防健禄
−物忘れ防止日記−

過去の日記
2007年 / 2006年 / 2005年
2004年 12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 2〜3月
日記のトップへ / 2004年11月へ / トップページへ

10/29 帰宅

 関西より帰ってきました。おみやげは新大阪で購入した551蓬莱の豚まんとシュウマイ、そして点天の餃子。晩御飯は上手かった。

 ところで点天の餃子は東京だと「東京・Fプラザ 麻布十番店」と「伊勢丹立川店」と「東京・新宿 伊勢丹本店・地下1階食品売場」にあるらしいです。今度近くに行ったときには購入してみようと思います。


 以下ニュース斜め読み

 「社内でも甘いスパイウェア対策の現状が判明 - 無料チェックツールも提供中」だとか。「スパイウェアに対する懸念は高まっているものの、まだ実際に市販の対策ソフトなどを導入している企業は非常に少ないようだ」ってのはその通りですね。実際、会社に入っているPCに関して調べるとかなりの確率で発見されますし。
 実際、スパイウェアとしての疑いのあるJWORD等はTVで稲垣吾郎氏を使ってまで宣伝していますが、スパイウェアのモジュールの一部を利用しているため、スパイウェアとして検索されますこちらに詳しい説明がありますが、こちらを読むと限りなくグレーゾーンですね。開発元にも説明がありますが、かなり厳しい説明であると受け取っています。
 JWORDは一例ですが、多くのスパイウェア、もしくはそれに準ずるソフトがこっそりとPCに入っているのはいかがな物かと。

 JOWRDの説明を読んでいて「日本的意思決定のメカニズム」を連想しました。ソフト会社に流されちゃあかんのよ。

 で、その合理的期待で調べられた調査によると「世界の携帯端末市場は引き続き縮小傾向--米調査」だそうです。自分の周りを見てもPDAは携帯電話に取って代わられ、PCのデータはモバイルPCで直に編集して送受信ですから。あえて携帯端末に期待するとしたらデジカメのバックアップや動画や音楽の持ち運びと言うところでしょうか?
10/27 灯火

 新潟県長岡市の土砂崩れ現場で男の子が救出されました。良かったと思うと同時に、お母さんが亡くなられたことを知って、いたたまれなくなりました。お子さんを残されてさぞ無念だったと思います。
 新潟ではまだまだ強い余震が続いています。ボランティアは出来ないけれど、何か募金だけでも出来ればと思っています。

 本日も寒いです。だからといって、会議室で暖房をガンガンかけるのは止めて欲しいです。英語で会議を聞いていると眠いのよ・・・。

 以下ニュース斜め読み。

MS「条項は消費者利益にかなう」 公取と全面対決
 「MSは、Windowsライセンスに含まれていた「非係争条項」がむしろ競争促進に役立ったと主張」って貴方・・・。「PCメーカーとWindowsの使用許諾契約(OEM契約)を結ぶ際、Windowsに使われている技術がPCメーカーの特許権を侵害する恐れがあっても、PCメーカーは訴訟などを起こさないと誓約する「特許非係争条項」を盛り込み不当に拘束」って充分阻害していると思うのですが。「AV機能に関連する特許を多数持つソニー、松下電器産業、三菱電機の3社が、同条項削除を求めて2000年からMSと交渉してきたが、MSは応じなかった」ってだけで充分きついと思うのですが。MSらしい事件です。

パチンコにもエヴァンゲリオン
なんか最近のパチンコはものすごくオタを意識しているのですが、ここまで来ましたか(笑)。

報知も楽天もアダルト
 2004.10.20と10.18のblogを見てください。ちなみに直リンは「エッチほうちH」と(楽天)「大人のブックス」もかなりアレですね。やっぱり日本野球機構はライブドアたたきをわざとやって居るんですね。

米・伊チームが「時空のゆがみ」観測 相対性理論を証明
 「93〜03年、2基の人工衛星の位置を、レーザー測距装置を使いミリ単位の精度で測定。それぞれ地球の自転の方向へ年間2メートルほど引きずられていることが確認された」って、時空がゆがんでいることよりもその測定技術がすごくないか?
10/26 大阪の夜

 また出張で大阪に来ています。とにかく寒いです。
 本日も子供が早起きしてくれて大変でした。何とかならんかね(^^;


10/25 日帰り出張

朝の4時過ぎから下の子が起き出して歌を歌っていました。上の子の時もそうだったのですが、だんだんと体力が付いてきて一日の総合睡眠時間が短くなっているのでしょう。ある時点で昼寝をしなくなって夜寝る時間がまた長くなるのでしょうが、しばらくは朝早く起きるんだろうなぁ・・・。

 小淵沢の工場へ日帰り出張。子供に早く起こされたので体力有りません。案の定会議でちょこっと寝てしまいました(^^;

