これまでのゲストブック・掲示板(99年9月分)

[ 戻る ][ トップページへ ]


asktaka - 99/09/30 07:05:29

Good Morning! 今日で9月も終わり、明日から衣替えです。皆さんは衣替えの準備 は済みましたか。私はスーツその他の衣料は自分で管理しています、 と言っても実はクリーニング屋さんに出すだけなんですが・・・。 ところで、6月と10月に衣替えをする習慣ができたのは何時頃だ ろうか。衣替えだといって一斉に着替えるところが、なんとも微笑 ましい。 ニューヨークやパリを始め欧米の町を歩いていると、真冬でも半袖 で歩いている人がいる。その横に毛皮のコートに身を包んだご婦人 がいたりすると、思わず“風邪をひかないで”と声をかけたくなる。 友人にいわせると、彼・彼女達は肉襦袢を着ているから少しも寒く はないらしい。しかし、老若男女を問わず、ドレスコードがない限 り自分の好みや体質に合わせて、自由なファッションを楽しんでい るように見えます。 それに比べて日本はどうか。横並び意識のせいか、若い人達でさえ 同じような服を着ています。例えば、一頃ほとんどの若い女性が白 いペラペラしたコートを着ていたことをご存知でしょうか。 会社の制服も最近減りつつあります。そうなれば近い将来窓口業務 など一部を除いて、衣替えも死語になるかもしれない。だが、序に、 いやもっと早く、“横並び意識”こそ死語になってほしい。これこ そ今後の企業文化にとって無用ではないでしょうか。つまり、オリ ジナリティ、個性、差別化、戦略の差、成果報酬、これらが次代の キーワードだと思うからです。 《Attention!》明日より「今日の話題」のページを開設します。 毎日更新する予定ですので、よろしくご愛読のほどお願い申し 上げます。

asktaka - 99/09/29 07:42:48

おはようございます。 今日の日経朝刊では、金融再生委が長銀を米国のリップルウッド・ ホールディングを中核とする投資組合に譲渡する方針を議決した、 という記事をトップで報じている。以前から三井信託・中央信託が 提示した条件より国民負担が少なく有利だとは伝えられていました が、正式決定してみると改めて時代の流れを感じます。 金融再生委の柳沢委員長は、選定理由の一つに「銀行の効率性を高 めようという明確なビジョンがあり、日本の銀行界の刺激になる」 点がある、と語ったと伝えられています。今、日本企業に欠けてい るのは、まさに大きな変化を内包する明確なビジョンだと思います。 金融業界のみならず、メーカー、商社、流通、サービスなど全ての 業界に、ビジョンとそれを実行するスピードが求められています。 ここ数年で戦い方が変わっているのだから。 昨日は新橋で飲みましたが、久しぶりに昔風の飲み方をしている某 社の宴会風景に出くわした。その場の50代半ばのボスが一番荒れ ていましたが、なかなか変身は難しそうですね。 今日は週半ばで疲れもたまってきた頃です。皆さん、ご自愛を!

asktaka - 99/09/28 07:20:19

おはようございます。 昨晩は期末の月曜日で世の中では打ち上げが多かったようですが、 皆さんの会社ではいかがでしたか? さて、昨日配達されたビジネスウィーク最新号(10月4日号) では、70周年記念として "The Internet Age" を特集していました。全136頁中77頁を占める力の入った特集 です。ビジネス、政府、社会に分けて近未来のインターネット時代 を展望したものですが、ビジネスの見出しを拾ってみると、次の通 りです。 経済:世界の次の成長エンジン 戦略:明るい希望と恐ろしい不安 製造:顧客が主導権 マネジメント:若い有能な人材(ブレインパワーをもつ)求む 金融:世界は一つのセリに 上海からの手紙:独裁国家とE革命〜圧制的な上海はネット起業家 達(Netrepreneurs)を阻害するか? 今日はこの辺で失礼しますが、近々「独り言」にて取り上げたいと 思います。 では、今日もよい1日を!

