英国旗(Union Flag)について

 

 英国の国旗は「イングランド」「スコットランド」「アイルランド」の国旗を組み合わせたもので、「ユニオンジャック」と呼ばれたりします。「ウエールズ」が含まれていないのは、英国旗が誕生したとき、すでに「ウエールズ」が「イングランド」に併合されていたからです。


上から、
イングランド
スコットランド
アイルランド
ウエールズ

の旗です。
 はじめに、「イングランド」(すでに「ウエールズ」は併合)と「スコットランド」の旗が組み合わされました。
 「アイルランド」の赤い斜十字は、1801年以降加えられました。北部を省く「アイルランド」が共和国として独立しましたが、そのまま残っています。



おまけ

英国旗とイングランド、スコットランド、アイルランド、ウエールズの旗を使った、「まきがめ」の駒を作りました。Mac用ですが、もしよろしければお使いください。おまけのダウンロードのページにあります。



番外編Topへもどる

作者あとがきへもどる

 



 
ロンドンケンブリッジバースウインザー城オリエント急行

英国本紹介リンク集作者あとがき番外編ストアブログ



このホームページ製作者は、たけちゃんです。
メールは、こちらへお願いします。

1998年7月25日