防健禄
−物忘れ防止日記−

過去の日記
2007年 / 2006年 / 2005年
2004年 12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 2〜3月
日記のトップへ / 2004年6月へ / トップページへ

5/30 あちー

 とにかく暑いです。午前中に来客があったけど、午後からはゆっくり昼寝したり(でもあつくて起きた)、車を洗車したり、子供と砂遊びしてたり(これは洗車と並列処理(^_^;)。
 夜は雪風とマクロスゼロのDVDを見直して、ゆっくりと過ごしました。
 これで暑くなければ完璧なのに。


「フィッシング詐欺」上陸
フィッシング詐欺とは「クレジットカード会社を装った電子メールで、カード番号や住所などの個人情報を聞き出す詐欺行為」だそうです。なんか、ITがらみって、詐欺が多いです(T_T)


2層記録DVDドライブが早くも1万円台前半、NEC製バルク
でもって
DVD+R DL対応メディアが発売になるも少量で即完売
これでソフトが対応したら買いかな?

5/29 のぞみは東へ

 いろいろと見学をして東京へリターン。
 のぞみに乗ったら、隣が初老の外国人のおばちゃん二人。私の席まで荷物を広げていたので荷物をどかしてもらう。ついでにいくつかおばちゃんたちの荷物を荷物棚に上げて、自分は駅弁を広げる。満腹になって眠ろうと思ったのだが、隣のおばちゃんの会話がうるさくて眠れない。やれ「宝くじを買ったから当たるとうれしい」とか「この列車はどこに停車するのか(といって時刻表をちらちら見る)」とか「今日は曇っていてフジサンが見られなくて残念だ」とか。頼む、頼むから眠らせてくれ・・・。
 挙げ句は新横浜の手前で席を立って、降りたのは品川駅(^_^;こっちは気持ちよく寝ていたのに降りるからと起こされてちょっと不満でした。
 おばちゃんは、洋の東西を問わずおばちゃんや!(笑)

 嫁さんに「おみやげを買っていく」と連絡してホームにあがったらすぐにのぞみが。ということで車内販売で名古屋のお菓子を購入(笑)。最近は551蓬莱も新幹線の中で購入できるようになったし、侮れないです、新幹線。


 「太陽の牙ダグラム」でヘリコプターがロボット(ラウンドフェイサー、通称「ソルティック」)を運ぶシーンがあるのですが、以前に友達と飲んでいて、あれは無理ではないかとの指摘がありました。でもって調べることに。ラウンドフェイサーの重量は空虚重量20.96トン、作戦全備重量24.74〜30.66トン。これだけの重量を運べるヘリがあるかな、と思ったらこちらに「最大搭載量は15トン。またケーブルで吊り下げる場合は8トンである。25トン余を積んで2,000m以上の長い滑走離陸をした記録もある」と記載されていました。
また、こちらミルMi-12(V-12)ホーマーが40トンのペイロードで高度2.255mまで上昇という記録がありました。外にぶら下げる場合と中に積む場合ではちょっと様子が違いますが、とりあえず、ダグラムぐらいの未来なら、30トンぐらいは何とかいけるのではないかと、希望的観測をして終了(^_^;
5/28 そうだ京都へ行こう

 本日は京都へ出張です。東京駅への移動中、中央緩行線の車両に取っていたら知り合いと偶然会う。大阪に移動とのことだったので、自由席を確保して移動しました。新幹線で知人と移動するのは久しぶりですが、途中から「おまえは昔からああだから」と酔っぱらって説教されたのには参りました(笑)。もうちっとお手柔らかに(^_^;
 新幹線の中では買い込んだ駅弁を賞味。

ジェイアール東海パッセンジャーズの「元気満載やきにく」をチョイスしたのですが、はっきり言って、焼き肉+ナムル風、と言うかどう見てもビビンバだろ、このおかず!どんぶりに全部移してかき混ぜて食べたかった。

