これまでのゲストブック・掲示板(〜5月15日まで)

[ 戻る ] [4月3月2月1月] [00年後半00年前半1999年][ Top Pageへ ]


asktaka - 01/05/15 17:19:45
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
あわただしい一日

今日は朝から時間の経過よりも仕事のアクション量が勝る一日でした。 まだ今日の仕事が終わるわけではないのですが・・・・。その原因は、 今日はデスクワークをしながら、会社のホームページのリニューアル の最終チェックをしたからです。つい先ほどアップされましたので、 アドレスをご存知の方は覗いてみてください。随分イメージは変わりま したよ。 3月下旬から会社のHPのログ分析をはじめた。すると一ヶ月に一度 の「今日の提言」の更新のみですが、一日多い日で1000人強のアク セスがあることがわかりました。Yahoo、Googleなどの検索エンジンか らはいる人が結構多いのですが、当HPの提言からリンクを遡って訪問 される方も目に付きます。この場を借りて、asktakaのHPのお客様に 感謝する次第です。以前にも書きましたが、このような経緯で会社の HPのリニューアルを行うことにしたわけです。また、これは今回の 欧州出張のおかげともいえます。何せ、あちらで見直す時間がとれまし たからね。(苦笑) >ring-oさん :それともどこかいいところはあるでしょうか。 やはり、海ではないでしょうか。南の島、オアフ以外のハワイでもいい ですが。それとも、NYC!!セントラルパークのそこかしこにある芝生 で日向ぼっこ! ペリエとビールで乾杯も悪くないですが、ring-oさんは時間は取れるの かな?(謎) >Alexandraさん メール撃退法は名案はないのでしょうね。“優雅なる無視”というのが 上策のでしょうか。 :機会があれば、もっと感想を教えて下さい。 記憶が鮮明なうちに記録に残したいと思っているのですが・・・。 :アムス、ミュンヘンなど、私と同じ印象で驚きました。 そうですよね。そう思いますよね。アムス弁護派がいうには、市当局は 清掃に力を入れているようです、結構人口密度が過密な上に、観光客が 街を汚すというのです。asktakaには、やはり道路などインフラが弱い のと街並みが、他の諸国に比べて見劣りする気がします。 >satomiさん ヨックモックの前のカフェはいつ頃できたのかな?あまり記憶には ないのですが。 出稼ぎ先が決まる今週中は東京?でも時間がないなぁ。

satomi - 01/05/14 09:49:31
カフェ−その後

satomiです。皆さんお応えいただいてありがとうです。 確かにホテルのカフェめぐりも好きです。ただホテルのカフェは 私にとって攻めのカフェなので、今はゆらゆら身をゆだねられる カフェを探したいと思います。 その後、カフェブックを購入し、早速カフェめぐりを始めました のでしばらく週末には放浪してみたいと思います。asktakaさん、 ヨックモックに出没なさるんですか。その道路はさんで向かい側 に入り口が目立たないカフェがあるんですが、ビルの中庭でそりゃ もう素敵!って感じのオープンエアのカフェです。ただし、週末は すごい人気でAfternoonはまず満席、待ち状態で、なかなかまだ いけてません。 自由が丘にある一切取材拒否の某お気に入りカフェのMくんは、 歯医者さんの卵。将来、カフェを本業に片隅で歯医者さんを やりたいそうな。うーん、Challengingな夢で、元気をもらえま した。 暑気払い。実は今週中に次の出稼ぎ先がきまる予定です。目下、 東京生活中なので、ビールいいですね。Ring-oさん、ペリエで もいいですよ。 それでは1週間スタート。

