homeオーストラリア>ブルーマウンテンツアー


2)ツアーに参加する

 大人数をあちこち行くというのも移動が大変だし、ツアーでないと行けないところもいっぱいあるし、という訳でシドニー2日目は現地でツアーを申し込み、それぞれほぼ一日楽しんできました。

 行ったのは定番のブルーマウンテンツアーです。前回はここまで足を延ばしていませんし。皆さんと相談して、明日はそうしようと決めたのが夜9時頃でしたが、それからちこち旅行会社に電話しても何とかなるもんです。当然日本語ツアーです。こういうのに慣れてしまうと楽なものですね。

  名物シーニックレイルウェイ。

 昔は谷底からの物資輸送(石炭)用のケーブルだったのを観光用に転用したもので、最大斜度が52度もあるとか。だから別に下に行っても森しかありません。 ケーブルカーというよりはつるべ落としといった方が合っていますね。結構楽しめます。
33 43 39.92S,150 17 55.49E

 レイルウェイの乗り場の反対側からはスカイウェイに乗ることが出来ます。
 これも何処に行くではない、中間地点まで行ったら帰って来るという中途半端というか適当というか。
でもその中間点の高さはなかなかのものです。
スリーシスターズ

この岩より、後方遙かに拡がるユーカリの森の迫力に圧倒されます。よく晴れていたのですが、突然雪が降ってきたのにもびっくりさせられました。
33 43 28.57S,151 18 21.16E

ブルーマウンテン