 行きの行程の途中、談合坂サービスエリアの「マゼーダール」と言うカレー屋さんで昼食を取りました。何よりもナンが美味しかったです。ナンを使ったサンドイッチ(?)もあってこちらは手軽に食べられます。カレーは結構本格的でスパイスもきいていました。しばらくははまりそうです。

 夜、飲み会に誘われましたが、子供の顔を見ておかないと忘れられそうなので、泣く泣く家に帰りました(笑)。出張が続いてしばらくつらいですね(T_T)。
10/24 移動

 昼過ぎに仕事が終わって家路に。

 昨日の晩に新幹線が脱線したとの報道がありましたが、今朝のニュースで鉄道模型の脱線のように列車が大きく傾いているのを見て、改めて揺れの大きさが判りました。後でニュースを見たら1500ガルの揺れがあったとのことです。980ガルで地球の重力と同じ大きさだそうですから、重力の1.5倍の力が加わったと言うこと。つまり揺れの力で地面から離れます。そりゃ、新幹線も脱線するよなぁ。あれだけの脱線で大きなけが人がなかったのは幸いでした。
 夜明けと共に現地の映像も多く報道されましたが、道路がぐしゃぐしゃになっている具合や震源が浅いことなどから断層地震のようです。断層地震の場合、特に山間部だと崖崩れや道路の寸断が沢山起こるので物流網の寸断による食料や衣料品の不足などで不便な思いをする、後に引く被害があるのがきついです。
 自分事になってしまいますが、今回のように出張中に家族が地震にあったら被災地にすぐに近づけないし、連絡もなかなか取れなくなるし、かなり厳しい事態になるかも。色々なことを家族と話し合わなければ。それから、水や食料等のいざというときの持ち出し物資ももう一度点検したいです。
 あぁ、来週もずっと出張中(T_T)

 しかし、台風、火山、地震と今年は自然災害の当たり年だ。

 たまった日記を新幹線の中で整理中。でもって新幹線の車窓ネタ2題。

 朝、仕事の前に早起きして撮影した貨物列車を静岡の手前で新幹線が追い抜きました。やっぱり新幹線が速いのか、貨物列車が遅いのか?ちょっとした偶然ですが、なんだかうれしい。

 前にも書いたかもしれないけれど、名古屋の直前にきらびやかに見えるお城があっていつも気になっていたのですが、調べてみたら清洲城であることが判明。一度行ってみたいです。城と言えば彦根城も出かけてみたい城。間違っても下田城(正確には下田城美術館)はご勘弁(本当の下田城はこちら
10/23 地震

 出張中は一日に一回は家族と電話で連絡を取るように心がけています(仕事に熱中して電話をかけるタイミングを逸しているときもありますが・・・)。今日は比較的早めに電話をかけて、子供と話していたら電話の向こうで「地震だ!」と大騒ぎに自分がいる場所は東京から300Kmぐらい離れているので判らなかったのですが、嫁さんの話では結構大きかったとのこと。そこであわてて職場のTVを見たら新潟県で震度6強の地震が発生したと臨時ニュースをやっている。ニュースでは「今のところ特に大きな被害はありません」等と伝えていましたが、地震が起きたのは日が落ちてからだし、これだけの揺れで被害が小さいとも思えない。
 もっとも、こういう時にメディアが率先してパニックをあおるようでしたら失格ですから、当初は落ち着かせるトーンの方が良いのかもしれません。
 何はともあれ、被害が少ないことを祈るばかりです。日が暮れてからの被災は被害の状況も把握できないし、何よりも暗い中で一夜を過ごすことになるのが一番つらいでしょうから。

 しかし、小泉首相、地震が起きた直後に官邸に戻らずに国際映画祭のオープニングセレモニーに1時間近くいたってどういう事?潜水艦衝突事故の時にゴルフやっていた前首相と同じレベル。地震は発生直後は情報が少ないんだから状況が判らずとも官邸に向かうのが筋じゃないでしょうか?やっぱりこの人はボケていると実感。
10/22 空き時間

 今日は実験施設が他の会社の利用日なので先生と打ち合わせをしたり、報告書を書いたりして一日を過ごす・・・はずが、先方は午後5時頃には終わって帰られました。早っ!もう帰るですか!
 と言うわけで夜10時過ぎまで実験。うーん。良いんだか悪いんだか。

 寝る前にマクロスゼロの最終巻を見ました。戦闘シーンも迫力だし、絵も綺麗なんだけど、物語がなんか中途半端。もうちっとどうにかならなかったのかと。マクロスプラスの方がOVAとして綺麗にまとまっていただけに・・・残念!