Alexandra - 01/05/14 05:42:52
メールの副作用

電子メールが広まって何年か経過した現在、電子メールを送れば 全てが伝わっていると勘違いしたり、自分の責任は果たしているつもりに なったりする現象が起こり、時々困ってしまいます。現在入っている プロジェクトチームは全米というより、他国の開発オフィスにいる人も 加わり、連絡は電子メールと週1のカンファレンスコールがベースです。 こんなプロジェクトに限って、同じ人が1日に20通以上をチーム全員に 出す人がいます。内容はとても細かい事で「どうしようか? 皆さんの意見は?」とか、他のチームから来たメールの束を 添付ファイルに入れて毎日、転送する、などなど。それも1通の メールを印刷すると3枚にもなる。読むだけでも時間がかかるため、 「こんな事項は貴方が決定しても良いのでは?各々の担当が違うんだし。」 と返信しましたが、見事に無視され、日曜日の今日も既に10通は 来ています。こんな時、「全く返信してない。読んでもいない。」 と言う人と、「情報をオープンにしていて良い。それに読まないと、 後でメールに書いたと言われるからね。」という意見と賛否両論です。 両方、納得ですが、派閥、学閥が存在するウチの会社は、ポリティックスを 嫌でも感じるため、よそのチームの事を全員にCC:するのはマズイ... と思うこと多々あります。メール狂の攻略法ってありませんかね〜。 >Asktakaさん ベルリンのお話、興味深く拝読しました。ベルリンには行ってみたいと 思いつつ、足を伸ばしたことがありません。機会があれば、もっと 感想を教えて下さい。アムス、ミュンヘンなど、私と同じ印象で 驚きました。 >Satomiさん 母が以前「落ち着ける喫茶店がない。音楽もうるさいばかり。」と 言っていた意味が、最近、私も分かります。一人で本を持っていったり 外を眺めて、ひと息つけるカフェって東京では少ない気がします。 家具や雰囲気が良くても、高校生に占領されて、横でお化粧をしたり、 さっさとお皿を引かれると落ち着きません。今も静かな雰囲気かは 知りませんが、私は麻布茶房(広尾)が気に入っていました。 >芳香太さん お話を読んで驚きました。そういう事がまかり通っているのは、 悲しいことですね。自分の両親、そして自分も記憶に自信がなくなり 気弱になった頃を考えると恐ろしいです。

Ring-o - 01/05/13 00:50:29
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
ビールは無理ですけど、

暑気払いはいいですねぇ。 : 今、天井が高く、雰囲気がよい落ち着けるところ : は、ホテルのティールームぐらいかな。 これは確かに正解ですね。 今のプロジェクトが終わったら(7/18終了予定)休暇を取ろうと思ってます。 ただ男一人でどっか海外というのもオーロラはともかく、 行く気があまりしないのですが、それともどこかいいところはあるでしょうか。

asktaka - 01/05/12 11:19:48
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
カフェ!

satomiさん、こんにちは。 これから冬に向かうということは、satomiさんはオーストラリアかニュ ージーランドあたりで「ゴールデンなWeek」を過ごしたのかな? satomiさんはもうオンモードに復帰しましたか?asktakaはただ今若干 時差調整中ですが、概ね体調は良好です。 さて、カフェといえば、最近いい音楽が流れ、時の流れを超越した、ゆ とりのある空間をもつところが思い浮かびませんね。かっては、お茶の 水のアテネフランセの方へ行ったところにそんな雰囲気のカフェがあっ たような気がします。今、天井が高く、雰囲気がよい落ち着けるところ は、ホテルのティールームぐらいかな。 ということですが、少しも答えになっていないのですが、何せasktaka は最近日本では外でゆっくりお茶することがないことに気が付きまし た。お茶をするにしてもほとんど打ち合わせですから、ボケーと出来な いしねぇ。うん十年前、葉山や森戸の海岸で何日もボーっと甲羅干しを していた頃が懐かしいですね。 条件は無視して、今でも顔を出すカフェというか、ティールームは、 青山のウエスト、ヨックモック、銀座のレカン、パシフィックホテルや 帝国ホテルなどのホテル内、スタバ、ターリーズなど。 そういえばsatomiさんは東京に戻ったのでしょうか?皆さんもお元気で しょうか?そのうち美味しいビールで暑気払いなどはいかが?(今回 訪問したドイツやベルギー、オランダは、いずれもビールが美味しい 国々でした)

satomi - 01/05/11 16:03:28
カフェ

asktakaさんお帰りなさいです。私も2週間ばかりバケーションで ゴールデンなWeekをすごしておりました。といっても行った先が 秋も終わりだったので、美しい公園でぽー、カフェでぼー、 毎晩ワインを飲んでぼー、でしたけど。 前からずっとカフェ好きで、早朝のスタバに行ったり(朝7時のスタバはいい!思わずバリスタさんと世間話しちゃいます) おしゃれなカフェを探してはいるんですが、なかなか私の琴線に ヒットするカフェを東京で見つけることは難しいです。 どなたか、サブリナパンツが似合い、酸素が多くて、本をめくる 音が心地いいような、おいしいカフェ知りませんか。できれば 天井高くて音楽の趣味がいいお店。 と好き勝手に書いてしまいましたが、皆様のお勧めのカフェが 知りたいです。 では良い週末を。

asktaka - 01/05/10 23:25:50
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
どうも有難うございます。

