[milk] ミルク[cat_and_mouse]

[T&J] - [TOPページ][Top page]
2010/4/11
ここでは、みなさんから送られてきたメールより、トムとジェリーの情報をお知らせします。最後までぺろぺろなめてやってください。

milk1997 milk1998 milk1999 milk2000 milk2001 milk2002
milk2003 milk2004 milk2005 milk2006
過去のミルクです。

[nibbles]お知らせ


カートゥーンネットワークで…[new]
どうも、はじめましてニブクンと言います。
T&Jの大ファンです。検索したところこの素晴らしいサイトを発見しました!
さて、話しはかわるのですがわたしはカートゥーンネットワークを見ています。その情報なのですが4月18日にトムとジェリーのワールドツアーというのが放送されるらしいです!!内容はナポリよいとこやギリシャ物語などの世界のエピソードだそうです♪見たらエピソードや感想をまたお知らせします!

また私もトムとジェリーの旧吹き替えの作品、新トムとジェリー、トムとジェリーの大行進をお譲りして戴けるかたを探しています。もし、持ってるかたがいましたら譲っていただきたく投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

またカートゥーンネットワークでのトムとジェリーの関連情報がありましたら投稿させていただきますのでよろしくお願いします!

ニブクンさんより・・・2010/4/7)
ヴィレッジ・ヴァンガードのみで発売されているDVDにトムとジェリーの作品が収録(1話のみですが)[new]
またまたトムとジェリー関係のDVD情報です。
ヴィレッジ・ヴァンガードのみの販売されている
AMERICAN CARTOON TEX AVERY ANIMATIONのBLUEのスペシャル特典として記念すべきトムとジェリーの第1話「上には上がある」が収録されています。
他の作品は、TEX AVERY の作品です。(日本語吹き替え付きです。)
1.腹ぺこ野良猫
2.デカ助チビ助の野犬狩り
3.ボクはジェット機
4.眠いウサギ狩り
5.恐竜よサラバ
6.いたずらモグラ
7.森の小さな靴屋さん
8.ブルさんはおねむ
9.呪いの黒猫
10.勝利はいただき
11.上には上がある(トムとジェリースペシャル特典)
もう一つREDのシリーズも発売されています。トムとジェリーは収録されていません。

メーカー:シャフト株式会社
DVD番号:SHFT-0102(BLUE)
      SHFT-0101(RED)

金額は税抜きで980円です。

(トム君さんより・・・2010/3/31)
お願いします。譲ってください。
トムとジェリー関連探しています。
どなたかお譲りいただけないかと思い投稿いたします。
掲示板にて募集してもらえないでしょうか?

・トムとジェリー(市販のDVD版ではなく、TV放送当時の吹き替え版)
・真ん中の話(主にTEX AVERY作品を中心に)
・その他のTEX AVERY作品
・新トムとジェリー
・トムとジェリー大行進
その他
・テイルス゜
・トムとジェリー キッズ
・長編

以上ミルク様または掲示板にてお譲りいただきたく投稿いたします。
よろしくお願いいたします。

すずきさんより・・・2010/3/27)
トイザらス限定 1コインDVD
初めまして。トムとジェリーの情報を収集していて参考にさせていただきました。

タイトルに書いているとおりトイザらスで販売されている1コインDVDが通販では在庫なしと書いている商品がまだ一部残っているようです。買い忘れたり、あきらめている方がいましたら、店頭在庫購入及び注文されたらいいと思います。

限定商品は一応5種類発売されています。
WSC-64 ブルドッグ編
1.命の恩人
2.いそうろう
3.お家はバラバラ
4.パパの教育

WSC-65 秘密兵器でやっつけろ編
1.失敗は成功のもと
2.忍法ネコだまし
3.夜中のつまみ食い
4.勝利は我に

WSC-76 赤ちゃんと遊ぼう編
1.赤ちゃんはいいなぁ
2.赤ちゃんは知らん顔
3.腹ぺこブッチ
4.忠犬ブル公

WSC-77 叱られちゃった編
1.こわいお手伝いさん
2.お掃除はこうするの
3.復習もほどほどに
4.ウソをついたら

WSC-78 よくばり編 1.夢と消えた百万ドル
2.計算違い
3.白ねずみは人気者
4.ただいまお昼寝中

私は店頭在庫が無い分は注文してそろえました。

(トム君さんより・・・2010/3/25)
トムとジェリーについて・・・
こんにちは

久しぶりに おじゃまいたします。

カートゥーンネットワークで放送されているのを
また最近、見ているのですが、
素朴な疑問が 何点か いろいろと、沸いてきました。(^^)

