道語辞典タイトル

表紙 目次 掲示板

ア 行カ 行サ 行タ 行ナ 行ハ 行マ 行ヤラワ行
マ 行
語 句読み方意 味参 照
撒かすまかすこぼす。ばらまく。もぐす
賄うまかなう支度するの他に、「着込む・衣服を身に着ける」の意味がある。 
交ぜるまぜる仲間に入れる。遊びの輪に加える。
{例} わしも交ぜて〜。
かぜる かでる
ママさんダンプままさんだんぷ雪かき用の器具。ブルドーザーの前の部分の小型版。
最近では雪国以外の内地でも冬季に売られるようになった。
★追加情報 「ママさんダンプ」は登録商標だった!!
「ママさんダンプ」は新潟県三条市金物町の、株式会社 小高屋さんの札幌支店が売り出した商品の名称でした。
小高屋のy.s.さん、ありがとうございます。
 
丸井さんまるいさんこれは札幌だけ、ひょっとしてうちの家族だけかも知れないが。
札幌などには内地のマルイとはなんら関係のない「丸井百貨店」がある。
確かコンサドーレのスポンサーだったと思う。
で、この百貨店を呼ぶときは「丸井さん」と何故か言っていた。
この単語、全般的にあやふやだ。
kimutetsuさん他、何人かの方から「全道的だと思う」とメールをいただきました。以下、小樽出身の吉田さんのメールから。
私の家でも、『丸井さん』と呼んでいましたが、道内ではかなりポピュラーな呼び方だと思います。
正確には、『丸井今井』と言って、北海道では最も伝統と格式のある百貨店です。
昔は両家の子女しか就職できなかった事から、尊敬の念も込めて『丸井さん』と敬称付きで呼ばれるようになったらしいです。(母親からそう聞かされました)
なるほどなるほど。
 
まんちょまんちょ女性器。性交。いわゆる「おま○こ」。
しかしこの部分、北海道ではパニックだ。削除?
 
みったくないみったくないみっともない。可愛くない。素敵とは言い難い。
「見たくない」の影響か。
 
むくれるむくれるふくれる。膨れっ面をする。すねる。 
むるむる漏る。漏れる。進行形は「むってる」となる。 
めっぱめっぱものもらい。 
メフンめふん鮭のワタの塩漬け。 
めんこめんこ可愛い人。可愛いもの。可愛い様子。良い子。贔屓の対象。
{例} この子おとなしくてめんこだねえ。
   あいつ先生のめんこだべや。
めんこい
めんこいめんこい可愛い。おとなしい。
東北以北で使われる。
めんこ
メンタめんた雌、牝、メス、雌性。オンタ
もぐすもぐす漏れさせる。こぼす
{例} おめぇ、千歳鶴もぐしてるべ、痛ましいなぁ。
撒かす
もちょこいもちょこいくすぐったい。こそばゆい。
{例} あっ、そこちょしたら、もちょこい。やめれ。
 
紅葉子もみじこタラコべにこ

ア 行カ 行サ 行タ 行ナ 行ハ 行マ 行ヤラワ行

表紙 目次 掲示板

counter
Copyright: 2000-2004,Kuri