平成13年7月〜9月


警告:ペース配分を気にせず、あとさき考えないで仕事をするのは、係の迷惑になるのでやめましょう。

平成13年7月13日(金)
The しょきばらい

 今日は暑気払いの集いin立川でやんした(´ー`)。
 一昨年飲み仲間(笑)のN嬢が中央線沿線に、昨年@が山麓に、そして遂に今年はH嬢改めH女史が立川に転勤になったことを踏まえて、「今度は多摩飲みね♪」とお約束されていた事項が実施に移された訳でなのある( ̄ー ̄)。
 ……これでとりあえず一つは達成っすね(´ー`)。ああ、あと「M野氏を囲むカラオケの会」「網タイツバンキング(謎)」を実施せねばなるまい。っつーか、皆、転勤でバラバラになっちまったのだが、いったいどこで開催すりゃいいのだ(^-^;)?やっぱ、新宿っすか?
 ってことで、待ち合わせの場所は新装開店した伊勢丹前〜♪都会の目抜き通りにつきものの大画面ビジョンも設置されたし、立川駅からの空中回廊も繋がり、いよいよ未来都市っぽくなってきました。
 さてさて、本日集ったのはN嬢・H女史・同期のSE嬢・@・今年@の係にやってきたHN夫人の総勢5名♪会場はN嬢が見つけてきたなかなかムードのあるお店でやんした(´ー`)。
 はるばる新宿から駆けつけるSE嬢を、ガンガンしっとり飲みながら待っていた私たち。……はて?彼女は残業かいな?なかなか辿りつかないのを心配しながら待っていたら、SE嬢がやっとこさ登場(^-^A;)。何事かあらんや、と思いきや、よりによって中央線が事故っていたとのこと。いつものことながらやれやれ┐(´ヘ`)┌お疲れさまでした。<っつーかこんなオチでいいっすか(^-^;)?


平成13年7月15日(日)
おぼんぼんぼん

 全国的に東京ではお盆真っ盛りでございます。@が小学生の時分には、7月13日に迎え火が焚かれると、梅雨も明けたしいよいよ夏休みだ〜プールだ〜と心うきうきしたものです(´ー`)。
 ……ええ、@が幼少の頃は、8月になると何で高速道路が渋滞して新幹線が混むのだろ〜か?と不思議に思っていたものです。周囲の大人たちに尋ねると、「ああ、あれは田舎の人のお盆なんだよ」と答えました。そのときはそういうもんなのかなぁと感じたのですが、今だに「8月の旧盆」と「8月のお盆休み」には大いなる違和感のある@です。
 一説によると、@の住む地域一帯は、昔は養蚕が盛んな畑作地域だったため、農閑期との関係で、8月の旧盆ではあまり都合がよろしくなかったのではないだろうかということです。もうちょっと北西の丘陵地域に行くと、7月の一週間遅れのお盆(謎)という地区もあるらしいです。
 ってな訳で、今日はとーちゃんがばーちゃん連れて、墓参りとお寺に行って参りました。@の住む地域一帯は、鎌倉時代に北条氏の影響があったんだかなかったんだかで、臨済宗(禅宗)建長寺派でございます。白隠禅師とかいう人が有名らしいです。んでもって、とーちゃんが持ち帰ってきた和尚さんからの手土産は、建長寺の梵鐘サブレ(謎)。多分、息子さんが鎌倉に修行に行っていたからだと推測されます。
 ……ううむ、鎌倉と云へば、鳩サブレーが有名ですな。サブレはかの地の地場産業なのだろうか?そんなことには構わず、三時のおやつにおいしくいただきました。ごちそうさまでした〜(´┌`)。


