遺言手続きの費用・報酬


遺言手続をご依頼頂く場合にかかる費用について、ご説明いたします。

手続き費用の内訳として、[実費]部分と、[報酬]部分があります。[実費]とは、戸籍謄本等の発行手数料、公証役場への支払(手数料・書類費用等)等です。
[報酬]部分が、当事務所の手数料となります。

費用一覧は 本ページ下部をご覧ください。

ご依頼頂く場合は、手続きの内容を伺った上で、事前にお見積もりをお出し致します。
ご納得頂いた上で、正式にご依頼頂ければと存じます。どうぞお気軽にご相談下さい。

 

ホームページをご覧いただいた方へのサービスパック
(報酬額を定額にしたサービスです。)

「司法書士への手数料がいくらかかるのか、分かりにくい」とのご指摘から、定額報酬でのサービスパックを始めました。パックでのご依頼は、「ホームページを見た」旨お伝えください。

 

 




公正証書遺言の案文作成 ~ 謄本等必要書類の取寄せ ~ 公証役場との打ち合わせ ~ 公証役場での遺言作成時の立会(証人1人)の手続きをパックにして、定額6万円(消費税別)の報酬で承ります。

 

  • -お断り-
    ※記載の報酬額は、消費税別です。
    [報酬]額の他に、[実費]書類取得の実費、公証役場への支払(手数料・書類費用等)等がかかります
    ※遺言者お一人分の報酬です。
    ※公正証書作成場所が、公証役場でない場合は、別途、交通費・日当をいただく場合があります。
    ※証人は2人必要となりますので、もう1人の証人について公証役場にて手配してもらうことができます。
     (その際は、別途証人へのお礼が必要となります。)

 

[公正証書遺言サポートパック]に含まれる手続き

  • ご面談の上、遺言の内容をうかがい、遺言案文を作成します。
  • 公正証書遺言作成に必要となる、戸籍謄本類、登記事項証明書等の書類を取得します。
  • 公証役場との打ち合わせ・事前書類の提出等を行います。
  • 公証役場にて、証人(1名)となり、公正証書遺言作成を立ち合います。

 

 

 

遺言手続に関する費用一覧

ご依頼の業務及び遺言の内容により異なります。
ご参考までに、基本的な費用を下記表にまとめました。
ご依頼時、正式にお見積もりをさせて頂き、ご了解を頂いてから進めさせていただきます。


(左列が[実費]、右列が当事務所の基準[報酬])

  実 費 当事務所報酬(消費税別途)
自筆証書遺言作成 2万円~6万円
(遺言の内容により異なります。)
公正証書遺言作成 公証役場への手数料・書類費用
(遺産の額・相続人の数・その他遺言の内容により異なります。 公証人のHPをご参考下さい。)       
2万円~5万円
(遺言の内容により異なります。)
公正証書遺言作成の証人 当事務所にて証人を承る場合
1人当たり 5千円
(作成場所により交通費・日当をいただく場合があります)
登記事項証明書(謄本) 1通 500円 × 不動産の筆数 800円/1通
戸籍謄本・住民票類、評価証明書 戸籍謄本      450円/1通
除籍・原戸籍謄本  750円/1通
住民票・戸籍の附票 300円/1通
(役所により異なります)
評価証明書     400円/1物件
(東京23区の場合)
1,000円/1通
(不足分を当事務所にてお取りした場合)
相続人確認 5千円~2万円
(相続の内容・相続人様の人数等により異なります。)
交通費・通信費 交通費・ 書類郵送の通信費等の 実費


[※] 『固定資産評価額を調べるには』
固定資産評価証明書に記載されています。
固定資産評価証明書は、不動産所在地の市区町村役場(東京都23区の場合は都税事務所)で取得することができます。
市区町村によっては、固定資産税の納税通知書に記載されています。