 某研究機関のセミナーに参加。情報的に大丈夫か不安がありましたが、それなりの情報が得られて、参加した意味がありました。報告書をまとめなきゃ。

 夜、某チェーン店のラーメン屋に入ってチャーシュー麺を頼むとチャーシューが入らずに温泉卵が入っている・・・オーダー間違えられてちょっとショック。
 夜、ホテルにチェックインして指定の部屋に入ったら鞄がおいてあって机の上に食べかけのパンがあってクローゼットに背広が。ダブルブッキングされてちょっとショック。というか、本当にアレはダブルブッキングだったのだろうか。たとえば、泊まっていた人が疾走した直後だったとか・・・コワイカンガエニナッテシマッタ(^_^;



以下、ちょっと古い話題ですが。

中国?の“模倣SoftEther.com”に注意
 「SoftEther」とはソフトウェアで擬似的にハブを造ってインターネットで二つのネットワークをブリッジするソフト。今後はユーザーを選別する機能がついたりと、二つの離れた場所のネットワークを結ぶのに使えます。出張先で会社のLANに入るのに使えそうなので、もう少しセキュリティーが上がったらネットワーク担当者と話しあって試してみたいところです。
 しかし、何で模倣サイトなんて立ち上げるのかね・・・。
5/27 終日メール

 会社のメールを見たら65通もたまっていました。なんでや〜!というわけで、終日メールの整理とか返事とか返事とか・・・。

 会社の帰りに危うく明日の出張のチケットを買い忘れるところでした。新幹線にたっていくのもつらいしなぁ。京都へはぎりぎりに到着ですが、お昼ごはん、どうしよう。

 マクロスゼロ第4章入手。編集の都合か、一瞬モニターがブラックアウトするシーンがあったけど、バグでしょうか?
ご飯を食べながらちらっと見ただけですが、戦闘シーン、人物描写とも非常によくできていました。次回最終章だそうですが、もう少し長く見たい。
 雪風といい、マクロスゼロといい、最近は買ってきても一度目を通すだけ。休みの日にゆっくり見てみたいです。
5/26 ダウンしました(^^;

 というわけでお休みしました。でも、昨日の会議で決まった事柄を早急にまとめる必要があったので、午前中寝て、午後は自宅で報告書をまとめました。どう考えても時間が足りません。どうしたものかと。
 夜、出張の手配をしていなかったことに気がついて、宅急便を作って送り出しました。明日はチケットを手配しないと。久々の京都。おいしいものが食べられるかしら?
5/25 ダウン寸前

 おなか急降下は止まりましたが、体力消耗が激しくて。でも、今日は休めないので7時に出社してサンプル測定を実施して、その足で小淵沢の工場まで車を転がして会議に出席。頭が痛い、体力はないで、落ちまくっていました(T_T)。帰社したのは午後8:30。それから宅配便の手配をして、たまたま打ち合わせから帰ってきたえらい人が自宅方向だったので乗せていったら、帰宅したのが10時過ぎ。
 もうだめ(^_^;
5/24 代休

 代休ということでゆっくりさせてもらいました。朝も朝ご飯食べてからしばらく寝ていたのですが、宅急便で起こされました。時間しては14時にしていたのですが、早く持ってきてくれて・・・せっかく寝ていたのに起こされました。ちょっと不愉快。眠って体力を維持したかったのに。
 届けてほしくない事情というものもあるのだから、できないのならそういうサービスを歌わない方がいいと思うのですが。

 10時過ぎに嫁さんと下の子と共に街へ出かけて、某漫画家さんへ毎年送っている誕生日プレゼントを購入。もうとっくにその方の誕生日は過ぎてしまっているのですが、仕事やプライベートでごちゃごちゃしていて、こんな時期に。申し訳ないです、本当。今回は夏向けの涼を楽しめるものにしました。気に入ってもらえるとうれしいなぁ。
 続いてシェーキーズにてピザ食べ放題に出かけました。昔は油っぽいと馬鹿にしていたのですが、結構いけました。ピザよりも梅じそのパスタがおいしかった。体が疲れているので、酸っぱいものがおいしく感じられます。
 帰宅後は家でまた寝ては起き、起きては寝の繰り返し。おなかも下って、ちょっと体調へろへろ気味に。

 しかしひさびさに仕事をしない休日でした(^^)。3月ごとはGW前までが忙しいスケジュールだったのですが、GW後の方が忙しい。しばらくはこの調子か?
5/23 撤退

