4月の僕。          次の月(5月)に進む  前の月(3月)に戻る

04月30日(日)  「今日で4月も終わり」
9連休2日目の今日は、単なる日曜日だった。
今日はInfinity limitedの 4月のTRPG コンベンションが有った。
先月コンベ人数が多過ぎて卓を立てるのを見合わせ たので、今月「ギア・アンティーク」で卓を立てた。
GMもプレイヤーも不慣れな初めてプレイするシステムだった事もあってか、 中々思うようにシナリオが進行せず、最後は時間が足りなくなってしまい、今後に 課題を残した。次回やる時はもう少し考えてみようと思う。

04月29日(土) 「今日から9連休♪」
…ってな訳で、今日から怒涛の9連休♪(^o^)
第1日目の今日は言わずと知れた「みどりの日」である。元々これは 亡くなった昭和天皇の誕生日なのだが、何でもこの日を「昭和の日」と 改称して5月4日を「みどりの日」にしようという話も出ているらしい。
政治家のやる事は相変わらず良く分からん(-_-;
今週も土曜日は疲れ果てて昼まで爆睡。なんだかなぁ。
夕方、出張に行ってた父を迎えに駅まで行く。これで送り迎えから解放 されたかな?
WPは何とか週1回ペースを保って更新。 リンク切れ等が見付かったので、リンク集をあちこち修正した。

04月28日(金) 「早朝追試っすかぁ!?(>_<)」
妹が小テストで追試を食らったらしく、今朝はいつもにもまして早い朝 5時半起き!!(怒)
そのくせ、ここ最近のいつものパターンで、当の 本人さんが家を出るのが遅くて、乗ろうと(乗せようと)思ってた電車に間に 合わないし…(-_-; 全く、何の為に人が早く起きて送ってると思ってるんだか…。
送って帰って来てから昨晩早く寝た為に入れなかった風呂に入り、1限から 授業の有る大学へと向かう…。
全くやれ×2だ。こんな事やってたらマジで体が持たんぞ(^_^;
今日も塾のバイトだった。最近では挨拶代わりに体の心配をされるようになった(爆)。

04月27日(木) 「流石にもう限界っす…(-_-;」
先週と同じパターンになり、今日は母が妹を 送ってくれた。
今日も送ってたら流石にヤバかったかも…(-_-;
現に、自分が大学に行く時も運転しててフラフラしてたし。(ぉ
2限の授業時に提出のレポートを、朝からと大学に行って1限中にやって 何とか間に合わせた(爆)。
先週卓分けした ラガドーンは、うちの卓は先週キャラメイクが終わらず、今週までに各自で作って 持って来たので、今日からシナリオ開始だった。どうやらPCは全員MMR(笑)の 所属という事になるらしい。
果たして一体どんなシナリオになるのやら…(^_^;

04月26日(水) 「所謂1つの『ちょうさん暮四』って奴ですかねぇ?(謎)」
流石に寝不足が深刻だったので、昨晩は早く寝て今朝はその分早く起きて 妹を駅まで送った。
…って、全然根本的な解決になってないし…(-_-;   これじゃあまるで「朝三暮四」だよ(爆)。
結局、眠い事には違い無かったが、折角早く起きたし大学は2限からだったので、朝から 片付けなければならない用事を色々と処理してた。
昼からはセンターに 行って、先週PCを見てあげた友達のメールを使った課題提出を手伝ってあげた。

04月25日(火) 「何とか間に合った…」
昨晩は遅くまでレポートをやっていたので眠かったのだが、 何でも今日は遠足らしく、今日も今日とて妹を駅まで送って来たのだった…。 ふぁあぁぁ〜、眠ぅ〜(=_=)Zzz
1限から授業が有る時の常で、送って帰って来るなり大慌てで大学へと向かう。
結局、昨晩やってて分からなかった問題は、演習中の解説を聞きながら解いて 何とか間に合って提出する事が出来たのだが、残りの問題がGW明け の締め切りで課題に…(-_-;
友人某T山は演習に来ていなかったが大丈夫か!? 今年あいつは去年の僕より厳しいはずなのだが…(-_-;
今日も塾のバイトは へろへろ状態だった。もう慣れたのか、皆もあまり心配しなくなった(爆)。