下に 具体的に 書いておきましたが、
何かご存知でしたら、よろしくお願いいたします。
ちょっと数が多いかもですが・・・

@ 当時、アニメは、アメリカでも、アニメはまだ市民権を
  得ていなかったというか、レベルが低いや低俗なものと
  とらえられていたのではと思います。(特に初期はまだ戦時中でしたし。)
  なので、トムとジェリーは、他の何かの映画と一緒に○本立て という形で
  上映されていたのではないでしょうか?
  本編も、約 6〜8分くらいで短いですし、
  トムとジェリーだけ単独上映というのは、
  まずなかったのではと思うのですが。

A トム の本当の名前は、トーマス ではないでしょうか?
  本編に 確か、 TOMAS ? と 手紙に書かれていたのを
  何回か見たような気がします。
  飼い主の 顔の見えない 黒人のお手伝いさん(?)にも
  英語版では、「 トーマス 」 と呼ばれていたような気がします。
  (二ヶ国語なので、ちょっと 聞きづらいですが。)

B トムとジェリーの デジタルリマスター盤の DVDというのは、
  まだ 発売されたことはないのでしょうか?
  カートゥーンネットワークは、 マスターテープにシミなどが
  見られますので、違うと思われます 。
  でも、50〜70年も前の カラー映画アニメとしては、
  言われないとわからないくらい、きれいですね。

C ウイリアムハンナとジョセフバーバラは、2人で、
  藤子不二雄さんか、ゆでたまごさん、室山まゆみさん
  ( あさりちゃんの作者 )のように、
  手分けして、作画をしていたのかなと
  思ったのですが。

D トムとジェリーは 小さな子供でも、
  見て楽しめるアニメだと思うのですが、
  だいたい 何歳くらいからが おすすめだと
  思われますか? 

E ミッキーマウスでも、当時、白黒だったと思うのですが、
  短編アニメで、しかも、テクニカラーで製作というのも
  すごいですね。

以上、ちょっと 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

それにしても、カートゥーンネットワークさんは、
放映順が 本当に、 ばらばらですね。
できれば、製作順に、録画をして、
DVD-Rに ダビングしたいのですが、
時間や手間を考えると、
ちょっと無理です・・・・ (^^)汗

(おかもとさんより・・・2010/2/5)
トムとジェリー DVD名作集 日本語吹き替え版 発売(\980)!!
[TJ_DVD_J]トムとジェリー DVD名作集 日本語吹き替え版
ぴあから980円で、トムとジェリー DVD名作集 日本語吹き替え版が発売されていました。
吹き替えしている人の情報がないのですが、おそらく昔のテレビ版ではないでしょうね。
32話収録されており、トムジェリの他に、「バックス・バニー」と「ウッディ・ウッドペッカー」の特典映像各1話が収録されているそうです。
安くで日本語で聞きたい方には、おすすめですね。いい作品が収録されています。


KOB(管理人)より・・・2009/12/27)


ドルーピー他、テックス・エイヴリー作品のDVD BOX発売!!
[droopy_DVDBOX]ドルーピー DVD BOX
宝島社からドルーピーのDVD BOXが発売されていました。もちろん、980円です。(日本語字幕。日本語吹き替えなし)
タイトルは、ドルーピーとなっていますが、ドルーピー以外にトムジェリが昔テレビで放送されていたときの真ん中の話(テックス・エイヴリー作品)が収録されています。
しかも面白い作品が多数収録されています。

・へんてこなオペラ (→参考、フィルム映画ならではの小ネタあり)
・ある殺人 (映画館で見ていた人がびっくりするような小ネタあり)
・腹話術は楽し (→参考
・呪いの黒猫
・へんな体験記 (スラングが次々出てくる)
などなど

冬眠中はお静かに(→参考)や、未来シリーズ(〜of Tomorrow)などが無いのが残念。
ただ、ドルーピーの作品も全部が入ってはいなかったので、第2弾がでるかもしれませんね。ぜひ出してもらいたい!!

