高速常時接続。インターネット
 はADSL (株)コムズ

eAccess の USBモデムの方へ


私も大阪のアパートで eAccess + Asahi-net という環境で ADSL を開通させました。いままで ADSL の実験を自分でできなかったの ですが、色々とやってみました。ADSL 用のファイルはいままで MTU 1454 RWIN16384 のものと RWIN を少し大きくした物を用意していました。

 しかし USBモデムについては PPPoE ではないから設定が違うはず という書き込みがありまして自分自身で試してみました。

 まず Ping を色々打ってみました。
1. ping -f -l 1472 www.asahi-net.or.jp を試したところ フラグメントが発生してしまいました。 1472+28=1500 ですから MaxMTU は 1500 ではないと
いう結果になっています。数字を少しずつ減らしていきました。 1451 ですとフラグメントが発生しパケットは半分しかかとおりませんでした。しかし
  1450 の時は何度やっても 100% 通ります。したがって MaxMTU は 1450+28=1478 となりました。

2. Max MTU 1478 という結果を受けて RWIN を少し大きめ 23008 にしてみましたところ 予想通り若干ですがパフォーマンスアップしています。


いつも通り 自己責任 ですが、 eAccess USBモデムユーザー用の 設定ファイルを用意してみました。腹をくくって実験したい方、人柱で実験してくださる方 からの報告をお待ちしています。このレジストリも 98/98SE/ME用です。

eaccess.zip

掲示板 

eAccess連合非公式板  より 「新しいUSBモデムのドライバはいれましたか? 」 というレスをいただきました。
http://www.eaccess.net/jp/user/i010328-2.html
http://www.eaccess.net/jp/user/i010402.html
 私のモデムは クリエィティブ製でしたので、上記のURLから ドライバ用ファイル(adslusb.sys) を試してみましたが、結果ドライバーエラーとなってしまい、正しくモデムを使用する事ができませんでした。その後の掲示板のやりとりで

>"adslusb.sys"のサイズは60529バイトではなく60360バイトが正しく
>うまくダウンロードできていないのが原因だと思います。
>なぜかe-Accessからダウンロードするタイミングでファイルサイズが
>異なる(exploler表示で59KBと60KB)ことがあり、59KBと表示される
>60360バイトのものを使用する必要があります。

 というレスをいただきました。確かに当方が試した物は 60529バイト でした。ブラウザーを使用して Dwon Load したのですが。そこで FTP Tool を利用して再度 Dwon Load してみたところ、正しいサイズの物を落とすことができました。
 しかしこの新しいドライバーを使用しても Ping の実験では 1472 ではフラグメントが発生しています。相変わらず 1450 まで下げないとだめでした。実際各自で使用してみてフラグメントの発生しない値にする必要があると思えます。

eaccess.zip

Back to Home 自己紹介 Internet接続効率UP UD Agent  飛行機 HAM RADIO 旅行 納豆カレー 荻窪の店 パソコン ICQ POWWOW Internet Phone Cu-SeeMe リンク 最近の出来事 臨時ニュース アンケート

 by つっくん

My ICQ STATUS , Click for send message

カウンター