asktaka - 99/09/27 07:55:20

Good Morning! この週末に工事中の「エグゼクティブ・プログラムに関するコメン ト」を完成させました。やっと肩の荷が下りた気分ですが、これか らは更に中身の充実を図りたいと思います。よろしくお願いします。 先にお知らせしましたが、ゲストブックをリニューアル致しました。 これまで、改行するには<BR>タグを使う必要がありましたが、 これからは好きなところで(例えば、1行30字前後で)改行すれば、 画面に表現されます。どうぞお気軽にゲストブックにご記帳くださ い。 では今週もよい1週間を!

Kotaro - 99/09/26 21:34:05
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7489
電子メールアドレス:Kotaro.Uchida@gecapital.com

早速に返事を頂き、有り難うございます。 私の方は”HP”さぼり気味でお恥ずかしい限りです。 明日から、お仕事頑張りましょう!

asktaka - 99/09/26 19:13:58

Kotaroさん、書き込みしていただき有難うございます。ゲス トブックをリニューアル・オープンして初めての(記念すべき) ゲストですよ。 >とても参考になることが多く、勉強になります。 そう言っていただくと、私も頑張って一層HPを充実させねばと 思います。随時更新致しますので、たまには覗いてみてください。 ところで、KotaroさんのHPを訪問しました。FPも何か と大変ですね。今度ゆっくり閲覧してそちらのゲストブックに書 き込みます。 ではまた。

Kotaro - 99/09/26 16:02:32
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7489
電子メールアドレス:Kotaro.Uchida@gecapital.com

初めて拝見しました。とても参考になることが多く、勉強になります。 HPもふくめて私も頑張らねばという気持ちになります。 今後も、がんばって下さい。

asktaka - 99/09/26 08:38:50

おはようございます。 早いもので9月も最後の週に入ります。上期の決算が気になるとこ ろですが、私の知る限りでもコスト削減効果が現れて減収増益基調 の企業が増えています。皆さんの会社はいかがでしょうか。 ところで、私は学生の頃から日経新聞朝刊のコラム「大機小機」を 読み続けています。現在は「マーケット総合2面」に火曜日から土 曜日まで掲載され、1000字程度のコラムですが、匿名の執筆者 の自由な論調が面白い。例えば、先週の見出しは次の通りです。 「経営者は競争力に責任を持て」(21日・火) 「株式投信は生まれ変われるか」(22日・水) 「オフショアセンターの監督」(23日・木) 「国語力向上こそ英語上達のカギ」(25日・土) 皆さんも毎朝の話題としていかがですか。 では、くつろいだ日曜日お過ごしください。

asktaka - 99/09/26 00:56:07

(9月25日(土)朝の書き込みの再掲です) Good morning! 今日は台風一過で、秋晴れの良い天気になりそうですね。私は毎年 この時期になると、川原にグループや家族が集まる山形の「芋煮会」 を思い出します。大鍋に里芋と牛肉などを入れた煮物を食べる会な のです。私は10年ほど前に天童温泉での講演の際ご馳走になって から、芋煮に病みつきになってしまった。 そこで私は3年前から秋川渓谷の川原で、芋煮会を開催している。 例年20人前後が集まり、青空の下で芋煮や塩釜焼を食べながら談 笑するのもまた格別だ。今年は10月10日に実施する予定ですが、 皆さんもよろしければどうぞ。 というわけで、芋煮の時期になると秋晴れが気になるこの頃です。 では、よい週末を!

asktaka - 99/09/26 00:47:51
お知らせ

今日ゲストブックの模様替えをしました。 主な変更点は次の3点です。 1.閲覧と書きこみとが合体し、1ページになった 2.改行タグ、<BR>を使わずに記入した通りに表現される 3.過去の書き込みを別ファイルにしてリンクさせた  (こちらをご覧ください) 少しは使い勝手が改善したと思いますが、いかがでしょうか。 ご感想をお聞かせいただければ幸いです。

asktaka - 99/09/25 08:34:01

コメント:

Good morning!