04月24日(月) 「レポートがぁっ!!(>_<)」
今朝も(以下略)。授業が2限からだったのでまだマシだったが、眠い事には違い無い(=_=)
生協が混んでいたので、1人時間差を掛けて昼休み終了後に昼食を摂った。
昼食後はセンターに寄ってから 一旦家に帰って家教のバイトに行った。
明日の演習までに提出の統計力学のレポートが有るので、このまま行くと 今晩は徹夜か!?(ぉ

04月23日(日)  「家にいたら痛手(いたで)…(謎)」
昨日オフラインの更新は殆ど終わっていたので、今日は残りの更新と手直し等をして アップした。
辛うじて何とか週1回更新のペースを保てた。やれ×2(^_^;
今日は妹が塾なので、例によって例の如く駅まで送った。
当然のように帰りも妹を迎えに行き、母と3人で夕食を摂った後、一旦家に帰って 妹を降ろしてから、その足でアッシー君をして母を買い物に連れて行った。

04月22日(土) 「今週も昼まで爆睡(-_-)zzz」
…ってな訳で、今日は妹が土曜休業で休みだった事も有って、昼 まで爆睡した。
#何か先週と やってる事が同じような…(^_^;
本当は朝からゴミ捨て廃品回収が有ったのだが、昼まで寝てて やらなかったので、後で母から文句を言われたのは言うまでもない。
WPは今日更新する予定だったのだが、間に合わなかったので明日アップする事に(汗)。

04月21日(金) 「もうフラフラ(-_-)」
今朝はまた容赦無く駅まで送りに行かされた。 今日も朝1限から授業だったので、眠かった事×2(=_=)
こういう日に限って1限から時間きっちりに来て出席取る先生の 授業だったりするし…。
そんなこんなで、今日は眠くてフラフラ の状態でバイトに行ったので皆に心配されてしまった(^_^;
帰ったらゆっくり休むとしよう。

04月20日(木) 「ラガドーンの卓分け」
今朝は、昨晩遅くまで起きてて寝不足だったので妹を駅まで送るのは 危険と判断され、代わりに母が送った。
昨日は知らずにすっぽかし てしまった健康診断は、今日授業後に受けて来た。

先週はまだ1週目でやらなかったので 、ラガ ドーン卓分けは今日やった。
去年の後期に引き続き、またしてもPPOIさんの卓 だった(笑)。
しかも、やるのがGURPSという汎用ルールを用いて名大生 をプレイするという訳の分からんゲームに…(^_^;
何でもPC達は“名大 Mystery Research (MMR)”という架空のサークル に所属しているとか何とか…。
果たして一体どんなゲームになるのやら…(汗)。

04月19日(水) 「健康診断すっぽかし(爆)」
今朝も朝早く妹を駅まで送って来た。お陰でめっちゃ眠い(=_=)
せめてもの救いは、水曜日は大学が2限からだった事かな。
今日は午後から健康診断が有ったらしいのだが、掲示板を見落としていた らしく、行って来た友達から聞いて初めて今日だった事を知る。(ぉ
そんな事とは露知らず、その友達研究室に遊びに行って PCの設定その他を手伝ってあげてたりした。
夕方からは塾のバイトに行った。眠い〜(-_-)zzz

04月18日(火) 「今日はアッシー君(^_^;」
今朝はちゃんと朝早く起き妹を駅まで送って来たのだが、授業が1,2 限ぶち抜きの演習だったので、送って家に帰って来たらそのまま返す刀で 大学に行かなければならず、結構大変だった…(-_-;
夕方からは塾のバイト。新しく入って来た人のケガはまだ暫らく 掛かりそうだ…。やれ×2。

04月17日(月) 「今日も今日とてアッシー君(未遂)」
昨日から父が出張に行ったので、今朝から代わりに僕が妹を駅まで 送る…はずだったのだが、朝早く起きられなくて敢え無く失敗(-_-;
結局、母が代わりに送ってくれたのだが、後で散々文句を言われたのは 言うまでも無い。
今日は午前中で授業が終わるので、昼食後 はセンターに寄ってから 一旦家に帰り、家教のバイトに行った。

04月16日(日)  「1日休みで家にいても…」
今日は丸1日休みだったので、家にいて家事の手伝いやアッシー君を したりして、後はゆっくりして過ごした。
そう言えば、昨年は忙し過ぎて録ったもののまだ見ていない ビデオとか有ったなぁ。
また暇を見付けて見るとするか。 …って、そんな暇無さそうだけどね(T_T)
せめてもの救いは、今期見てる番組があまり無いから これ以上ストックは増えない事位かな。
この春の新番組は殆どチェックしてないや(-_-;

