トップ サウンド お部屋 絵日記 english mail site map
過去の日記帳 #1 #2 #3

デジタル絵日記

'00.9.5 G4
 音楽専用マシンのMac G3が逝きました。起動音も出ないくらいの重症
やむなく、ゲットしたG4 400MHz。丁度新機種登場で安くなっていた。
メモリー増設とHD換装しているところ。しかしHD安くなったなあ・・・
30Gx2で3万5千円くらい。前回のG3の時は9Gx2で本体以上の値段だったのに・・・
'00.7.29 マウイサンセット
 久々の更新ですが・・・
ハワイのカウアイ島・マウイ島に3週間ほど旅行へ行った。マウイ島でのサンセットはすばらしい。
スノーケルで、魚を延べ2000匹?3000匹?は見たと思う。
日焼けしすぎて、現地の人から現地の人に間違えられた。
'00.2.18 モニター
いつもお世話になっている、音響の清水吉郎さんから薦められて、ジェネレックのモニター1029Aを買った(左)。今まで使っていたソニーのSMS-2P(右)に比べてこれだけ大きさが違うにも関わらず、1029Aの方が低音の再生能力が高い。
鳴らしてみると、顔に風を感じる。
何かと思ったら、スピーカーダクトから低音の空気が吹き出していた。
これには驚き
'00.2.4 細棹
ある方から、三味線をいただいた。
感謝感謝感謝感謝感謝!
早速家に帰っていじってみたのだけれど、うーむ、チューニングは?・・・・
それよりもなによりも、弦をきちんと棹の上でいい塩梅に張るのすらわからない・・・
やはり習わないとダメか?
一緒に、その方のお師匠様から受け継いだ三味線の譜もいただいたが、
一子相伝、師弟のつながりなのかもしれないが、写譜を手書きでするなんて・・
とてもそのようなお稽古ついていけないかも・・・
'00.1.13 防音
和室が音楽部屋であるが、外に漏れる音がいつも心配。
せめてもと、日曜大工用品店から吸音用のウレタンシートを買ってきて、
窓の障子戸に桟を枠にして、切ったシートをはめ込んでみた。
断熱効果もあるようで、部屋も少し暖かくなった。
防音効果はどの程度なのかな?室内は残響が少し減ったように感じられる。
'00.1.3 中華街
横浜の中華街へ食事に行った。正月3日のせいか、すごい人出。
ごちそうになった、華正楼のフカヒレスープおいしかった。
表通りの1つ裏に、三国志の関羽を奉った関帝廟があった(写真)。
ふと見ると、廟の前を通り過ぎようとする中国系な女性ドライバーが、一瞬車を止め、車の中から手を合わせていた。
その車に後ろからクラクションを鳴らす、無粋な日本人おやじドライバー
'99.10.5 広田の芝居
友人の広田豹が芝居をするので、興味のある方は見に行ってあげて下さい。
10/7〜10/10:中野ポケット
電話予約・問い合わせ:ミューズ 03-3993-9863

ちなみに私は8日金曜日に見に行く予定

'99.9.20 BKB
花組芝居の役者さん達がメンバーのバンド・BKBのライブを見に行った
最近とんとライブとはご無沙汰だなあ、見るのも演るのも。
久しぶりに、ライブやりたくなりました
誰かやりませんか?

BKBに関しては、花組芝居役者の桂ちゃんのページをご覧下さい。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhf9456/

'99.9.19 蕎麦屋
麺づいてますが・・ 家の近所に、こだわりの蕎麦屋がある。
そば粉は北海道から取り寄せ、昼間と夕方のみ週休2日で営業。
近所の店で、あまり期待せずに入ったところ、そば粉の香りがしっかりする良いそばだった。
つゆも、薄味ぎみながらほんのり甘めの良い味。
目がないのよね、蕎麦にも(笑)
'99.9.2 ミナミ
いま、大阪にいる。
ミナミの道頓堀そばの裏通りに美味しいラーメン屋があった。
目がないのよね、こってり系のとんこつ(笑)店の名は、作の作。
ラーメン屋食べ歩きを紹介する、私のお気に入りなJUMBOさんのページを参照しました。
写真は道頓堀。

JUMBOさんのページ
http://www.ny.airnet.ne.jp/jumbo/

過去の日記帳 #1 #2 #3
トップ サウンド お部屋 絵日記 english mail site map