 朝5時起きで宿泊施設の近くの線路際に出撃。団体列車の回送を撮影。いやぁ、この時期は朝6時前でも撮影できますね(^^)。
 撮影後、宿に戻ってチェックアウトして、装置のメンテナンスを仕上げて撤退。途中、551蓬莱の豚まんを購入して家へのおみやげにしました。
 HP見たら「新幹線(のぞみ)での車内販売開始!東海道新幹線のぞみ(上り新大阪〜
東京間)の午後の列車の一部で551の豚まんの車内販売を開始しました。」って書いてありますね(^^)。こんどうまく当たるといいなぁ。

 家に帰ってきたら娘たちに熱烈歓迎を受けて大満足。お父さんは幸せです(^^)。

 しかし、移動で疲れたのか、家に着いたら眠くて眠くて。ご飯食べて一眠りしてしまった。あわてて飛び起きて仕事のデータ整理だけして会社に送付。しんどい。
 その途中、モコナグランプリ・・・モナコグランプリ干渉。佐藤琢磨がスタート直後に飛び出していいスタートを切ったと思ったらエンジントラブルでリタイア。ちょっと残念でした。
 Sさん、「モコナ」ネタ、使わせていただきました(^^)

 あっ、出張中、エロゲーをやる暇もなかった(T_T)
5/22 降りしきる雪のような〜♪

 本日は終日実験日。また朝7時から起きて実験していました。これかだから、会社で年寄りと呼ばれるのですね(^^;

 何とか実験は終了。結果は芳しくないもののそれなりにデータが出たので、うまく明日に繋がった感じ。

 仕事途中、夕食に出かけた際にインターネットの蛍鑑賞サイトにあったせせらぎに寄る。夕暮れ時、群青の薄暗い川辺に緑色のきれいな光が明滅しているじゃないですか!そんなに蒸し暑くもない、と言うかむしろ肌寒い夜でしたが、30〜40匹の蛍がふわぁ〜、ふわぁ〜、っとまたたいています。ほとんどの蛍は川辺の近くで飛んでいましたが、一匹、すぐ足下の草むらに止まって瞬いている蛍を発見。カメラを向けたらすぐに飛び立ちましたが、手を伸ばしたらすぐに手のひらに捕まってくれました。手のひらの上でほの暖かな光がともると、何とも不思議な気分です。
 このまま空のフィルムケースに入れて持って帰り、子供に見せてあげたかったのですが、それもなんだか殺生で、あきらめました。もう2週間ぐらい遅くきたらもっとたくさんの蛍が見えるそうですが、後輩君、装置を良いタイミングで壊してくれないかなぁ・・・(嘘)。
5/21 早起きは三文の得

 本日は自分たちの利用時間が17時から。というわけで、朝3時に起床して仕事が始まるまで遠出をしようと思ったのですが、10分ぐらい車を転がしてみて、やっぱり無理なので宿に帰ってきて寝ました。前日の作業でくたばってます。
 でも、それなりに早く寝たので、起きたのも早く、そのまま朝の7時から現場で一人作業。今日は同じ光学系を共有している他社が使用する予定だったので、その方が来るまで装置の特性チェックでも、と思っていたら、他社の装置が故障していることが判明し、それが直るまで好きに装置が使えました。早起きは三文の得、と言うところでしょうか?と言うか、始業時間までドライブしていたら、逆に効率が悪かったかも。ラッキー!

 後輩君は始業時間にきっちりきたので、勝ち誇ってやりましたが、朝が弱い後輩君にはかわいそうだったか?