04月15日(土) 「お疲れモード(-_-;」
昨日一昨日と連日朝1限から授業で眠たかったのと、昨晩はバイト が夜遅くまでで疲れてたので、今日はかなり“お疲れモード”で昼まで 爆睡してしまった。…って、春休み中とやってる事変わってないし(^_^;
今日はほぼ1週間振りにWPの更新をした。
一時期は随分と滞っていたが、最近では漸く週1回更新のペースで 何とか更新して行けている。
出来るだけ暇を見付けてはぼちぼち更新して行けるように頑張ろうっと。
#当然“本業”が優先だけどね(笑)。

04月14日(金) 「眠いぃ〜(=_=)」
新学期早々朝1限からの授業が続くのは勘弁して欲しい(-_-;
…って言うか、今期の時間割を見たら、何か異様に午前中にコマが 固まってるし…。
そのくせ午後は授業が全く無い日が(笑)。
これはきっと僕に規則正しい生活を送らせようとする何者かの陰謀に 違い無い。(ぉ
それにしても参ったなぁ。バイトとか有る曜日は、下手に早く終わられても その時間まで困るではないか(爆)。
ま、やるべき事は沢山有るから、決して暇な訳でも無いけどね。
その“やるべき事(?)”を色々やってから、夕方塾のバイトに行った(笑)。

04月13日(木) 「今日から授業開始♪」
今日からいよいよ新学期が始まった。
早速1限からだったので早く起きねばならず、春休み中 いつも遅くまで寝ていた僕にはしんどかった(=_=)
ラガドーンの卓分けは来週なので今日は活動は無かったが、 皆学館に集まって駄弁ったり遊んだりしていた。
木曜日は午前中の1,2限で授業は全部終了なのだが、 来週からの事も考えて、時間を有意義に過ごす為に3限 に他 学科の授業を受講する事にした。

04月12日(水) 「スキーと花見の写真」
今日も塾のバイトだったので、バイトに行く前に、先日現像に 出しておいたスキーお花見の写真を受け取った後、大学 に寄ってからバイトに行った。
ここ最近、バイトの時間に遅れてばかりだったので、 今日は久し振りに時間前に入った。(ぉ
新しく入った人は仕事に慣れるまで暫らく掛かりそうなのと、 今ケガで右手が使えないから当分は苦しそう。
もう暫らくは僕が付いて手伝わないと難しいかも。

04月11日(火) 「今日は塾のバイトだった」
今日は1日のんびりして過ごせる…と思いきや、何か塾のバイトが 有ったような気がして確認のTELを掛けてみた所、やはり今週から 火・水・金の3回になっていた(^_^;
そう言えば、新しい人が入って来たから仕事に慣れるまでサポート してくれって話だったような記憶が…(-_-;
教室内の一部を模様換えしていたので、折角早く終わった割には 帰るのが遅くなってしまった。

04月10日(月) 「傘を盗られた!!(-_-#)」
今日はガイダンスが有ったので、久し振りに大学へ足を運んだ。
大学へ来る事自体は先週も有ったが、大学の行事として来たのは 後期の試験以来で約2ヶ月振りである。
帰りにメディアセンターに 寄ったのだが、午後から降った雨の所為でまたしても傘を盗られた!!(怒)
前にも盗られた事が有った
のだが、その時は傘も犯人も 見付かって取り返せたからまだ良いとして、今回は探しても 見付からなかったので尚の事腹が立っている。
全く、うちの学生のモラルは何処まで低いのやら…(-_-;
「端末の有る室内での飲食禁止」とか「他人の物を盗んでは いけない」とか、ちゃんと躾てあれば小さな子供でも守れそうな 事が全く守れていない。
プライドだけは地元で1番高い
癖に、 やってる事のモラルがあまりにも低過ぎる。
センターの 事務に文句を言いに行ったら代わりの傘を貸してくれたけど、 小さ過ぎて結局濡れた(>_<)
心当たりの呼び掛けのビラを貼ったけど、どうせまず出て来ないだろう(-_-)

帰りに家教のバイトに行った。ずぶ濡れだったので驚かれた。

04月09日(日)  「漸くWPを更新」
今日は久し振りにWPの更新をした。
ここ最近は更新が滞りがちだったので(…って、いつもの事?)、 「こんな事ではいかんなぁ」とは思いつつも、中々更新出来て いなかったのが実情である。
果たして、次回更新出来るのは一体いつの事やら・・・(-_-;

