り無しに影響を 受けるかどうかという実験だった(と思う)。
以前にも別の心理学実験の被験者になった事が有るのだが、この手の実験というのは 何度受けても興味深い物だ。
今日も塾のバイト。新しい生徒が入って来た混乱も有ってか、 終わるのが異様に遅くなってしまった…(-_-;

05月30日(火) 「WPを更新する暇が〜(>_<)」
今日も1,2限の演習。かなりしんどい(-_-;
折角マシンが復活したのに、中身を更新する暇が中々取れなくて、WPは 未だに更新出来ていない…(汗)。
今日は塾のバイト。中学生の試験結果が続々と返って来た。
出来の方は…まぁ、悪くはなかったかな。(ぉ
帰りに先生ともう1人のバイトの人と軽く食事して帰った。

05月29日(月) 「人間カーナビっすか?(^_^;」
先週は演習の時間に講義をやったのだが、今週はその振り替えで講義の時間が演習になった。
僕は演習の単位を既に取っているので、講義が無いという事は休講という事である。
お陰で今日は大学が休みになったのであるが、金曜日にPTAが有るので 妹の高校まで車で行こうとしている母がその予行演習をやると言い出し、一緒 に付いて行って道案内をする羽目に(^_^;
家を出るのが遅かった事も有って、帰ったらすぐに家教のバイト…。

05月28日(日)  「祝メインマシン復活♪」
昨日は出掛けててPCを構っている暇が無かったので、 今日は1日中PCをいじってた。
メインマシン不在の間巡回出来なかったWPを巡ったり、その間に 更新された各種ソフトをDLして来てVer.UPしたりしていた。
不在の間メールの送受信をしていた旧マシンからその 間に送受信したメールを移して相互補完したりといった復旧作業も行った。
お陰で、これらの作業のみで時間が潰れてしまい、WPの更新が出来なかった。(ぉ

05月27日(土) 「CRTが返って来た♪」
漸くCRTが修理から返って来た(嬉)。
先々週の日曜日に故障し、翌月曜日に送った ので、彼是2週間掛かった計算になる。
その間、良くも旧マシンのノートPCのみで凌いでたものだ…(-_-;

今日はInfinity limitedの 小会議(?)が有った。
昼から国枝、岸本と落ち合って時間を潰し、川口が揃った所で早目の 夕食を摂りながら来月の初心者コンベの打ち合わせをした。
何時間も粘ってたので、結構帰るのが遅くなってしまった。(ぉ

05月26日(金) 「何故にこんなにレポートが…」
結局、半分以上は終わらせたものの、一部が終わらなかった レポートは遅れて出す事に…(^_^;
昨晩は遅くまでレポートをやっていたので眠いの何のって…(=_=)Zzz
最近やけにレポートが立て込んでて大変。何故にこんなに忙しいのだろう?
今日も塾のバイトだった。やってる間中眠くて×2。
帰るのが少し遅くなってしまった…(-_-;

05月25日(木) 「へろへろ〜(-_-;」
月〜水と3日間連続で追試だった妹も、今日はいつも通りの時間に登校。
昨晩(↓)のバイト2連荘でへろへろな僕の代わりに母が送ってくれた。
今日は昼休みは学館に顔を出し、ラガドーンの連中と昼食を摂った。
名大祭の企画の準備はそこそこ進んでいるみたいで安心した。
明日締め切りで量子力学と統計力学のレポートが出ているのだが、 未だに終わっていない…(-_-;
こりゃあ今晩は徹夜か?(ぉ

05月24日(水) 「しんどかった…(-_-;」
今日は中々ハードなスケジュールだった…(-_-;
朝は2限からだったので、例によってゴミ捨てをしてから大学へ。
帰り掛けに買い物に寄りつつ、一旦家の近くまで帰って来て家教のバイト。 明日・明後日が中間試験らしい。
そして、家教が終わると今度はまた大学の方まで引き返して塾のバイトに(^_^;
結局、高蔵寺−本山間を2往復する羽目に(爆)。あぁ、何て不毛な…。

05月23日(火) 「本当に大丈夫か!?」
演習時提出のレポートは、またしても分からなかったので、例によって 前の黒板でやってる解説を聞きながら慌ててやって出す始末(^_^;
今回は、前回来ていなかったT山も流石に来ていたが、 当日演習時提出分のレポートを出していなかったって事は、演習を欠席したって 扱いになっているのでは…(大汗)。
彼の演習の単位がちゃんと通っていることを祈ろう。明日は我が身かも。 「他人の振り見て我が振り直せ」という事か…(-_-;
今日は塾のバイト。中学生はいよいよ試験前。

