山 伏( 山伏:2,013.7m ) 2006.05.03 登山



【PHOTO & 記録 山 伏 5】

過去の登山なので、今更登山記録でもなかろうと、写真と簡単な記録という形式にしました。


さらに、 手前の笊ヶ岳の双耳峰の右に見える鋭峰は 北岳であろう。 それにしても、 ここでの天候が山伏の頂上の時並みであれば、 もう少し山を楽しめたのに残念である。

既に雲とガスがかなり湧きだしてきており、 山伏方面を眺めれば、 山伏頂上はもう雲の中である。 右の写真で 真ん中に見える山は、 小河内山らしい。

12時43分、 大谷嶺(行田山)を後にする。
新窪乗越まで一気に下り、 そこから崩壊地の中を下っていく。 足下は崩れやすい岩の道で、 先に下る登山者のことを考え、 慎重に下って行かねばならない。 道はジグザグにつけられているが、 下る勢いが余れば、 大きく崩してしまいかねない。 結構 気を遣うし、 足に負担がかかる。

下り途中に水場があり、 ホッと一息つく。
また、 右の写真のように 木に中に仏様 ? もまつられており、 殺風景な下り道ではあるが、 目をこらすと なかなか面白いものが見つかる。

下りついて振り返れば、 すでに大谷嶺の頂上はガスの中。 山の天気は変わりやすい。

この後、 延々と車道歩きが続く。 別荘地や墓地が現れると、 ようやく新田から山伏登山口へと続く道へと合流し、 右に進んで 暫く未舗装の道を歩けば駐車場であった。

先日の八紘嶺登山では少々残念な思いをしただけに、 今回の山伏 − 大谷嶺登山は天候にも恵まれ、 楽しく登ることができた。 イヤー、山伏の頂上付近の雰囲気は最高であった。



山 伏 1、  山 伏 2、  山 伏 3、  山 伏 4 もご覧下さい。

百名山以外の山に戻る   ホームページに戻る