防健禄
−物忘れ防止日記−

過去の日記
2007年 / 2006年 / 2005年
2004年 12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 2〜3月
日記のトップへ / 2004年10月へ / トップページへ

9/30 台風襲来

 昨日は出張先に台風が直撃してえらい目に遭いました。昼飯を食べたぐらいから怪しくなってきたのですが、午後になると横殴りの雨。そんな中で装置の制御プログラムの検収作業を業者さんと行い、特に大きな問題もなく、OKが出せて一安心。業者さんには早めに帰ってもらって、台風の影響を受ける前に東京に戻ってもらえたかなと思ったらその業者さんから「姫路までの道路がいくつか閉鎖されている」と連絡をもらいました。
 あわてて仕事を切り上げて姫路のホテルに出発したら、高速道路は閉鎖されているし、国道2号線に向かう道は落石しているとのこと。しかたなしに別の道を進んでいきましたが、ワイパーが効かないほど強い雨が降っていて車を運転していても前が見えませんでした。
 東来栖川とか揖保川もものすごい濁流で今にも氾濫しそうな勢い。ふだんは穏やかな川なので、そのようその辺かだけでびっくり。そして雨がどんどん激しくなってワイパーも聞かない状況。前の車のテールランプがかすかに見えるので何とか車間を確保しながら走りました。今までにあんなに激しい豪雨の経験をしたことがありません。
 ホテルに戻ってニュースを見たら仕事場の周辺は崖崩れでけが人が出ているし、鉄道はや道路は冠水したり土砂崩れで止まっているし、床上浸水も。後1時間遅く出発したら、ホテルまでたどり着くことが難しい状況でした。しんど。

 本日はからっと晴れて良い天気。こんな日は電車でも撮りに行きたいなと思いつつ仕事です。昨日できなかった分も取り戻そうと思ったら・・・施設の一部が冠水して電源系がダメになっているとのこと。午後まで全然ダメダメでした(T_T)。木曜日で切り上げようと思っていましたが、土曜日まで居ないとダメかな・・・。

 私信です。ひめまささん、例の件ありがとうございましたm(__)m。色々とお気遣いさせて申し訳ないです。そのうちまた飲みに行きましょう(^^)。


以下PC関連で気になったことなど

最初期のPCブームを巻き起こしたPC-8001の登場から四半世紀
 私がPCに接したのはPC-9801VM2で更に5年以上がすぎてからですが、それからでも20年。PC-8001はPCの基礎を築いた機種として記録にも記憶にも残っています。当時、BASICで一生懸命プログラムを組んでいたことが懐かしいです。

マイクロソフト:「安全なIEは、XPへの有料アップグレードで」
 「Microsoftは、SP2でIEのセキュリティ機能を強化したが、同社ではこれらの機能をXPユーザーにしか提供しない」らしいです。ここまで来ると詐欺に近い殿様商売。だったらMozillaとかOperaとかいくつでも使える安価で安全なブラウザがありますから・・・残念!
 でもって「Windows XP SP2」はがんばれゲイツ君!の「未知との遭遇SP2」や「未知との遭遇SP2(その2)」、そして「がんばれ!!ゲイツ君番外編78」にあるようにうまくいかない話がたくさんあります。はっきり言って「Windows XP SP2」は怖くてまだ導入できないOSなので、ブラウザのセキュリティーを向上させるために導入したら、ソフトが動かなくなるおそれがあると言うこと。選択肢としての優先順位は最低です(T_T)。
 しかしOSを入れたらBIOSが立ち上がらなくなるというのは理解しがたく、いったいどういう事なのか・・・。
 Windows XP SP2導入時にはこちらにいろいろなチップスがまとめてあるので参考にしようと思います。

1万1000円台でFMチューナも!ハードウェアTVキャプチャカード「WinFast PVR2000」がLeadtekから
 MPEG4と WMVがソフトウェアエンコードなのがちょっと残念ですが、キャプチャしながら直接メディアに保存できる“DirectBurn”機能があるのはうれしいかと。HDD使わずにDVDに記録できるのなら便利ですし。着目しておきます(^^)。
9/26 ごきげんよう、お姉様

 またしても姫路に出張です。今日は移動日ですが、うちの会社の規則では出勤日扱いになりません。仕事で移動しても休日扱いです。なんか負けた気がして悔しいのです・・・。だから撮り貯めた「マリア様がみている」を全話閲覧中(^^;