おっと、ドルーピーについて書き忘れていました。1コインDVDに収録されていない作品としては、下記があります。
・財産をねらえ
・最優秀ボーイスカウト
・メキシコ良いとこ
・勝利はいただき

『ドルーピー』全作品リスト&ビデオ、LD、DVD対応表を更新しました。
また、テックス・エイヴリー作品のリストを近々アップする予定です。

KOB(管理人)より・・・2009/8/19)


初めまして
どうも初めまして。FFと申します。

ここのサイトのトムとジェリー情報にいつも助かってます。
特にトムとジェリー作品リストを利用するのですが、トムとジェリーキッズ・テイルズの作品リストは無いのでしょうか?
同じ質問がありましたらすいません;。

最後にこれからもサイト頑張って下さい^^

(FFさんより・・・2009/7/28)
アヴエリーのフランスDVDについて
はじめして。
フランスで発売されていたTEX AVERYのDVDボックス(現在は廃盤)ですが内容はお持ちのアメリカでのLDと同じでしょうか?

LDはオークションで入手できたのですが、このDVD-BOXの入手のメドがありません。
アメリカで発売されているドルーピーのDVDボックスを現在注文中です。

もしご存知でしたら教えてください。

(すずきさんより・・・2009/6/23)
トムとジェリーの「仲良くケンカしな」のオリジナル映像の歌について
こんばんは

トムとジェリーの「仲良くケンカしな」の歌は、確かにワーナーホームビデオから発売のVHSビデオ全20巻と、DVD10枚組に収録されているのですが、なぜか、映像がオリジナルではなく、劇中のアニメをダイジェストで、つなぎ合わせて、それに、歌を流している感じでの収録になっています。

○○で見ると、ちゃんと昔、放送されていた止まり絵のオリジナル映像です。(トムが尻尾をジェリーにトンカチでたたかれているなど)

このオリジナル映像での収録のVHSビデオやDVDは過去には発売されたことはないでしょうか?

最近気づいたことなのですが、もし、ご存知でしたら、よろしくお願いします。

(岡本さんより・・・2009/6/10)
教えてください(ジェリーが顔を黒く塗り・・・)
はじめまして。いつもデータの豊富さに脱帽しております。
過去に同じ質問があったらごめんなさい。
トムとジェリーの『The Milky Waif〜捨てねずみ』の内容についてです。
ジェリーが顔を黒く塗り家政婦さんの服装でニブルスをおんぶするシーンがあったのです。
販売されているDVDではカットされているのでしょうか?
最初発売されたDVDを購入しておったのですが、子供に破壊されレンタルして再度確認してたそのシーンが無いかったのです。
レンタルDVDが編集されてたのか、発売DVDも編集されて黒人家政婦のシーンがカットされてるのか気になっています。カートゥーンでは放送されていました。ご存知でしょうか?

(バムセさんより・・・2009/6/3)
定本アニメーションのギャグ世界
ちょっと気になったので、ひとこと。

森卓也「アニメーションのギャグ世界」は
今年(2009年)に
増補版がでています。
[定本アニメーションのギャグ世界]


(さんださんより・・・2009/5/24)
こんにちは HPを楽しく見させていただいているものです。<Tex Averyのアニメ作品>
こんにちは

Tex Averyのアニメ作品
(昔、トムとジェリー の真ん中に放映されていた作品です)
の日本語吹き替え版は、VHSビデオ、DVDでは
発売されてはいないでしょうか?
昔、オークションで、英語版のLDは見たことはありますが。
(過去に発売されていたものでも結構です。
 ネットオークションや、中古で探して見ます。)