 さて、空き時間が2時間ほど出来たので後輩君は自動車税を納付に、私は近場で鉄道写真を撮影して現場に復帰・・・んが、どうも他社の装置がトラブル発生。お助けモードで装置を見たのですが、どうも光軸がずれている模様。困っている人は見捨てられないので手持ちの治具を使って計測してみたのですが、メタメタにずれている・・・幸い、我々の装置は補正するための機構を組み込んでおいたのでその影響は少ないのですが、これだけずれているとちょっときついかも。
 お手伝いしていたら終了が10時。朝7時から実験していたから良かったものの、もし以前の打ち合わせ通りこちらの実験時間を融通したらこちらの実験が何も出来ずに終わったかも。
5/20 ダブルタイフーン

 台風通過中です。風は強く無いものの雨がすごかった。大粒の雨が滝のように流れてきます。

 終日後輩君と装置のデータ取得。電送系を中心にチェックしているのですが、どうも微少電流計の精度が悪いみたい。共同研究をしている大学の機材ですが、どうも安物のようです・・・。会社から持ち込んだ電流計はそれなりの精度がでているので、こちらを交換しないとだめなようです。うーん、どうする?

 宿でネットワークに接続できなかった問題は解消。宿の端子が壊れていたのと、ネットワークが10Base-Tだったのに、PCの設定を100Base-Tにしていたためだと判明。LANケーブルを物理的に接続しているのに「ケーブルが接続されていません」とメッセージがでていたので施設の問題だと信じ切っていました。うかつ。

 夜、仕事が終わって外に出たら雨は小降りになっていました。天気予報を見ると朝には晴れているとのこと。ちょっと遠出しようかと思案中。
5/19 出張初日

 出張一日目でございます。

 天気予報を見ていたら出張中に台風が来るようです(T_T)。うーん、食料とか買い込んだ方が良いかしら?

 新幹線で気がついたのが停車駅などの日本語案内の女性の声が池田昌子さんであるということ。うーん、メーテル役の池田昌子さんの声という事は、ヘタすりゃ、アンドロメダステーションに到着する・・・訳はないか。

 初日、色々と機械の状態を確認し、問題のないことを確認。終わったら10時過ぎでした。その後、会社への報告書だ、何だとやっていたら2時過ぎに寝る羽目に。体力が心配。

 しかし、相変わらず宿でネットに繋がらないのには困った。

 嗚呼、エロゲなんてやる暇ないです(T_T)。あんなに準備したのに。
5/18 出張準備

 昨日からNさんに頼まれていた実験のデータ整理終了。非常にきれいなデータが取得できたので満足です。

 自宅に帰ってきてから、エロゲーを仮想CDでファイル化してノートPCに突っ込みました。これで出張先でも楽しく空き時間を楽しめます。以前に日記でエロゲーを処分したと書きましたが、なんか処分を免れていたCDがいくつか発掘されて、自分の記憶力の甘さを認識しましたが、とりあえず、ソレはソレでよいことにします(笑)。
 家じゃエロゲーは出来ないからなぁ・・・。と、自己弁護。

 修理に出していたカメラが直ってきました。AFがうまく追従しなかったのですが、修理後は快調に駆動しています。よかった(^^)。
5/17 会社でも

 不安になって会社でもPCのメモリをMemtest-86でチェックしましたが、512メガのメモリが一つ昇天していました(T_T)。嗚呼・・・。

 家に帰ってきてから出張の準備をすませました。明日、荷物を宅急便で送れば完璧です。今回は長丁場ですが、ちょうど蛍のシーズンの始まりなので、仕事が終わった後、宿の近くで蛍鑑賞をする予定。ちょっと楽しみ。
 でも、歩いてすぐに蛍が楽しめる環境って・・・。

 PCのトラブルとかでHDDが大量に余っています。で、USB接続のHDDキットを2つ購入してノートPCのバックアップ用と会社←→自宅のお仕事データ同期用にセッティング。共に余っている80GのHDDを突っ込んで起動させましたが、何のトラブルもなく組み上げられて非常にうれしいです。これですべてのPCのデータのバックアップがとれるような環境になりました(^^)

5/16 紫ピクミンは相撲取り

 今日も下の子に5時半にたたき起こされました。休みの日に二日続けて朝早く起こされるのはつらいです。何で、このくらいの幼児って、早起きなんでしょうか?

