これまでのゲストブック・掲示板(11月前半)

[ 戻る ][ トップページへ ]


SN - 99/11/15 18:57:28
電子メールアドレス:snnagano@d1.dion.ne.jp
返事ありがとうございます。

早速、ご丁寧な返事をいただきありがとうございます。 日本企業の現状は、おっしゃるとおりだと思います。 未来傾斜原理には、企業活動の前提が変わった場合、 即ち過去の日本経済の中で分析されていることであり、 むしろ貴殿が11月の提言で述べられているように 事業のプロはいても経営のプロが少ないことで、未来 の企業戦略の意思決定が弱いことに日本企業の問題が あると思っています。 私が最も驚いたことは、大学の先生が実際の経営活動を このように突っ込んで調査されていることでした。 この本はこれまでの日本企業の経営活動の原理とともに 多くの課題を見つけることができます。 日本企業に在籍した者として貴殿が述べられているよう に、企業内知識に限らず経営知識を学んでいく必要性を 強く感じます。 無論、バランスの問題はありますが..... 少なくとも、ワンパターンの日本流経営から多様な経営 スタイルがでてくるこれからの時代は、若い人達にとっ ても多くのチャンスが生まれ、個人の人生にとっても、 豊かな人生になるのではないでしょうか。 勿論、厳しさもありますが! リラックスされているとのこと、ほっとしました。 また、よろしくお願いします。

asktaka - 99/11/15 17:27:31
SNさん、こんにちは。

今日は先日の出張でPHSを持っていかずインターネット接続でき なかったので、ドッチーモを購入してしまいました。これで一つの 電話で携帯もPHSもOKで、出張先でも64Kでの接続が容易に なります。ですが、ちょっと大きいのが玉に傷です。 ◆SNさん ご訪問と書き込み有難うございます。 高橋伸夫氏の本は私も興味深く読んでいます。特に、私は「やり過ごし」 が好きです。未来傾斜原理は、現状を見るとちょっと疑問に思い ます。つまり、日本企業が本当に未来を重視した意思決定を行って いるのかどうか疑問です。一部のグローバル企業を除く、大部分は 未来に傾斜できず小手先の改善に終始していなければよいのですが。 >ビジネスの変化は致し方ないことですが、携帯電話と同じように >ビジネス以外の人にも配慮ができる人間性を忘れないで欲しい >ものです。 おっしゃる通りだと思います。ビジネスにせよ社会にせよ、人間 抜きには成り立たないのですが、目的の前に人がないがしろにさ れるご時世となっています。しかし、社会が人で構成される以上 最後は人間性がものをいうことを痛感しています。この意味では、 私はまだまだ修行が足りないと思っています。 ところで、私が機内や車内で仕事をしたのも、最初は好きでやって いたわけでなく、移動中にチェックして到着後メンバーに修正させ る必要があったからです(でも、そのうち習慣になって、何かやら ずにはいられなくなりました)。最近は帰りはリラックスする時も ありますよ。 ではまた。

SN - 99/11/15 11:34:42
電子メールアドレス:snnagano@d1.dion.ne.jp
はじめておじゃまします!

飛行機や列車の中で見る日本のビジネスマンの情景に関して、自分の出張時 を含めて、貴殿の観察どおりだと思います。 昨今、企業を退社しました。 そんなとき、ふと仕事をしてきた20年の間、自分はどうやって仕事を進め てきたのか、それぞれの状況をどのように判断して意思決定をしていたか、 頭の中でぼんやりとこれらのことが漂っていました。 そんな折、一冊の本に出会います。 本の名は、「日本企業の意思決定原理」 高橋伸夫著 東京大学出版会です。 結論から話をさせていただけば、将来に対する人間の考え方(本文では、 未来傾斜原理と表現してあります)で意思決定がなされていると考えて います。 機中のビジネスシーンも、MBAの必要性や飽くまで企業が求める時間生産性など、これから日本を取り巻く環境の変化に応じて変わっていくのでは ないでしょうか。 私は、わがままですから自分の感性で生きています。 また、古きよき時代の遺産か。 自宅や列車あるいは機内で仕事をした事がありません。 頭の中で、仕事のイメージを作っていることは、多々あります。 (不良中年のプータローで生意気ですが?) 私は、昼間のフライトであれば、眼下に見える海や小さな島々などをボーッ ト見ているのが好きです。(席にもよりますが?) 今後、経済環境から見て、機内や車中の風景も随分と変わっていくでしょう。 ビジネスの変化は致し方ないことですが、携帯電話と同じようにビジネス 以外の人にも配慮ができる人間性を忘れないで欲しいものです。 これからも読ませていただきます。

asktaka - 99/11/15 07:31:15
電子メールアドレス:asktaka@geocities..co.jp
7777をゲットした方連絡をお願いします!