 そのまま続けて「マリア様がみている・春」を最終回まで見る。最後の3話は非常に良い出来でした。特に主人公の揺れる心が「あぁ、こういう経験は自分にもあるな」と共感できる構成でした。一連のこの作品は非常に丁寧に描かれていて登場人物の心の描写も共感がもてる物が多く、久々に良質の物語を見ました。
 また続編が放映されると思うので、期待しています。
 同じように期待できる作品に今年放映された「鉄人28号」がありますが、こちらもいつかまとまって見てみたい。
10/21 久々に

 実験でチョンボしました。影響はないものの一部装置破損(T_T)。帰ったら部品の手配をしないと。

 外を見ると終日良い天気。台風が嘘のようです。
 でも、ニュースを見ると相変わらず大変な被害のようで、被災された方に比べれば台風で多少移動が不便だったことなどたいしたことではないと思う。
10/20 移動日

 東京から姫路まで移動しました。
 台風が来るとのことで、本来午後に移動する予定を繰り上げて朝のうちに家を出発。タクシーの配車をお願いするために電話しても話し中ばかり。結局、混雑するバスで移動しました。東京駅からは出来るだけ早く関西に移動できるようにと、一番早く乗れるのぞみを押さえて新大阪まで(当初は10時過ぎののぞみで姫路まで一気に行く予定でした)。新大阪に到着したら、案の定、新大阪から先は運転見合わせとのこと。運転再開を末修学旅行の学生がコンコースにあふれていてかわいそうでした。
 新大阪からは新快速で移動。新大阪で在来線に乗り換え得ると決めた時点では大阪から姫路まで在来線特急に乗車しようと思ったのですが、すでに運転打ち切り・・・。姫路に到着してレンタカー屋に出向いたら飛び込みのお客さんがちらほら。でも、予約していないと車が手配できないとのことでしょんぼりとして帰って行かれました。皆、姫路より西にレンタカーで移動されるつもりだったのですね。
 姫路から龍野まで移動したら高速道路は通行止め。風も結構強くなってきたのですがあわてずに下道で仕事先まで移動・・・したら、全員帰宅していてお仕事は無し(当たり前だ)。と言うわけで早々に宿泊施設にいどうしてのんびり・・・できずに報告書を書いています(T_T)
 夜半になってやっと風が治まりました。今年の出張は台風の直撃率高いです。日頃の行いが悪いと言う声が聞こえてきそうだ。

 後輩君からこんなメールが。
「雨ニモマケズ
風ニモマケズ
台風ニモマケズ
雨漏リニモマケズ
上司ト先生ノ板挟ミニモマケズ
理解デキナイ上司ニモマケズ
・・・・・」
笑えねーッ!後輩君達のストレスが沸点に近くてちょっとまずそう。帰ったらなんとかせねば。

 以下メモ。

HDTV出力可能な安価なビデオカード
 マジで一つ入手して遊んでみたいビデオカードです。うーん。

ユニバーサル、「川口浩探検隊」シリーズをDVD化
このDVDに心が動く私は結構いい年と言うことで(^^;買いたいと言うよりもとりあえず見てみたい。
10/18 ニュース溜まり

以下ニュース斜め読み。2週間分ぐらいたまっています。

「秋の夜長はレンタルDVDとDVDメディアで・・・。」DVD-Rメディア100枚が2938円
DVD-Rの一枚あたりの単価は30円弱。メディアはFUJIFILM DDRP47CX50 SP 4X DVD-Rデータ用だそうです。ビデオテープよりも安いのでは?


SF作家/翻訳家 矢野徹氏 死去
 「折紙宇宙船の伝説」、「地球0年」やハインライン作品の訳でお世話になりました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

バンダイ×花王 初の共同開発商品
 あー、もうどうしろと?こういう芳香剤のある家に言ったら引くだろうなぁ(^^;。

すし型USB Memory“SushiDisk”
 あー、もうどうしろと(^^;ウケを取るために?・・・。ハート型メモリよりはましですか?
10/17 物欲増大中

 自宅の電話は電話番号が3つ必要だったためにISDNを契約しています。ネットは光なので、回線の選択肢は自由だったので、ISDNが最もランニングコストがかからない物でした。で、今は配線をはわせまくりなので、ワイヤレスに切り替えるべく、中古屋を巡ってAtermIWX70RS20をそろえました。これで配線の制限を受けずに好きな場所に電話を設置できます(^^)。でもってPHSを入手すれば子機として使えるかも・・・って、そんなに電話を増やしてどうしますか>俺
 とりあえず、参考になるページをいくつか
Aterm IWX70 子機登録 & tips
Aterm RS20 内線登録 & tips
RS20の子機登録
NEC AtermRS20 ターミナルアダプタの子機。
NEC ISDNターミナルアダプタ AtermIWX70
設定などは今後に。
 後、以前にソニーのISDN/TA用ワイヤレスアダプター『WNS-230EX』を購入。これでTAまで長いケーブルをのばして接続しなくても設定できます。最近は子供達が走り回るのでケーブルを部屋の中で引き回すのは怖いです。
ソニーの説明はこちら。TAだけじゃなくて、RS-232Cなら何でもつなげられそう。色々と使えるかな?


