行って来ました北海道、その2。(今度は鉄道1人旅)


プロローグ?
2000年8月末にDDIポケットのPHS、H゛電話を愛用し、そのホームページ、掲示板に集う皆さんと、同じくH゛とPHS関係のホームページ”GO'S PHS Room”を持つgoさんに会おうと彼の地元、北海道は某市まで行ってしまうと言う旅をしました。
鉄道が大好きな私はその時に乗車した各列車にまた乗りたい、のんびりと鉄道旅行がしたい、またその時にお会いしたgoさんにもまた是非お目にかかりたい・・その様な想いが段々大きくなり、今回は1人旅を計画してしまいました。



2000年夏に使った北海道フリー切符、まだ発売されているかJRのホームページで調べた所、継続して発売されていることを知る、東京から北海道までの往復と、北海道のJRは特急急行の指定席まで乗り放題のセットで前回は47500円、有効期間は5日間だった物が6月末まではシーズン前と言うことでなんと33500円、しかも前回は使うことの出来なかった北斗星の個室B寝台ソロまで利用可能になっていた・・。

今回は車中2泊、現地で1泊の4日間で予定を組んでみる、休日出勤をした時の代休を充当して土日を絡めた4日間とした、今回も行きは新幹線、在来線乗り継ぎで青森へ、そこから夜行急行の”はまなす”のドリームシートで札幌までと前回と同じスジ。
出発は5月31日の夕方、翌6月1日の早朝札幌着・・その後は・・。
前回と同じ様に着替えは最小限に?でも長袖とウインドプレーカーをしっかり持つ、この時期は列車内の冷房がキツク感じる事が有るので。
後はリブレット(小型パソコン)、電源、洗面道具、端末色々、MDレコーダー、デジタルカメラ・・そして今回はG−26・・。
(おいおい!、また何を持っていくの・・f(^^;))で、気まぐれお気軽1人旅をスタートさせたのでした。
今回は鉄道車両のレポートを多めにしました、あまりマニアックにならない程度に・・。(ってどの程度かなぁ)



出発・・進行!!

6
車両のアイコンをクリックするとそのページにジャンプします。
※各ページは画像が多いため表示に時間がかかる場合があります。