平成13年7月21日(土)
秋葉原電器まつり

 中吊り広告によると、秋葉原がお祭りらしい( ̄ー ̄)。おお、何だか安そうだ♪
 買わなきゃならんモノもたくさんあるしな〜。ちょっくら行ってくるべってな訳で、久々に行ってきました電気街っす〜(´ー`)。
 今回のお目当ては、とりあえず「掃除機」(^-^;)。それからあと手頃な扇風機でもあればラッキーかね♪。
 掃除機は2階に持ってくるのが面倒なので2台目にしようと思ってるやつ。軽くてコンパクトな型式を狙います( ̄ー ̄)。っつーことで、まずは舶来品を物色してみます。最初のターゲットは、家電と輸入家具の販売店「ヤマギワ」の、輸入家電店「リビナヤマギワ」。さっそく掃除機に焦点を絞ってみますと、アメリカとかスウェーデンとかのなにげにオシャレな物体がいろいろ並んでおります。アートな雰囲気の扇風機とか、フライヤー(って言うのかな?)という電気式天ぷら(フライ)鍋、外人が出てくる通販番組でお馴染みの超高速ハンディーミキサー、などなど(^^)。
←スティック型のそーじき。
 おお、これはコンパクトでよろしいでなないか(´ー`)、持ってみた感じも案外と軽いし♪……と思ったのだが、吸い込み口が元々長くなく、あまり動かないみたい。これではスキマのお掃除が難しいかも〜(^-^;)。ってな訳で、フツーのタイプを選ぶことに決定。
 んでもって、大手家電量販店をハシゴしながら秋葉原の町をさまよう@。電器祭開催中ということもあって、店頭のキャンペーンや呼び込みも盛ん♪秋葉原駅裏の広場ではアキバックスなるイベントが開催中。>結局、このイベントはナニをやっていたのかよく分からなかったんですが(苦笑)。祭の活気に引き寄せられていくと、会場周辺ではチラシ配りの大攻勢がっっっ。携帯電話やらエアコンやら、やっぱり一番多いのはパソコンかね。おおぉっ?このチラシはっ!な、な、なんと舛添要一が安いのかぁっ??……って、そういえば来週は参院選か(笑)。おいおい、どさくさに紛れて選挙活動かい(^-^;)。
 気を取り直して、さらに御徒町方面へと進軍。エプソンダイレクトのショールームが移転したのよね。そろそろデスクトップも買い替えねばな〜と目論んでいる今日この頃なので、ちょいと堪能してきますかね♪
 ……そして、一時間後。買っちまいましたよnewPCΣ( ̄▽ ̄;)!届くのはね、29日にしてもらったよ。選挙だから遠出の予定ないし(^-^;)。今度の終末週末が楽しみだぜ( ̄ー ̄;)
←……結局、掃除機はこんなのを購入しました。「日立の軽ワザ」君です。とりあえずは、当初目標達成したかな(^-^;)。


平成13年7月24日(火)
課長代理とかいろいろ



 今日は、西新宿まで出張♪。要件は、と言うと「課長の代理として出かける予定だった係長の代理」としてのお出かけであります(^-^;)。平ったく言うと「課長会への代理出席」ってヤツですがな。
 さて、その課長会の前には、せっかく課長(=管理職)が集まっていることを利用して”なんとか委員”というエライ先生のお話があったです。お題はなにやら難しいのが付されていましたが、目玉は「なぜか上昇する銀座の地価」でした(^-^;)。全国的に、バブルがはじけて以来、低下の一途を辿っている地価動向なのですが、今年は銀座・青山などの特定スポットで地価が反発して値上がっているとのこと。その原因について調査をしていたところ、その要因となっているのは昨今の高級ブランドブームであるという、興味深いものでやんした(^-^;)。特に、銀座に開店した「エルメス」の影響は大きく、高級ブランド店の進出により、銀座という土地もブランド化し高騰したのだとのこと。そこで、エライ先生が取り出したものはなんと、女性向けファッション雑誌”an・an”!そこでセンセイは高らかに「私はこのような若い女性向け雑誌は、初めて買いました!!!」と、ヒトコト(笑)。しかも、中高年カタブツ男性が集う会場内で回覧(^-^;)。こそばゆい時間が流れました(^-^;)。さらにその先生が研究を進めたところ、高級ブランド店の進出も見られたが、ディスカウント系ショップの台頭も著しいとのこと。銀座のエルメスのとなりには「マツモトキヨシ」が出店したらしい。これは狙ってやったものなのだろうかという調査もしたらしい(^-^;)?が、たぶん偶然だろうとのこと。奇しくも、現在の日本の経済の縮図になってますな(^-^;)。
 そのあとは、課長会が滞りなく行われ、なにやら難しいハナシが……(^-^;)。>綱紀粛正だの何だの。さらに引き続いて、懇親会(と言う名の宴会)が開催された模様。以前@がS局で一緒だったM課長が「@さんも当然行くんだろう( ̄ー ̄)?」って行く訳ないじゃないですか、課長(^-^;)。>畏れ多過ぎっす(笑)。
 まあ、でもせっかく新宿まで出てきたんですから、やっぱり@も飲み食いして帰りましたよ〜(^^ゞ)。これでとりあえず、後輩・某への「シフォンケーキ・リベンジ」も無事果たしましたぜ( ̄ー ̄)♪。

