取材をしたいのですが2

■ペンネーム「ぴよ」さんからの投稿です。

 来た来た、来ました〜>▽<
「〇〇社」から会社に取材の依頼!
 電話受けた時、ん?この話、どっかで見たぞ!と思い、
 
 jokerさんの「取材をしたいのですが」を思い出しました。 以下、確信してのやり取りです。
 
通 「〇〇社という出版関係の会社なのですが、社長様いらっしゃいますか?」
私 「ただいま外出中です。」
通 「そうですか、何時ごろお戻りになられますか?」
私 「まだ本人から連絡が入りませんので、わかりかねます(嘘)」
通 「それでは、何日にお電話差し上げればよろしいでしょうか?」
私 「申し訳ありません、その日にならないと、なかなか予定がわからないものですから(ホント)」
通 「そ、そうですか…」
私 「ご用件はなんですか?」
通 「あ、取材の件でお電話差し上げました。」
 
 来たー!!やっぱりー^^
 
私 「あぁ、存じ上げております。掲載していただく為に支払いが発生するんですよね!」
 
通 「あ・・・はい、掲載料がかかりますが・・・」
私 「申し訳ありません、こちら子会社でして、全て親会社を通さなければ決定権のない会社でして…(嘘)もちろん雑誌の取材や掲載の事に至りましてはそちらを通していただきませんと、社長に取り次いだところで良いお返事を出すことが出来ないんですよ…」
通 「そうですか…」
私 「ですので、何度電話いただきましても、状況は変わりませんので、私どもの情報、名簿から削除していただけますか?」
通 「あ、そうですか・・・わかりました。」
私 「申し訳ありません、よろしくお願いします。失礼します。」
 
 jokerさん、とおみさん、ありがとぉぉぉぉ〜!
 調べたら、思いっきり例の会社つながりでした。
 これでかかって来なくなったらいいんですが・・・

■ぴよさんから、9回目の投稿です。本当にいつもありがとうございます。
 
■ぴよさん、Good Job!
 やっぱり掲載料がかかるんですね!
 
 一応、会社名はこっそりぴよさんに教えてもらっているので(笑)、その会社のウェブサイトを覗きに行ってきました♪
 
 サイトのどこにも、取材に関わって支払いが発生する事が書いてありません・・・。
 
 まぁね。ネット上で契約を取るわけじゃないから、費用の詳細を記入していないのだと思いますけどね。
 事業者間契約に特商法は適用されないから、価格の詳細が記載されていなくとも広告の規制にはひっかからないわけですけどね。
 
 それでも、金銭に関わることですから、もっとオープンにしていただきたいと思います。
 
 ま、掲載料についての記述があったところで、「普通、取材される側はお金を貰う事はあっても(今は滅多にないらしいが)お金を払うと言うことは聞いたことはありません。」というビミョーなポイントはしっかり残ってしまう訳ですが(苦笑)。
「取材」などと営業をかけるのではなく、「広告記事」と言ってくれたならば、とても素直に頷けるのですが・・・。いかがでしょうか、〇〇社様。

(2006.9.28)