HPによると 発売されている? ようなのですが、
アマゾンで検索してもうまく出てきませんでした。

できれば、ちゃんとテレビ画面で見てみたいです。

個人的には 「ステキな自動車」、「冬眠中はお静かに」、「逃げてはみたけど」
が、大好きで、中学1年のときに、リアルタイムで見て、かなり笑いました。(^^♪
私の友達も、とても見たがっています。

あの、映画館で、トムとジェリーが追いかけごっこをしていて、
ブザーがなって、いそいで、映画館に戻り、トムがわらいながら
振り返ると、そこにジェリーもいるあの、シーンとBGMも
大好きです。

なにか情報などありましたら、
どうぞ よろしくお願いいたします。

(匿名希望さんより・・・2009/5/21)
作品リストを更新しました!
宝島社のDVD BOXの収録作品を「『トムとジェリー』全作品リスト&DVD、LD+ビデオ対応表に追加しました。
また、合わせて1コインDVDのリストも追加しましたので、参考にしてください。

KOB(管理人)より・・・2009/5/10)


5/8に980円のDVD BOX Vol.2発売!!
[tj_DVDBOX2]トムとジェリー DVD BOX Vol.2
amazonを見ていたら、980円のDVD BOXの第2弾を見つけました。
5/8に発売されるようで、予約できるようです。
どの作品が入るかが分からないのですが、作品数34本で収録時間250分となっています。Vol.1同様、吹き替えなしの字幕スーパーのみです。
これも、まだDVDを持っていない方は、買いになるのではないでしょうか。


KOB(管理人)より・・・2009/5/5)


980円のDVD BOX
[tj_DVDBOX]トムとジェリー DVD BOX
このDVD BOXは、アカデミー賞受賞作品を中心に30本を選んでDVD2枚組にしたものです。
安い!!
日本語吹き替えは入っていませんが、いい作品を収録しているので面白さは問題なし。
DVD持っていない方は、買いですね。
それと、今まで発売されてきたDVDでは未収録だった「パパは強いな」が収録されています!!

KOB(管理人)より・・・2009/4/27)


はじめまして
KOBさんはじめまして。
ワーナー版と旧地上波版共に好きなFORという者です。
私は約3年前、地方局でトムジェリが放送されていたのがきっかけで「トムジェリ・ファン」になりました。
今回、ファン歴が長いKOBさんに「質問と意外な事」で書き込みました。

◎質問
トムジェリのTVシリーズ「新トムとジェリー」において
ウィキペディアには「トムとジェリー台詞は無し」と書かれており当然トムジェリー声も無いはず。
ところが「トムとジェリーは喋る」という事を聞きました。(かなり前に知った情報なのですが)
そしてその時の声優が現在のトムとジェリーの声を担当している肝付さんと堀さんらしいんです。
コレって本当なのでしょうか?もしコレが本当だったらLD BOXに書かれていた
「吹替は日本TV放送でおなじみの-」の意味がなんとなく解るかと思いますが...
知っていたら教えてください。

◎意外な事
1980年代に販売されていた「日立冷蔵庫:トップレディ」をご存知ですか?
この冷蔵庫のCMでは黒柳徹子さんとトムとジェリーが共演していました。
そのCMの一つで、黒柳さんとトムとジェリーが一緒に歌を歌う場面があったのですが、
その時の声がなんと!「初代トムジェリ声優陣」である八代さんと藤田さんだったんです!
最初知ったときは「え!?なんで?」と驚きました。

後、コレは私のブログです。(ほぼTJだらけです。(汗 )
http://blog.auone.jp/forblog/(リンクフリーです。)
長文になりましたが、これからもヨロシクお願いします。