 いつも子供と朝飯を食べながら見ている「デカレンジャー」ですが、今回はグラサンをかけたボスがどう見ても西武警察に出演していた渡哲也にしか見えない。うーん、刑事ドラマの見過ぎですか?それとも制作側の意図ですか?
 嫁さんとデカマスターに変身した後、ボスの鼻はマスクの下でへしゃげているんじゃないかと話していたら、そのまんま番組の最後で突っ込まれていました。やっぱり皆気になるんだろうなぁ・・・。
 ところでスワンとボスは恋仲の設定ですか?犬なのに石野真子と恋人だなんて(^^;。(←ツッコミどころが違います)

 CD-Rを焼こうとしたら、焼いている途中でPCが再起動。でもって延々と起動途中でリブートがかかる症状に。この前まで使っていた自分のPCと同じ症状です。何で?と思ってよく考えたら、ダメPCからメモリを移植していることに気がつきました。
 まさかと思ってメモリをチェックしたら大当たり。よりによって512Mのメモリがエラー。うーん、こいつが統べての原因だったのですか。メモリ、買い換えただけの出費で済んだはずが新しいPCに・・・ほんとうに痛い出費だ(T_T)

 新しいPCの方は下の子がSDカードをフロッピードライブにつっこんでくれたおかげで一騒動。取り出すときにFDDのシャッターを破壊しました(;_;)。駆動するからいいけど、埃が入り放題・・・。

 嫁さんが買ってきたピクミン2に見事にはまりました。可愛いじゃないの〜(最近こればっかり)。嗚呼、サクラ大戦も未プレイが2つも残っているのに(T_T)。
 PCのセッティングと仕事で終わってしまった週末。唯一の息抜きがゲームです。
5/15 で、あります

 下の子が5時にたたき起こしてくれました(;_;)。なんで休みの日から起こされなければならないの(笑)。

 仕方がないので朝飯を食べたら床屋へ出かけて髪を切り、帰宅してから報告書を作成し、昼飯の後は昼寝して、嫁さんの実家へ出かけて北海道旅行の打ち合わせをして、夕食の後に報告書を仕上げて、子供が寝静まってからやっとPCの再調整。ぜー、ぜー。
 とりあえず、必要なソフトはすべてインストール。これで画像の整理に入れます(^^)。

 仮想CDソフトを導入したら、なぜかUSB2.0接続フラッシュカードリーダー・ライターが認識されなくなる。とりあえずこちらで「FG-FD INT2W/FG-FD INT2B Windows用デバイスドライバ」をダウンロードしてインストールしたら認識しました。なんで?

 子供と嫁さんが嫁さんの実家に出かけてしまったので報告書を作成しつつダラダラとTVを見ていたら「ケロロ軍曹」が放映されていました。初めて見る番組だなと横目で見ていたら、アンゴル・モアに大はまり。可愛いじゃないの〜。作品もおもしろいので今まで見過ごしてしまったのでレンタルビデオで借りてきそうな予感。

 体調不良で午後は3時間ぐらい寝ていましたが、それ以外はめまぐるしい一日。しかも会社の仕事をお持ち帰り(T_T)。横浜で飲み会があったのですが、行けずにごめんm(__)m>Mさん、Tさん、M'さん。次回は行きたいです。
5/14 トップをねらえ!

ネット巡回中、「メキシコでUFO騒ぎ 空軍撮影の映像、科学鑑定に」って記事を読みました。どこかに画像がないかな、と思ったらこちらに動画がアップされていました。とりあえず、今までみているUFO関連の動画の中では結構迫力あるかな?しかし、光に包まれた映像ではなくて、もっとクリアな映像だとうれしかったのですが。

でもって、さらにネット巡回中に、『くりいむレモン』実写化の記事が!こちらこちらに記事が出ています。えーと、どうコメントしたらいいのだろう?

最後は「トップをねらえ!2(仮)」の情報。まだやるですか・・・
5/13 オカエリナサイ

 ショップに再度預けていたPCがご帰還に。起動HDDがシリアルATAからIDEに変更へ。他は全く変わらなかったのですが、ATAボードも以前は認識になかったザウルス関連のハードもすべてさくっと認識しました。なんで?
ちなみにマザーはAOpenMX4SGI-4DLです。これから徐々に再構築開始です。