早速今日からフル回転です。来週まで目一杯なので、今月下旬に開催さ れる某学会のハワイコンベンションはどうも参加できそうもありませ ん。 >digitaloさん そうなんです。一応仕事なんです。但し、前後の日程は調整のためオフ ですが。 ADSLやバーチャルドメインにトライされるdegitaloさんをうらやま しく思います。また使用感をお知らせください。 >DokusouBossさん 申し訳ないですね、意外と時間がなかったですね。実は「内税とチッ プ」というテーマで書いたのですが、昨晩新聞をみると「増税なき財政 改革」なんて現総理がいっているので、少し様子をみています。

DokusouBoss - 01/05/10 16:58:07
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/8903
電子メールアドレス:businesscoach@geocities.co.jp
お帰りなさいー2

DokusouBossです。 asktakaさん、奥様、お帰りなさい。 ご出張に出られて、もう、二週間にもなりますか。 いやはや、時の経つのは早いものですネ。 管理人の居ぬ間に・・・なんて考えていましたが、やはり、asktaka さんがいらっしゃらないせいかなんとなく元気がなかったのは私だけ でしょうか? asktakaさんの「ヨーロッパのビジネス情報!」期待しています。

digitalo - 01/05/09 20:30:10
ホームページアドレス:http://www.asmino.com
電子メールアドレス:digitalo@asmino.com
お帰りなさい

asktakaさん、お帰りなさい。さっそく忙しいビジネスライフが待ち 構えていたようです。そう言えばヨーロッパもお仕事でしたね。 お留守中にバーチャルドメインを開設しました。

asktaka - 01/05/09 17:34:09
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
ただ今帰国しました。

午後2時半頃予定通り成田空港に到着して、先ほど自宅に戻りました。 これから会社に出かけて諸々の準備をします。 とりあえず、ご報告まで。

asktaka - 01/05/08 14:46:16
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
カッセルでの一日

現在、カッセルは天気は曇り、午前7時40分です。東京は昨日から 雨のようですが、ベルリンから雨に降られっぱなしだったのですが、 今日は何とか持ちそうな気がします。 今日は午後からカッセルの中心部へ出て、午後3時40分のICE(ドイ ツの新幹線)でフランクフルトに向かい、午後8時半のフライトで帰 路につきます。日本時間5月9日の午後3時ごろには成田着ですが、 14泊16日の欧州の旅もいよいよ最後の日となりました。asktakaの 頭はすでに3日前から日本モード、オンビジネスモードに切り替わっ ていますが、身体の方は欧州に馴染んできているようです。 ということで、これが欧州からの最後のカキコになります。帰りの飛 行機の中で、途中まで書いた「ビジネスの話題」を仕上げて、日本到 着後アップするつもりです。 では皆さん、約半月の間asktakaの勝手な欧州発信にお付き合いいただ き有難うございました。

芳香太 - 01/05/08 09:56:48
電子メールアドレス:kuse@mxa.nkansai.ne.jp
てえへんだ、てえへんだ

 毎日、ヨーロッパの滞在報告楽しんで、読ませてもらっています。 日本では、毎日毎日、刺身にしてもいいくらい、たやすく殺されて 昨日のニュースなど、束になって人が殺されたニュースを、報道し ていました。それよりも、ショックを受けたのは、介護保険を受けて おられる老女が、世話になっているヘルパーに殺されて捨てられる というニュースです。この件では、へちま日記で、以前に警告して おりました。なぜ、そういうことが、わかったかというと、福祉とか 家政婦業界などでは、介護保険制度ができる以前に、暗黙のうちに わからぬように、そのうちのめぼしいものは、もらっちゃえという ようなルールが、あるのです。うちの、母もヘルパーさんに、生前 ずいぶん世話になりました。こっちは、自分のことで、精一杯だった ので、ヘルパーさんの管理までできなかったのですが、よく物がな くなるのです。そして、押し入れのなかも、母が整理してくれとた のんだらしく、ある日、ふすまをあけてみたら、からっぽで、から っぽの、箱だけが残っておりました。そこには、たしか祖母の生前 大事にしていたものがあったはずだったがと、思ったのですが。 母は、ただ、自分が頼んだのだからなにもいわないでくれと、僕に 頼みました。その、ヘルパーさんは、昔からよく知っているひとで ご主人も社会的にも立派な職業についておられるかたです。表面上 は、なにごともありません。ひとを、疑うこともいけません。 それでも、家のたいせつなことは、けっしてよそのひとに割り込ませ ないで生きなくては駄目だなと思って、あの文章は書いたのでした。