(FORさんより・・・2009/1/21)
「トムとジェリー(Tom and Jerry Show)」上原ひろみ
[Another Mind]アルバム「アナザー・マインド」(上原ひろみ):9曲目 トムとジェリー
検索していたら、この曲を見つけました。
この曲は上原ひろみさんが作曲編曲したピアノソロの曲ですが、トムとジェリーの追いかけっこのシーンなどが思い起こされ、すごくいいです!!特に追いかけっこの所がすごく弾くのが早く、びっくりです。
2003年に出ていたようですが、私は今まで知りませんでした(T_T)
プロフィール見てみたら、すごく才能のピアニストで、チック・コリアさんと共演し、絶賛されたそうです。
今後、チェックしていきたい人になりました。
早速、6/20テレビ東京系「たけしの誰でもピカソ」に出演するようです。また、6/27フジテレビ「僕らの音楽」にも出演するようなんで楽しみです。

Amazon.comの輸入版では、視聴できました。→ここ
また、UNIVERSAL MUSICのHPではライブ映像も視聴できました。→ここ

KOB(管理人)より・・・2008/6/15)


トムとジェリーテイルズ
昨日第4弾、の「トムとジェリーテイルズ」をレンタルビデオ屋さんから借りて見ましたよ、最終回じゃなくてほっとしました。

(ユリさんより・・・2008/6/14)
トムとジェリー テイルズの新作第4弾
トムジェリの新作短編集のトムとジェリー テイルズの続編Vol.4が、6/11に発売されます。
[tj_tales4]トムとジェリー テイルズVol. 4

参考→ワーナー・ホーム・ビデオのHP

KOB(管理人)より・・・2008/6/8)


ピン子さんへの回答
題名は、ウィーンの森の物語で、ヒューマン・ハーマンの作品です。アメリカのLDBOXのHAPPY HARMONIESに収録されています。
原題は、TALE OF THE VIENNA WOODSで1934年の作品になります。新・トムとジェリーの真ん中のお話だったと思います。

(HIROさんより・・・2008/5/30)
はじめまして。(質問)
トムとジェリーのテレビの中で、朝日とともに天使の像が動き、日没とともにもとに戻る作品がもう一度観たいのですが、作品名がわかりません。
ご存知でしたら教えてください。
(天使の像は下半身が獅子の様な馬の様な感じでした。)

(ピン子さんより・・・2008/5/25)
Tex Avery [Music from the Original Soundtracks]
[Tex Avery [Music from the Original Soundtracks]] amazonで、トムジェリの音楽を作曲していたスコット・ブラッドリーを検索していたら、CD「Tex Avery [Music from the Original Soundtracks]」が販売されていました。(「Tom and Jerry And Tex Avery Too! Vol.1」とは別のものです)
だいぶん前に海外で出ていたCDと同じジャケットのようななので再盤だと思われます。(当時は、ゲットできず終わりました)
amazonでは、視聴もできるようになっています。
タイトルで確認してみると「Tom and Jerry And Tex Avery Too! Vol.1」とかぶらないない曲が、2曲あるようです。
1. Cell Bound
2. Little Johnny Jet
3. TV of Tomorrow
4. Three Little Pups←「Tom and Jerry And Tex Avery Too! Vol.1」になし
5. Deputy Droopy
6. Dragalong Droopy←「Tom and Jerry And Tex Avery Too! Vol.1」になし

KOB(管理人)より・・・2008/5/3)



質問なんですが・・。
はじめまして。

最近、小3と年長組の子供たちと
レンタルDVDを借りてきて見ているのですが
『恋ははかなく』という作品で
トムがウッドベースを弾きながら歌っている曲は
何というのでしょうか?
よろしくお願いします。

(まおたいさんより・・・2008/3/23)
The First Swallow
新トムとジェリーの真ん中で放映された“The First Swallow(邦題:神父様とツバメ ルドルフ・アイジング・プロダクション制作)という作品は非常にいいですね。
まず、原語版で視聴したのですが、ナレーションの表現が散文調で美しい。これを格調を落とさず日本語に訳すのはかなり難しいとみています。
ある修道院に住む心優しい神父様が力尽き、傷ついた一羽のツバメを救い、自立して再び飛び立てるようさりげなく助けるというものです。彼もそんな神父様の「徳の高さ」にひかれていき、神父様が外出する時はいつも後をついて飛ぶようになります。
やがてツバメは南国へ旅立ち、いつもツバメと一緒だった神父様も寂しい思いをするのですが、気がつくとツバメが妻を連れて修道院へ帰り、彼らの子孫が代々修道院へ飛び立ってくるという話です。

