少しだけドイツ鉄道

 1991年のドイツは鉄道で旅行しました。その時に出会ったドイツ鉄道の車両です。ドイツ鉄道に詳しくはありませんが、すこしだけ写真を撮りました。

 

インターシティ
 インターシティー(特急列車)です。列車が曲がっているときに、窓から顔を出して写真を撮りました。
 今は塗装が替わっているようです。新しいグラデーション色より、この写真の色の方がしっくりきます。
 手前半分の車両は、下半分が赤色の車両でした。
 6人掛けのシートが付いたコンパートメントの車両に乗りました。
 近郊型電車を見つけました。日本の電車と似ていますね。

近郊型電車

ICE列車
 写真を撮ったのは1991年3月1日です。ICEの開業は6月からですので、思わず試験運転中の車両に出会ったようです。
 ICEは新しいドイツの新幹線です。営業運転のスピードはTGVやのぞみにかないませんが、車内の設備、サービスはなかなか良いようです。(乗っていないのだけど)
 このカラーリングは、ルフトハンザ航空のエアポートエクスプレスだと思うのですが、アヒルのくちばし型の電車じゃありませんね。

エアポートエクスプレスかな



番外編Topへもどる



 
ロンドンケンブリッジバースウインザー城オリエント急行

英国本紹介リンク集作者あとがき番外編ストアブログ



このホームページ製作者は、たけちゃんです。
メールは、こちらへお願いします。

1999年8月17日