 移動中の列車の中で話題のSPAを読みました。『「萌える技術」とは何か?』と言う記事も笑えましたが、それ以上に各有名人の伝説に関する記事で富野監督の伝説読んでいかにもらしくて笑ってしまって。いのまたむつみさんに向かって「僕、貴方の絵は嫌いです」みたいなことを平気で言い放つのが(^^;。さすがは島津冴子さんのおしりを撫でてラジオ番組でばらされてしまった監督だけのことは(笑)。あー、ザンボット3の人間爆弾でトラウマ作り、Zガンダムでカミーユをアレにしてしまってトラウマを造り、キッチキッチンやアーシュラの首を飛ばしてトラウマを造ってくれた監督だけのことはあります(T_T)。
 で、もう一つ気になった記事がこれ。『東芝エンタテイメント、DVD「ジャイアントロボ」を単品発売。』あの名作がニューマスタリングでDVD化されるだけでも涎が垂れそうなのに、『「GinRei」シリーズ3作品もDVD化される。』って聞いちゃうと・・・速攻で買っちゃいそうな気がする。早く仕事が上がった日に姫路で徘徊してそうな自分が見えて怖い。でも、それだけの価値のある作品なのです。
 実写版はLDで持っているのですが・・・早くDVDに焼き直そうと決意。ボトムズ、マクロスと焼き直すと終了するのにどれだけの時間がかかるのでしょうか?それまで動いて欲しいLDプレーヤー。それ以上に心配はそういう作品を一緒に見ている子供達。将来「子供の時にナデシコ見た。マクロス見た。ボトムズ見た。ジャイアントロボを見た」とコメントしても同世代の友達に通じない気が。我が家はオタク養成の虎の穴か?「おまえはオタだ、オタになるんだ!」・・・タイガーマスク、古すぎですか?


以下、ネット斜め読み

スーパーマルチドライブGSA-4160BリテールBOXが1万円を切る
 わたしゃ、前日にこの一つ前の型のドライブを同じ値段で買ったのですが、ですが、ですが・・・。

第二電源!! おまえは既に死んでいる!!
 雷でPCがやられるという話を色々と聞いていますが、LANケーブル経由でやられることもあるんですね・・・気をつけねば。でもどうやって(^^;
9/25 DVD-Writer購入

 DVD+R DLを使えるドライブを購入。購入したのはLGGSA-4120BK。DVD+R DL x2.4/DVD-R x8/DVD+R x12/DVD±RW x4/DVD-RAM x5/CD-R x40/CD-R-RW x24と言う仕様です。導入に関してはこちらに良い記事がありました。いじることで上手く動くドライブのようです。自分のドライブのファームウェアなどは後日確認する予定。
 後はハードディスクレコーダーからデータを吸い出してPC上で編集することを目的とすること。こちらは調査を始めたばかりでまだまだ時間がかかりそうです。

 えーと家を見渡したらDVD-Writerが2台、CD-Rが3台有るのですが・・・。えーと、えーと。こうなったらいつでもCD-Rを大量に焼けるでぇ〜(やけくそ(^^;)。

 昨晩は弟夫婦とゆっくりと談笑。お互い忙しくてこういう時間がとれなかったけど、子供も出来て安定したのでお互いにゆっくり出来るようになってきました。甥っ子君も元気はつらつで良かったです。またゆっくり集まりましょう。

 野球問題雑感。あくまでファンとしてのいろいろな報道などへのコメントとして。

 まずは日本プロフェッショナル野球組織(以下NPB)が12球団維持へ傾いたことで、選手会に感謝。とりあえず、12球団を維持できるように努力した古田選手をはじめとする選手会の努力がここまで来たことが喜ばしいです。
 そしてそのために、多くのファンが動かれたことがうれしかったです。毎日新聞の社説にありますが「ファンこそ真の勝者」というのは当然と言えば当然のこと。むしろストを批判していた某新聞社の社説の方が異常と言えます。球団にしろ、新聞にしろお客に顔が向いていなければダメになるのは当然で、その点を充分理解できないとダメですよね。阪神・野崎勝義球団社長の「ファンの力の大きさを感じた。ファンを無視しては何も動かない」と言うコメントが総てを語っていると思います。

 で、ファンのことを考えていないこの人、後根室コミッショナーはスト交渉中に「消費者機構日本」会長に就任だそうで、それじゃ、ストやったら自分もやめます、ってのがポーズだけで、球界のことを考えていないと批判されても仕方ないですね(^^;