(福岡県人さんより・・・2008/2/17)
ジェリー年
昨年の11月から12月にかけて、非常にHPへのアクセスが増えていました。
いや〜最近、更新回数増やした甲斐あったんかなあと思って、ヨメに話したら「ネズミ年のネタ探してたんちゃうん」と言われてしまいました。
ん〜なるほど、完全に現在は細々とした訪問者となっております。
↓そのときの訪問者のグラフです。1日に2,000人近く来たときには、びっくらこきました。すごいでしょっ!? [hp_visitor2007-08]

KOB(管理人)より・・・2008/2/10)


森卓也さん「アニメーションのギャグ世界」
[アニメーションのギャグ世界_表紙] 古本で、森卓也さんの「アニメーションのギャグ世界」をGetしました。
森卓也さんが「ミステリ・マガジン」で連載していたエッセイを1冊にまとめた本です。今は絶版のため古本でしか入手できません。
主に、漫画映画と人形アニメーションについて書かれています。参考になると思いましたので目次は、「GOODS」のページに掲載しています。
まだ、少ししか読めていませんが、トムとジェリーについては、ハンナ&バーベラの紹介で掲載されていました。ディズニーとの対比で書かれており、作品としては「天国と地獄」について多くを語っています。
この本で一番よく書かれているのは、テックス・エイヴリー作品です。ドルーピーはもちろん、スパイクの話もあり、「ねむいウサギ狩り」についても書かれていました。
その他にポパイ、ベティ、ロードランナー、ピンク・パンサー、バックスバニー、・・・他いろいろ。
お持ちでない方は、機会があれば入手して読んでみてください!!

[映画そして落語]森卓也さんの著書で、上記の他にトムとジェリーについて書かれている本には、「映画そして落語」があります。→参考(2001/7/23)
内容は、トムジェリLDボックスの作品解説が収められています。
以前は在庫切れでしたが、今は販売されているようですね。

KOB(管理人)より・・・2007/12/30)


URL変更になりました!
こんにちは。
ご無沙汰しております。

I LOVE TOM&JERRYの管理人AKIYOです。
この度、URLが変更になりましたのでご連絡します。

新しいURLは、
http://akiyo.blogzine.jp/←閉鎖となりました。2008/1/4

です。ブログ名は {AKIYOのHappy Moderato}です。
トムジェリは写真集で紹介しています。

今後も宜しくお願いします。

(AKIYOさんより・・・2007/12/29)
1コインな「錨を上げて」
[tj_postcard0711]錨を上げて
ジェリーとジーン・ケリーが合成映像で一緒に踊るシーンのあるミュージカル映画「錨を上げて」がお手頃価格\500で発売されていました。(ケースの表面にもジェリーの姿が見えます)
以前の情報→2002/10/21

「GOODS」のページには、ワーナーホームビデオ版も掲載しています。

KOB(管理人)より・・・2007/12/15)


トムとジェリーの洋書「Tom and Jerry Annual 2008」
[tj_Annual2008]「Tom and Jerry Annual 2008」
以前、2004/9/11に紹介した「Tom and Jerry Annual 2005」の2008年版が出ていました。
おそらく、前に紹介したような内容だと思いますね。
[tj_Annual2007]「Tom and Jerry Annual 2007」も出ていました。
その前のTom and Jerry Annual 2006も出ていたようです。
毎年、ちゃんと出版されているのですね!

KOB(管理人)より・・・2007/12/9)


年賀状・ポストカードの素材集
[tj_postcard0711]TOM and JERRY POSTCARD COLLECTION
トムとジェリーのポストカードの素材集です。(Windows用)
年賀状がメインですが、暑中見舞いや誕生日などの素材も収録されています。
ポチ袋やレターセット、ぬりえなどもあります。特別付録にお正月にぴったりのすごろくが付いています。
イラストは、トムとジェリーが2匹で描かれているイラストがほとんどです。ブルおじさんやタフィーなどもいましたが、ほんの少しです。トムジェリ以外では、ドルーピーが1枚だけ小さく入っていました。
本の中身は素材のカタログで、オールカラーで100ページほどかけて掲載されています。きれいに印刷されてます。
年賀状作成にこれは使ってみては、どうでしょう!!