asktaka - 01/05/08 03:25:51
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
Kassel-Wilhelmshohe

現在現地時間は午後8時を少し回ったところです。ベルリンという 都会からグリム童話の街、お城のある田舎町に来て、大分環境の変化 を感じます。今、ネット接続にトライして、なかなか上手くいかなか ったのですが、モデムの設定を「トーンを待ってから〜」のチェック をはずしてやっとつながりました。先ずはめでたたしということで、 第一報です。 ホテルはSchlossHotel Wilhelmshohe(ヴィルヘルムスヘーエと読みま すが、"o"の上にはドイツ語の点が二つついて「エ」の発音に近くなる そうです)といってお城の中にあります。でもベルボーイもいないホ テルでスーツケース三つにガーメントバックなどの荷物を自分で運ぶ のはちょっと骨でした。 これから、ホテルで夕食を食べて今日は早く寝て明日に備えようと思 います。 >武田さん 農業の企業化だけでは、大きな流れとして地方への人口移動は起こす ことは困難だと思います。先ず、産業構造として第一次産業のポジシ ョンはどうなるかという根本的なお話が必要ですね。 ではまた。

武田信弘 - 01/05/07 10:00:34
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4361/
電子メールアドレス:ntaked@aol.com
都市から地方への人口移動

農業の企業化によって、都市から地方への人口移動を起こす。これはどうでしょうか。その他、 僕のホームページには県立高校の一般入試で合格確約を出した ときの判定会議の会話を掲示してあります。また、日本経済の 立て直し案なども。その他、本人訴訟のやり方。 簡単なアルファベットと英単語の読み方の関係、などあります。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4361/ または、 http://members.aol.com/ntaked47/index.htm にあります。文字化けする場合は、「表示」、「エンコード」 で別の「日本語」を選んでください。

asktaka - 01/05/07 04:58:13
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
ベルリンの壁

現在ベルリンは午後10時10分前です。今日は朝から小雨模様で肌 寒い天気でしたが、10時半頃遅めの朝食を終えて、ピカソ美術館と か離宮を見に行きました。その後、目をつけていた広東料理の店で2 時ごろ昼食をとりましたが、予想以上の美味しさでした。五目そばと チャーハンを二人でシェアして食べましたが、なかなかでした。もっ ともasktakaはもともと日本でも広東料理は好きで、香港に夕食を食べ るためだけでも足を伸ばしたいくらいです。汁物に飢えていたのです から、いっそう美味に感じても不思議ではありませんね。 と、食べ物の話になりましたが、今日のメーン・イベントは「壁」の その後を観察することでした。ここはミーハーといわれようが、壁ミ ュージアムで壁マップを買って、ブランデンブルグ門まで歩いてみま した。普段は歩きたがらないasktakaが、嬉々として歩いている姿を 見て、ワイフは驚いていたくらいですから、よほど感動しているよう に見えたことでしょう。実際、89年11月10日の壁の崩壊とその 後の東西ベルリンの融合、開発ラッシュを思うと何だか胸が熱くなり ます。この10年はベルリンのポテンシャルから目を離せませんね。 今、日本は5月7日(月)の午前5時前ですが、皆さんはGW明けで 今日からフル稼働ということになるのでしょうか。asktakaは現地時間 で7日の午後2時40分頃のICE(Inter City Express:ドイツの新幹 線)の乗ってフランクフルトの手前、カッセルに向かいます。そこで 一泊して8日の夜にフランクフルトから成田に向けて飛び立ちます。 実はカッセルはグリム童話の発祥の地だそうですが、それほど都会で はないのでネット環境が不安です。もし接続が不可であれば、日本時 間の7日午後6時以降9日の夕方までカキコできませんので、念のた めお知らせしておきます。 ではまた。

asktaka - 01/05/06 05:14:16
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
Kempinski Hotel Bristol