 新球団の設立ですが、個人的には楽天の三木谷社長の行動はあまり納得できません。ライブドアが仙台を押しているのなら、別の場所を考えてくださいよ。後で本拠地を移したって良いのだし。ライブドアがバッファローズとブルーウェーブのフォローをするつもりだったのに、後出しじゃんけんで同じことを言い出して、ライブドアが仙台にスイッチしたらまた後出しじゃんけん。球界を救うつもりはないですか?
 その三木谷氏に関しては乳の詫び状の2004/09/23分に「三木谷はナベツネの意を受けてる?」としておもしろいことが記載されていました。「読売渡辺前オーナーや西武堤オーナーとも親しいなんて言い出したりしてね」、「ナベツネ、堤、オリックス宮内オーナーの意を受けて動いたんじゃないかと憶測が流れているそうですが、なるほど、これじゃ、そういわれても仕方ないね。」ってのを読んだ後にスポーツ新聞が「楽天監督に中畑清氏浮上」とか、別の人選では原・元巨人軍監督の名前が挙がっているとか報道されると「なるほど、名別ねと親しいよねぇ」と思ってしまう。「読売グループ内の人事異動」ですか?
 でもって楽天球団には「奥田、西川、牛尾…最強財界応援団だそうで、結構ナベツネと仲の良い方が居るようです・・・うーん。こんな報道を見ていて私はアンチ楽天派に。
 ただ、まだライブドアには勝機がありそうですね。来年末にはもう一つ合併話が持ち上がるでしょうから、そちらの球団を購入した方が安くて得になるかと(笑)。やっぱり産業再生機構に買い取られそうなダイエーか、関東で今ひとつ地位を気づけないロッテかヤクルトを購入して金沢、高松(四国)、静岡、長野近辺に球団を移設してはどうかと。


オタネタ2題。

☆やげざわ印刷主催の18禁イベント「メンコミ」でメイドさんがお弁当を届けてくれるサービスがあるらしい
 コスプレ喫茶から始まった文化がコスプレ居酒屋を通してこんなところまで。ノーパンシャブシャブとか意味のないことに関してアレな文化を持つ日本としてはやっぱりすごいとしか言いようがありません(笑)。

☆某ショップと某エロゲーメーカーの攻防
 どうもスターリンクメッセサンオーの間で一バトル起きたらしいです。最近エロゲーには特典が付くそうですが(最近、エロゲー買ったこと無いので判らないです・・・笑。そのへんかこちらの神様の日記見てください)、その特典に関してメッセサンオーさんがエロゲーメーカさんの対応に腹を立てて業界紙に無いこと無いこと書いちゃったらしい(^^;詳しくはこちらの9/24の記事やこちらの9/24の記事をご覧くださいませ。「アレ」としか言いようがない・・・。
9/24 墓参り

 親父の墓参りで横浜へ。カーナビの指示通りに移動したのですが新しくできた道路がデータにないので遠回りを指示されました(^^;。おかげで義理の妹との合流のロスタイムが30分(^^;。
 墓参りの後は中華街へ。大珍楼食べ放題を大人3人子供3人でトライしてきましたが、結構おいしくていけました。注文が1回12点までで総てが食卓に来ないと次の注文が出来ないというシステムです。最初に時間のかかる料理を頼むとなかなかこないという罠もありました。出来れば最初は前菜を頼むがおすすめです。HPに載っていない料理も多々あり、デザートを含めて非常においしかったのですが、忙しすぎてかウェイターさん、ウェイトレスさんが疲れ切っていて接客が今ひとつという点と、喫煙者と禁煙者がごったになっていて子連れには非常に辛かったという点が減点。
近くでは横浜大飯店食べ放題メニューをやっていたので、次にねらってみたいです。
あとは紫禁城も食べ放題をやっていますし、ほかにもちらほらと食べ放題のお店が・・・。中華街が地元だったのは今から20年前ですし学生でしたからあまり楽しめずにいました。学校の帰りに中華菓子を一品買って食べながら家に帰るぐらいですから。また何かの折に楽しみたいですね(^^)。

以下ニュース斜め読み。

ルーカス監督が新たに「修正」 「スターウォーズ」DVD
 現在、買おうかどうしようか迷っているのがこれ。この記事を読むと修正箇所がたくさんありそうです。とりあえず今日は衝動買いをやめましたが、近いうちに買うと思う。

「ウチのかも…」古着から発見の2百万円に申し出20件

 古着の内側にあて布に隠された200万円が出てきたのを古着商の方が届け出たという話をニュースで聞きましたが、やっぱりでましたか、がめつい人!ちなみに古着商の方は「服の特徴などは絶対に公表しない」とおっしゃっていたとのこと。それでも「私のでは」と届け出る人がたくさんいるのが・・・(^^;

「のこぎりでも壊れない」U字ロック、ボールペンで簡単に解錠
 リアルの世界のセキュリティーホールもなかなかアレですね(^^;
9/23

 携帯のカメラのテスト画像。なかなか綺麗にとれていて、スナップ程度ならこれで充分。パケ代も定額なので撮影したらばんばん自分にメールするのも良いかと。
 
楽天も宮城本拠で参入、24日にも申請
 ライブドアをつぶしにかかっていませんか、三木谷社長!楽天が神戸に本拠地とか近鉄買収とか言っていたのでライブドアが戦略変えたらこれですか・・・野球ファンのことを考えている?
9/22 オタニュース

 中古でマクロス15周年LDを購入・・・ほしかったんだよ、これ!

