homeオーストラリアホテル>ラディソンリーフリゾーツ


ラディソンリーフリゾーツ(ポートダグラス)

Raddison Reef Resorts(Port Douglas, Australia)

2000年8月泊

 ポートダグラスという町は、まあリゾートの町どいっていいでしょう。北端のマリナミラージュからはリーフへの観光船が多くの人を運び、メインストリートになる(?)マクロッサンストリートもあまり建て込んでおらず、のんびりしたものです。

 そこから有名なシェラトンミラージュを通り過ぎ、2キロ程南に位置するラディソンリーフリゾートは、庶民的、家族向けのリゾートでした。でもこの手のリゾートは良くできています。ビュッフェタイプのレストランは気取らず楽しめるし、ちゃんとしたレストランはしっかり大人の雰囲気だし。プールはあちこち、ツアーデスクは歩いて1分の所にある、その脇には食料品を売っている売店もある。室内は、全然豪華ではなくシンプルそのものだけど、フル仕様のキッチン、当然の洗濯機と乾燥機、シャワーとバスが1,2階・・・まあ、我々にはこれで十分でした。

 ただ、お湯の容量が小さいというのがあり、ずーっと使っていると水になってくるという、ヨーロッパでは昔よくあったパターンをここで経験することが出来ました。皆さんには一人4000円に免じて許してもらいましたけど。

 ここの予約は直接ホームページの入力フォームで行いました。翌日に確実に返事が来る(当たり前か)し、送った質問にも全部ちゃんと答えてくれました。でもここは我々が泊まって少ししてからラディソングループから抜けてしまい、今はリッジスリーフリゾーツという名称になっています。色々移り変わりがありますね。

リーフリゾートの中がホテルタイプとヴィラタイプに分かれており、こちらはヴィラの区域。テラスハウス群の中心にはレストランや売店、ツアーデスクなどがあり、クイックシルバーのツアーもここから申し込みが出来、更にはピックアップしてくれます。
幹線道路を挟んで立地しているツリートップリゾートとリーフリゾート下が東でして、海はツリートップスリゾートの先に現れます。
ご覧のように2階建てのテラスハウスです。
我々家族が2ベッドルーム、他の皆さんは3ベッドルームを4人で使うようにしましたが、ちゃんと連続してユニットを確保してくれました。
吹き抜けのリビングの真ん中に渡り廊下があり、そこから1階を見るとこんな感じ。海近くのリゾートなんで、床はタイルでした。
キッチン。レンジや食器洗い機がポツンと見えるように、十分すぎる位広いのがお解り頂けると思います。窓の外はバリーホーリートラムウェイが走っており、マリナミラージュまで連れていってくれます。
こちらでもあちこちから買い込んで、また丸テーブルを一つ隣から持ってきて、部屋でディナーパーティでした。3ベッドルームタイプは一回り大きくなっています。でもこれでは日本だかどこだか判りませんね。
Raddison Reaf Resort Villas