ベルリンではこのホテルに宿泊していますが、かっての西ベルリンの クーダムにあります。クーダムはNYでいえば5番街、東京でいえば 銀座のような街だそうです。 実はkempinskiについては、ケネディ大統領やヒッチコックが定宿とし た程度しか知りませんでした。ベルリンにはお気に入りのThe Ritz- Carltonもあるので、どちらにしようか迷ったのですが、結局こちら にしたわけです。一抹の不安はありましたが、さすが定評のあるホテ ルだけに落ち着いた雰囲気とサービスに、先ずは合格点です。それに しても、Sheratonからこちらのホテルに移ってほっとした気分です。 もうSheratonにはとまることはないでしょうね。 ところで、先ほどソニー・センターに行ったところ、何とNSさんが 喜びそうな、その名もソニー・スタイルというショップがありまし た。早速デジカメに収めました。そして周りをうろついて、回転すし の店をみつけ、一人で17皿、ワイフの分をいれて22皿平らげまし た。ほとんどがドイツ人でしたが、さすがにこんなに食べている人は いなかったですね。まだasktakaの胃袋は健全であることの証明でも あります。 明日はasktakaにとってやっとホリデーですが、変身中のベルリンを 肌で感じたいと思っています。

asktaka - 01/05/05 23:59:13
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
Berlin

アムスから1時間ちょっとのフライトでベルリンに着きました。驚く ほど簡単に空港から出てタクシーで、Kempinskiというホテルにチェッ クインしたところです。 通常の電話線から引いてネット接続が出来なかったので、念のためサ ービスの手引きのようなものを見ると、インターネットはビジネスセ ンターでやるか、部屋で接続する場合は係りに電話しろと書いてあり ます。早速電話して、開通です。 ということで、雨のベルリンの現在時間は午後5時。これからソニー センターの方へ出かけます。 ではまた。

asktaka - 01/05/05 12:17:11
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
アムスからベルリンへ

現在アムスは5月5日の午前4時26分です。今日の午後ルフトハン ザ航空でベルリンに向かいます。CNNでルフトのスト騒ぎが放映さ れていたのでWSJ Europeを見ると、 "The first stoppage was set to take place for 12 hours until noon Friday. The strikes will continue weekly for the next four weeks・・・・・" となっています。TVを聞き流していたら"continue"に反応して、 慌てて新聞をチェックしたのですが、ストの混乱は今日土曜日には 解消していそうなので安心しました。これから4週間ばかりは金曜日 の欧州でのルフトハンザによる移動は要注意ですね。 ところで、昨日の4時に過ぎにカンファレンスが終了し、すぐゴッホ 美術館に向かいました。入館受付が5時半までで6時閉館ですから、 1階フロアーと3階の一部にあるゴッホの絵を中心に駆け足で周りま した。中でもゴッホが浮世絵をまねた3枚の絵をまとめて見たのは初 めてだし、日本の近代美術館かブリジストンで観た記憶があるブラマ ンクが描いた(と思っていた)「青いドレスの女」の絵があるのには 驚きました。 昨晩は、この後ホテルオークラの山里で11日ぶりに日本食を食べま した。久しぶりにサッポロの黒ラベル(といっても英国製なので味は 少々違います)と大吟醸をいただきながら、酒の肴をつまみ、お鮨で 締めました。周りは7、8割は日本人でしたが、昨日ばかりは食べる 方に忙しくて気になりませんでした。 フランクフルト、ミュンヘン、ブリュッセル(発音はブラッセルなん ですが)、ブルージュなどを周ってアムステルダムに入りましたが、 以前にも書いた通り、ここアムスの街が一番薄汚れて見えます。旅の 本などには「美しい街」アムステルダムなどと書いてありますが、 昼間は汚さが目に付くし、街行く人々も不気味に感じます。確かに夜 はライトアップされていたり、あらが見えないのできれいではありま すが。 それと1月のパリではそうでもなかったですが、今回の欧州巡りで、 スモーカーが多いのには驚きました。日本も顔負けで、どこの国も 喫煙者のマナーは悪いですね。特に列車の中など常磐線のグリーン車 のように一等車の一つの車両が禁煙と喫煙に分かれているのには閉口 します(ブラッセルとアムス間の特急タイリス号、アムスのスキポー ル空港からアムス中央駅までの一等車など)。禁煙車といえども煙草 の煙が流れてきますからね。その点米国の方が、徹底したノンスモカ ー向きの国ですね。 >digitaloさん そういうことでしたか。また体調を崩されたのかと思って気になって いました。またご夫妻とも復活される日を期待しています。 :交通事故などに気を付けてご無事でお帰り下さい。 お心遣い有難うございます。ぼちぼち帰国後の生活を考えて調整はじ めます。 >Ring-oさん お久しぶりです。ただいまGW中といったところですか?オーロラの 旅はどうなったのかしら? :本業(仕事)が一番ですね。 お蔭様でここのところ「本業一番」でやらせていただいています(苦 笑)。更新すべき箇所が増えてきて気になっているのですが・・・。 では直近のカキコの方へのお返事だけになってしまいましたが、この へんで。