おはようございます。今朝は東京は肌寒く、午後あたりから雨模様に なるようです。皆さん、風邪など引かぬように気を付けましょうね。 ところで、7777が迫ってきました。これをゲットした幸運な方は、 ゲストブックに一言コメントをお願いします。また、ささやかな 記念品をお贈りしますので、メールにて送り先をお知らせ下さい。 では、今週も1週間頑張りましょう!

asktaka - 99/11/12 08:01:02
電子メールアドレス:asktaka@geocities..co.jp
昨日の提言を若干修正しました。

おはようございます。昨日の「今日の話題」は11月10日・11日 合併号になってしまいました。実は博多のホテルからアップしようと したのですが、予想通り接続出来ませんでした。こうなることを想定 して、10日の朝、合併号にして出かけて、通じた場合は11日号を アップしようと思ったのです。PHSを持っていって64Kで接続す べきでした。早朝新幹線に乗るので、昔よく泊まった駅前の都ホテル に宿泊したのですが、古いホテルはだめですね。 それから、昨日の「今日の話題」について、れなBieさんからメー ルをいただき、マイクロソフトのバグ付き製品についてコメントをい ただきました。ご指摘を踏まえて若干表現を変えましたので、一度ご 確認ください。れなBieさん、有難うございました。 今週最後の1日になりました。皆さん、今日1日がんばりましょうね。

asktaka - 99/11/08 07:10:27
電子メールアドレス:asktaka@geocities..co.jp
今朝は肌寒いですね。

おはようございます。今朝はちょっと肌寒さを感じます、皆さん、 風邪がはやっているようですから気を付けましょうね。 ◆だいさん 7000番目のご訪問ありがとうございました。是非7777を ゲットしてください。B−Schoolを狙って受験勉強中との ことですが、当ゲストブックにも時折登場するKelloggの 2年生MinaさんのHP(こちら)が参考になると思います ので、覗いてみてください。 ◆asaさん 演劇のもつカタルシスは、asaさんのおっしゃるように読書によって も、また音楽によっても同様な効果があると思います。 >少なくとも本をもっと読むべきだと思います. まったく同感ですね。映像やデジタルな世界では得られない、文字 媒体(紙に印刷されたもの)の醍醐味をもっと味わってほしいと 思います。また、行間を読むことに加えて、斜めに読む、全体を スキップする、いつでも読みたい個所だけ読む、こうした技も ペーパーならではだと思いますね。 >「感動する心を取り戻すキャンペーン」是非参加したいです. >いつの日か実行にうつされる日を楽しみに待っています. いつの日か実現したいと思っています。10年単位の気の長い話 になるかもしれませんが、その時は一緒にやりましょうね! では、皆さん今週もよい一週間を!!

asa - 99/11/07 23:17:56
独り言を読んで.

asktakaさん,こんばんは. 本日付の独り言を読んで感じた事を書きます. 最近,思いやりを持たない人が多いと感じます. 人の気持ちや痛み... そういったことを考えずに,自分の利益だけを求めるあまり 悲惨な事件や凶悪な犯罪を起こすのではないでしょうか. asktakaさんがおっしゃるように,演劇等でそれらが解消されるのか は,演劇を見た事の無い私には分からないのですが,少なくとも 本をもっと読むべきだと思います. 私は読書好きな両親のもと,幼いころから本に親しんで育ちました. 本を読むことによっても,asktakaさんのおっしゃるような効果が 得られるのではないでしょうか? 映像に頼り過ぎの現在の若者(かくいう私も23の若輩者ですが...) には,”行間を読む”などできないでしょう.想像力 が乏しいのだと思います.目に見えるものしか”見る”ことが できないのです.だからかどうかは定かではありませんが, こういう人たちは他人の気持ちや痛みを理解できない(分かろうと しない)のではないでしょうか.そのため,自分本意の犯罪・事件 を起こしてしまうように思います.(なかには違うものもある でしょうが.) asktakaさんのおっしゃる「感動する心を取り戻すキャンペーン」 是非参加したいです.いつの日か実行にうつされる日を楽しみに 待っています. @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ もともと映画好きの私としては,以前から舞台に興味がありました. これを機に,演劇など幅広くみようと思いました.