ちょっと欲しい物。

谷村新司 さだまさし One Time Only 日本武道館ライブ
ぜひあの名曲「あまどりあ」をもう一度聞きたい!

ハセガワ:VF-0D (デルタ翼複座型)“マクロス ゼロ”
こちらは買っとく→積んどくになりそうですが・・・
10/16 運動会

 上の子の幼稚園の運動会に出かけてきました。父兄参加のイベントも多かったので結構大変でした。それ以上に、寒かった。誰だ、朝方は曇りがちだが徐々に晴れて暖かくなってくるとTVで言っていたのは(^^;
 年少の子の演技を見ていると、自分の子供がこの一年間で大きくなったと実感。年長のこの演技を見ると来年はここまで出来るようになるのかと期待。子供にとっての一年はものすごく長いのだと改めて実感しました。
 娘の友達のお父さん方とも挨拶をしました。皆さん若いのでまいっちんぐ(←と言うあたりがすでに年齢バレバレ)。

以下ニュース斜め読み。

家電量販店のテーマ・ソングばかりを集めたCD登場!!
 収録曲は以下の通り。
(1) 石丸電気の歌(石丸電気)
(2) オノデンボーヤCMソング(オノデン)
(3) It's HappyYASUIWorld(コジマ)
(4) ハートでさくらや(さくらや)
(5) サトームセンCMソング(サトームセン)
(6) HELLO, SOFMAP WORLD(ソフマップ)
(7) ビッグカメラサウンドロゴ(ビックカメラ)
(8) ヤマダ電機(ヤマダ電機)
(9) ヨドバシカメラの歌(ヨドバシカメラ)
 「HELLO, SOFMAP WORLD」なんて、店で聞かされすぎて、ちょっとした刺激で頭の中をぐるぐる回るのですが・・・買いたいけど、なんか危険な予感(^^;

以下ニュース斜め読み

米国で「治療用うじ虫」の生産が倍増
 えーと、もうどこから突っ込んだらいいのやらと言う記事。「米食品医薬品局(FDA)がうじ虫を医療用品に正式認可してから1年もたたないうちに、生産量の倍増を余儀なくされた」って記載があることは、政府が正式に認可した治療で、すでに一般に実施されていると言うことですか?事実だとしても受けたくない治療です。虫そのものじゃなくて虫が分泌する何が効くのか調べて、それで治療して欲しいです。

フラットディスプレイの色調表現は、何を目指すべきか
 開発者の視点ではなくて、ユーザーに近い支店からの切り口はおもしろかった(^^)。ディスプレイを選ぶときの参考になる記事だと思います。

ブルーレイは大好きだがコピーワンスは大嫌い
 「録画制限のコピーワンスはユーザーにとって非常に迷惑。コピーワンスによってコンテンツの質が飛躍的に上がったというわけでもなく、不便だけが極端に増えた。一番のデメリットはコンピレーションが作れなくなったという点。これまで私は、好きなコンテンツを組み合わせてコンピレーションディスクを作るのが楽しみだったが、それがコピーワンスによってできなくなった」って発言は大歓迎。自分で楽しむのにコピーが制限されているのはなんか納得できないのですが。と言うことは、編集も出来ないと言うことですよね。『麻倉氏がこのような話をある会合で語った時に、とある在京キー局の人がこう語ったという。「放送は生で見るものです。アサクラさん」』って、あまりにも時代に逆行しているとしか思えない発言。と言うことはアレですか、深夜アニメは総べて深夜に起きて見る物ですか?(^^;普通のサラリーマンにはつらいです(深夜アニメ見るヤツが「普通」かという議論は却下・・・)
10/15 ライブドアバッシング

 なんかライブドアの新規参入で「アダルトサイトの管理が甘かったエロゲーを作っている」と言うのが批判されていますが・・・某球団オーナー会社のスポーツ連新聞(駅売り)にはエロ記事満載のページ(Webにはそのものはないですが、こちらのページの「お取引広告媒体 」とか、こちらのページの「風俗官能小説/90枚/1996年12月1日〜31日まで報知新聞に連載されたものです」とかこちらのページを見るとね・・・)があって中高生でも簡単にKioskで購入できるのですが、これは問題にならないんでしょうか?絶対おかしいじゃん!ぜひ東京都が有害図書に指定して、セロテープで中身が見られないようにして販売するようにしてほしい物です(^^;

