デジイマクイック

「春への期待が」

撮影・掲載:2012/1/10(7画像で構成)
北風の吹き付けもなく、この時期にしては穏やかな天候に恵まれました。
空もぴーんと張り詰めた感じの冬型ではなく、どこか優しげな表情を漂わせて・・
そうとなれば春への期待が大きく膨らむのですが・・さすがに時期尚早でしょうね。
クリックで次へ
おぼろに霞む東の空。こんなに軽めの空を見るのは久しぶりでした。
クリックで次へ
空がちょっぴり春めけば、花もほころぶ・・と言う具合には行きません。
ちょっと遅れ気味の紅梅の開花ですが、今日のところはここ迄。
しかし花の色もはっきり確認出来ます。 もうそんなに待たなくてもいいみたい。
クリックで次へ
地面すれすれに咲く野の花はしっかり一歩先を行っていました。
このホトケノザなんて完璧に目覚めた感じ。
春はあっちからやって来るよって指差して・・
クリックで次へ
一寸へなへなな姿だけど、ナズナも目を覚ましていました。
クリックで次へ
落葉の間から顔を覗かせていたのはゴマノハグサ科のツタバウンラン(蔦葉海蘭)。
スミレを思わせる可愛らしい花です。調べてみると開花期は初夏から夏なんだとか。
いくら何でも早過ぎだよって思いますが、この花としては自信たっぷりなんでしょうね。
野の花の開花期って環境に大きく左右されるみたい。良く判りません。
クリックで次へ
黄昏が迫る西の空もマイルドタッチ。
今夜の冷え込みはそんなに厳しくないかなと勝手な予想をたてました。
クリックでTopに戻ります
穏やかな天候の日はノラもこんな顔つきに・・
ここの所落葉の布団にうずくまる姿ばかりでしたが、今日はすっくと立ちの姿勢でした。
でも眠いことには変わりない。猫の猫たる由縁は ”常に眠い” だから致し方ないか・・
このページの先頭へ
Digital Camera: OLYMPUS PEN E-P3/M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm(7th image),
/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm f2.8(other images),
Exp.Date: 2012/1/10 at Tokyo(東京),
(c) 2012 Toshio Someya All rights reserved.
より新しいページへ ひとつ前のページへ
他のデジイマクイック紹介 2/24 数歩前進 2/22 さびー! 2/19 結構熱い
  2/18 花の今 2/13 待ちぼうけ 2/11 明るい光に
  2/9 カモを見る 2/4 春が立つ 1/31 不忍池冬景
■上記以外の「少し以前のデジイマQ」は、「ひとつ前の」ボタンで遡って頂くか、
「デジイマクイック表紙」の「以前のページ欄」から選択して閲覧してください。
デジイマクイックの表紙へ デジイマフォト蔵のTopへ
デジイマフォト蔵Topへ