だい - 99/11/07 21:37:05
7000番

こんにちわ。はじめてきましたが7000番をゲットしました。 でも7777でないとだめなんですね・・・(;_;) 私はただいまビジネススクール行きを目指して受験勉強中です。 現在は某商社勤務ですが、何かと自分の競争力の使い方に疑問を持ち、 受けることにしました。 また来ます!

asktaka - 99/11/07 07:29:57
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
今日は朝から快調

おはようございます。昨日は夕方散歩がてら本屋に出かけた以外は ゆっくりできたせいか、頭のてっぺんからつま先まで快調です。 皆さんは休日をいかがお過ごしですか? ◆れなBie さん ご訪問いただき有難うございます。 >HP作成の参考になるページを探していたらここに辿り着きました。 いやー、参考にしていただけるとは光栄です。れなBieさんのHPが 完成(改造)したら、ぜひ教えてください。ゆっくり訪問したいと 思います。 >経営学関係について全くの無知である(略)、難易度が高い内容 >ですが・・・ ビジネスに少しでも関心があれば理解できる、わかりやすい内容に したいと思っているのですが・・・。何かご質問があれば、どんな ことでも結構ですから、ゲストブックに書き込みいただくかメール をいただければお答えしますよ。 ではまた。

れなBie - 99/11/06 20:11:34
HP拝見しました

HP作成の参考になるページを探していたらここに辿り着きました。 経営学関係について全くの無知である私にはちょっと難易度が高い内容ですが、 このページを通じていろいろ勉強させて頂こうかな、と思っています。 期待していますので、更新、頑張ってください。

asktaka - 99/11/06 10:53:34
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
7777ヒットの方ご連絡ください。

おはようございます。今日もよい天気になりましたね。皆さん は週末をどうお過ごしですか? さて、あと1週間から10日で7777ヒットとなる予定です。 先般この欄でお知らせしたように、ささやかな記念品を考えてお りますので、該当された方はメールにて送付先をお知らせ下さい。 では、よい週末を!!

asktaka - 99/11/05 07:47:46
おはようございます。

今日は金曜日。一日晴天が続きそうですが、週末も天気はよさそう ですね。食欲の秋なので、運動しなきゃ。 ◆MSさん >先日の書き込みの時はかなりアルコールが入っていて、 いやー、私も時々お酒を飲んだ後に書き込むことがあります。でも あまりに過激な発言になるので、後でカットしたりしています。 MSさんの文章は私に比べれば押さえたトーンでしたよ。 >大型開発やSPAについてなどいくつかご意見を伺いたい・・・ いつでもどうぞ。お待ちしています。 そうそう、ご同窓のようで、来春は三田で“丘の上”を聞きたい ものです。 ではまた。

MS - 99/11/05 01:01:08
失礼をしました。

こんにちは、MSです。 しばらく東京を離れていたので久しぶりでに覗かしていただきました。 asktaka様がそんなにもエクセレントな方とは知らず、随分生意気な ことを書いてしまい、失礼をしました。 また、先日の書き込みの 時はかなりアルコールが入っていて、メチャクチャな文章であったにも かかわらず、的確で素晴らしいコメントをいただきありがとう ございます。さらに、書き込みのコメントから類推するにasktaka様は 私の大学の大先輩にあたるようです。失礼を心からお詫びします。 最近、浦安の駅前開発のコンサルをやられている知り合いの人の 勉強会などに参加し、以前の専門であった不動産魂にまた火がつき、 いろいろ考えるようになり、熱いものがこみ上げてきて しまいました。 恐縮ですが、大型開発やSPAについてなどいくつかご意見を伺いたい ことありますので、また書き込みをさせていただければと思います。 お時間があれば、簡単にコメントを下さい。

asktaka - 99/11/04 07:35:29
おはようございます。

休み明けで、2日でまた週末となります。私はどうも真中に祝日が 入ると今一歩調子が出ないですね。でも頭は全開していますよ。 ◆asaさん 毎日ご愛読いただきありがとうございます。やっと更新のペースが つかめました。 >asktakaさんは車やバイクに興味はおありなのでしょうか? 残念ながら、私は免許をもっていないのです。高校時代は無免許で (旧)海岸通りなどを走っていました(もう時効ですよね)。大学 1年の春に教習所に通って、仮免1日前のところまでスムーズに いっていました。ところが、家の車がダンプに追突され親が車アレ ルギーになってしまい、そのままになってしまいました。 そんなわけで、車は横か後ろに乗るだけの私です。バイクも同様 です(この30年ぐらい乗せてもらっていないですが)。しかし、 自動車業界には興味はありますよ。 では、asaさん、また書き込みにきてくださいね。

asa - 99/11/04 01:09:46
こんばんわ.