秋葉原ブログよりいくつか抜粋。

TOSHIBA ネットdeナビ RD-XS40がコメントスパムの踏み台に
何というか、ハードディスクレコーダも踏み台になる時代なんですね。うーん。

「新婚合体ゴーダンナー 新婚初夜当日!!」が1位に
 どこかで見たタイトルだと思ったら、「神魂合体ゴーダンナー」のパロディータイトルなんですね。スタッフが「ゴーダンナー本編のDVDリテイク費に同人誌の売上をまわして一部修正した」と言う涙ぐましい努力・・・今のアニメ業界って、そんな状況なのか?ええっ〜!

オタク的感性を汎用した"萌えライフ"はいまやエコノミストまでが推奨!「萌える技術」とは何か?
 妄想力、注目力、執着力、断念力、カスタマイズ力・・・逝っちゃっている技術系と言うことでしょうか?でも「断念力」ってのがあまりにリアルで涙を誘います。
9/20 棚作り

 子供のために棚を作りました。オール桐製です(^^;。DIYショップに出かけたら桐の方が安くて軽くてカンナがけも不要で使いやすかったです。合板の方が高いのはどうして?とにかくこれで少しは子供のおもちゃが片づいた。
 すでに子供のおもちゃでいっぱいですが、上の写真が作った棚。間仕切りははフレキシブルに移動できます。デッドスペース化している出窓に埋め込めんでいて、上下にタイヤがあるので左右に移動できるようになっています。


 ちょっと旅行に行きたい気分。と言うわけで今考えているのが以下の3コース。兎に角どこかに行きたいなぁ。

1.山口県探索
 新山口で新幹線を降りるか山口宇部空港で降りてレンタカーで移動して常栄寺雪舟庭を探索。そのまま津和野を観光して一泊。翌日萩へ移動して一泊/観光。翌日は秋吉台を観光して新山口か山口宇部空港に戻って帰宅。
 もしくは常栄寺雪舟庭→秋吉台→萩→津和野と移動して石見空港から移動というのも有り。

2.冬の山陰かに食べ歩き
 新幹線で京都まで行き舞鶴へ。天橋立などを見物して一泊。翌日も舞鶴近辺を見物した後車で城之崎へ移動。温泉街でゆっくりと過ごして一泊。翌日はレンタカーを借りて餘部橋梁を見物した後香住へ。ここで一泊して温泉にゆっくりつかりかに食べ放題。更に翌日は鳥取へ移動して砂丘などを見てから飛行機で羽田へ。
 逆コースもありで、どちらがゆっくりと観光できるかがポイント。

3.寸又峡SL満腹
 紅葉の季節に大井川鉄道に出かけて子供はSLに載って私は沿線で写真撮影。でもって.寸又峡で温泉に入って再びSLで南下して帰ってきます(^^;。紅葉の季節にゆっくり温泉など。

 よく考えると総て鉄がらみの観光スポットが埋め込まれています・・・恣意的?


『PCJapan』復刊につきまして
 とにかくうれしい。
9/19 今度は不眠症

 えー、風邪退いて寝ようと思ったら激しい下痢になって苦しみました。でもって軽い不眠症に。寝るに寝られません(^^;
 さらに下痢ででるものが総てでて腹が減ってしまって夜中に起きる始末。あ゛〜っ。


 TVで「ばっかり食べ」の特集をしていました。「ばっかり食べ」というのはおかずならおかずを、ご飯ならご飯だけを順番に食べ続けると言うことです。うちの子供も最後にご飯を残すばっかり多べをするのでいつも注意していました。
 注意する理由はと言うと・・・学生の頃、海外から来た先生と会席料理か何かの日本食を食べた際に「日本はおかずが一緒に出てきて自分で組み立てて食事をしていく。これは日本人一人一人がシェフとして舌を磨いているんだ」と言っていたのが気になっていたから。そういわれてみると西洋文化ではコース料理と称して一品ずつでてくるしなぁ。そろそろ上の子には三角食べを教えないとダメかな?


