《 ちょっと一言 》

◎新庄・最上のお米の話◎

◎楽しい食の本◎

◎「お米が安い」はいい事か?◎

◎有機農産物について◎

◎有機栽培とササニシキ◎

◎原発事故後の放射能汚染に向き合って◎

◎「さわのはな」というお米◎

幻の米・さわのはな
 コシヒカリやササニシキと同じく昭和30年代に生まれ、一時は山形県全域で栽培されていました。しかし、収量が上がらない事から、その後のコメ増産「質より量」の時代に栽培面積が激減し、米余りの時代には知名度の低さなどから大量流通・市場競争の波に乗れず市場から姿を消し、幻の米となりました。
 それでも、その食味の良さから農家が自分で食べる米として、細々と作られ続けてきました。
 さわのはなの穂
さわのはなの素性
 昭和35年に誕生
 「農林8号」を母に、「abc」を父として交配
 「農林8号」はコシヒカリの祖母、「abc」は亀の尾の曾孫という良質の系譜で、コシヒカリとよく似ている。
 
食味
 冷めても粘りがあって美味しい
 飽きさせない味わいと独特の食感がある。
 夏場になっても食味・風味が落ちない。
 最近主流のお米に較べて個性が強いらしく、外食関係では「使いにくい」といわれることがあります。
 一方ではやみつきになって、他のお米が食べられないと言う人があるほどです。
 
さわのはなの今後
 見た目が悪く一等米になりにくい。機械化された多肥・多収栽培に向かない。精米時の歩留まりが悪いなどの理由から、今後も市場の大量流通向けに栽培される事はないでしょう。
 逆に有機栽培では繊細なササニシキに比べて、野性的で力強い生育をします。最近のお米にはない個性があり、まさに有機栽培に向き、産直で力を発揮するお米です。
  
トップページ ご注文 購入方法 掲示板
予約販売 訪問販売法による表示等 やってみよう メールはこちら

http://www.denkinojo.com/