 ところで、報知新聞のサイトに「大学スポーツ特集」と言うページがあったのですが、一瞬「大学野球に金をばらまく某球団の問題」を特集しているのかと想像してしまいました・・・合唱。
10/12 大荒れ

 天気じゃなくて会議が大荒れ・・・後輩君たちがグループリーダーを部長の前でつるし上げに・・・くわばらくわばら(^^;。しかし、その荒れた会議の余波を受けて急遽出張に。体力的に辛い行程になりそうです。

 前にも書いたとおりPCのパーツが余っているのですが、とうとうじゃんぱらでASUS A7Vを購入。 詳細に関してはこちらこちらこちらこちらに記載されています。特徴としてはクロックが細かく変更できることとATA66とATA100のコネクターがついていてそれぞれに4つのIDEがぶら下げられるので、最大8つのIDE機器がぶら下げられます。どうも、ATA66のボードにATA100のIDEボードが刺さっているのと同じ状態らしいです。いろいろと評価用のIDEデバイスをぶら下げて遊んだり、HDDのコピー機器として使うのには良いかも。とりあえず組んでみましょ・・・と言って組んだまま使っていないPCが他に2台。えーと・・・
10/9 録画魂!(でもくじけてる)

 HDDレコーダーで録画したデータをPCで編集できればと思っていろいろと思案中。
 目的はPCで丁寧に画像を編集すること。手持ちのHDDレコーダーはDVDを焼く速度が遅い、チャプターをHDDレコーダーで打つのが面倒、子供がTVを見ているときは編集できない、HDDレコーダーのカット機能が甘くて数フレーム前の映像が残っている(ある程度予想してカットしているのですが、それでも駄目なことがあります)、等の不満があります。DVDに焼き直したいレーザーディスクが沢山ありますので何とかしたいと検討。
 結論から言うとトータルの時間ではHDDレコーダーでチャプター古野がベストだと言うこと無いなりましたが、今後のことも考えてメモを残します。

考えていた作業としては
1.HDDレコーダーで録画した映像をメディアに移行
2.メディアをPCに持ってきて吸い上げ(VRO→VOB変換必要?)
3.吸い上げた映像をPCで編集
4.編集した画像をDVD-Video(DVD-R)化

 1→2の作業をDVD-RAMで行うつもりで検討していましたが、現状はVRO→VOB変換がうまくいきません。
 HDDレコーダーがDVD-RAMだと書き込みが早いので検討していたのですが、よく考えたらDVD-RWで移設した方がデータ変換も必要なくトータルの作業時間は早いかとも考えています。DVD-RWの価格が700〜800円、DVD-RAMの価格が片面4.7Gで600〜800円なので特に値段は変わらないですし。この件は、とりあえずDVD-RWを購入してから再検討。
 とりあえず、今しばらくはRAMでの移植に着目して作業の進め方を検討中。

手持ちの機材ですが、以下の通りです。

 HDDレコーダーは東芝の「RD-SX31」。DVD-RAM(DVD-VR/2倍速)、DVD-R/RW(DVDビデオモード/等速)に対応しています。編集機能も豊富ですが、先にも書いたとおりHDDレコーダーのカット機能が甘くて数フレーム前の映像が残ってしまいます。もうちっとどうにかならないかと考え中。
 あとはノイズリダクションとかの機能がついていないので、ゴースト乗りまくりですが、これは仕方がないかな。この辺は自宅の基材が地上波デジタルに移行するまでの我慢です(と言うことは壊れるまで使うと言うことですね(^_^;)

 HDDレコーダーで録画した画像は拡張子がVORですが、拡張子をmpgと書き換えると通常のMPEG-2ファイルとして扱えるようです。問題はHDDのレコーダーの録音形式ドルビーデジタル形式で録音されるといくつかの編集ソフトでは御背が扱えません。PCM形式で録画するか、HDDレコーダーでレート変換して音声だけをPCMに焼き直す必要があります。
 また、4Gバイト以上のファイルは扱えませんでした。

 作業で最初にはまったのがInCD。こいつが起動していたためにDVD-ROMのファイルが「使用中」になってしまってHDDにコピーできませんでした(^^;。削除したらあっさりHDDにコピー出来ました(^^;。
 VORファイルはHDDにコピーして拡張子をmpgに書き換えたらMPEG-2ファイルとして扱えました。

 評価したソフトは以下の通り。
 処理が早ければUlead Video Studio 6 SEを使いたいのですが、かなり重くてダメ。とりあえず、TMPGEnc MPEG Editorで不要な部分をカットしてPowerProducer 2 GoldでDVD-Video化するのが良さそうかも。でも、どちらにしてもPCでは時間がかかって・・・。

1.Ulead Video Studio 6 SE
・ドルビーデジタル形式に非対応。
・VORとVOBは扱えません。
・比較的細かく画像調整ができてチャプターも軽快に打てます。
・VOBへの画像変換速度は遅いです。
・処理速度さえ速ければこれを使いたい・・・。