Ring-o - 01/05/04 21:32:53
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
二年目のジンクス。

>digitalo様 1999年1月にサイトを開設し、現在まで維持しています。 当初1テーマで始めたサイトも、現在は4つの独立サイトに 分けて運営しています。 これまでの経験上、更新すればアクセスが増える、とは 必ずしも言えないと思います。 私のサイトは割と頻繁に更新しているものと、更新をストップした、 いわば冬眠サイトの両方がありますが、冬眠サイトは 冬眠以前よりアクセスがどどーんと減ったかといえば否で、 更新し続けているサイトのアクセスが増え続けているかといえば これまた否です。 :企業のホームページのように広報と情報提供という経営目的を持った :サイトと異なり、自己主張と露出欲を満足させるだあけの個人サイト 努力に対して報われる、とはどのような状態なのでしょうか。 おそらく何かの目的があって自らの時間コストをサイト作成・維持に 投入している以上、努力に対して報われるというのは、 サイトを製作したことによってその目的が達成されること、 以外にはあり得ないのだろうと考えます。 従って、サイト運営の目的が自己主張と露出欲を満たすこと、 だとすれば確かに報われにくいのかもしれません。 だってアクセスカウンタ以外にその目的が達成されていることを 示してくれるものが無いですから。 しかもこの手の個人サイトは、往々にして明確なコンセプトと 目的意識(と的確な宣伝戦略)を持って製作されたサイトに比べ (一般的に)カウンタが回ってくれない(溜め息) もちろん、無理してこんなこと(サイト維持)を続けても 意味はありません。別に人間はオンラインが無くても生活できます。 自分の時間コストなり金銭コストをサイト制作に費やすというのは サイト制作に投入したコストを上回るリターン、あるいは サイト制作していなければできたであろう他のことを上回る価値を 手に入れなければいけないことだ、と考えてみると、 そしてサイトから得られるであろうリターンとは、 サイト開設の目的が達成されること以外に無いことを考えると、 明確な目的を持たずに運営されているサイトはリターンも得られない ことがおわかりかと思います。 もっとも所詮サイト制作なんて余暇活動です。 それで食べてるわけではないのですから、 そう深く考えることでもないのかもしれません。 本業(仕事)が一番ですね。

digitalo - 01/05/04 17:12:24
ホームページアドレス:http://www.ac.wakwak.com/~digitalo/akio/
電子メールアドレス:digitalo@ac.wakwak.com
アムステルダムのasktakaさんへ

