デジイマクイック デジイマフォト蔵Topへ

「カモを見る」

掲載:2012/2/9(5画像で構成)
冬の寂しさを癒してくれるのが、北から渡って来た様々な水鳥たち。
浜辺の公園にも沢山が飛来中です。このページではカモ2種類に注目してみました。
クリックで次へ
陸に上がってのんびり日向ぼっこ中のオナガガモの夫婦。
父ちゃんは頑張っているけれど、母ちゃんは睡魔に負けてぐっすりの図。
クリックで次へ
オスに比べて一寸小形のメス。動作もどこか可愛らしい。
でも鳴き声は全くイメージ違い。あのドナルドダックそのものって言う喧しさです。
クリックで次へ
シックな色調のオス。ぴんと張った尾羽根が何とも凛々しい。
ところでこの画像を見る限り、随分首が短いなぁって思えるのですが・・
クリックで次へ
実際にはこんなに長い。浜風が冷たくて首をすくめていた訳ですね。
クリックでTopに戻ります
これは一寸風変わりなカモ・ホシハジロです。頭も赤いし目も赤い。
オナガガモに比べて少数派ですが、毎年この地に渡って来ます。
その他のカモについては、いずれ別の機会に・・
※全て2/8に撮影。

■事情により「デジイマクイック」の更新頻度が少なめになっています。
別掲Blogでの更新は出来るだけ頻繁に行う予定ですので、よろしく。
■デジイマBlogはこちら
このページの先頭へ
Digital Camera: OLYMPUS PEN E-P3/M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm,
Exp.Date: 2012/2/8 at Tokyo(東京),
(c) 2012 Toshio Someya All rights reserved.
より新しいページへ ひとつ前のページへ
他のデジイマクイック紹介 2/24 数歩前進 2/22 さびー! 2/19 結構熱い
  2/18 花の今 2/13 待ちぼうけ 2/11 明るい光に
  2/9 カモを見る 2/4 春が立つ 1/31 不忍池冬景
■上記以外の「少し以前のデジイマQ」は、「ひとつ前の」ボタンで遡って頂くか、
「デジイマクイック表紙」の「以前のページ欄」から選択して閲覧してください。
デジイマクイックの表紙へ デジイマフォト蔵のTopへ