2.DVD Movie Writer 2(リンクはDVD Movie Writer 3)
・ドルビーデジタル形式に非対応。
・VORとVOBは扱えません。
・チャプターは1フレームごとには打てません
・VOBへの画像変換速度は不明。
・DVDに直接焼けます。

3.PowerProducer 2 Gold
・ドルビーデジタル形式に対応。
・VORとVOBは扱えます。
・チャプターは1フレームごとには打てません。
・VOBへの画像変換速度は不明。
・DVDに直接焼けます。
・画像のカットなどが指示通りに出来ません(私のPC特有の問題)
・ソフトをバージョンアップした結果、VOBファイルを「ファイルの出力」でMPEGファイルに変換することが出来る。

4.TMPGEnc MPEG Editor
・VOR形式ファイルの入力に対応。
・ドルビーデジタル形式に非対応(拡張プラグインで対応)。
・チャプターの打ち方不明
・MPEGを処理するだけならOK。処理も速いです。

5.TMPGEnc 3.0 XPress
・VOR形式ファイルの入力に非対応。
・ドルビーデジタル形式に非対応(拡張プラグインで対応)。
・チャプターの打ち方は結構楽
・処理は重い

6.DVD2AVI
・VRO→VOB変換のフリーソフト。
・試しに動かしましたが今回は特に詳細は確認していません。


そのほかにはこんなソフトがあるとか。

VD Smart Edit
・VOR、VOBに対応。

DaViDeo4 Pro(あとこちら
・VRO、VOBに対応。

あと、こちらのサイトがちょっと役に立つかも


 とりあえず、メモとしてはここまで。
 PCの性能上げないとダメかな・・・。
10/8 鬼の居ぬ間

 えらい人が出払っているのでゆっくりと仕事が出来ました。と言うか、仕事部屋が静かで集中しやすいです。色々と懸案事項を片づけて午後からはゆっくりと書類の作成が出来ました(^^)。
 家に帰ったら嫁さんと子供が居なかったのでゆっくりと晩飯を作ったりして一人の時間を楽しみました(^^)。


以下ニュース斜め読み

三菱化学製DVD+R DLメディアに5枚入りパッケージが!流通量も改善?
 5枚で5000縁を切る値段ですから、そろそろメディアとして使えるようになってきたかな?DVD-Rは180円で入手できますのでかなりお買い得の感じがします。

昼どきロック…主婦層狙い異例の時間帯にコンサート
 スタレビのデビュー見にライブを横浜のヤマギワで聴いたのが高校1年の夏・・・そりゃ、ファンも年を食うよなぁ。でも、スタレビってロックだっけ?

迷惑メール対策を強化へ ショートメッセージも罰則対象に
 目玉は「ショートメッセージサービス」が機制されることと罰則が強化されること。もう、迷惑メールはいらないですよ(T_T)
10/7 忙殺

 仕事が忙しすぎて出張準備を忘れていました。と言うか、自分がチェアマン(座長)になる学会なので、手続きしないと非常にまずいという・・・嗚呼、だめだめ。
 先週からの懸案事項に関しては何とか説明のつく結果が出たので万々歳。というか、結果は出たけど芳しくない結果でダメダメ。

10/5 事故

 乗っていたバスが違法駐車の車を避けようとして対向車の側面と接触していました。ぶつけた運転手も悪いのでしょうが、そもそもの問題はラッシュ時に交差点のすぐ近くで違法駐車している車のようにも思えるのですが。


以下ニュース斜め読み

超新星爆発の予兆?
 NASAとMITが近日中に超新星爆発が観測されるのではないかとの予想を発表しています。もし本当で、これが肉眼でも観測できるほどの現象なら、是非見てみたいです。

チンギス・ハン:霊廟をモンゴル西部で発見 合同調査団
 「モンゴル帝国を建設した英雄、チンギス・ハンの霊をまつる霊廟(れいびょう)をモンゴル西部で発見した」との発表がありました。これもまた歴史的な快挙。実際にお墓が見つかったわけではないけれど、それでも歴史的事実を裏付ける発見はその時代を知る上で興味があります。

JR東日本:東武と相互乗入れへ 新宿〜日光に直通特急
 日光が近くなり、日帰りで見に行けるのはうれしいところ。しかもわざわざ浅草まで行かなくても新宿からすぐというのが良いです(^^)。スペーシアがJR線を走るというのも鉄ちゃんとしては燃えそうです(^^;

iモード、WIN向けに、フルブラウザ登場〜jig
 「PCサイトを携帯上で閲覧できる」ってのはある意味うれしいですが、「jigブラウザの料金は月額1050円、または年間契約6090円」。携帯電話でHP見るためにお金払うだけの価値があるか否か・・・それが問題。
10/4 定期点検