KOB(管理人)より・・・2007/12/2)


サウンドトラック「Tom and Jerry And Tex Avery Too! Vol.1」
以前メッセージの届いていた、スコット・ブラッドリーが作曲していたトムジェリと、真ん中の話のテックス・エイヴリー作品などのサウンドトラックです!!
いい選曲で、楽しめます。私は、デキシーランド犬(Dixieland Droopy:1954)が、お気に入りです。(ペコスおじさんもよかったですよ!)
第2弾・第3弾は、まだ発売無いようです。

KOB(管理人)より・・・2007/11/25)


ご無沙汰しております
こんにちは、私は「トムとジェリーくるみ割り人形」や「トムとジェリーテイルズ」をDVDで見ました、地元のレンタルビデオ店に入ってうれしいです、とっても面白かったです、今でもトムのほうが好きです。

(ユリさんより・・・2007/11/8)
テックス・エイヴリーのDVD発売「ねむいウサギ狩り」
テックス・エイヴリーの作品のDVDが発売されていました。
[ねむいウサギ狩り]アヴェリー・バラエティ ねむいウサギ狩り

以前にビデオで発売されていたものをDVD化したようです。
2000/11/21のミルクのページに情報があります。
このとき、私も欲しくてオークションなどをよく探していたのですが、今まで見つからずじまいでした。
今回、DVDで手に入れることができて非常にうれしいです。
2000/11/21のミルクのページにも書いていますが、古い作品から順に4本が収録されています。
・芸能コンテスト  HAMATEUR NIGHT (1938 商品表記は1939)・・・ワーナー時代
・ある日の動物園 A DAY THE ZOO (1939)・・・ワーナー時代
・ずる賢い七面鳥 JERKY TURKEY  (1945)・・・MGM時代
・ねむいウサギ狩り DOGGONE TIRED (1949)・・・MGM時代
この中では一番新しい作品の「ねむいウサギ狩り」がテンポもよく、非常に楽しい作品です。MGM時代の作品は、音楽がトムジェリと同様、スコット・ブラッドリーがやっています。
ワーナー時代の初期の作品は、やはりテンポも悪く、まだまだだなあっと言うのがよくわかります。ただ、「ある日の動物園」は、うらやましいテレビなどのTomorrowシリーズのような、次々と色んなテレビの紹介をするように色んな動物を紹介していき、なかなか楽しめるものでした。
その他の情報としては、パッケージに「豪華声優陣で蘇る」とうたっているだけあり、7人の声優人の名前が記載されていました。
堀内賢雄、島香裕、古田信幸、川上とも子、中博史、鈴木勝美、広瀬正志
4話で約二千円は、ちょっと高く感じますが、テックス・エイヴリー作品を見たい方は、ぜひ見てください!!

KOB(管理人)より・・・2007/10/28)


<長編>トムとジェリーのくるみ割り人形
トムとジェリーの長編の新作が、11/2に発売されます。
[tj_tales2]トムとジェリーのくるみ割り人形

チャイコフスキーの「くるみ割り人形」のメロディーに乗せて、ダンスを披露するそうです。
また、脚本、製作総指揮が、ジョセフ・バーベラが行っているようです!!
参考→ワーナー・ホーム・ビデオのHP

KOB(管理人)より・・・2007/10/21)


トムとジェリー テイルズの新作
トムジェリの新作短編集のトムとジェリー テイルズの続編Vol.2と3が、11/2に発売されます。
[tj_tales2]トムとジェリー テイルズVol. 2