某ショップにはわがままを聞いてもらい感謝しています。特にSさん、ありがとう。
5/12 荒れる飲み会

 工場からYさんが打ち合わせにてきていたので、さくっと飲み会へ。と言うか、4月に入ってから、会社で同僚と晩飯を食べるとか、飲み会とか多いです。お財布が微妙に痛い。
 飲み会に出かけたらNさんとYさんが激しく怒り狂っていてちょっと怖かった。と言うか、これだけ批判を受ける上司もかなり珍しいと思うのですが・・・。Nさん、勢い余って会社を辞めないで欲しいなぁ。

5/11 ふりだしにもどる

 PCを購入したショップに出かけて話をしたところ「相性がありますから」と言われて大ショック。しかも、予備の安全策もだめな模様。購入するときに相談した店員さんが知識がない上に、なんでも「できますよ」と軽く受ける人だったのが敗因。交渉した結果ハードディスクをシリアルからATA133に変更して再度ショップにて調整してもらうことにしました。うーん。
 また最初からインストールし直しか!これまでの時間を返してくれ・・・
5/10 不調

 本日はNさんと一緒の実験で条件だし。週の初日から飛ばしてしまいました。出勤簿は今日が締めですが、今月はゴールデンウィークが入っていたので残業つかないのかと思ったらいつもとそれほど変わらず。うーん。
 家に帰る途中、11時まで営業している某ショップでATAカードを購入しましたが、これまた認識せず。なんで?マザーがシリアルATAだからでしょうか?
 ネットなどで調査したけど判らずじまい。うーん。
5/9 おニュー

 昨日の晩に、自宅に新しいPCがやってきました。ショップブランドのPCです。
 試しにフレッツスクエアーで通信スピードを計測したら平均で42Mbps出ていました。今まで平均で31Mbpsしか出ていなかったことを考えると、自宅の通信速度の律速はLANボードの処理速度に起因していると考えて良さそうです。かと言って、今更ボードを買い換えることはしませんが。
 ソフトや周辺機器をさくさくと移し替えて最後にATAカードを指したのですが、なぜか認識しません(T_T)。ボードのドライバの認識中に「このハードウェアのインストール中に問題がありました。デバイスをインストール中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりません」とメッセージが表示されます。
 デバイスマネージャーを見るとATAカードは認識されているものの、「デバイスは無効化されています」との表示があります。
 相性なのかドライバがタコなのか?今日は時間切れで明日に持ち越しです。
5/8 潮干狩り

 朝5時起きで潮干狩りに出かけてきました。
 7時に集合だったのですが、子供の世話とかしていると5時起きでもあっという間です。あわてて飛び出してきたのでビーチサンダルとか家に忘れてきてしまいました(T_T)。
 環状八号線→首都高4号線と乗り継いだのですが、環八走行中にカーナビが「用賀から首都高速に乗りなさい」とルート変更を指示。何でそんな時間がかかるルートに変更するのかといぶかしがりながら、指示に従わずに高井戸から高速に乗ったら事故渋滞(T_T)。どうもC1(首都高環状線)で事故があった模様。ずーっと渋滞していました。アレがなければもっと早く目的地に到着したので、ちょっと悔しい。
 到着したのは稲毛海岸。駐車場から海まで近くて楽です。到着後、早速潮干狩りをしたのですが、なかなか貝は見つからず、やっぱりゴールデンウィーク後の海難が掘り尽くされているのかと残念がっていました。が、しばらく休んでから潮が引いた砂浜を掘ると出てくる出てくる!最初は園芸用の用具で掘っていたのですが、貝の貝殻をすぐに割ってしまうので、途中から素手で掘るようにしました。手で掘った方が貝の感触を感じてすぐに取り出せるからです。大体、1〜2個貝を見つけたらその周辺をちょっと深めに掘れば5〜6個は取り出せます。調子に乗ってざくざく掘っていたら右手の小指を貝でざっくり切ってしまいました(T_T)。ちょっと深く切ったようで、血がしたたり落ちて、バンドエイドを探す際に子供のナップザックを汚してしまいました。申し訳ないです。
 そんなこんなでどたばたしましたがそれでも子供の砂遊び用のバケツを2ついっぱいにしました。
 下の子は潮干狩りの概念も判らない年ですが、潮だまりの水をひしゃくですくっては戻し、すくっては戻しを繰り返して楽しんでいました。おむつが海水でぐっしょりふくらむほど熱中していたのはびっくりしましたけど。楽しかったんだろうなぁ。
 その後は芝生でお昼を食べてゆっくりしました。下の子はお昼寝、上の子はキャッチボール等で楽しんでくれて満足。早めに帰途について夕方には家に着きましたが、子供も大人も楽しめた休日でした。また行きたいです。
5/7 へろへろ