今日は台風一過で、秋晴れの良い天気になりそうですね。私は
毎年この時期になると、川原にグループや家族が集まる山形の
「芋煮会」を思い出します。大鍋に里芋と牛肉などを入れた煮物
を食べる会なのです。私は10年ほど前に天童温泉での講演の
際ご馳走になってから、芋煮に病みつきになってしまった。

そこで私は3年前から秋川渓谷の川原で、芋煮会を開催している。
例年20人前後が集まり、青空の下で芋煮や塩釜焼を食べながら
談笑するのもまた格別だ。今年は10月10日に実施する予定で
すが、皆さんもよろしければどうぞ。

というわけで、芋煮の時期になると秋晴れが気になるこの頃です。
では、よい週末を!



asktaka - 99/09/24 06:44:11

コメント:

おはようございます。

台風18号が熊本に上陸し、今日は日本全国大荒れになりそう
ですね。国内ニュースを見ても、長銀の譲渡先が決まりそうだし、
さくら銀行と日本生命が手を組んだり、ビッグニュースが流れて
います。

金融のこのような大きな動きがある中で、メーカーや流通、
サービスなどの他の業界は、地道な変革が進んでいます。ただ、
勝ち方や戦い方が変化している現在、同じ関数上で変化率を
変えるだけでいいのかという議論があります。今は、白紙の状態
で将来のグランデザインを描く時ではないでしょうか。

ところで、皆さんの今日一日そして来週のアクションのデザインは
固まりましたか?



asktaka - 99/09/23 08:46:07

コメント:

Good Morning!

皆さん、祝日をいかがお過ごしですか。私は久しぶりにゆっくり
した朝を迎えました。そこで、今日は欧米のWebニュース
のトップ記事を拾ってみました。<8:00 a.m.(JST)現在>

CNNとABC:
→米司法当局は米大手タバコ会社に対し喫煙関連ヘルスケア
費用を支払うよう訴えた

US TODAY:
→タバコ会社が訴訟に反論

WSJ:
→タバコ会社訴訟
→FEDは米経済は低インフレと成長が共存と発表
→Morgan Stanleyの第3四半期の純利益は55%増

FT(英):
→ロシアがチェチェン国境を封鎖

BBC(英):
→台湾の余震が続く
→東ティモールではまだ民兵が残虐行為を継続

米英ではトップニュースの扱いも違いますね。

では、また。



asktaka - 99/09/22 05:27:22

コメント:

おはようございます。

今朝もCNNやBBCは台湾の地震のニュース一色であった。
明るいニュースは上原が19勝をあげて巨人が勝ったことぐらいか
(何と強引な話?)。

昨日、知人から私のゲストブックは敷居が高いという話を伺いました。
その時、遊び心でどんどん書き込んでください、とお答えしました。
根は真面目ですが、冗談は大好きです(駄洒落だという声も多いが)。
皆さんのご登場をお待ちしております。

では、これから出張です。よい1日を!!



asktaka - 99/09/21 06:35:03

コメント:

Good Morning!

先週、今週と週半ばに祝日があり週4日制となっていますが、
やはりあわただしいですね。どうせなら週末にくっつけて連休
にした方が、需要面でも効果があると思いますがね。でも天皇
誕生日は変えられないし・・・・・。

ところで、今朝はCNN、ABC、USA TODAYなどのWeb
ニュースで、一様に台湾の地震をトップで伝えていた。日本は
台風18号が近づいているし、ちょうど福岡出張と重なりそうで、
朝から少し気が重い。

では、今日もよい1日を!



asktaka - 99/09/20 06:32:50

コメント:

おはようございます!!

