山 伏( 山伏:2,013.7m ) 2006.05.03 登山



【PHOTO & 記録 山 伏 2】

過去の登山なので、今更登山記録でもなかろうと、写真と簡単な記録という形式にしました。


この牛首からの道との合流地点から 右に道を進む。
およそ10分ほどで林を抜けると、 目の前にササ原の緩やかな斜面が広がっていた。 こういうササ原は本当に気持ちがよい。 また、 途中に立つ枯れ木も風情があって申し分ない。 上空には青空が広がり、 気分爽快である。 やはり山はこうでなくては面白くない。

さらに嬉しいことに、 東の方には富士山も見える。 ややかすみ気味とは言え、 先日の八紘嶺の悲惨さに比べれば、 富士山の姿を見ることができるだけで幸せである。

気持ちの良いササ原の広がりと、 その向こうに見える富士山 これだけでも、 横浜からアプローチの遠い この山まで来た甲斐があったというもの。 しかし、 このササ原の先にある頂上には、 さらに素晴らしい展望が待っていた。

ササ原の中、 良く踏まれた道を辿り、 10時35分 頂上到着。
頂上には手作りの標識の他、 例のごとく 山梨百名山 の標柱も立っている。 しかし、 この山梨百名山の標柱に反感を持つ輩も多いようで、 結構 壊されたり、 なくなったりしている山もある。
自分の贔屓の山が選ばれなかった腹いせか、 新聞社の商業的な行いと思い 腹が立ったのか、 その真意は知らぬが、 いずれにしても破壊行為は 同じ登山をする者として大変残念である。

閑話休題。
ササに囲まれた頂上には、 4人の先客が居た。

少々木が邪魔にあるが、 この山伏頂上からも富士山を見ることができる。 しかし、 先ほどのササ原からの眺めほど魅力的ではない。
やはり、 この山伏頂上からは 南アルプスの眺めの方が魅力的である。



山 伏 1、  山 伏 3、  山 伏 4、  山 伏 5 もご覧下さい。

百名山以外の山に戻る   ホームページに戻る