05月22日(月) 「何処も彼処も試験前」
妹が追試になった所為で、今朝は5時半に起きて駅まで送らなければならなかった。
が、追試で早くなったのが幸いして、早く家を出て行く父が送ってから出ても 間に合うようなので、結局父が送る事に(笑)。
お陰で僕は送らなくて済んでしまった(^_^;
今日こそCRTが返って来てるかと早く家に帰ったのだが、まだだった(-_-;
今週の木・金曜が試験なので、家教は少し早くから始めて、いつもより長目にやった。
試験前日という事で、水曜日の塾バイトの前にも行く事に…。

05月21日(日)  「うをっ!やっちまったぜぃ(爆)」
ぢつわ、ラガドーンの新歓コンパって昨日だったのでわ…(^_^; 今日になって 漸く思い出すし(爆)。
昨日の昼に起きた時点では覚えてたのになぁ。
夕方に床屋に行ってる段階で、例え思い出したとしても間に合ってなかったっぽい。
あぁ、またしてもクローン・ナンバーが上がってしまった…(謎)。

今日はInfinity limitedのコンベ だったのだが、今月は休んでゆっくりしていた。
修理に出していたCRTは、梱包に使った毛布だけ返って来た。(ぉ
肝心のCRT本体は未だに返って来ていない…(-_-;

05月20日(土) 「(↑)コロッと忘れてた…(-_-;」
今週の土曜日も昼まで爆睡してた(^_^;
どうやら、土曜日に昼まで爆睡するというのは習慣になりつつあるようだ。(ぉ
夕方お婆ちゃんを連れて一緒に床屋に行った。
今月から市の補助が出るようになったので、歩行困難と判定された お爺ちゃんは近所の床屋に切りに来て貰うようになった。
家に帰ってから北野武監督の「HANABI」という映画を観た。
特別巧い訳でも何でもなかったが、所々に入るカットの絵が印象的だった。
あれも監督本人が描いたのだとしたら、中々大した物だと思う。

05月19日(金) 「入れ違い…(-_-;」
今日は妹を送ろうと折角朝早く起きたのに、いつも遅い妹が今日に限って珍しく 早く起きたらしく、既に母と出た後だった(爆)。
下手に半端に早く起きても仕方が無いので寝直そうと思ったら母が帰って来た。
お陰で寝直す事も出来ず、今日も1限からだったのでそのまま大学に行き、それは もう眠かった事×2(=_=)
夕方から塾のバイト。既に試験が終わった者、これから試験の者、皆の表情は色々だった。

05月18日(木) 「欠席裁判?」
今日から暫らく父が朝早く家を出るらしく、妹を駅まで送るのは僕と母の仕事となった(-_-;
初日の今日は、連日帰りが遅くて寝不足であろう僕に代わって母が送ってくれる事に。
有り難くその厚意に甘えて、普段通りに起きて1限から授業に出席した。
夕食を摂っていて卓に着くのが遅くなったら、プレイヤーの僕がいない間に 僕のキャラクターが堪らん事になっていた…(汗)。
何事も油断大敵という事か。むぅ、GM恐るべし(違)。

05月17日(水) 「旧友と再会」
今日は2限からだったので、比較的朝が楽だった。
ここ何週間か習慣になりつつある朝からゴミ出しをして大学に行った。
昼休みに北部生協の前で久し振りに高校時代の同級生に会った。
教養の頃は隣のクラスで、同じ授業を受ける事も何度か有ったが、 専門になってからは学科が違うので会う事も少なくなっていた。
うちの応物が3号館等の道路西側のキャンパスが多いのに対して、 彼の電情は8号館等の道路東側が多いからかも知れない。
随分と久し振りに会ったので、その場で色々と立ち話していた。
今日も塾のバイト。生徒の一部は明日から試験らしく、他も皆似たような物らしい。
試験前は生徒も大変だが、こちらも大変である(-_-;

05月16日(火) 「思わぬ所でバッタリ」
今日は朝1,2限の演習が2限とも授業だった…(-_-;
何でも、授業の進度が遅れていて演習問題の範囲まで進んでなかったらしい。
その代わりに、金曜日の量子力学の授業が演習になるようだ。なんだかなぁ。
今期は他学科の授業を聞きに行ったりしているのだが、バイトに行く時にその先生と 同じバスに乗り合わせて驚いた(@_@)
塾の方も、高校生が今週、中学生が来週辺り中間試験らしく、いつもと雰囲気が違ってた。

