10000008
BB PHONE で 通話料うかして新しいPC買っちゃいます!!

ソフト紹介


これは Windows 95/98/NT 4.0 の何れの方でも使用できます。接続のパフォーマンスをアップするツールです。基本的には MTUSpeed と同じですが、正式に Windows 95/98/NT 4.0対応 をうたっています。ホームページの URL は http://members.tripod.com/~EasyMTU/easymtu/index.html で、ダウンロードは ここ です。ダイヤルアップだけでなくCATV接続にも効果がありました。 

でも 「このソフトを使って調整するより簡単な方法、僕自身が色々検証した結果を レジストリのかけらにしましたので」 ここのページにある 自己責任としている 下記の記述を参考にしてください。 結合させて再起動するだけです。あくまでも自己責任ですが、多くの方がパフォーマンスアップしています。

アナログモデム(ISDNでない方)、まず このページ を見てみてください。

まず Windows98 の方に試していただきたいのは、「コントロールパネル」 → 「ネットワーク」 と進んで頂いて、

ダイヤルアップのプロパティーを開きます。

 ここに、「IPパケットサイズ」というのがありますから、これを「大」「中」「小」「自動」と変えてみて、変化があるかやってみましょう。 僕は 「中」 にしています。MTU値は 大=1500 中=1000 小=576 です。初期値は 自動 なんですが、あえて手動で切り替えています。たいていの方はここを調整するだけでパフォーマンスが上がると思うのですが・・・・ アナログモデムの方は 小 ISDN の方は 中 LANやCATVインターネットの方は 大 という感じに。

 しかし 色々実験しましたが Modem 576 ISDN 1000 Cable&DSL 1472 が よろしいかと思います。

まず起動します

Max MTU がセットされていないです。お勧めのセッティングをみたいですか?このセッティングは SAVE するまでは保存されません。

Yes ですすみましょう。

これは Windows98 の画面です。

これは Windows95 の画面です。

これは WindowsNT の画面です。

 何れの OS の場合もまず 「default」 をクリックします。

 ここで再起動しましょう。

 再起動しましたら 「Find MTU」 にすすみ、画面で Host とあるところに自分のよく見るサイトのアドレスを入れて Start をクリック。

 この作業は ネットに接続 して行います。

 この場合は 972 で最高の効率が得られ、ping header (28Bytes) を足した 1000 が最適値 であるとしています。

その値を Windows95 なら MaxMTU 値として、Windows98 なら IP MTU を Custom として 右のボックスに入力します。

Windows95 の場合でしたら その他の値は ここで紹介している画面通りでいいかと思います。

Windows98 の場合でしたら

DefaultRcvWindow = 4 DefaultTTL = 64 がお勧め値で Slownet は チェックなしがいいそうです。


 たいていの人は 1つしかインターネットへの接続アダプタを入れていないと思いますので、ここでは省略します。そうでない方もすぐに使い方が分かると思います。


 後は 「SAVE」 をクリックして再起動すれば完了です。 詳しいことは HELP を見れば分かります。英語ですが難しい表現はしていません。辞書を使えば誰でも理解できると思います。

掲示板 これだけ変わった!!!!

  にも 参考になることがあれば記入願います。質問は基本的にはこの掲示板に書くように願います。

Back to Home 自己紹介 Internet接続効率UP UD Agent  飛行機 HAM RADIO 旅行 納豆カレー 荻窪の店 パソコン ICQ POWWOW Internet Phone Cu-SeeMe リンク 最近の出来事 臨時ニュース アンケート

 by つっくん