ルール 参加方法 ステージ 編成 キャラ 魔法 アイテム 特殊制度 タロット セリフ コラム集 大会記録
 
  チームに組み込むキャラを決めましょう
     あなたのチームに組み込むキャラに名前をつけてあげましょう。
     全角8文字(英数半角なら16文字)までにしてね。お願い♪
     好きな名前をつけられるのは、汎用キャラだけよ。
     イベントキャラの名前は変更できないからネ。
 
     同じ名前のキャラで複数のクラスが用意されていることがあるけど、
     同一人物なんだから、一緒に出場なんてできないので、注意してね。
 
     アイコンが複数あるキャラは、好みのアイコンを指定してね。
     このリストに載っていなくても、Twelve Gatesのどこかにあるものなら指定可能よ。
     指定がない場合は、ばとら〜さんが適当に決めるわ。
     それと男女両方の性別が選べるキャラは、ちゃんと性別を指定するのを忘れずに!
 
 
キャラクター・クラス データ
リスト内・略称の説明

 
《イベントキャラ》
ゼノビア 戦士系 ゼノビア 魔法系 ゼノビア 回復系
天空の三騎士 ゼノビア地方
ハイランド 将軍級 ハイランド 戦士系 ハイランド 魔法系
バクラム人 ガルガスタン人 ウォルスタ人
フォリナー一族 ヴァレリア島 死者の宮殿
パラティヌス 戦士系 パラティヌス 魔法・回復系 パラティヌス 王国軍
エストア義勇軍 闇の軍勢
オウィス島 白牙騎士団
暗黒騎士団 冥煌騎士団 ローディス人
精霊 ラストボス
ネオゾンビ ネオリッチ

 
《汎用キャラ》
人間 騎士・サムライ系 人間 重騎士系 人間 戦士系
人間 投射攻撃系 人間 魔法系(主に♂) 人間 魔法系(主に♀)
人間 回復系 人間 その他
亜人間 天使・悪魔系 亜人間 飛行系 亜人間 その他
死霊族 魔獣族 人形族
巨人族 竜族 属性:地水火風 竜族 その他
ダークガード
 
 
  ステータスの見方
     一覧表のデータについては、この説明を参考にして見てね♪
     トーナメントで能力・基本と言うときは、通常STR、AGI、INT、VIT、DEX、MENを指すのよ。
 
    
〔名前(クラス)〕
  
  イベントキャラの名前は、マイネーム制度を使わなければ変更できないわよ。
    クラス名の表示しかない汎用キャラの名前は、あなたが考えてね。
 
    
〔性〕=性別
  
  人間・亜人間のほとんどのキャラには男女の区別があるわ。
    それが微妙な影響を与えることもあるのよ。
 
    
〔族〕=種族
  
  人間以外のキャラの種族よ。
    例えば、『竜族』(略称:竜)だったら操竜効果を受けられるという特典があったりするのよ。
 
    
〔装〕=装備品
  
  ○がついているキャラは、ほとんどのアイテムを装備可能だけど、
    △がついているキャラは、道具類しか装備できないから注意してね。
 
    
〔移〕=移動タイプ
  
  キャラが得意とする移動地形よ。この地形で戦うと能力がアップ!
 
    
〔前R〕=前衛配置時ランク
    〔後R〕=後衛配置時ランク
  
  戦闘力などに応じてランクを設定。1チームの合計ランクは40以内よ。
 
    
〔HP〕=HIT POINT
  
  キャラの命そのものね。0になると戦闘不能になるのよ。
    アンデッドは最初から0。神聖系の攻撃を受けると成仏するわ。
 
    
〔STR〕=STRENGTH
  
  キャラの腕力を表した数値。直接攻撃やパワー系の特殊攻撃に影響してくるわ。
 
    
〔AGI〕=AGILITY
  
  キャラの行動スピードを表した数値。攻撃順序に影響するのよ。
 
    
〔INT〕=INTELLECT
  
  キャラの知性を表した数値。魔法攻撃や知性系の特殊攻撃に影響するわ。
 
    
〔VIT〕=VITALITY
  
  キャラの生命力を表した数値。パワー系の特殊攻撃に影響大ね。
 
    
〔DEX〕=DEXTEROUS
  
  キャラの器用さを表した数値。知性系の特殊攻撃や補助魔法への影響が大きいわね。
 
    
〔MEN〕=MENTALITY
  
  キャラの精神力を表わした数値。攻撃を受けた時の追加効果に抵抗する時に影響してくるわ。
 
    
〔ALI〕=ALIGNMENT
  
  キャラの正義心を表した数値ってことになってるわね。
    高いほど一般的な民衆にとって、ありがたい存在みたいよ。
    キャラの相性を表わした数値でもあるので、チーム内での協調性に影響するわ。
    数値が近いほど、仲がいいっていう噂だけどね。どうなのかしら?
 
    
〔物・地・炎・水・風・暗・聖〕=耐性値
  
  各キャラの属性別・防御耐性値よ。
    攻撃を受けた時、基本ダメージを計算した後、この耐性値の%分のダメージを差し引いたものが
    実際に受けるダメージになるのよ。
 
    
〔配〕=配置
  
  ◇は前衛、◆は後衛を表しているわよ。
 
    
〔行動〕
  
  行動方法。基本的に前衛と後衛では攻撃方法や回数が違ってるキャラが多いわね。
 
    
〔属〕=属性
  
  各行動の属性よ。攻撃の場合、敵はこの属性の耐性値で抵抗してくるのよ。
 
    
〔種〕=行動種別
  
  行動の大まかな分類と思えばいいわ。
    直接攻撃なら「直攻」、補助魔法なら「補魔」といった具合ね。
 
    
〔目標〕
  
  行動影響を与える相手を示しているわ。
    つまり敵に対してなのか、味方に対してなのかってことね。
 
    
〔対象〕
  
  行動が影響を与える相手のうち、どれだけの数の相手が対象になるかを示しているのよ。
 
    
〔数〕=回数
  
  1試合中で、その行動を何回行使できるかを示したものよ。
 
    
〔系〕=系列
  
  行動する時に重要な能力値を表してるのよ。
    アルファベットの意味はこんな感じね。
    S=STR、I=INT、V=STRとVIT、D=INTとDEX、X=能力値の影響なし
 
    
〔追加〕〔効果〕
  
  行動の結果、発生する可能性のある「異常発生」や「能力低下」の内容を記載しているわ。
 
    
〔反〕=反動
  
  行動した後、反動で自分がダメージを受けるものは、○が記載されているわよ。
 
    
〔テトラ区分〕
  
  同じテトラ系列のキャラが3人以上集まるとトライ効果、4人以上でテトラ効果が発生して
    能力がアップするわよ! 似たような仲間っていう感じかしらね。
 
    
〔マイ・ウェポン〕
  
  そのキャラが、その武器を装備すると、直接攻撃と特殊攻撃(どちらも目標が×1または×2)の
    命中率が100%になるのよ。
 
    
〔出場・試合・勝・負・勝率〕
  
  過去のトーナメントでの成績よ。参考になるかしら?
 
      HOME