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか。私はスポーツクラブに
行きそびれて、少し身体が思い感じがします。

さて、BーSchoolsのエグゼクティブ・プログラム のコメント
が工事中でしたが、今日3つアップして残り3校となりました。
この3つも近々工事完了の予定です。 工事が全て竣工すれば、
後はそれぞれのページを徐々に充実させて行きたいと思います
ので、宜しくお願いします。

また、「独り言」も3日続けて更新しておりますので、ご覧いただ
ければ幸いです。

では、今週もよい1週間でありますように!!



asktaka - 99/09/19 23:36:49
件名: RE:はじめまして

コメント:

Minaさん、書き込みしていただき有難う。また、ご無事でなに
よりでした。ヨーロッパ旅行は結構大変でしたね。HPでの
旅行記を楽しみにしております。

さて、もうすぐMBA2年生、進路はコンサルタントと決定された
ようですね。Minaさんにちゃんと実務で使ってもらえるように、
本当に役立つリンク集にしなければと思っています。
どうぞよろしく。

それからB−Schoolsのエグゼクティブ・プログラムに関する
コメントをアップしました。ちょっと覗いていただければ嬉しい
のですが。またKelloggの最新情報があれば教えて下さい。

では、これからも宜しくお願いします。



Mina - 99/09/19 16:29:34
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/2205
件名: はじめまして。

コメント:
先日は私のHPに書きこみ頂きまして、ありがとうございました。
私も来秋から(おそらく)コンサルタント1年生になりますので
リンク集は是非参考にさせて頂きたいと思います。今後ともどうぞ
宜しくお願い致しますね。



asktaka - 99/09/19 06:08:10

コメント:

Good Morning!

昨晩「独り言」を更新しました。これまで直接的、あるいは間接
的にメールや本欄で「独り言」に対してコメントをいただき、
有難うございました。

特に、同世代の方々からは「ビートルズの思い出」について、
若い(と思われる)方々からは「おしゃれなBoots」
「パソコンと私」について反響が多く、とても嬉しく思います。

ややもすると、テーマが硬くなりがちなので、なるべくリラックス
できる軽いものにしたいと思っています(昨夜アップしたテーマ
はちょっと肩が凝りますか?)。 これからも時折覗いていただ
ければ幸いです。

皆さん、今日もよい1日を!!




asktaka - 99/09/18 05:38:37

コメント:

Good Morning!

昨日のトップページの訪問リンク文字の件、水色 に変えました。
皆さんの環境で少しは見やすくなったでしょうか。何人かの方々
から、この点についてご指摘いただきました。厚くお礼申し上げ
ます。

ところで、当サイトはデータリンク集では定評のある「電猫」
相互リンクしていただきました。Kawashimaさん有難うござい
ました。 詳しくはこちらをご覧ください。

では、皆さんよい週末をお過ごしください!!



asktaka - 99/09/17 06:48:23

コメント:

おはようございます。

NYCを始め米東部のハリケーンの影響が大きいようですね。
東京の空も曇天ですが、大荒れということはなさそうです。

ところで、このところ朝晩時間があればこのHPを修正、追加
してきました。昨晩、トップページの未訪問リンクの文字の色
が青なので、背景の色と重なり見にくいことに気が付きました。
以前はバックが黒だったので、問題はなかったと思いましたが、
皆さんのパソコンでは見にくくないでしょうか。お気づきの点が
ございましたら、何なりとコメントいただければ幸いです。

では、今日もよい1日を!



asktaka - 99/09/16 10:19:21

コメント:

おはようございます。お知らせです。

昨晩まで、NN(ネスケ)では画面表示がイメージ通りできて
いなかったようです。どうもNNの方がタグを厳格に読むようで、
tr、tdタグが落ちていたことが原因でした。NNでご覧になって
いた方、申し訳ありませんでした。

wanwan-2さんを始め、皆さんご承知かと思いますが、
ZSPC(http://www.zspc.com/index.html)のBBSでは、
この種の質問にとても親切に答えてくれますよ。

しろねこさん、どうもありがとうございました。また、ZSPCを
教えていただいたURAさんに、感謝!!



asktaka - 99/09/15 12:19:35
件名: 皆さん、ご訪問と返信メールを有難うございます。

コメント:

皆さん、ご訪問と返信を感謝します!