こんばんわ.2度目の書き込みです. 以前お邪魔してからは毎日欠かさず見ています. asktakaさんの知識の豊富さに正直驚いています. 同じコンサルタント(を目指すモノ,ですが...僕の場合.) として”負けらていられない!!”なんて勝手に競争心を 抱いております. まず第一歩として,どんなに忙しくてもHPの更新は これからこまめにやろうと心に決めました. ところで,今日は東京モーターショーに行ってきました. バイク好きなので,見てるだけでも大変楽しめました. asktakaさんは車やバイクに興味はおありなのでしょうか? それでは,また.

asktaka - 99/11/02 08:43:42
おはようございます。

今日はいつもより1時間ばかり寝坊してしまいました。最近、 疲れが翌週に持ち越すようになりました(年なのかなー)。 ◆Minaさん Minaさんこそ、MBA2年目でお忙しい中でHPを運営され て、さぞうまく時間を使っておられるものと思っていました。 私は朝晩の細切れの時間を使ったり、休みに書き溜めたりして います。 >こちらからも今月中に貼らせて頂きますので今暫くお待ち下さい。 MinaさんのHPからリンクを張っていただけるなんて、とって も光栄に思います。でも余りオブリゲーションを感じなくてもよい ですよ、時間的に無理しないで下さいね。 ではまた。

Mina - 99/11/02 07:01:45
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/2205
ありがとうございます。

asktakaさん、こんにちは。リンクを貼って頂きましてありがとう ございます。こちらからも今月中に貼らせて頂きますので今暫く お待ち下さい。それにしても、アクセスさせて頂く度にホームページ が美しくなっていきますね。お忙しいお仕事をされながら、これだけ 頻繁に更新されるとなると大変ではありませんか? それから以前差し上げた質問にお返事を頂きまして、ありがとう ございます。未だ思案中ではありますが、年内には行く先を決める 予定でおりますので、決まりましたらまたご連絡致します。

asktaka - 99/11/01 18:55:27
こんばんは。

今日は午前中雨の中を藤沢まで出かけましたが、帰りは濡れずに すみました。今週は半ばに休日があり、ペースが乱れますね。 ◆くれはさん >日本において、アウトレットがうまくいかないのは、政治とは >関係ないのでしょうか? うーん、やはり流通構造の問題ですね。今後、製造小売型アパレル (GAPやエディ・バウアー、日本ではユニクロなど)が増えれば、 通常店5〜10店に1店はアウトレットになると思います。 現在は、百貨店やメーカーなどが顧客向けに会場を借りて、季節落ち や傷物を販売していますが、これを一箇所に集めて常設できれば 立派なリーテール・アウトレットになるのですがねぇ。 >欧米のノウハウを受け入れたのなら最大限に活用(略)日本なら >ではの改善を重ね、また欧米に真似ていただけるよう・・・ セブンイレブンにしてもマックにしても、日本流にアレンジした から成功したといわれています。これもリーダシップのあるトップ の存在が大きいですね。どうしても中途半端になるのは、やはり 足して2で割る式のリスク回避の行動が抜けきれないのですね。 ではまた。

くれは - 99/11/01 12:20:06
電子メールアドレス:kureha1@geocities.co.jp
ムム・・・(-"-;)

なんでみなさん、そんなに知識があるのかしら。(一般常識? (先日、英国人と世界の常識クイズやって負けてるしなぁ。) 不動産はあまり詳しくないんですが、日本において、アウト レットがうまくいかないのは、政治とは関係ないのでしょうか? 欧米のいいところをうまく取り入れて・・・・なんてことは 昔からやってきているのに、私の中ではどうも中途半端な 感じを払拭できません。受け入れはするものの、日本的な 考え方も頑固に残っているような・・・。それはそれで 悪い事ではないのでしょうけれど、欧米のノウハウを受け 入れたのなら最大限に活用していただきたいです。それを 軸に、日本ならではの改善を重ね、また欧米に真似ていた だけるようになれば、最高なんですけどねぇ・・・。

[ トップページへ ]