CT/MRIを駆使した診療を行います

頭痛 / めまい /物忘れ / しびれ / 頭部外傷 等を診療します
対象疾患としては、脳卒中 / 脳腫瘍 / 頭部外傷 / 認知症 / 生活習慣病 等です

初診予約
月~金曜日・午後2枠の初診予約です
他の時間枠での初診予約はお電話下さい

MRIの撮影手順


(1)問診票・検査の同意書の記入

・ 事前に問診票・検査の同意書をお渡ししますので分かる範囲でご記入ください。
・ 実際の書類をご覧ください。
  ↓(閲覧、ダウンロードできます)。
 pdf
・ 撮影準備は放射線技師お手伝いします。

(2)金属類の確認(問診票に沿ってチェックします)

・ MRは強い磁場(磁気)を使用するので、金属製品類を持ち込めません
・ ロッカーを用意していますので、荷物を入れて施錠してください。

(3)着替え

・ 金属の付いている衣服は脱いで、検査着に着替えていただきます。
・ 下着などに金属が使われている場合は外していただく場合があります。
・ ヒートテック等の保温性の下着は脱いでいただきます。
  → 多量の発汗で熱を発する場合があるそうです

(4)検査

・ 装置のベッドに寝て撮像(撮影)します。
・ ヘッドフォンを装着することによりある程度遮音できます。
・ 撮像時間は約15~30分ほどです。
・ 検査中動くと、画像に影響します。リラックスして動かないようにしてください。
・ 検査が始まると「コンコン、ガーガー」といった機械の大きな音がします。
・ 検査中は技師とマイクやブザー等でコミュニケーションがとれます。
・ 気分が悪くなったりしたら、すぐに伝えてください。

(5)検査終了後

・ ロッカーで着替えます。この時、忘れ物に注意してください。
  (指輪、アクセサリー等の忘れ物が多いです)
・ 主治医より検査結果の説明があるまで待合室でお待ちください。

MRI検査を受ける際の注意点


☆ 下記のものは検査室に持ち込めません

補聴器/眼鏡/ピアス・イアリング/ネックレス/ヘアピン/
腕時計/鍵/入れ歯/携帯電話/磁気カード/エレキバン/使い捨てカイロ など

☆ 次のような方は MR検査を受けられないことがあります(必ずスタッフに申し出て下さい)

心臓ペースメーカーが留置されている方、人工内耳人工中耳の方
・ 血管へのステント置換術8週間以内に受けられた方
古い人工心臓弁の手術を受けられている方
・ 手術や骨折外傷で体内に金属(ワイヤ―、クリップ)が入っている方
ポリープ切除術8週間以内に受けられた方
・ 閉所恐怖所の方(トンネル状の装置の中にはいります)
・ 入れ墨のある方
・ 妊娠中もしくは妊娠の可能性のある方
・ その他、不明な点は必ず担当技師に申し出て下さい。

☆ 化粧品について

・ 化粧品には、金属が含まれているものがあります。
 (マスカラ・アイライン・アイブロウ・アイシャドウ等)
・ 画像に影響があるだけでなく、目の粘膜等を傷つけることがあるので、出来れば付けずに来院してください。
・ 特に頭部MRでは、眼の周辺も撮像するので、お化粧を落としていただく場合があります。

☆ コンタクトレンズについて

・ コンタクトレンズは材質的に金属が含まれている場合があります。
・ 外してご来院いただくか、検査前に外していただきます。
(保存容器は用意していますが、できれば持参して下さい)

☆ 貼布剤について

・ ニコチンシール、ニトロシール、オピオイド鎮痛剤、認知症剤パッチなどは担当技師にご相談ください。

スイッチ  ページトップへ戻る

スイッチ  ホームへ戻る

Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com