05月15日(月) 「従姉がジャンプに載ってた…(^_^;」
昨晩必死こいて荷造りしたCRTに保証書を添えて、宅急便で販売店に送った。
これで明日にはお店の方に届いている事だろう。 果たして、修理されて戻って来るのはいつの事になるのやら…(-_-;
暫らくは、旧マシンのノートPCのみという不便な生活を続ける事になりそうだ。
この日記が更新されるのも一体いつになるやら…。(ぉ
今週号のジャンプの「I's」という漫画に、従姉のみかちんが載ってた(^_^;
どうやら作者の画集を買って応募したら、作品内登場権が当たったらしい(笑)。
今日は家教のバイト。来週は中間試験らしい。

05月14日(日)  「CRTがぁっ!!(>_<)」
今日は昨日出来なかったWPの更新をするはずだったのだが、その更新作業をして いたら、何とその最中に突然CRTがお亡くなりになってしまったのだ!!(>_<)
何か異常音がしたと思ったら、いきなり画面が真っ黒に…。かなり堪らん感じ(-_-;
そのお陰で、WPの更新どころかあちこちに電話した挙句、結局修理の為に 購入した店に送る羽目になった。
ま、幸いな事に、使ってたのが某NANA○のEIZ○だった ので、保証期間が3年間有効だったから助かった。
PCとCRTを買ったのは一昨年の年末だったから、既に1年半経ってたんだよねぇ(^_^;
家電製品の保障期間は普通1年間しか有効じゃないから危ない所だった…。

05月13日(土) 「休みボケのツケ(-_-;」
やはりと言うか何と言うか、今週はいつも以上に疲れ果てた。
多分休みボケの影響か反動でも出たらしい(-_-;
結局昼まで爆睡してしまった。ま、いつも通りと言えばいつも通りか(爆)。
父さんがレンタルビデオで「シン・レッド・ライン」を借りて来たので、 母さんと3人で一緒に観た。
時折ふっと見せる情景が異様に綺麗で、 血生臭い戦場の雰囲気を一瞬忘れさせる位鮮烈で印象的だった。
今日は暇が無くて出来なかったのでWPの更新は明日。 ←のはずだった…(T_T)

05月12日(金) 「レポートに追われる日々…」
昨日今日と朝1限からだったので眠いの何のって(=_=)
先々週の演習の残りがレポートで 出ていて、今日までの締め切りなのだが全然出来ていない(爆)。
一通り目を通すだけ通しはしたのだが、今一良く分からなかった。 結局分からず仕舞いで提出出来ずにタイムアウト。(ぉ
仕方が無いので、遅れても良いからきちんとやって提出する事にしよう。
夕方からは塾のバイト。今日は無事いつも通りに帰る事が出来た(^_^;

05月11日(木) 「ね、眠い…(=_=)」
昨晩は家に帰ったのが遅かったので、以降の予定も全部ずれ込み、 当然寝るのも遅くなってしまった(-_-;
今日の3限は、教室に行ってみたら休講になっていたので、そのまま滑らか にセンターに行った(笑)。
3限終了後に例の友達の課題 を見てあげる約束をしていたのだが、3限が空いたので早目に見てあげた。
しかし、どうしてもバグが取れず結局上手く行かなかった…。(ぉ
僕が1年生の時にやったプログラムの授業はFortranだったので、C言語の 方はサッパリとまでは言わないまでも、あまり詳しいとは言い難いのだ(^_^;

05月10日(水) 「堪ら〜んっ!!」
今日も朝2限から授業だったので、起きるのが若干遅くても良くて助かった。
夕方から塾のバイトに行ったのだが、中間試験目前という事も有り、 終わるのが少し遅くなってしまった…(-_-;
そんな時に限って、帰りに乗ったバスが軽い接触事故を起こし、その 処理が終わるまで暫らく現場で足止めを食らった(怒)。
お陰で家に帰るのが日付が変わる直前になってしまった(-_-#)

05月09日(火) 「5月病が猛威」
今日は朝1限から演習だったので早く起きなければならず、結構 大変だった(-_-;
これは僕に限った事ではなかったらしく、遅刻 して来た人や、来たものの居眠りしている人等が目立った。
どうやら皆休みボケが抜け切っていないようである(笑)。 こうして“5月病”の危機が起こるのだろう。
今日は先週の火曜日以来、1週間振りで塾のバイトだった。

05月08日(月) 「今日から授業再開」
今日から連休が明けて授業再開である。
幸いな事に2限からだったので、朝早く起きられなくて 遅刻というのは何とか免れた。
だがしかし、連休中昼まで寝る習慣を続けていた人間に 早く起きろというのはそれなりに酷だった(-_-;
無事出席はしていたものの、休みボケか終始ぼぉ〜っとしていて 授業に身が入ってなかった気がする(爆)。
夕方からはいつも通り家教のバイトに行った。 再来週に中間試験が有るらしい。