04月08日(土) 「皆でお花見♪」
今日はInfinity limitedの 連中らと一緒に皆でお花見をした。
場所が、前日の夜から徹夜で場所取りする人が出る位人気 が有る鶴舞公園だったので、「11時集合じゃあ座る場所 が無いのでは?」と心配していたのだが、まぁ何とかなった。
一昨日のラガドーンの花見の時は3分咲き程度だったのだが、今日は 見事に満開近く咲いていた(^_^)

04月07日(金) 「あぁ花粉症(;_;)」
今日は昨日に引き続いて天気が良く、例によって例の如く花粉症 が辛かった(;_;)
中学・高校は今日から新学期らしく、昨日に 引き続いて定期券売り場は混んでいた(-_-;
今日も塾のバイトだったのだが、春休みが終わったので 春期講習の時間割ではなく通常のそれだった。
お陰で、帰るのが少し遅くなってしまった。

04月06日(木) 「ラガドーンのお花見♪」
今日はラガドーンのお花見が有ったので、大学に行った。
場所は昨年に引き続いて大学構内の鏡ヶ池の側(爆)。しかも、その場所 が付属中高の敷地内だったらしく、たまたま通り掛かった付属の 先生(←入学式か何かで来てたらしい)に注意されて急遽場所を変更。
でも、結局工学部新1号館と3号館の間で鏡ヶ池の側だったりする…(-_-;

帰りに地下鉄の定期券を買いに寄ったのだが、長蛇の列で随分と待たされた。
中高も今日明日辺りが入学式や始業式だったらしく、制服姿が目立った。
家に帰ってから、お爺ちゃんとお婆ちゃんを床屋に連れて行ってあげた。
前回床屋に行った時に、途中で何度も倒れて 大変だったので、今回は最初っから車椅子で床屋に入った。

04月05日(水) 「お役所仕事(-_-;」
今日は塾のバイトだったので、ついでに大学に寄って 定期券購入の用紙を申請して来た。
簡単な書類で、 申請者が必要事項を記載し終わったら、後は判を押してお終いなのに、 一律翌日13時以降に受け取りに行かなければならない。
あんなもん即時発行出来そうな物なのになぁ…(-_-;
流石は“お役所仕事”と言うべきか(笑)。 <国立大

04月04日(火) 「1日中家にいると・・・」
今日は特にやる事も無かったので、昼まで爆睡してしまった(^_^;
昼食を摂ってから定期券購入の用紙を申請しに大学に行こうかと 思ったが、どうせ明日バイトで大学の方に行くので今日行くのは止め、 定期券を買うのは明後日以降となった。<申請から発行までに1日掛かる。

1日中家にいると当然その運命は決まっていて、“家事の手伝い”と 称してアッシー君をやらされた(-_-;
夕方、買い物や銀行に行くという母を、僕が運転して連れて行かされた…。

04月03日(月) 「新しい介護保険制度」
今日はまだ春休み中なので、生徒も僕も休みで家教のバイトが午前中に有った。
この春から介護保険制度が新しくなり、今日からお爺ちゃんだけでなく、 お婆ちゃんも月曜日にデイケアサービスを受けに行く事になった。
お爺ちゃんは去年から月曜日の週1回行っていたのだが、 この春からは月・金の週2回行く事になった。
2人共、1日中家に篭りっ切りよりは、たまには 外に出る方が気晴らしにもなって良いと思う。

04月02日(日)  「あれもこれも滞ってる(-_-;」
今日も花粉症が酷かった(;_;)
ここ最近、WPの更新も、この日記を付けるのも止まっているなぁ(爆)。
そう言えば、SF研の会誌は未だに出来ていなかったんだっけ(^_^;
こちらもいい加減やらないとなぁ…。
下手すると次の号に追い越されそう。(ぉ

04月01日(土) 「エイプリルフール」
今日は4月1日“エイプリルフール(4月バカ)”である。
個人的には、去年の時に秀逸な嘘を考えてくれた国枝が今年は どんな嘘を付いてくれるかが楽しみである(^_^)
果たして今年は一体どんな嘘を付いてくれるのやら…(笑)。

今日は天気が良かったので、花粉症がとても酷かった(;_;)
来週お花見をする予定なのだが、このまま行くと“花見”ではなく “鼻をかみ”に行くようなものである(-_-;


 徒然日記に戻る          次の月(5月)に進む  前の月(3月)に戻る
 TOPに戻る