すっかりご無沙汰しているうちにasktakaさんは奥様同伴でアムステ ルダムに… 羨ましい限りです。今日は遙々私どものBBSへカキコに 来て頂き有難うございました。このところ個人ホームページを開設し て1〜2年というキャリアの持ち主がひと頃の熱意を失って続ける意 欲を失うパターンが少なからず見られます。Sumikoさんの場合もそう ですし、3rdworldmanさん、然り。asktakaさんも仕事に追われて嘗 ての素早いレスポンスが見られなくなりました。かく申す私自身、更 新が遅れがちでアクセス数が急激に落ち込んでいますし人様のBBSを 訪れる回数も激減しています。 この現象は何故なのでしょうか? スランプと言うべきか、単に飽き たに過ぎないのか、見知らぬ人の訪問を受けて感激した初心を忘れた からなのか、おそらくそれ等の全部でしょうが、それ以上に努力に比 して報われることが少ないことが根本にあるような気がします。企業 のホームページのように広報と情報提供という経営目的を持ったサイ トと異なり、自己主張と露出欲を満足させるだあけの個人サイトはひ とたび「こんなことで忙しい思いをして何になる?」という気持ちに 陥った場合、立ち直るのはなかなか大変です。自分のホームページを 持たず、専ら他人のBBSにカキコするだけの方が長続きするのかも知 れません。少し時間をかけてこれからどうするべきかを考えたいと 思っています。 ところで私たち夫婦はハウステンボスにだけは絶対に行かないと決め ています。行くのなら本当のオランダへ行こう、本物に限りなく近い 偽物は見たくないというわけです。スウェーデンハウスに住んでいる のでスカンジナビアの旅には憧れています。交通事故などに気を付け てご無事でお帰り下さい。

asktaka - 01/05/04 06:03:08
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
One way

今アムスは午後11時10分前でもうすぐ5月5日になるところで す。日本時間では5日の朝6時になるところです。 はじめてアムスの街に出ましたが、明るい間は汚らしい感じのする街 です。ドイツ、ベルギーと回って一番民度が低いと実感します。街行 く人々もなんだかみすぼらしく感じます。しかし、スキポール空港だ けは立派で、空港の中のSheratonホテルにいる限りは一応アメニティ は保たれています。 ところで、欧州滞在中に皆さんへの御返事を書こう思っていました が、ままならないですね。相変わらずOne wayな発信だけになっている 点が気になっています。 というわけですが、返信しやすいHirokiさんの分だけ先にカキコしま す。 >Hirokiさん はじめまして。 :asktakaさんは独立されたとき、どんな勉強をされましたか? これは今更言ってもなんでしょうが、独立してから勉強するのは手遅 れです。独立する前に、コンサルの事業領域もクライアントも目処が ついていなければ話になりません。だって、プロでなければコンサル 稼業は成り立たないでしょ。これから勉強する人に高いフィーを払っ てコンサルティングを頼むほどお人よしなクライアントがいるわけな いでしょ。 まあ、勉強したといえば、会社設立の実務ぐらいでしょうが、これも 司法書士に頼めばすむことですからね。 ではまた。

Hiroki - 01/05/04 01:30:33
はじめまして

はじめまして。 何か自分の仕事上の勉強になるサイトはないかとGeocitiesをブラブラして たところ面白そうなので訪問しました。 実際に大変面白いので、過去ログを最初からプリントアウトし、 2000年4月分まで読み終えたところです。皆さん学歴、職歴が高い ので、私のような中堅大学出身で大企業に勤めた経験のない者が入 るのは勇気がいりましたが、皆さんのレベルについていけるように がんばりたいと思います。 現在32才、今年日系コンサルティング会社を退社し、フリーランス になりました。会社を辞めたものの、以前の会社の仕事をフリーで 受けてるので、雇用形態が変わっただけのような感じです。今後も このような仕事を続けるかわかりませんが、今まで忙しかったので、 1年位休憩したかったのと、その間に自分の方向性を見つめたかった ので会社を辞めました。 個人だと税金面で不利だと聞いたので、とりあえず会社化しますが 今後どうするかは未定です。現在仕事は前の会社からしかありませ んが、営業をする気もいまいち起きません。学歴や職歴がネックと なって自分はコンサルには向かないのではとも思えます。意見を言 うにも何となく自信が無くなってしまいます。asktakaさんは独立 されたとき、どんな勉強をされましたか?

asktaka - 01/05/04 00:33:45
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
今日の最後のセッション

16時から本日最後のセッションが始まります。今、会場でキーを打 っています。つかの間のカキコです。 で、つい先ほど今日の日程がすべて終わりました。何せ空港のそばな ので、まだアムスの街を歩いていません。これから夕食を兼ねて散歩 に出かけます。

asktaka - 01/05/03 20:56:15
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
BSの名物教授

