1. アイデアをデッサンする 2. 実物大にデッサンを書く(スケール出し) 3. ボール紙で原寸大の模型を作る 4. 模型を分解し、それを型紙として銅板にケガキ、切り抜き
5. パーツ毎に、ナマシなどの操作を加え、叩いて立体に 6. パーツごとに、溶接をして仕上げる 7. 各パーツを組み立てる 8. 取り付ける
工房に入ると、あちこちにこういった物がぶら下がっていたり、置かれていたりする。
仕付け糸の変わりにテープが使われているが、洋裁の立体裁断を思わせる。
少年の頃、母親が洋裁をしているのを見て、型紙からどんな服が出来上がるのかを興味深く見ていたという。 その後、自分でもプラモデルでたくさんの模型を作って遊んだ。そんな経験が、この作業をする上で大いに役立っているそうだ。 そういった遊びを経験していない若い作家達は、ここのプロセスでつまずくことが多いとか。 「子供時代に自分の手足を使って伸びやかに遊ぶ」という成長の過程もこの分野では大切な要素となるらしい。
少年の頃、母親が洋裁をしているのを見て、型紙からどんな服が出来上がるのかを興味深く見ていたという。
その後、自分でもプラモデルでたくさんの模型を作って遊んだ。そんな経験が、この作業をする上で大いに役立っているそうだ。
そういった遊びを経験していない若い作家達は、ここのプロセスでつまずくことが多いとか。
「子供時代に自分の手足を使って伸びやかに遊ぶ」という成長の過程もこの分野では大切な要素となるらしい。
洋裁の立体裁断という言葉を連想しないだろうか。 学生の頃数学が好きで、微分、積分、中でも三次元の関数はおもしろかったと懐かしそうに話す。問題を解いていると楽しくて考えてばかりいるから、試験に関係ないことだけ勉強しちゃってね... 氏と話ていると、話は止めどなく展開して、ここでは教育問題に繋がった。 さて、次は、この立体を解いて型紙通りに銅板に線を引き、切り取っていく作業。 ここで初めて銅板との取り組みが始り、お弟子さん達の出番はここからになる。
洋裁の立体裁断という言葉を連想しないだろうか。
学生の頃数学が好きで、微分、積分、中でも三次元の関数はおもしろかったと懐かしそうに話す。問題を解いていると楽しくて考えてばかりいるから、試験に関係ないことだけ勉強しちゃってね...
氏と話ていると、話は止めどなく展開して、ここでは教育問題に繋がった。
さて、次は、この立体を解いて型紙通りに銅板に線を引き、切り取っていく作業。
ここで初めて銅板との取り組みが始り、お弟子さん達の出番はここからになる。