homeオーストラリア>ポートダグラスツアー


ツアーに参加する

 ポートダグラスで参加したツアーは、いわば定番のクイックシルバークルーズです。グレートバリアリーフは規模が大きい分、海岸にいてもそれが体験できず、遙か沖まで行かないとその良さが解りません。ポートダグラスからはマリナミラージュ発でもあることもあり、クイックシルバーが一番便利ですので、これにしました。リーフリゾート内のツアーデスクで申し込み、発着も部屋から徒歩1,2分の所のリゾート内までお迎えが来てくれるという便利さです。
 料金はポートダグラス発着で155ドル。子供80ドル。これで昼食、ソフトドリンク、シュノーケルセット利用料と諸々全部が含まれています。ここいらのシステムの使いやすさには感心させられますね。日本にこういうツアーあるのでしょうか。

クイックシルバーのシステムは、高速船で沖合のポンツーンという浮き桟橋に行き、そこで自由時間を過ごして戻ってくるというものです。
 自由時間中には潜水艦に乗るも良し、自分で潜るも良し(マスク、フィンなどを貸してくれます)、お昼だけ食べてゆっくりしているも良し、水面下のグラスになっているところで水中の様子を見ているも良し、とあっという間の3時間でした。本当、ポンツーンはなかなか良くできています。
 船内で水中用の撮りっきりカメラを売っていまして、撮ってみると、そこそこ写っていました。
クイックシルバーの一番後ろに行くと、その早さにびっくりします。ジェットフォイルではなく、双胴船だと思いました。
帰りの船で鯨を見つけ、船でわざわざ寄っていってくれました。でも200ミリの望遠でこの写真です。
 まあ、おまけですが、ゆったりと泳ぐ様を見ることが出来、何か得をした気持ちでした。


子供たちのお楽しみ・・レインフォレストハビタット
子供たちのお楽しみで出かけたのがレインフォレストハビタットという、小さな有料公園です。コアラと記念写真撮ったり、カンガルーに餌をあげたりと、まあオーストラリアらしい楽しみ方が出来ます。この小ささは子連れに丁度いいスケールでした。 昔行ったアデレードクリーランド動物園では抱かしてくれましたが、ここでは出来ませんでした。
ポートダグラス