05月07日(日)  「9連休最終日」
…という訳で、怒涛の9連休も今日でお終いである。
最終日の今日はただの日曜日。普段のそれと何ら変わりは無い。
しかし、今週1週間は大学も無く、バイトも殆ど無かったから、週末 なのにあまり疲れてない。良い事だ(笑)。
今日は昨日出来なかったいつも通りのWP更新。
結局、連休中に頑張って色々と更新するというプランは見事に流れた(爆)。
夕方にアッシー君をして買い物に連れて行かされた。
何だかんだで家の手伝いをする事の多かった連休だった(-_-;

05月06日(土) 「久し振りのSR」
今日は単なる土曜日なのでお休み。
従って、妹の高校のように土曜休業が 殆ど無い学校は今日も今日とて授業が有ったりする(-_-;
土曜休業月1回only
と言い、早朝追試と言い、生徒も然る事ながら、 先生もご苦労なこった。

今日は久し振りに国枝の家に 集まって「SHADOWRUN」というTRPGをして来た。
前回僕がいなかった時に出された謎の 暗号(?)も無事解く事が出来たし、こちらを仇と狙う刺客も何とか撃退 し、漸く今回の事件の核心に迫る事が出来た。

そう言えば、今日は出掛けてたからWPの更新が出来なかったなぁ(爆)。
帰って来てからも、TVでやってた「ローマの休日」を観てたし(^_^)
やっぱり、往年の名女優オードリー・ヘップバーンは上手いやねぇ。

05月05日(金) 「こどもの日?母の日?」
9連休7日目の今日は「こどもの日」である。 本来ならこの3連休でお終いなのだが今年は大連休である。
流石に20歳を過ぎると、もういつまでも“こども”とは呼べないと思う のだが、親から見れば子供はいつまでも“こども”なのであろう。 ま、だからと言って特に何が有るという訳でもないのだが。
しかし、デパートに行ったら、来週の「母の日」コーナーの方が 目に付いたのは気の所為だろうか(-_-;
本来の「こどもの日」よりも「母の日」コーナーの方が 明らかにスペースを取っていたような…(汗)。
家に帰ってから、先日の草むしりで出た草や、枝払いで出た枝等をゴミ袋に詰めて 翌日のゴミ収集日に出すのを手伝わされた当たり、どう考えても「こどもの日」 とは言い難い物が有った気がする…(^_^;

05月04日(木) 「遅い朝食=早い昼食?(爆)」
9連休6日目の今日は「国民の休日」である。
何がどうと突っ込んでも 仕方無いから止めておくが、この休日のお陰でGWが出来たのは確かである。
「成人の日」と「体育の日」をわざわざ月曜日に移した役人の考えそうな事だ。
今日は喫茶店のモーニングセットを食べに行こうと家族で出掛けたのだが、 起きたのが遅かったので早目のランチになってしまった…(-_-;

05月03日(水) 「お婆ちゃんの家に行った」
今日からの3日間が本来のGW。初日の今日は「憲法記念日」である。
良く間違えられるが、今日5月3日は日本国憲法が施行された日で あって、公布された日ではない。
憲法が公布されたのは前年の11月3日、今の「文化の日」である。
昼から一家4人で名古屋のお婆ちゃんの家に遊びに行った。
今更な気がしないでもなかったが、3月の スキーのお土産等を今頃になって持って行ってみたり(^_^;
母が友達の誕生日プレゼントを見たいと言うので、皆でデパートに行き一緒に 夕飯を食べて来た。

05月02日(火) 「折角の9連休だったのに…」
今日は連休の合間の平日で唯一休みではない日だったのだが、今日有った 授業が全部休講になったので見事に9連休が成立した(^o^)
やはり、先生方も9連休が欲しかったのだろう(笑)。
だがしかし、中高生は通常通り学校が有るらしく、無情にも塾のバイトが…(T_T)
結局大学の方に出掛けてたから、1日中家でゴロゴロするというプランは無くなった(爆)。

05月01日(月) 「開学記念日♪」
9連休3日目の今日は、うちの大学の開学記念日なので元々お休み(^_^)
中高は今日明日と授業が有るらしく、妹もバイト先の生徒も休みではないそうだ。
家教のバイトは、今週はそんなに授業も進まないだろうという事でお休みを貰った。
しかし、明日の塾のバイトの方は通常通り有るらしい…(-_-; なんだかなぁ。
この連休中にWPを一気に更新したいなぁとは思っているのだが、 果たしてどうなる事やら…。


 徒然日記に戻る          次の月(6月)に進む  前の月(4月)に戻る
 TOPに戻る