1. アイデアをデッサンする 2. 実物大にデッサンを書く(スケール出し) 3. ボール紙で原寸大の模型を作る 4. 模型を分解し、それを型紙として銅板にケガキ、切り抜き
5. パーツ毎に、ナマシなどの操作を加え、叩いて立体に 6. パーツごとに、溶接をして仕上げる 7. 各パーツを組み立てる 8. 取り付ける
2] 実物大にデッサンを書く(スケール出し)
青梅の工房に入ると、こんな大きな絵がたくさん張り付けられている。 工房ではたくさんの芸術家の卵達が、氏の作品の制作に協力しながら学んでいる。 多くの作品を手分けして作っていくため、原寸大に描かれたこの絵こそが、その後の全ての作業をする上でのよすがとなる。
青梅の工房に入ると、こんな大きな絵がたくさん張り付けられている。
工房ではたくさんの芸術家の卵達が、氏の作品の制作に協力しながら学んでいる。
多くの作品を手分けして作っていくため、原寸大に描かれたこの絵こそが、その後の全ての作業をする上でのよすがとなる。
たとえばこのズボン。すでに工程の[5]から[6]に移っているところだが、ここでBON氏のクレームがついた。 どこだかわかるだろうか。左上のデッサンとくらべるとズボンの裾がすぼまっていない。かなりの年数、氏の元で修行をし、自分の作品も手掛けているNちゃんでさえ、こういうことがある。 どこに問題があったのか、Nちゃんは明日この修正に取り組まなくてはならない。
たとえばこのズボン。すでに工程の[5]から[6]に移っているところだが、ここでBON氏のクレームがついた。
どこだかわかるだろうか。左上のデッサンとくらべるとズボンの裾がすぼまっていない。かなりの年数、氏の元で修行をし、自分の作品も手掛けているNちゃんでさえ、こういうことがある。
どこに問題があったのか、Nちゃんは明日この修正に取り組まなくてはならない。
ドンキーさんお口が納まりきれない!
さあ次は、いよいよボール紙での原寸大の模型を作り。 平面から立体へ、二次元から三次元への飛躍の段階となる。 BON氏は洋裁でもやったことがあるのかなぁ?
さあ次は、いよいよボール紙での原寸大の模型を作り。
平面から立体へ、二次元から三次元への飛躍の段階となる。
BON氏は洋裁でもやったことがあるのかなぁ?