山形へ…

 父と母の故郷は山形である。…と、いうことは、ノブの故郷も山形ということになるのか??
 もっとも、父方の祖父母は東京に出てきてしまっているので、今は母方の祖母とその親戚が住んでいるだけなのだが。

 母の故郷で、泊まりがけのクラス会が開催されることになり、母を山形市内に送りがてら、祖母との食事会と山形1泊旅行に繰り出すことになった。


 山形県東置賜郡(ひがしおきたまぐん)。ここが母の実家である。
 9/15の6:30前に家を出て、走り倒すこと5時間強、12:00近くにようやく到着。
 出迎えてくれたおばあちゃんとお母さんの兄弟と料亭「鴨川屋」へ。フェン(犬)はおばあちゃんちでお留守番。

 やー、それにしても晴れて暑い!九月も半ばまできたというのに、盆地だから、晴れると暑いのね(フェーン現象が起こるから)。午前中には32度を記録。まだまだ上がる気配。フェンくん、はぁはぁ。

 何たって山形だもんね。最高気温の日本記録を叩き出した(40度)地ですよ。夏場は殺人光線が降り注ぐらしい。昼間は暑さとまぶしさで歩けないということだ。



 暑い中をとぼとぼ歩いて、料亭「鴨川」へ。
 ここには大きな看板がないので、行くときは要注意である(家の瓦と大きさを比較してみてください)。
 見かけは、ちょっと広めの普通の民家。入ってみても普通の民家。

 でも、料理の美味さはなかなかっすよ。
 地のモノを使った土地の味を堪能できる。

 お昼だと、1人3,500円くらいです。…メニューはお任せしかない(要予約)。

EXIT!   next→ 

1.山形へ  2.鴨川屋  3.おばあちゃん  4.名月荘
5.お祭り
  6.夕食  7.朝の闘い  8.栄屋分店