 色々な場所で話題になっているので今更という気もしないですが、先日会社で「電車男」の話が話題になっていました。どうも新潮社から書籍化されるので新聞などのマスコミが取り上げているとのこと。出版の経緯に関してはこちらに詳しいことが書いてあります。

 一部では「ネタだ/事実だ」と話題になっていますが、良い話ならばネタだろうが事実だろうが、どちらでもいいと思っています。
 そのうえで、個人的にはリアリティーのある話だと思っています。事実と見るかネタと見るかはその人の心のフィルターなんでしょうけど。この話が事実であればいいと思う人は「事実」と感じればいいし、「幻想だ」と思う人は「ネタ」だと思えば良いだけ。
 おまえはどっちだと言われれば「事実」。ネタだと言っている人の多くは人間関係を含む恋愛で苦労していないか、そういうことに恵まれていないのではないだろうか。だからこういう一見おとぎ話に見える話を「ネタ」として否定しているのではないか?全部の人がそうではないのかもしれないけど。
 ネタ派がよく言うのは「あんなに(理想的な)いい女が居るはず無いだろう」と言うやつ。でも、それって途中から恋愛感情のある電車氏の視点で描かれているから、フィルターかかりまくりだから、悪くはかからないだろうし、当たり前の結論になると思うのです。
 では、どの辺がリアリティーを感じるかというとエルメス嬢の行動が女性特有の行動で、この辺が実感(と言うか自分で経験しているか、周りで経験した人間が居るかと言う経験論になるが)出来る点が事実と感じたところ。
・女の子が飯に友達を連れてくる:
 食事の席に最初から最後までずっと同席しているのなら最初から友達が「盾」になるという意味ですが、途中から来て気を利かせて帰って行くというのは面通しでしょうね。女の子が良くやる手です。
・パジャマの写真を送ってくる
 少なくとも好きじゃない男にそういう写真は送らない
・食事や駐車場代をおごらせない
 基本的に割り勘と言うことはエルメス嬢が自分の経済的立場を理解していると言うこと。その上で相手に負担をかけさせないというのは相手を対等と見ていると言うこと。本当に好きで、その上で経済的な状況まで考えているのなら当然の行動。もしかして、早い時期からエルメス嬢は電車氏を結婚相手として見ているのでは?
・最後の方で爆発していましたが、エルメス嬢が電車氏をリードしているので、上に上げた性格的なことも含めて非常によい組み合わせになるのではと思う。電車氏はあまり自分の周囲の出来事に興味を示さない(=天然?)正確なだけで、エルメス嬢がうまくリードすると二人で趣味が共有できるのではないか。続いていって欲しいという自分としてはこの点に期待が持てる。
 で、書籍に出版に当たってはお二人からOKが出たとのこと。まだ二人の関係が続いて居るんですね(^^)。しかもこの話が広まっていることも理解された上で。それが一番うれしかったこと。書籍に二人のコメントが載るのであれば何よりもうれしい。
 でも、犯人捜しのように当人たちを探す人が出てくると・・・いやだな。探してどうしたいのか・・・。
9/18 ブラウザ変更

 最近インターネットエクスプローラー(IE)を立ち上げると終了時にちゃんと終了しない罠!と言うわけでいろいろと考えた末にFirefoxを導入しました。導入の理由は「ポップアップブロック機能」と「ActiveX コントロールを出来る限り読み込むまない」ってところでしょうか?それにエンジンがMozillaなので高速です。
実際に移行してみましたが、Javaとフラッシュさえ入れれば閲覧できないHPはほとんどありません。と言うかIEよりも高速でさくさく動くし、タブブラウザとしての操作も非常に楽!おすすめです。早速嫁さんのPCにも導入しました(^^;
 その後、特に大きなトラブルもなくPC事態も安定しています。本当に快適です。

 野球がスト突入です。個人的にはスト大賛成。今野球が見られなくても、将来もっとおもしろい野球が見られるのなら我慢します。だって・・・今回のいざこざを含めて、最近の野球がおもしろくなさすぎて。
 その原因は金にものを言わせる球団と、それにとびのって巨人に集まっていく選手にあります。昔は「金もらっても巨人には行きません」って骨のある選手も多かったのですが・・・。そういう意味では個人的には好きだけど応援できない清原。なんで巨人なんかに行ったんだよ、ってのは常々感じています。あー、今回の議論はこの辺に根底があるかも。
 コミッショナーが「選手、球団、ファンが三位一体となっての球界改革を訴えた」ってニュースもあるけど、発言がどう見ても球団寄り。選手を大事にしない球団が成長するとも思えないのですが、コミッショナーも所詮御輿だと言うことでしょうか?やめる前にもう少し混ぜっ返すことぐらい出来ないのでしょうか?ストがあったから辞任してもねぇ。
 球団が合併することが最適だと言うけれど、「自分が経営したい」って会社もあるんだし身売りした方が運営会社も楽だろうに・・・はっきり言って、経営側がどうしたいのかが全く見えません。理屈で説明が出来ないのでどうみても「1球団制に行きたい」って勘ぐられても仕方がない。ファンへの説明責任は?ファンはどうでも良いの?
 ファンとしては日本シリーズやオールスターのことも考えると2リーグ制が一番楽しいのですが。魅力ある選手が大リーグに流れ、パリーグはプレーオフ制を導入して混迷している中では致し方がないのか?数年前からレールは引かれていたのか。
 でも、今の球界のやり方で10年後に野球ファンが増えるの?今の子供が野球よりサッカーを楽しんでいるのって、どういうことだかオーナーたちは判っているのでしょうか?
 今回のストで何かが変わるほどの変化は見られませんでしたが・・・結果は近い将来に出そうですね。