平成13年7月29日(日)
選挙&パソコン

 今日は参院選っす♪。
 小泉フィーバーで大分盛り上がっているので、なにやらとても楽しげに見えます。……ってったって参院選だからなあ。やっぱり衆院選ほどは切迫感に欠けますがね。なにしろ、候補者がよく分からない(^-^;)。分かる候補者はタレント候補ばかりだし、それはそれで当選させたら面白そう(>って、ヲイ)だけど、衆議院ほど活躍してくれるかどうかというと、ちと疑問だったりする(-_-;)。
 そんなことより、最も悩ましいのは、投票の仕組みである。非拘束名簿なんたら、ってアレはナニ?イタリアでポルノ女優チッチョリーナが国会議員に当選したのは非拘束名簿方式の賜物であるとかなんとか(^-^;)。比例代表だけど個人投票ができるらしい。それはそれでいいんだが、個人に宛てた票が政党の票としてもカウントさせることができるんだとか。んじゃ、候補者個人は好きだけどその属する政党は嫌いだ、ってな場合はどうしたらよいんじゃ(-_-;)?だったら、はじめっから政党票と個人票をそれぞれ与えればいいんじゃないのかな?2回書くのは面倒だけど。
 衆院選もこんなんなったらイヤだなぁ。。。

 さて、こんな選挙の1日なので、投票所の他にはどこにも出かけることは無いだろうってんで、先日注文しておいたパソコンのお届け日に今日を指定しておいたのだ♪。んじゃパソコンが届く前に投票に行って来ようかね、と思ったら、早々に到着(^-^;)。とりあえず、設定やHDの中身を何とかしなくちゃいけないので、旧PC(@1号)も並べて置いたら、部屋の中は電子の要塞(笑)。
 もっとも、旧PC(@1号)は叔母が貰い受けてくれることが決定しているので、とっとと設定移行して持っていってあげないと(^-^;)。ああ、あと、いくつか家具も買い替えなきゃだめだな。この部屋、人間の居る場所が無くなったままだよ(^-^;)。トータルコーディネートを考えて早いところ何とかしなくてはならんのう。。。(-。-;)

平成13年8月3日(金)
たなばたまつり


駅前通りの賑わい
 え〜、昨日から始まった、@の地元じゃ有名な某七夕祭りでございます(^^)。帰りに寄ってちょいと見物してきました。
 主催の商店街はもちろんのこと、企業ビルも市役所も、七夕飾りでいっぱいです。 

どこもかしこも七夕祭り

Bガス社のハム太郎
 この七夕祭りの飾りつけ、コンクールがあったりで結構熱心&盛んです(^^)。
 世の中の流行が垣間見えるので、テーマをチェックしながら眺めていると楽しいっす( ̄ー ̄)。
 今年の流行は、ハム太郎・北条時宗・小泉総理(&田中真紀子)と言ったところでしょうか。
 そういやすげぇ昔、ガンダムが流行ったころに、ガンダム作ってた店があったっけ(^-^;)……。

これも人気の北条時宗

ツーショット人形。
リアルです。
 何と言っても一番目立っていたのが「小泉総理with田中真紀子」でせう。
 写真風の非常にリアルなもの(←)から始まって、七夕飾り独特のちり紙の花&紙のヒラヒラで作ったもの(→。右側”シマダ(店の名前)”と書かれた飾りはもちろん真紀子さん(^-^;))まで。
 いずれも、造形がビミョーなところがツボです( ̄ー ̄)。

ツーショット飾り。
七夕風。

市役所も踊る
 金曜日の夜に開催されるのが”流し踊り”こと民謡パレード。民謡っつったってF音頭と交通安全音頭ぐらいのもんだが(^-^;)。
 市内の団体が、町内会から踊りの一門、企業、役所、有志サークル等々さまざま参加して、練り踊ります。
 青壮年男性の多い銀行の一群が威勢のいい掛け声を張り上げながら踊っていたり、かわいいお子ちゃまが一生懸命踊る町内会子供会の一群などが、見てて楽しいっす(´ー`)。

ギャルも踊る(^-^;)

