homeオーストラリア>ホテル


 ホテルを決める
 今回も宿では結構悩みました。我々以外の皆さんはご夫妻ですので、普通のホテルで問題ないのですが、我が家の4人のためには2部屋取るか、アパートメント形式にするかといういつもの問題に行き当たります。
 まずは一般ホテルとして出来たばかりのメリディアンホテルとか、もう少し前に出来たウェスティン、ピア1とかあたってみたのですが、どうもいまひとつしっくりきません。

 で、探しているうちにかつてマレーシアで利用したasia-hotels.comで、ダーリングハーバーのグランドメルキュールアパートメンツが20%引きで、ハーバービューが192米ドルというお知らせに行き当たりまして、うーんこれなら申し分ない、ここにしようと皆さんに諮って決定しました。このお値段でこの広さとハーバービューの景色なら文句はありません。

 続いてケアンズ・ポートダグラスですが、どうせリゾートに行くのだから、ケアンズの高層ホテルはイヤだし、シェラトンマリなミラージュじゃ高すぎるし。本当はP&Oが運営するシルキーオークスロッジやディントリーロッジなどの熱帯雨林の中のコテージタイプを狙っていたのですが、最終的には実に庶民的なリゾート ラディソンリーフリゾートのヴィラにしました。何といっても安い。2ベッドルームのメゾネット(1階はキッチン、リビングダイニング、シャワールーム、2階が寝室、バスルームといった構成)が215豪ドル、3ベッドルームで252ドルと、6人で泊ると一人あたり2700円という値段にはびっくりさせられます。さすがにフルではなく、3ベッドルームに2夫妻とゆとりは持ちましたが、それでも一人あたり4000円ですからいやいやオーストラリアはいい国です。

 で、レストランは敷地内にいくつかあるからそちらに食べに行ってもいいし、好きなものを買い出ししてみんなで室内でわいわい食べてもいいし、そこいらが規模の大きなリゾートの良い所です。

都 市

ホ テ ル

特  色

泊まった部屋の形式

シドニー Grand Mercure Apartments シドニーのアパートメントホテルではキーウェストの次にランクされる。2ベッドルームか3ベッドルームの部屋はフルキッチンにバスルームが2つある。最上階にはインドアプールも完備。 2ベッドルームスウィート
ダーリングハーバービュー
ポートダグラス Raddison Reaf Resort Villas ポートダグラスの町はずれにあるリゾート。ホテルタイプとヴィラタイプから構成され、我々が泊まったのはヴィラタイプ。メゾネットのテラスハウス形式。 2ベッドルームスウィート

 と、結局は皆さんを巻き込んで、すべてキッチン付きのアパートメント形式とさせていただきました。それで大勢で行ったものですから、各宿でそれぞれ1回はスーパーやデリカテッセンで食材を買い込んできて、パーティというか宴会というものを実行した次第です。キッチンはフルイクイップメントであるし、12人入っても全然狭くないリビングというのはやはりなかなかのものです。

 おまけとして、検討はしたけれど選に漏れたホテルを一覧で挙げておきます。こうしてみると、ポートダグラス周辺は、個性を目一杯主張している宿泊施設がいっぱいあって、非常に選択が大変だったのを思い出します。それもどれもとってもリーズナブルなのが嬉しい限りですね。

都 市

ホ テ ル

特  徴

シドニー
ル・メリディアン・シドニー
Le Meridien Sydney
2000年4月にオープンしたばかりの、出来立てホテル。ウィンヤード駅近くという足周りのいい場所でしたが、子供であっても1部屋3人までしか泊まれないということで断念。後で部屋も狭いと聞いて了解しました。
ピア・ワン・パーク・ロイヤル
Pier One Parkroyal
ザ・ロックスのはずれの旧埠頭に、2000年10月にオープンした所謂モード系ホテル。ロビーエリアのガラス張りの場所から眺めるシドニー湾の美しさは格別だそうですが、不便さと3人定員によりカット。
ザ・ウェスティン・シドニー
The Westin Sydney
お馴染みウェスティンは、2年前にオープン。部屋も大きく、値段も25000円程度のを見つけたのですが、やっぱりグランドメルキュールの方が魅力的でした。
Wホテル・シドニー
W Hotel Sydney
スターウッド系のスタイリッシュホテルチェーン(?)のWホテルが、アメリカ以外に初進出したもの。2000年6月オープン。ここも値段の割に中身があまりないとしてカットしてしまいました。
ポートダグラス シルキーオークスロッジ
Silky Oaks Lodge
P&O運営の熱帯雨林リゾートとして、白眉のものがあります。でもここは、みんなでわいわいというものではなく、カップルでしっとりとでしょう。いつか泊まってみたい。
デイントリーエコロッジ
Daintree Eco Lodge
デイントリーの奥深く、こぢんまりとしたここは僅か15室しかないそうで、とっても高床式の構造は、ジャングルの中のエコロッジの名そのものです。ここもいつか泊まってみたい。
ケワラビーチリゾート
Kewara Beach Resort
ケアンズの空港のすぐ近くに位置する海辺のリゾート。ちょっとひなびた感じが好きです。
ノボテルパームコーブリゾート
Novotel Palm Cove Resort
ケワラビーチリゾートを過ぎ、ちょっと行くと現れるのがこちら。ノボテルとしては非常に良くできたリゾートだという印象を持ちました。でも泊まらなかったのはノボテルだからかな。
ヘリテッジロッジ
Heritage Lodge
隠れ家のような小さなロッジは、とても洗練された印象を持ちました。ネットの写真はとても綺麗です。
ポートダグラスコンドミニアム
Port Douglas Condominiums
ポートダグラス市内にあるコンドミニアム。4部屋、4バスルームという構成は、一軒家のようになっているのではないかと想像しています。専用のプール、めちゃくちゃ大きなリビングダイニング・・・とっても惹かれるものがありました。誰か泊まってみて下さい。因みにシーズン料金で一泊A$595だそうです。8人で泊まればたいしたことない。


ホテル