現在アムステルダムは午後1時40分。1時に会議が終わって、2時 15分までブレークです。 昨日、今日とびっしりスケジュールが詰まっていますが、さすがにビ ジネススクールの名物教授は話が上手ですね。1時間半ぐらいは一気 に熱弁を振るって聴衆を引きつけています。大体エグゼクティブ・プ ログラムと同じような話し振りなのでしょうが、今回のようなカンフ ァレンスは事前のリーリング・アサインメントがないのが楽ですね。 それに比べて、コンサル会社のトップなり欧州の責任者の話は中身が 透けて見えるのは、同業者たるゆえんか。すぐ狙いが分かるので、 何とも味気ないですね。欧州で高成長中のコンサル会社の責任者の 話など、あまりにも誘導的だったので、asktakaをはじめ何人かが質問 攻めにして立ち往生でした。 とはいえ、約20数カ国から百数十人が集まっていますから、米国で 開催するよりはインターナショナルですね。日本人は私を入れて2人 のはずですが、もう一人とはまだ話していません。昨晩声をかけたと ころ、韓国から来た2人のうちの一人でした。 というわけで、ぼちぼち会場に戻る時間なので、これにて失礼。

asktaka - 01/05/02 14:43:32
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
アムス午前8時の朝食

今、アムスの午前7時40分です。8時から朝食に続いて9時15分 からカンファレンスが始まります。今日のスピーカーはビッグネーム が多く、コアコンピタンスのGray HamelやRosabeth Moss Kanter (HBS)が登場します。 ではまた。

asktaka - 01/05/02 01:28:16
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
Sheraton Amsterdam Airport

つい1時間ほど前にオランダのアムステルダムに着きました。早速 上記のホテルにチェックインしましたが、どうもasktakaにはこの ホテルチェーンは苦手です。ミュンヘンもそうでしたが、人手が足り ていないようでasktakaの期待するサービスとは開きがあります。 以前にも書きましたが、5星のホテルとはいえ、せいぜいプリンスホ テル程度、ビジネスホテルに毛の生えた程度だと思います。ただ、 朝食の品揃えだけは立派なので、明朝が楽しみです。 それから、このホテルは Sheraton Amsterdam Airport:Hotels & Conference Centerという だけあって、専用のDATAPORTからすぐにネットで接続できました。 それからBrusselsの伝統的なホテルとは違って、コンセントがふんだ んにあって、便利ではあります。 というわけで、現在、5月1日の夕方の6時半です。明日からカンフ ァレンスで缶詰になるので、これから夕食を食べに街を散歩してきま す。 ではまた。

asktaka - 01/05/01 17:00:42
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
5月1日はメーデー

で店も休みのところが多く、街は静かです。ダマールというお店 で買い物をしたがっていたワイフはがっかりしています。日本では、 メーデーは一部の人の祭典のような感じですが、全く休みとなると これまた意識が違ってくるでしょうね。 これからパッキングしてチェックアウト後アムステルダムに向かいま す。特急のタイリス号に乗ってアムスまで約2時間半、東京から大阪 へ出張する感覚ですね。 ではまた。 asktaka@Brusselsのホテルにて(現地時間、5月1日午前10時)

家主 - 01/05/01 07:47:47
家主は台湾に

askatakaさん、ご無沙汰です。 毎日忙しいです。昨日もホテルに戻ったのは11時でした。今日も打ち合わせです。 明日から台湾に行きます。これも仕事です。 本を書かないといけないのですが、手付かずですね。

asktaka - 01/05/01 03:20:07
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
Brussels最後の夜

昨日はEmma's dad さんにBrussels近郊のルーベンやHalle(ハル)に連 れて行ってもらいました。特に、1年でこの時期に一週間か10日ほ どしか見られないという幻想的な「ハルの森」は感動的でした。森の 中に一面に青い鈴蘭が咲いていて、まるで海原の中に森があるような 光景でした。かってこのような森の中を走り去る裸の少女が出てくる 映画を見たような気がしたのですが、これはdeja vuなのでしょうね。 今日は午後からBrugge(ブルージュ)に出かけました。Brusselsから 急行で1時間のきれいな町ですが、観光客で賑わっていました。海の 傍だけあって、昨日食べたムール貝よりも美味しかったですね。 ところで、2,3日前から急に日本人が目に付くようになったと思っ たら、日本はGWなんですね。皆さんはGWはいかがお過ごしでしょ うか? asktakaは明日はアムステルダムに入って、カンファレンス・モード に変わります。この期間中は多少は時間が取れそうです。 ではまた。

[ トップページへ ]