平成13年9月10日(月)〜13日(木)
2年目の研修

 なんだか時期柄、目茶苦茶忙しくなってきてるというのに、局研修でございます。しかも、4日間連続!!!!しかも、これがまた業務を進める上で最も有用でどうしても聞きたい内容ときてるから、逆にツライ(-_-;)。さらに、研修に続いて職場対抗のテニス大会(←公式行事(笑))に参加させられることになってるため、職場を長期間空けるせめてもの償いに、頑張って寝ないように聞いていないと……(^-^;)。
 な〜んて心配は無用でしたがな(^^ゞ)。だって、ほとんどグループ演習だったんだもん。結構濃くて深い演習問題だったので、熱論の渦でやんした。結構、いい問題がいっぱい出て、皆さん多いに盛り上がりました(^^)。でも、法を解釈するにおいての○庁Z局の見解(要はローカルルールのことだわな)について、あんまり細かいことを設定・公開していない部分もあるらしく、ものすごくモメました。だからって、当初の演習問題に答えが出ないからって問題を取り下げないでくれよ(^-^;)>講師。……まあ、後日フォローはありましたけど。
 それから、この研修、4日間と案外長かっただけに、いろんな事件が起きました(^-^;)。
 まず、9月11日(火)の台風15号の首都圏直撃(^-^;)。通過時間が昼間だったのがせめてもの救い。無事に中野にある研修所まで辿り着けてよかったっす(´ー`;)。っつーか、研修が中止&帰宅命令が出なかったのが残念という声多し(爆)。研修所の事務担当の人が、休み時間毎に「台風情報」と「交通情報」のメモを差し入れてくれたのが何とも健気(^-^;)。終了時間までに台風は過ぎ去り、台風一過の青空のもとでの帰宅となりました。
 んで、この夜、NHKの「プロジェクトX」を視たあと台風情報でもチェックするかね、とそのままニュース10を見ていたら、ツインタワーに飛行機が飛び込む映像がΣ( ̄□ ̄;)!そのまま夜中の2時ごろまでテレビを見ちまっただよ。
 翌13日朝、睡眠不足の頭を抱えながら研修所の教室に到着。休み時間は皆で事件の驚きについて語り合ったり。14日もなお、休み時間の過ごし方は、事件について語り合うこと。んで、気づいたのだが、そう云えばウチのボスが吠えてないけどどうしたんだ〜!……な、何ぃU今、ワシントンDCに居るですとぉ〜!?大丈夫なのか〜知事〜(^o^;)生きて帰ってきて思いっきり吠えてくれ〜(苦笑)。
 最後に、結構高度で実用的な内容だっただけに、もっとじっくり、早い時期にやりたかったなあ、ってのが最大の感想(^-^;)。この内容、1年目の研修に設定してもらって、もっと早くに知りたかった内容ばかりだもん。それが無理だってのなら、せめて、業務量もまだ少なく、事務の計画を練ったり整理したりしていろいろと考えて思考がよく回って冴えまくっている晩春〜初夏頃にやって貰えればありがたかったんですがねぇ。とほほ。。。


 という訳で、以下、思いっきり毒吐かせていただきます(-_-メ)。
 今回の研修は、Z局の「1業務制覇3ヶ年計画」……かどうかは知らんが(^-^;)、1年目:新任担当者研修→2年目:中堅担当者研修→3年目:業務熟達者研修、と云った感じの展開に沿ったもの。でもな〜、ある一つの業務を担当して3年経ったら必ず担当替え(=異動)になる(>住民の個人情報と金銭管理を扱っているため)、って決まってるのに、この研修展開ははどうかと思うよ(-_-;)。だってさぁ、せっかくその業務をおぼえたところで異動になるんだから。今年は1年目の研修が集合研修として開催されなかったから、1年目の新任担当者もこの2年目の研修に応募して参加して、ペース調整があったとはいえ、ちゃんと追いついてきていたんだから、1〜2年ぐらいで修了できるんではないかと思うのさ。ずーっとZ局にいるのなら、3年毎の局内異動でいつか再びその業務に戻ってくる可能性が大きいから有用であろうかとも思うんだけどさ。主任試験を受けて合格し昇格すれば必ず他局異動が伴う我が○庁であるにもかかわらず、昇進を一切諦めて他部門への異動も希望せず一生をZ局で終えようという職員しかいないことを前提とし、……確かにいささかその風潮の強いZ局という環境に胡座をかいているとしか思えん人事対応だと感じるのだが、どうよ?……まあ、とりあえず、このへんの愚痴はきっちり「研修の感想・要望」欄に書いて提出しといたけどさ( ̄ー ̄)。


平成13年9月14日(金)&16日(日)
おテニス大会&秋の強化合宿ふたたび

<14日・テニス大会>
 11日(月)〜13日(木)まで続いた研修のボケからまだ復帰できないままZ局のテニス大会に突入っす(^-^;)。朝は雨が残る状態でしたが、なんとかかろうじて天気は持ちなおしました。
 去年はうちの事務所だけで1チーム編成できたんですが、今年は@や異動先から駆けつけたY次席(現・係長)&C係長を駆り出してなお人手不足で、隣事務所との混成チームの編成となりました(^-^;)。
 今年は後述の秋合宿よりも前の開催となってしまったため、テニスラケット持つのなんか春合宿以来だよ〜(^-^;)。なんだかもう、ストレッチ体操するだけで体がツライっす(自爆)。
 試合の方は、ベテランさん達は白熱してましたな〜。@は適当に(っつーか、球に追いつくのが精一杯(^-^;))返球し、それなりに勝ったり負けたり(´ー`;)。最下位でなかっただけ良しとしましょう(^^ゞ)。