 何とか体調が良くなったので出社。午後にはいつも通りの体調に戻って一通り業務終了。体調が戻って良かったです(^^)
5/6 昇天

 起きても編頭痛がするので病院へ。風邪が長引いたために抗生剤をやめていたのですが、それが裏目に出たようです。先生と相談して新しい抗生剤を出してもらうことに。飲んで寝たら夕方にはかなり良くなりました。

 PCの方はデータの入ったHDDが生きていたので、もういじらないことに。今のマザーボードは破棄するしかないようです。HDDはフォーマットすれば使えそう。
 と言うわけで、新しいPCを購入することに。今回はショップブランドで組み立ててもらって納品です。保証がある物を購入した方が良いとの判断です。納品されたら昇天したPCのデータ用HDDだけ移設して対応する予定です。
 しばらくはノートPCとDVD-Rマシンでしのぎます。
5/5 焦点

 寒くて目が覚めました。ソレでもって喉に激痛が。
 取り急ぎカメラをメンテナンスに出すので新宿へ。ニコンのサービスカウンターで症状を説明してメンテナンスに。どうもオートフォーカスが迷うというか、動態予測でうまく追従していないというか。早く直ってきてくれると良いなぁ。
 行きの車を運転しているときから頭痛がしたのですが、帰りの車を運転する頃にはずきずきと痛い。本当なら病院に行くべきですが、本日はお休み。昼飯食べてすぐ寝ました。様子を見てダメなら明日病院に行こう。
 夜、ちょっと体調が良くなってPCを動かしたら・・・またHDDが昇天。根本的にマザーボードがダメなんでしょう。とりあえずいじってみましたが、ダメでした。
5/4 コミティア

 相変わらず喉が痛いです。でもって、ちょっと頭痛が。風邪薬を飲んでいるし、しっかり病院に通院しているのですが何で?お風呂もダメと言われたので、なるべくはいらないようにしているのですが(と言っても髪は朝シャンしているし、体もなるべく洗っているのです。じゃないと肌が荒れて痛い)。

 コミティアに出かけてきました。
 朝、高速道路の混雑状況を見たらすばらしいほどスカスカ。連休の中日だと都内は空いているんですね。高速道路をさくっと通って有明に。駐車場もさくっと入れて快適です。快適なのは良かったのですが、嫁さんも自分も疲れていて色々と忘れ物が。
 今回も育児スペースで参加しましたが、毎回の顔合わせで楽しかったです。ここに参加するお子さんは、非常に社交的でけんかしないので助かります。
 いつものメンツと情報交換しましたが、今回は猫のしっぽの社長がきていなかったのが残念。色々と忙しいんだろうなぁ。
 それと、いつも買っているサークルさん、目の前に居るのに気がつかず、購入できなかったのは残念で・・・。

 帰ってきたらちょっと体調不良。うーん。
5/3 ホルガ

 たぶんこの日記を書かなければ日付の感覚がないと思います。もうゴールデンウィークも中間です。あれ・・・。

 午後から嫁さんの同人誌友達のFさんが遊びに来ました(^^)。
 ゆっくりお茶したり、夕飯は鳥良に食べに出かけたりしましたが、楽しかったです。そんな彼女がHOLGAを持ってきてくれました。シャッターの作りとか簡単なのにうまく撮影できると楽しいカメラです。うーん、気になる。彼女のカメラはポラロイド用に改良されていましたが、それはそれで楽しそう。感覚はちょっとチープなデジカメに近いけど、デジカメよりももっとTOYっぽい感じでした。風景写真を撮影する時にいろいろと遊べるカメラです。あぁっ、悪い虫がむくむくと。

