ルール 参加方法 ステージ 編成 キャラ 魔法 アイテム 特殊制度 タロット セリフ コラム集 大会記録
 
  マイ・ウェポン制度
     イベントキャラの数人には、マイ・ウェポンというものが設定されてるわ。
     これを装備すれば、目標・対象が敵×1、敵×2となっている攻撃の命中率が100%になるのよ!
     (召喚魔法のように、実際は複数回数の攻撃を行うものは除いて)
     やっぱり手に馴染んだ愛用の武器が一番よね♪
 
  マイネーム制度
     これはTwelve Knights(騎士団)に所属している人だけの特典よ。
     騎士団登録しているアイコンがイベントキャラの人は、そのキャラの名前を自分の名前に
     変更することができるわよ♪ 
     騎士団単位で参加する場合は、騎士団員全員にマイネーム制度を適用することもできるわよ。
 
  テトラ&トライ制度
     キャラクター・クラス一覧表の中に『テトラ区分』が設定してあるけど同じ区分のキャラが4人以上、
     集まると能力値がアップするのよ♪
     チーム全員(テトラを構成しないキャラも含む)の合計ランクによってアップする値は変化するわ。
     3人集まった場合にもトライ制度が適用されるのよ。
 
     テトラの場合は、戦闘不能、異常発生によって人数が欠けても、3人が残っていれば
     トライ効果としてアップ効果が持続するのよ。
     また複数のテトラ区分を持っているキャラは、一度に複数のテトラ・トライに参加してもOKよ。
     そのキャラのアップ効果は累積するわ。
 
     ソルジャーやドラゴンパピーを組み込めば色々な複数テトラが楽しめると思うわ♪
     (テトラ、トライともに最高4つまで併用できるわ)
 
     1つのテトラ・トライを構成するメンバー全員が、他のテトラ・トライ構成の内数になっている、
     下記例のようなパターンは認められないから注意してね。
     下記例の場合はプリンス・テトラだけが認められるわ。
 
     例)プリンス・テトラ   :
ソルジャー2人+ガレス+アムリウス
       ブラックナイト・トライ:
ソルジャー2人+ガレス
 
     ランクの合計は大会に参加した時点の合計値が基準になるのよ。
     だから変身したりしてランクが変動しても、それでテトラ効果の%が変動するわけじゃないわ。
     ただし変身の場合は、テトラそのものが崩壊することもあるから注意してね。
 
     説得したキャラとの入れ替えや、補充したキャラによって、大会参加時の編成から変わった場合は
     新たにテトラ効果の%を計算し直すことになるわよ。
 
     もっと詳しく知りたいという人は、デネブのテトラ講座を参考にしてちょうだい♪
 
テトラ&トライ制度 能力アップ率
チーム全員のランク合計
0〜10
11〜20
21〜30
31〜
テトラ UP率
60%
40%
20%
10%
トライ UP率
30%
20%
10%
5%

 
 
  騎士団テトラ&トライ制度
     Twelve Knightsの騎士団単位で参加する場合、キャラ・アイコンとハンドル名が騎士団員と
     一致するキャラで編成をすれば、騎士団=テトラ区分としてテトラ効果・トライ効果が発揮されるわよ♪
     通常のテトラ制度とも併用できるのよ。
 
  キャラクター補充制度
     買収や説得、消滅などによりチームのキャラクター数が減った場合、次の試合までに、
     減ったキャラのランク以下の範囲で、新たなキャラの補充ができるわよ。
     (ゾンビ化したキャラが浄化→消滅は対象外)
 
     人数に制限はないけど、減ったイベントキャラと同じイベントキャラは補充できないからね。
     汎用クラスなら名前さえ変えていればOKよ。
 
     フォーメーション変動や変身によってランクが変わってしまったキャラの場合は、
     大会出場時点のランクを基準にして考えてちょうだい。
     うまく活用すれば、思わぬ強さを発揮するかもね♪
 
     もし抜けてしまったキャラが、タロットを使う予定だった場合は補充されたキャラが
     その権利を引き継ぐことになるわよ。
 
  アイテム補充制度
     装備品を買い取られたり、破壊されてしまった場合、次の試合までに新しいアイテムを補充できるわ。
     上に書いてあるキャラクター補充制度で補充されるキャラも同様に装備品を持てるのよ。
 
     ただし、その大会で自分のチームのキャラが装備していたことのある装備品はダメよ。
     ギフトアイテムについても、その大会での使用ポイントが15に達してなければ、
     残ったポイントの範囲内のものなら装備することができるわ。
 
     オーブや死者の指輪など、装備品を使用することによって失った場合、(いわゆる消耗品として)
     これはアイテム補充対象にはならないから気をつけてね。
     それと、ゾンビ化しちゃった人は何も装備できなくなるわよ。踏んだり蹴ったりね♪
 
  能力強化制度
     特別な制度というわけじゃないけど、主に道具類しか装備できないキャラの能力をアップする
     方法についても説明しておくわね。
 
     まずは操る能力を持つキャラについて覚えておいてね。
     テトラ区分:ビーストマスターは魔獣族の能力をアップ。
     テトラ区分:ドラゴンマスターは竜族の能力をアップ。
     テトラ区分:ドールマスターは人形族の能力をアップできるわよ。
 
     それに道具類の『火喰い鳥』『竜玉』『言霊』シリーズを組合せれば、
     さらなるパワーアップも可能よ。
     装備者の縦・横の隣接者にも効果は発揮されるわよ。
     例として下の表を参考にしてみてね♪
 
能力強化制度 能力アップ率
ドラゴンテイマー
操竜能力10%

(竜玉石を装備)
 
ドラゴン
操竜効果で40%up

竜玉装備効果で35%up
合計75%up!
ドラゴンマスター
操竜能力20%

(竜玉水晶を装備)
 
オクシオーヌ
操竜能力10%

(竜玉砂を装備)
 

 
      HOME