<16日・テニス合宿>
 合宿って行っても、15日が都合悪かったから16日からの乱入って形です(^-^;)。途中から行くのってどうしたもんかな〜、まだ高速乗る自信があるほど運転技術無いしな〜って感じだったので、行楽に出かけるという@両親をゲット( ̄ー ̄)。行き先を「河口湖でどう?」と強引に推薦し、忍野のテニス民宿まで送らせることに成功したっす(^^ゞ)。
 一昨日のテニス大会で、ツライながらもストレッチをちゃんとやっておいたおかげ?で、筋肉痛もほとんどなく、合宿に合流できました(^-^;)。
 相変わらず球に追いつくのが精一杯な状態なので、少しはこれでやせるかな〜という淡い期待も虚しく(^-^;)、多少なりともパワー&スピードの減少を実感(-_-;)。楽しめる、というレベルまでは絶対上達できないと思うけど、何か運動は続けなくちゃな〜と感じた1日でした。


平成13年9月18日(火)〜19日(水)
推進研修inテレコムセンター(^-^;)

 このたび、職場情報化推進研修(上級)なるものに当選し(^^)、19日間の日程をはるばる湾岸のテレコムセンターまで通うことになりました。
 ってな感じで、今回はまず最初の2日間。さあて、何を学ぶのかな〜、一応「上級」と銘打ってあるので、ちょっと難しいシステムの話なんかが中心だろうな〜と思いきや、しょっぱなの単元は「コミュニケーションとプレゼンテーションの技術」だったりするのだ(^-^;)。
 ちなみに、この研修のサブタイトルは「業務改善実践コース」と言うモノ。操作能力や技術力だけでなく、職場に情報化を”布教”……じゃなかった(^^ゞ)、”普及”させるちからを身につけるらしいっす。
 とりあえず、初日の18日は「システムとは何か」とか「コミュニケーション」とか「プレゼンテーション」等の講義。
 2日目の19日は早速教わったパワーポイントなどを利用してプレゼンテーション実技開始(^-^;)。席順の関係で、@はなんと一番手(^^ゞ)。生徒総会やら教育実習やらのキャリア(?)で、度胸だけはありましたが、皆さんからの批評用紙の評価によると、どうやら@は間投詞(「えーと」「あのー」とかいうやつです)が多過ぎるらしい(^-^;)。しかも、今日のおみやげはプレゼンテーションの様子を撮ったビデオテープΣ( ̄◇ ̄;)!。おうちで繰り返し鑑賞し、来週の3日目の再プレゼンテーションに備えよとのこと。@も、ちゃんと家に帰って鑑賞しましたよ(^^ゞ)。あー、確かにこりゃ間投詞が多いっすな。どうやったら消せるかな〜?なかなか手強そうっす(^-^;)。


平成13年9月23日(日)〜25日(火)
北信濃の旅

 やっと夏休みがとれたので、家族旅行にいってきただす〜(´ー`)。

 ←噴煙をあげる?浅間山。手前の岩石平原は鬼押出。
 →鬼押出の見学コースにて。何かあるといけないんで、シェルター完備っす( ̄▽ ̄;)。三宅島につくってるのと同じやつだと思われ。
 野沢温泉です〜(´ー`)。
 雪の温泉街もイイけど、初秋のたたずまいもなかなか(´ー`)。
 ←麻釜(おがま)の源泉にて野沢菜を湯がき、卵を茹でる地元の人々。
 →大湯(共同浴場のひとつ)の全景。風情のある建物です。
 その他、長野県北部を観光♪。
 ←上田駅前にある「みすず飴」の本店(飯島商店)です。まるで銀座にでもあるような、文明開化風の建物です(´ー`)。店内に入ると案内の小父さん(支配人、ないしは元・工場長かと云った感じ。OBと思われる)から、柑橘系のさわやかなドリンクがもらえます(´ー`)。みすず生ゼリーや、大ビン入りのジャムなど、単なるみやげ物店では手に入らないレア商品がたくさん(´┌`)♪
 →千曲川のほとり、古都・飯山の風景っす。飯山城跡から撮影。のどかな日溜まりの風景ですが、冬は相当な豪雪地帯らしい(^-^;)。
←おまけ
 野沢温泉「フキヤ」の栗入り温泉まんじゅう。
 美味いのよ〜(´┌`)。