特集「風の谷のナウシカ」ナウシカ補完計画

Illustrated by じょばんに


ナウシカ補完計画:
「ナウシカの幸せについて」

 『風の谷のナウシカ』の連載が終了してからもう2年以上が経ちます。様々な問題を抱えつつも物語は一つの終局の形を迎えました。あの壮大な物語を完結させること自体、大変なことでしょう。ともかく読者に向かってサイは投げられたのです。

 初めはただ終わったという事実を受け止めるので精いっぱいでした。そして今...ある一つの思いにたどり着いたのです。

「ナウシカは幸せなんだろうか。」

 ナウシカのエンディングに対して、何か欠けているもの...それはナウシカ自身の幸せなのではないだろうか、と。
 残された我々にできることはただ一つ。ナウシカを補完するため、そして読者自身を補完するため。「ナウシカ補完計画」いよいよここに始まります。


寄稿文 まんが

「風使い通信 vol.9」に戻る

風使い工房に戻る