こんにちは。皆さん、休日をいかがお過ごしですか。

さて、月曜から火曜にかけて、友人や知人にメールでHPの
ご案内を致しました。その結果、多数の方々にご覧いただき、
返信をいただきました。個々にお礼のメールを送信いたし
ましたが、この場を借りてお礼申し上げます。

お蔭様で、13日にランキングに登場したせいもあり、夕方頃
からヒット数が急増してびっくりしました。これも、
wanwan-2 号さん、ねこやん sanを始め、コミュニティの方々
のご訪問があってのことと深く感謝しております。

これからも宜しくお願い申し上げます。



asktaka - 99/09/15 11:59:44
件名: wanwan-2 さん、こんにちは。

コメント:

wanwan-2 さん、「独り言」を更新しました。

いつも書き込み有難うございます。先ほど「独り言」を更新
致しましたので、ご覧いただければ幸いです。

やはり、「独り言」は毎日更新した方が良いと思いますね。
本当に、ねこやん san や ycaster さんの毎日の情報発信量
には感服します。だが、最初から飛ばして途中でダウンすると、
年寄りの冷や水とかいわれそうですから、当面マイペースで
行きたいと思います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。



wanwan-2 - 99/09/14 23:32:05
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1676
件名: こんばんわ♪

コメント:
本日は、当方の掲示板におこしいただき、
ありがとうございます。

確かに・・・今月の提言でした。
m(__)m



asktaka - 99/09/14 15:19:08
件名: Top page のバックを変更しました。

コメント:

トップ・ページの背景を変えました!!

友人からメールでアドバイスがあり、Topの背景を変えて
みました(Kさん、TYVM!)。

ちょっとイメージが変わりましたが、いかがでしょうか?




asktaka - 99/09/14 07:37:35
件名: ねこやんsan、ようこそ!

コメント:

ねこやんsan、いらっしゃいませ!

早速のご訪問、有難うございます。

>経企庁の資料など Bloombergで 過去の指標などを
>検索するより 遥かに正確で時間が係らない!

そうなんですよ。日本の官庁統計もまだ米国のそれと
比べると今一歩ですが、徐々に使いやすくなっています。

私のところでは、日常の企画業務で実際に使えるデータ
を中心にリンク集を作っていこうと思っています。そのため、
今のところデーリーにチェックするような日米欧の 新聞・
雑誌類は「新聞の街角」以外は取り上げていません。 私の
HPがそれなりに完成してきた段階で、ねこやんsan の
日々のビビッドな情報にリンクさせていただければな、
と 思っています。

>今後は 日本の再販制度が堅固な薬品流通市場をどう
>やって乗り越える事ができるかどうかが焦点ですね!

おっしゃる通りです。でもこの何年かで大きく 変わる
でしょうね。底流で動く確かなうねりを感じます。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。




ねこやん - 99/09/14 00:44:16
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2698/

コメント:
asktaka さん> さきほどは 小生の書き込み版に お越こし頂き
有り難うございます。
asktaka さんのリンク集は 凄いですね!
経企庁の資料など Bloombergで 過去の指標などを検索するより 遥かに正確で時間が係らない!
BOOTSが とうとう日本で出店したのですか!
BODYSHOPの時もそうでしたが 最初は
こちらの数倍の値段を付けて 売ってるのでしょう!
だって 数年前にうちの家内が 調べた時は 約3-4倍は しましたもの!

ま 庶民派のBOOTSの事ですから もう少し良心的でしょうが?
今後は 日本の再販制度が堅固な薬品流通市場を
どうやって乗り越える事が できるかどうかが 焦点ですね!

では これからも どうぞ 宜しくお願いいたします。



asktaka - 99/09/13 09:45:12
件名: RE: HP訪問しました

コメント:

後藤さん、ご訪問有難うございます。

いやはやお褒めにあずかって赤面しております。まだまだ未熟で拙速の
感が否めません。後藤さんのHP、エルダー・マーケティング・フォーラム
(http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1623) もマーケットに関する
丁寧な解説付きでとっても素晴らしいですよ。

>これからの展開を期待しています。

このお言葉を額面通り受け取って頑張りまーす!!