 世の中ではデジ一眼祭り開催中。

まずは「PENTAX *ist DS」。
とにかく軽く手軽に使えるようにまとめられたデジ一眼。鉄道写真などには向かないでしょうが、ホームユースのスナップには使えそう。しかもPentaxのKAマウントレンズが使えるのは便利。「デフォルトで生成される画像は*ist Dの自然な再現性を目指したものと異なり、彩度・シャープネス・コントラストが高くなる。設定によって*ist D同様のナチュラルな画像を生成することも可能という。」ってのが気になりますが、その辺は設定でなんとでもなるかな?同時に発売されるsmc PENTAX - DAズーム 18-55mm F3.5-5.6 ALと買えば殆どのことがこなせそう。過去のペンタックスのレンズ群が総て使用できるところが魅力で、うちにあるKマウントレンズも使えるので楽しみ。それこそM42スクリューマウント式のレンズまで使えるのでいろいろと遊べます。SDカードに記録というのが難点でしょうか?

次が「α-7」。
 特筆すべきはCCDを上下左右に強制的に移動させて手ぶれを補正する機能でしょうか?レンズに手ぶれ補正機能を入れずにすむので高価なレンズを開発しなくても良い点でしょうか?シャッタースピードが2〜3段上げられる感じで焦点距離の長いレンズで効果を発揮します。ただ、ミノルタは良いレンズが少ないのが難点。

いよいよ発売、Nikon 「D2X」。ただ、63万円は手が出ません。Nikonさん、はやくD70の機能で秒間5コマ、レリーズが使えるカメラを出してくださいませ。
9/17 体調絶不調

 このところ過労で厳しかったので、大事を取ってお休み。前々日に医者からかなりきつく言われたのですが、前日も小淵沢に出張。しんど。
 でも家で部品の図面ひいて見積もり以来出して、もう一本のプログラム仕上げて、受け取った分析結果を確認して再分析を依頼して・・・、もう少し何とかしないと。まぁ、それでも会社に出ているときよりは楽ですが(^^;

 洗濯機が壊れました。自分が家電オタ(笑)なので、気合い入れて探した洗濯機ですが、こいつはイオン交換樹脂による硬水を軟水化するので、地下水のくみ上げ水を使っている地域では絶大な効果があります。少なくとも科学的に見て非常に単純な理由で納得がいく効果を歌っていました。実際、Webで見てみると結構ファンが多い洗濯機名用で、こちらに洗浄力の比較などが載っていますがダントツでした(^^;
イオン交換樹脂というのは効果で再生が難しいものだと思っていたのですが、市販の塩で再生が出来る点は目から鱗でした。実際、その辺の経緯を含め日経エレクトロニクスで開発の過程などが詳しく語られていましたのでその点をふまえての購入でした。こいつが使えなくなるといやだと思って代替え機種も検討したのですが・・・ないじゃん、イオン交換機能のついた洗濯機。日立さん、がんばってよ・・・。
 軟水機も気になるのですがイオン交換樹脂を自分でリフレッシュできないのが何とも。

 ディスプレイ関係2題。どちらもおすすめのディスプレイ。

ソニー製リアプロ始動
 かねてから話題に上がっていたフルHDTVリアプロがソニーから発売。PDPよりもリアプロに期待している自分としては非常に興味のあるデバイス。実際の画質がどうだか、この目で見てみたいです。今、画質が良くて低コストのディスプレイと言えばコレガおすすめ。PDPや大型液晶は今ひとつなんですが・・・。

キヤノンと東芝、次世代ディスプレイ「SED」合弁会社設立
 でもってこちらは個人的に大本命。以前に仕事で試作機械を見たことがありますが、非常に画質が良かったです。似たようなディスプレイにFEDと呼ばれるものもありますが、こちらの方が作製が難しくて大面積化しにくく、電子の運動エネルギーがブラウン管よりも低いため色を司る蛍光体の最適化が難しいことが難点でした。この点をクリアーしていて作製コストも低いSEDが前面に出てくればディスプレイの本命として前面に出てくることも期待できそうです。


