平成6年までの活動
平成7年の活動
平成8年の活動
平成9年の活動
平成10年の活動
今年の活動状況
酒呑み百姓の会について

平成7年の活動日誌。

 

最終更新日:96.12.5


History of 酒呑み百姓の会(平成7年)

1/1 毎年恒例となるか?元旦餅つき会開催

 昨年から、恒例となった餅つき大会が開催された。相変わらずの大勢の参加で結論、

「やはり、皆さん元日は暇なのね。」

1/15 どんど焼

 昨年末に内堀時敏さん(御代田町塩野)指導のもとで製作した、オリジナル注連飾り(しめかざり)を、皆で持ち寄り「どんど焼大会」を開催。やはり、寒い冬は豚汁に限る。

2/12 桃の花見

 小諸市森山在住、浅野さんの桃のハウスで日本一早い桃の花見を開催する。  ピンク色に咲き誇る桃の花は、桜とはまた一味違ってナイスです。

3/13 雑誌「かかり火」の記者が小諸へ

雑誌「かかり火」副編集長の森田秀巳さんが小諸にいらっしゃったため、大塚酒造にて交流会。 酒呑みが集まると、騒がしいことといったらもう、、、、、。

3/10 小海塾へ

 大雪の中、小諸を代表(?)して、土屋政紀さんと小海塾の会合(?)に参加する。  中沢さん(県地方課)もいらして、スペイン村のログハウスは大賑わいでした。

3/27 こもろ放俺夢塾開催

 内容不明(^^;)

4/19 ’95酒呑み百姓の会始動!

 ようやく重い腰をあげた酒呑み百姓は、小諸市森山の宮嶋さん宅で「苗床」を作る。 今回は、コシヒカリ以外に酒米としては最上級の「山田錦」を作ることに。 初めて手にする酒米は、「非常に大粒」だった。

5/2 たんぼで作業

5/9 たんぼで作業

5/14 しろかき

5/17 田の草取り

 そろそろ、本格的に農作業が始まる。相変わらず、水が少ないことに泣かされるが、本業の農家を差し置いて水を取るわけにもいかないため、たいへん。また、今年は、酒米用に3反もの田んぼを借りたため、半日仕事では片付かない。ああ、農業っておもつらい。

5/18 「ゴミを考える市民フォーラム」

夕方から、市民会館で開催。記名式ごみ袋などの問題に関して意見が交換された模様。

5/21 「第2回 田植え祭り」開催

 毎年恒例(になるか?)の田植え祭りを開催。  今年は、面積が多いため、大人数の動員が必要になることから、そこら中に声を掛け、なんと東京からも応援が駆けつけてくれた。(ありがたやぁ〜)コシヒカリを植えた後、一斉に山田錦の田んぼへ。泥んこの、面々を載せて軽トラは走る。

5/25 田んぼの作業

5/28 畑作業

 畑作業では、豆トラで畑を耕し、マルチを敷いたりして、次週の作業の下準備をした。  昨年まで草がボ〜ボ〜の畑だったため、今年も心配。

6/3 そばを打つ会

 昨年収穫し、実のまま保存しておいたそばを先日粉にしたため、香り高いそばを楽しもうとそば会を企画。10割蒸しそばなどを試みる。また、川魚(やまめ、にじます)の刺身などの料理もたくさん持ちよられ、大宴会になった。

7/6 小諸祇園祭

 毎年恒例になった「空き缶みこし&牛乳パックみこし」が小諸Oh!援団により参加。  人員が少ない中、2台のみこしを出すのは大変だそうです。

7/16 草取り

 この後は、会長&副会長が自主的(?)に農作業を行う。  夏は、イベントなどとスケジュールが重なり、皆で作業が出来ないのです。

8/26 小諸「ふれ愛WALK」

 ついに参加人数が5000人に。今回もスタッフとして参加された方が多いです。

9/25 畑作業

9/26  

10/14 アルパコンサートin中棚荘

 志賀昭裕さんのアルパコンサートを中棚荘で開催。

10/29 酒呑み百姓の収穫祭

 成果は(;。;)。天候不順のため、出来が悪い。  収穫は昨年の6割ほど。 残念。

11/3 はぜ直し

11/5 そばの収穫

 そばを植えた日付が不明なのですが、収穫(先週、そばを刈った模様)をしました。

 刈ったそばを棒でたたくのですが、酒呑み百姓の農作業の中で唯一筋肉痛になる作業です。

 しかし、このそばが「美味しいそば」になるのならば、耐えられます。

 「はぜなおし?」そう、私たちは未熟なためはぜ棒が倒れたので直したのですよ。朝6時から.....

やまびこネットワーク佐久支部交流会

 小海町で開催されたやまびこネットワーク佐久支部の交流会に参加してきました。  小海町のイベントと併せて開催された交流会ですが、非常に盛況でまた、たくさんの方と交流出来ました。

11/6 上信越道 佐久IC〜小諸IC間、開通

 念願(?)の小諸インター開通です。さっそく通ってきました。  感動です。浅間山が、これ以上美しく望める道はほかにないでしょう。 しか〜し、東京に出るには佐久インターのほうが便利かもしれませんね。

11/6 はぜ掛け直し(再び!) 11/16 2人芝居「角をなくした雷」小諸公演

 小諸市では、昨年に引き続いてのお芝居。  ふるさときゃらばんの時とはまた別の楽しみ「出演」がこれにはついてきます。 イカやヒラメに扮して踊り、歌いました。

11/19 酒米収穫祭

 10月のコシヒカリ収穫に引き続いて行われた酒米収穫。  言わずもがなの大失敗と言い切ってよいでしょう。 本来なら、大きく穂を垂らしたはずの山田錦が、ぴんぴんにたってます。 さて、収穫高はいくらか?

11/23 こもろ「ふ〜ど祭」

 巷はWindows95発売日だと騒いでいる中、小諸市では上信越自動車道小諸IC開通記念と銘打って「こもろふ〜ど祭」を開催。市内各会場をSAに見立て、大手門SA、与良SAなど数ヵ所を開設。無料で振る舞われるそばや「大手門鍋」などを目当てに集まったお客さんに小諸をアピール。  新たな小諸市のイベントとして定着するかがキーですね。

P.S. ひねくれ物の私は、この日(Win95発売日)に合わせてPowerMacintosh7500/100を購入しに秋葉原へ行きました。

11/25 畑の片付け

 せっかく畑で作ったエゴマも、収穫期をのがしたため、ほとんど収穫出来ず。畑に残った、飾り用モロコシなどの片付けをして今年一年の農作業を締めくくりました。

12/9 ジョン・レノン記念ライブ

 毎年開催されているこのライブ、今年は酒蔵資料館(大塚酒造内)で開催。小諸のジョン・レノンと呼ばれる茶房「読書の森」のマスター依田 雄さんも出演し熱唱しました。

「まちおこしの風景」が発売。

大阪大学 田中望教授が小諸を鋭く見つめて執筆した「まちおこしの風景」が出版された。

12/15 酒呑み百姓の会の「新そば会」

 酒呑み百姓の会のつくった「そばのフルコース」を、皆さんに味わっていただくために開催した新そば会。予定を大きく上回る人数……ではなく食欲で、事前に打っておいたそばはあっという間に完売。呑みホーダイの設定も手伝って大赤字でした。皆さん愛の手を〜〜。

12/31 中棚荘で「年越し手打ちそば会」を開催

 中棚荘で、年越し手打ちそばを振る舞うために鴨志田さんと私が役150人分のそばを打った。これで、平成7年も無事に終わった。

「ホームページに戻る」