 先日車を1年点検に出したのだが、兎に角きれいに洗ってもらって助かりました。特に最近は浅間山の火山灰で薄汚れていたのですが、これがぴかぴかに。しかも窓を丁寧に洗ってもらったのでこれまでぬりぬりガラコで撥水仕様にしていた窓が一発で綺麗に。ディーラー様、ありがとうございましたm(__)m いろいろと調整してもらったので加速も良くなって、走りが爽快です(^^)。ガソリンが高くなっているので燃費が安定していることが一番です。
 タイヤの交換時期は3年と言われているので来年は交換かな?タイヤバルブも一緒に変えようかと思案中。
10/3 家電オタ/PCオタ

 最近家電オタとPCオタの血が騒いでいます。そんな中で電話機が故障。ISDNにも対応しない古い機械でしたので、ナンバーディスプレイが使えずNTTが出していたアダプター(ナンバーディスプレイアダプタ20)を使っていました。このアダプター、RS232Cがついていてやろうと思えばかかってきた電話の履歴が総て管理できるという代物。TAだと直前の着信履歴しか判らないので、PCに記録を取るという意味ではこちらの方がすぐれものです。でも、一度もその機能を使ったことがありませんが・・・(笑)。
 さて、新しい電話機が来ました。もっと安い電話機もあったのですが、使い勝手、特に持ちやすそう、操作が直感的にわかりやすそうな電話を購入しました。これにあわせて家の電話再配置したいと思っていますが、どうなりますか。それはまた次の機会と言うことで。しかし、最近の電話って、どうしてこうもよけいな機能がたくさんついているのでしょうか?いりませんよ、こんなに。家電オタとしては間違っているのでしょうが(^^;
 就職して初めて買った電話機で、15年もよく働いた物です。いろいろな言葉を伝えてくれてありがとうm(__)m。思い出深い電話でした。

 PCのパーツが一式余っています。AMDのAthlon 1GHzが・・・しかもPC133のメモリもわんさか余っている。でもってPCIバス接続のグラフィックカードも(笑)。HDDもCD-ROMも余っている。電源も余っている。はっきり言ってケースとマザーボードさえそろえれば一式組めてしまいます。それをどうするのだと言われると困るのですが。とりあえず、PC組むつもりで調査。
 マザーボードは「Socket A」で「SDRAM」に対応していること。

中古マザーで引っかかってきたのは「OverTop2」のページにあった「FIC社製UWAVE3 MicroATXマザー」。バルクで2980円也。じゃんぱらでASUS A7V KT133/SocketAが3980円でした。
うーん、秋葉原で探せばマザーは4000円以内で、ケースは近くの中古屋で3000円で売っていたので後はFDDを購入すればもう一台・・・はっ!何に使うんだ、何に(^^;でも、組んでしまいそうな自分が怖い。
 そのまえに、通常使っているPCの不具合(USB接続のメモリカードを認識しない)をどうにかしないと(^^;

 上は別にしてちょっと気になっているカードがXGI Technology製グラフィックスカード「Volari V8 128MB」。価格が1万2000円前後で「DVI」出力が出来てHDTV 1080i/720p出力までに対応するとのことなので、D4端子を持つTVに接続するとHDTVがPCのディスプレイとしても使えるので、PCでメディア端末を作ればいろいろと楽しいことが出来るのではと想像するのですが。はっきり言って地上波デジタルがこなれて来てからの話でしょうが、気になります。

 あぁ、家電オタ&PCオタの浪費は続く。
10/2 ターミネーター

 ずっと頭痛と吐き気がしたので家で寝ていました。夕方には復活しましたが、どうも肩こりが原因のようです。出張中、ホテルの空調に悩まされましたが、どうもそれが原因のよう(T_T)。なんとかせにゃ。

 イチロー、世界記録樹立です!うれしい!
 で、この方も日本や球界の犠牲者の一人ですよね。オリックスの土井正三監督にあのバッティングフォームでさんざんイチャモンを付けられ、2軍と1軍を行ったり来たり・・・それでもバッティングフォームを変えなかったのは彼の美学だったのでしょうか?仰木彬監督がオリックスの監督にならなかったら確実に介護路されていたと思うのです。今の日本の野球は理論理論で進んでいておもしろみがない。イチローみたいな選手がもっと居ても良いと思うのですが。コーチや監督の仕事をもう一度見直さないと選手を飼い殺し手終わる球団が多そうで(T_T)

 講談社の漫画雑誌を見ると時々宣伝のある「ターミネーター2 ペーパークラフトBOOK」ですが、実際に組み上げている方のHPが有りました。これ、興味があるのですが95cmの高さというと上の子の身長と同じぐらい。きっと下の子はビビって泣くでしょう(^^;

 ネットを回っていたら気になる記事が。ニコンのデジタル一眼に関する開発姿勢に関してこちらに詳しい記事が出ています。『では今後はどうするのか? D70とD100の上にも、下にも新しい製品を投入します。また、ある機種の後継モデルも登場します』と言うのが気になります。D70とD100の間に入る機種、これが非常に興味があります。噂では「D200」がでるとのことですが、値段を気にしながらそろそろ購入準備に走らなくては。アニメのDVDやLDを買いあさっている場合ではありません(^^;Nikonさん、本当によろしく!