 いくつか読んだ作品の感想を。

「マイペース!ゆず☆らん外伝」/小池田マヤ
 先号の本編終了(?)を見てちょっとあっけなさすぎて消化不良でしたが、今回はソレを補って余りある話の構成。こういう形で一回じらされるのが小池田作品だな、と改めて感心。もし前回でこの作品が終わっていたらたぶん嫌いになっていたと思うのですが、その反動を含めて、自分の中でめちゃ好きな作品にランクイン。まだしばらく続くようなので、今後が楽しみです。

「ピピンとピント☆」/大石まさる
 長くなるとだれてしまうのがこの方の作品の残念なところですが、この作品はいちばん大石まさるらしくて好きです。青年誌と言うことでサービスカット満載ですが、その辺も含めて大石まさる先生らしい作品・・・。それ以上に、実はSF作品なんですよね、これ。SFなら何でもありか、と言うと実はそうでもなくて、二重、三重に伏線を張っています。その点を含めて時間に来たい、と言うところでしょうか?

「カレンのファスナー」/TONO
 読み切りファンタジーの短編集。個人的には表題作が良かった。この方の漫画は基本的に複線を最後まで使い切るか、最後の最後まで出さないタイプ。と言うか、話構成に落語的なオチを使うのですが、この作品ほど複線を大事に使った作品はありませんでした。全体に飽きない話ばかりで、良作のファンタジーです。今後も追いかけてみたい作家さんの一人。
5/2 リターンマッチ

 朝起きて速攻で病院へ診察券を投入へ。7:30に診察券を投入したのにすでに箱は一杯ですよ!たぶん前に20人ぐらいいるはず・・・うげげげげ。と言うわけで、実際の診察開始から15分後に行きましたがかなり待たされました。それでも10時前には診察が終了しました。もうちっとがんばれば治るかな・・・。
 診察後、買い物をぶらぶらしていて欲しかったDVDを見つけました。即購入。あるところにはあるんだと改めて感心。後一つ探せばコンプリートなので、もうちっと気合いを入れるか。
 昼飯を食べたらお客さんが泊まる部屋を片づけに。新しく買ってきた棚にTVを移してレイアウトを変えたらこちらもかなり広々として、今まで一人で昼寝をするだけで一杯一杯だった部屋が二人で寝てもまだ余裕があります・・・片づけって、大事だよなぁ。
 後は昨日からDVDの整理を続けて、子供が寝た後にHDレコーダーに録画してためていた番組を見て一段落。と言うか、攻殻機動隊が二話分、野球の延長などで録り損なっていました。ががーん!やっぱりレンタルで借りてくるか・・・。
5/1 同窓会

 高校卒業20周年と言うことで(?)、地学部の同期が我が家に遊びに来ました。実際にはNさんが埼玉方面のプラネタリウムに再就職されたと言うことでそのお祝いです。3月末あたりに集まろうと言うことになっていたのですが、平日に集まると言う話ではちょっと厳しく、この日に再調整してもらいました。あの頃が一番予定が立たなかったからなぁ。
 水泳部も掛け持ちしていたU君は丸坊主だったのに、いつの間にか長髪になっていてびっくり。部長のIさんは相変わらず気配りの人でしたし、Nさんも色々とまじめにやられているので変わっていないんだとうれしくなりました。高校時代の友人はかなり頻繁に連絡を取り合う人が多いのですが、本当に変わりなくてうれしいです。ある意味、一番恵まれていた時代だと思います。当時のこと、卒業してからのことを話し合って、人それぞれだとは思うのですが、それでも皆が変わらずにいてくれると言うことが何よりもうれしいことです。
 しかし、話の中に出た、ある事故を起こして有名になった方が自分の高校の同級生だったとは・・・面識がない人だけにびっくりでした。

 夜は撮り貯めたDVD-Rの整理。DVD用の黒の縦長のケースを購入していたので、それに表紙を印刷して色素が日に当たらないように保護しました。一番温度管理が厳しい居間に補完するので、熱による劣化も少ないだろうし、これで大事なDVDを長く楽しめると思います。お芝居のビデオとかかなり痛んでいたのですが、これで後10年ぐらいは記録が残ると思います。記録メディアはおおよそ10年と踏んでいるのですが、果たして・・・。
2004年4月へ /このページのトップへ / トップページへ