道語辞典タイトル

表紙 目次 掲示板

ア 行カ 行サ 行タ 行ナ 行ハ 行マ 行ヤラワ行
ナ 行
語 句読み方意 味参 照
内地ないち北海道以外の日本全土。
様々な面で「異国」「異文化」を感じることからこの言葉を使う。
気候帯、植物の分布等も津軽海峡で完全に分かれる。
感覚的には内地よりアメリカ本土のほうが自分たちに近かったりすることはよく言われることである。
 
投げるなげるゴミを捨てること。
かなり一般的な用語であり、北海道人が内地で一番困るのがこの言葉。
ごみステーション
なしてなしてどうして。
{例} いやあ、あんた、なしてふっつくのさ。
 
茄子なすび茄子。ナス。
もちろん標準語ではあるがイントネーションが甚だしく異なること、また、
「ナス」という言葉をほとんど使わないことからここに載せた。
「ナ・ス・ビ」の音の高低は「中・上・下」である。
 
なまらなまら非常に。ものすごく。形容詞・形容動詞を強調する。
{例} なまらえぐいんでないかい。
 
なもかもなもかも何もかにも。どうもこうも。
{例} 「松本のばあちゃんって、今何してんの」
   「なもかもない。死んだべ」
 
なんたらなんたら何々。
中島みゆきがオールナイト日本で広め、標準語になりつつある。
「なんたらかんたら」として使われることが多い。
なんたらかんたら
なんたらかんたらなんたらかんたらなんとかかんとか。なんたら
なんぼなんぼ(値段が)いくら。 
なんもなんも何にも。ノープロブレム。
{例} 食いもんがなんもないわ。
   「痛いかい」「いや、なんもだ」
 
ぬくいぬくい暖かい。
東北以北で使われると推測される。
ぬるまっこい
ぬるまっこいぬるまっこい暖かい。本来は冷たい、または熱い液体などが、その温度にないこと。
「ぬるま湯」との関連がありそうである。
{例} このおつゆ、ぬるまっこいよ。
ぬくい
ねっぱるねっぱる粘り着く。
{例} 納豆がねっぱった。
 

ア 行カ 行サ 行タ 行ナ 行ハ 行マ 行ヤラワ行

表紙 目次 掲示板

counter
Copyright: 2000-2004,Kuri