 出張先でずっと探していた「あずまんが大王」のDVDを全巻購入。本日は子供たちと1〜2話を鑑賞しました。上の子は本放送の時から好きだったので熱心に見ていましたが、下の子はあまり興味がないようです。どうも下の子はアンパンマンとかハム太郎とか、動物系のキャラクター物が好きな様です。兄弟姉妹でも嗜好の違いってあるんですね。

さて、あずまんが大王で検索していたらいろいろな占いがあるサイトを見つけました。占った結果も一緒に載せておきます。


あなたのあずまんが大王キャラクターチェック
「あなたは【榊】なタイプ。ダークホース度100%」だそうです。ダークホース度100%・・・

あなたの犬夜叉キャラクターチェック
「あなたは【鋼牙】なタイプ。単純で、思い込んだらまっしぐら。」あ゛ーっ。

あなたのルパン三世キャラクタータイプ
「あなたは【石川五右エ門】なタイプ。ちょっぴりガンコなところがタマにキズですが、そんな自分なりの信念を貫くところが、あなたの良いところともいえるでしょう。」。頑固者(^^;

ガンダム占い キャラクター編
「あなたはブライトさんまわりの状況や流行に左右されるのではなく、自分の好きなことを自主的に調べて、ガンガンと追求していくことになるでしょう。」やっぱり頑固者?

あなたのエヴァンゲリオン・キャラクター・タイプ
「あなたをエヴァンゲリオンのキャラクターにたとえると【鈴原トウジ】です。あなたは「パワーあふれる」タイプ。」

なんか脇役ばっかりで、頑固者だとか元気有り余っているとか・・・(T_T)。自分らしいと言えば自分らしいのですが(^^;
10/1 あちー

 風邪引いて目が覚めました。鼻の奥と頭が痛いです(T_T)。どうもホテルの空調でやられた感じ。
 午前中に仕事を詰めて、午後に帰宅。晩飯を食べた後上の子を連れて近所の神社の秋祭りへ。毎年気になっていた鮎の塩焼きを買いました。おいしかった(^^)。
 しかし10月だというのに暑いです。出張先での着替えの選択すら困りました(T_T)

 さて、本日も利用した新幹線ですが、本日で40周年だそうです。いまや東京〜新大阪間が2時間半、日帰り出張出来てしまう距離です。時間的に近くなることが良いこと、悪いこと、いろいろとあると思いますが、確かに便利です。もっとも寝ているうちに目的地へ到着してしまう夜行列車や夜行バスもまたおつなのですが、特に夜行列車は絶滅危惧種ですし。

 「未来少年コナン」の再放送が決定したとのこと。子供の頃に楽しく見ていた番組だけに再放送の開始が楽しみです。


以下ニュース斜め読み。

東京三菱銀、ATMに手のひら静脈認証技術を採用
 なりすまし防止という意味では非常に有効なカードですが、家族ごとに1枚ずつ発行してもらわないとダメでしょうか?この点はちょっと不便かも。

宇宙へ観光旅行、英ヴァージングループ・2007年にも
 「スペースシップ・ワン」の技術を使って開発される宇宙船だそうで、ワンルームマンションが変えるぐらいのお金で宇宙旅行に行けるのなら安いのか・・・自分には無理だけど、安いんだろなぁ。記事に関してはこちらも参考になります。

「低価格やめます」宣言に反響、ユニクロ流サプライズ
 アパレル関係に努めている方が「ユニクロは物はいい」とおっしゃっていましたが、どうもその点を強調したいと言うこと。確かに低価格ばかりが前に出すぎている感じはします。

南極の氷河流が加速、世界の海面上昇にも影響か
 「南極大陸西部にある多数の巨大な氷河が、海へと流れ込む速度を上げており、世界の海面を上昇させている」ってのはもう少し将来のことだと思っていたのでびっくりしました。最近、ラジオで「おじいちゃん、砂浜ってなあに?」「今の子は砂浜も知らないのか」と言う近未来が設定ののCMが流れていましたが、そうなる日も遠くなさそうです。台風の被害が年々深刻になってきているのも関係があるのでしょうか?
2004年9月へ /このページのトップへ / トップページへ