後藤全克 - 99/09/13 07:48:22
電子メールアドレス:elder@feel.to
件名: HP訪問しました

コメント:
asktakaさん、お久しぶりです。いやとても洗練された知的なホームページです。なかで、「独り言」だったか、エッセー風な文章は、柔らかななかにもキラリと「光る」味わいをもって、全部、熟読しました。これからの展開を期待しています。



asktaka - 99/09/13 06:36:14
件名: RE: 研修プログラム

コメント:

Shoi さん、ゲストブックへようこそ!

>研修プログラムといってもずいぶんある物ですね。びっくりしました。

そうなんです。海外の大学もシンクタンク的機能とともにエグゼクティブ教育
を収入源として重視している点も見逃せません。

Shoiさんのところは国立だから大学経営の問題はないかもしれませんが、
少子化傾向の中で日本の大学もこの辺を強化することになると思います。

いずれにしても、まだ日本では海外のエグゼクティブ・プログラムについて
よく知られていないので、随時新しい情報を書いていきたいと思います。



Shoichi Fukaya - 99/09/12 23:53:03
ホームページアドレス:http://www.asahi-net.or.jp/qj5s-fky/
電子メールアドレス:fukaya@tokyo.email.ne.jp
件名: 研修プログラム

コメント:
研修プログラムといってもずいぶんある物ですね。びっくりしました。 今後の展開を楽しみにしています。



Ishida - 99/09/10 10:01:50
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3635
電子メールアドレス:pingu001@geocities.co.jp
件名: ありがとうございます

コメント:
さっそく、お返事頂きましてありがとうございます。 まだ、やりたいことの方向性も見えていない拙い私の HPに訪れていただいてありがとうございます。 これからも、よろしくお願いします。



asktaka - 99/09/10 07:05:00
件名: RE: THANKS

コメント:
wanwan-2さん、早速ご訪問いただき有難うございます。

>書きたいことって、最初はたくさんありすぎて、寝不足になっちゃいますけど

そうなんです。ちょっと寝不足です。週末に調整して工事中のページも完成
させなきゃ。

またのご訪問をお待ちしています。

P.S.今朝 wanwan-2さんのゲストブックにも書きこみました。賑やかなご様子
で私も元気が出ます。



wanwan-2 - 99/09/09 21:24:56
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1676
件名: THANKS!!

コメント:
こんばんわ〜〜♪
なかなかすごいページですね。
まだ作られたばかりとの事、なんか書きたいことって、最初はたくさんありすぎて、寝不足になっちゃいますけど、 e(^。^)g_ファイト!です。



asktaka - 99/09/09 19:53:01
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
件名: RE:はじめまして

コメント:
いらっしゃいませ。ishidaさんが実質的にゲストブック書き込み第1号です。
有難うございました。

ところで、日本でベンチャービジネスを立ち上げるのはなかなか大変です。
ご健闘をお祈りしております。 何かご質問があれば、何なりとどうぞ。
もしゲストブックには書きにくいようであれば、メールでも結構です。

そちらのHPも覗いてみました。これから充実させていかれるようですが、
また拝見します。



Ishida - 99/09/09 18:07:39
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3635
電子メールアドレス:pingu001@geocities.co.jp
件名: はじめまして

コメント:
はじめまして、HP拝見させてもらいました。なかなかよくできています。感心しました。 ところで、私も本日ベンチャービジネスを立ち上げることを念頭にHPを作成しました。 ビジネスもHPもとっても素人な私ですが今後ともよろしくお願いします。 まだ、何もアップしていませんが、私のHPも見に来てください。



asktaka - 99/08/29 12:19:03
件名: リンクテスト

コメント:
ゲストブック閲覧ページから記帳ページへリンクしました。どうぞご利用ください。



[ トップページへ ]