自宅PCから世界の天文データを解析――バーチャル天文台構想
 バーチャル天文台の話は非常に興味があります。データというのは取り貯めてもダメで、簡単にアクセスできるようにすることが大事。そういう意味で非常に意味のあるプロジェクトだと思います。


萌えゲームが迎えた「曲がり角」
 何が曲がり角かというと「既存ユーザーは94%が男性、6%が女性だが、男性はやがて家庭を持ったり、『足を洗ったり』してゲームをしなくなる」。ついには、ゲーム業界の“少子高齢化”が始まるという」と言うことらしい・・・確かに、会社でも萌えゲーやっているのは25歳以上な気が・・・携帯世代には萌えゲーは遠いと思われるし。滅んでも特に困らないが、日本のコンテンツ産業が衰えるのはきついか?ここは一つ中国に萌えを輸出して(笑)。

9/13 調整中

 久々に他人のサンプル計り続けて消耗。ちょっと数が多すぎです。でもってこっちも急いでいると思って電話したら「今忙しいので」っていわれるとな・・・。ちょっとこちらも精神的にきついかも(^^;。まぁ、仕事しているとテンパルことが多いので、お互い仕方ないですが。でも、一日自分の仕事が出来ないときついですよ〜。
 とりあえず、これが終わって仕事が一段落。仕事でもやっとゆっくり出来る時間が出来ました。

 デジ一眼ほしい病が再発。いろいろと調べていたら以下のような噂を見つけました。噂なので出展は無し。自分の英語力のなさもばれそうだから(^^;
 Nikonから新製品の噂・・・9/16に詳細発表との噂あり。整理するとこんな感じか?

その1−D3
 1500万画素。
 F6(銀塩)と共通開発。

その2−D200:Canon D20の対抗機?
 820万画素
 5コマ/秒
 フラッシュシンクロ速度1/500秒
 大容量バッファーメモリ

その3−D2HS
 「D2H」の改良機。
 820万画素。

その4−D2Hアップグレード化
 「D2H」は有償で「D2HS」相当にアップグレード
 無償のファームウエアアップ

 とりあえず、今週はD70ではなくてD200待ちですね。はっきり言ってもうネガを現像に出すのがおっくうで・・・。
9/11-12 秋祭り

 吉祥寺は秋祭りです。と言うことで嫁さんの実家に出かけて子供御輿などを見てきました。子供たちは嫁さんの実家でおばあちゃんや義理のお姉さんにかまってもらって大満足。こちらもその間にプログラムをフィニッシュさせて大満足。ありがとうございました。
9/10 MuVo2祭り

 どうもMuVo2 FM内蔵の5GB コンパクトフラッシュ型HDDがNikon D70で使えたとの記事が話題になっている。あっ、それならD70と一緒に買いたい、とか思ってしまう自分が悲しい。でも、以前にNOMADの4Gでも同じことがあり、その後に転用できないように対策が取られていたので、本当かとつっこみたくなってしまいます。今はアマゾンで大人気だとか。

 こんなサイトを見つけました。実際に自分でやってみたら「ESTP型:究極の現実主義者」だそうな。当たっている気がする・・・。
9/8 組合活動

 前委員長が転勤させられてしまって大変だったのですが、新委員長が選任され一安心。よろしくお願いします。

 昼休みに水商売ウォッチングと言うページが話題になる。このページ、科学的立場から疑似科学に対して非常に適切なコメントがでていて参考になる。言葉の使い方にはちょっと気になるところがありますが・・・。
 以前から「マイナスイオン」を売りにしている家電品は出来る限り手を出さない(と言うか、最近は「マイナスイオン」機能がついていない家電が少なくて、他に欲しい機能を重要視すると選択肢からはずれないので・・・)様にしているが、この方のHPに自分の考えとほぼ同じ考えが載っていてちょっとうれしかった。でも、こちらの方がもっと詳しいのですが。

 同じく会社で「SETI@home、謎の信号を受信――異星人からの通信の可能性も」ってのが話題になっていた。とりあえず、皆で共通の意見となったのは「少なくともSETI@homeのプログラムは正常に稼働しているのだ」と言うこと。信号は正しいのだろうが、その発信源が異星人によるものか、自然現象かはこれからの判断ではないかと思う。中性子パルサーが発見されたときも最初は「異星人からの信号だ」って話になっていたし。
 とおもったら、「バンサイ・・・なしよ」だったそうな。
9/7 報告会

 と言うわけで、部内報告会。今の仕事についてから殆ど初めてではないかという・・・あんたら、判ってる?ってツッコミ満載で技術的な話をしたら、寝られてしまいました。取締役に「もう少しちゃんとマネージメントしなさい」と怒られていたと思うのですが・・・あれ?

