デジイマクイック デジイマフォト蔵Topへ

「数歩前進」

撮影・掲載:2012/2/24(5画像で構成)
明るさを増した陽射しを受け、春への歩みが数歩前進した様に思えます。
足踏みの時が長かっただけに、この先自然の変貌が一気に進みそうな予感も・・
楽しみになって来ました。
クリックで次へ
今迄はぽつりぽつりだったオオイヌノフグリも一気にここ迄咲き揃いました。
枯れ草を覆い隠す青紫の絨毯と化すのももはや時間の問題でしょうか。
クリックで次へ
南向きの斜面は日当り良好。むっくり立上がったロゼットを目にする事が出来ました。
手前の葉は、成長すると物凄い高さ迄伸び上がるビロードモウズイカ(外来種)。
既にその勢いが感じられる逞しさでした。
クリックで次へ
枯れ草の上でキタテハがのんびり日向ぼっこをしていました。
成虫越冬が可能なタフな蝶。今日の陽射しを受け愈々エンジンスタートとなったみたい。
私にとっては嬉しい今季初遭遇です。この先も天気のいい日には度々出会えそう。
クリックで次へ
昆虫や小動物が動き出せば、それを狙う野鳥がやってくるのが自然の摂理。
これはモズのメス。ウメの枝に止まってあたりをじーっと注視していました。
こちらも今季初遭遇。近々鮮やかなハンティング動作も目に出来そうです。
クリックでTopに戻ります
紅梅だけに留まっていたウメの開花ですが、白梅もぽつりぽつりと開き始めました。
紅梅に比べると、漂う芳香がより一層強い様に感じられます。
目だけでなく鼻でも春への数歩前進を実感しました。

■この他にも沢山の昆虫写真を展示中です。昆虫写真館入口でご案内しています。

■事情により「デジイマクイック」の更新をスローペースで行っています。
別掲Blogでの更新は出来るだけ頻繁に行う予定ですので、よろしく。
■デジイマBlogはこちら
このページの先頭へ
Digital Camera: Nikon 1 J1/1 NIKKOR 10-30mm VR(1st & 5th image),
/1 NIKKOR 30-110mm VR(other images),
Exp.Date: 2012/2/24 at Tokyo(東京),
(c) 2012 Toshio Someya All rights reserved.
これが最新ページです ひとつ前のページへ
他のデジイマクイック紹介 2/24 数歩前進 2/22 さびー! 2/19 結構熱い
  2/18 花の今 2/13 待ちぼうけ 2/11 明るい光に
  2/9 カモを見る 2/4 春が立つ 1/31 不忍池冬景
■上記以外の「少し以前のデジイマQ」は、「ひとつ前の」ボタンで遡って頂くか、
「デジイマクイック表紙」の「以前のページ欄」から選択して閲覧してください。
デジイマクイックの表紙へ デジイマフォト蔵のTopへ