 終了後、NさんとOさんと晩飯を食べに行きました。Nさんにはいろいろと助けてもらって感謝。いつもすまんです。
 で、その直前にNさんが奥さんに頼まれていたアイロンを購入誌に立川のビックカメラに。アイロンもピンからキリまであるんですね。3千円のアイロンから2万円のアイロンまで。値段でそんなに違うのでしょうか?Nさんは奥さんに「ポイントたまっているよね」と言われてポイントで購入・・・だから一番安いコード付きのやつでした。でも、コードレスの方がもっと安かったのは秘密です(^^;
 ちょっと調べたらこんなページもありました。勉強になると言うか商品の説明というか。

 自宅に帰ってきたら、広島での台風被害をニュースで知りました。友人のお宅も被害が有って、心を痛めています。海のお仕事で生活されているので、非常に心配です。何も手をさしのべてあげられない自分は無力だと痛感。ちょっと自己嫌悪。
9/5-6 夏期休暇

 一定期間内に任意で取得できる夏期休暇の最後の消化。でも家で仕事していました(^^;。なんじゃそら・・・
9/4 マンガッタンライナー

 午前中オフなのでマンガッタンライナーに乗って松島へ。仙台から近いんですね。はっきり言って絶景でした!電車降りてちょっと海岸沿いを散歩してすぐに折り返しましたが、今度はゆっくりと訪ねてみたいです。
しかし電車のアナウンスがロボコンとは・・・脱線しないか不安でした(^^;

 午後はきっちり仕事をして(?)夕方帰宅。仙台を出発してすぐに激しい雨。ちょうど福島当たりに秋雨前線が停滞していたそうで、大宮付近までずっと横殴りの雨でした。
 東京に着いたら小雨だったのでほっとしたらまた横殴りの雨。結局吉祥寺駅で30分ほどタクシーを待っていました。台風が近づいているそうでちょっと不安です。
9/3 聴講中

 とりあえず午前中は研究発表聴講。

 でもって午後はOFFだったので仙台観光。市内をゆっくり散策しましたが回転寿司がおいしかったです〜。サンマ、劇うま!


漫画「あぶさん」への登場権がYahoo!オークションに登場!
似たような話が以前にゴールデンハンマーと言うTV番組であったような???あれは何かのアニメにでるという話だったっけ?
9/2 東北へ

 出張で仙台へ移動。夕方早くに会社を退社して家で家族と食事をしてから東京駅へ。
 久々に東北新幹線に乗車しました。E4系2階建て新幹線。E2系の2階建て新幹線と違って車内販売がるんですね。階段の横にエレベーターが付いていてワゴンを乗せられるとは知らなかった。
 後、「はやて」は全車指定席だと言うこと。東京←→仙台が2時間を切っているのだからそれだけの価値はあるよなぁ。とにかく早い。逆に「やまびこ」は乗り間違えると各駅停車。名前で停車駅が判らないのもなんだか。
 そうそう、テロ対策でゴミ箱が統べてふさがれていました。うーん。
 それにしても、がらがらの車内で、3席ぶち抜きでベッドにしているオジサン方を見ていると、なんか悲哀が。

 とりあえず仙台駅前のホテルに着いたらベットに倒れ込みました。ちょっとしんどいかも。

9/1 梅肉

 本日もセミナーに参加。非常に有意義で興味は尽きませんでした。久々に勉強のしがいのある内容で、他のセミナーももう少し何とかして欲しいものです。で、あまりに内容が濃くておもしろかったのでメインであったはずの分析機器展は何も見ずに終了。

 お昼はトンカツを食べました。梅肉と紫蘇が入ったトンカツでご飯は麦とろ飯。ちょっと健康的。暑い時に梅肉も良いですね(^^)。
 昼飯を食べている最中に地震があってぐらぐらと揺れていましたが何かあったのでしょうか?ちょうど防災の日だし・・・と思ったら夜には浅間山噴火!被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 とある研究会の論文委員会の方とお会いする。10月の国際学会に向けての話や、最近の半導体業界の動向に関して色々と教えていただきました。特に先端分野で韓国の活動が活発になってきているのが目に付いていることで意見が一致。
 論文委員の中には韓国の論文のレベルが低いと馬鹿にされている方も居ますが、その意見には賛同できず。とにかくまじめに精力的に研究している姿勢は1950〜60年代の日本に重なるものがあり、そう考えると今はレベルが低くても10年後は侮れない。馬鹿にしているとこちらの方が痛い目を見そうな予感。年々半導体産業が縮小している日本で生き残る企業がどれだけ居るのか、そう考えると薄ら寒い。
 自分たちのお客さんを見ていても日本人は居ないし(T_T)。なんかすごく怖い・・・。

2004年8月へ /このページのトップへ / トップページへ