参考→ワーナー・ホーム・ビデオのHP
[tj_tales3]トムとジェリー テイルズVol. 3

参考→ワーナー・ホーム・ビデオのHP

また、1コインDVDとして、トムとジェリー テイルズVol.1から3話ほどを集めて1枚にしたDVDも11/2に発売されるようです。
秘めた才能編
cover

素敵な仲間編
cover

シティ・ライフ編
cover

冬のバトル編
cover


KOB(管理人)より・・・2007/10/21)


トムとジェリー 長編7枚セット
Amazon.comで、トムジェリの長編アニメと短編集のアカデミー集とテイルズのVol.1をセットにしたDVDが、安くして発売されていました。
[tj_長編7枚セット]
トムとジェリー 火星へ行く 特別版
トムとジェリー 魔法の指輪 特別版
トムとジェリーの宝島
トムとジェリー/ワイルド・スピード
トムとジェリーの大冒険
トムとジェリー アカデミー・コレクション
トムとジェリー テイルズ Vol. 1

さらにAmazon.comの「在庫一掃 大セール」の中にトムジェリの短編のVol.1〜10のDVDも安くで出ていました。(DVDセット1〜3)


KOB(管理人)より・・・2007/10/21)


ご無沙汰しています。
以前NAOKIと名乗っていたものです。今は吐夢(とむ)といいます。ここへの書き込みも3年ぶりくらいでしょうか。
さて私のサイトも様変わりしまして、ブログで更新をしています。
今ではトムとジェリーのキャラをLEGOで再現することが中心になっています。
MIDI制作もやめたわけではないのですが、なかなか時間が取れません。
時間のあるときにお立ち寄りください。

Solid Serenade〜トムとジェリーとわたしとレゴと〜
http://solidserenade.seesaa.net/

(吐夢さんより・・・2007/9/27)
MGM作品ではありませんが、
ここで取り上げるべき作品ではないのかもしれませんが、
フライシャー兄弟による「Christmas Comes But Once a Year (1936)」や「Somewhere in Dreamland (1936)」も感動できる作品です。
前者は児童養護施設の子どもたちを魔法使いのおじさんが慰めるという作品。後者は貧しさに負けず懸命に生きてきた子どもたちが夢の国へ…という作品です。
いずれも共通のテーマがあります。それは子どもたちに幸福をもたらせるのは大人たち、そして社会全体の責務であるということです。
感動の中にも、色々と考えさせられる作品でもあります。

(福岡県人さんより・・・2007/9/19)
ウィキペディアにて
へんてこなオペラにてスパイクのオペラの歌の部分はカルロスラミレスという歌い手の歌声なのだそうです

(トムさんの悪友さんより・・・2007/9/15)
HPのアドレス変更しました。
HPのアドレス変更しました。
http://www.geocities.jp/tomjerry_droopy2007/index.html
ホームページ・ビルダーで転送できないので変えました。
ですのでリンク変更お願いします。

(Tex Overyさんより・・・2007/9/8)
動物たちの国づくりについて
どうも、長い間ご無沙汰してました。
Peace on Earth「動物たちの国づくり」についてですが、「まんが宇宙船」という番組で放送されたことがあります(80年代中頃まで再放送されてました)。この番組で放送された作品のいくつかは、「新トムとジェリー」の真ん中に入れられて放送された物もありますが、残念ながら、「動物たちの国づくり」は、「新トムとジェリー」には入りませんでした。

WILE.Eさんより・・・2007/8/27)
「トムとジェリー 短編10枚セット」発売!!
トムジェリのDVD10巻がまとめて、発売されるようです。
Amazon.comで、10/19発売予定とありました。
これから10巻揃えようと思っていた人には朗報ですね。
トムとジェリー 短編10枚セット

KOB(管理人)より・・・2007/8/19)


発売中止:トムとジェリー アルティメット・コレクターズ・エディション!!
発売延期になっていた「トムとジェリー アルティメット・コレクターズ・エディション」が、発売中止になっていました。悲し(T_T)
参考情報→ワーナー・ホーム・ビデオの商品ページ

KOB(管理人)より・・・2007/8/19)


まちがいさがしの本が出るみたいです
はじめまして。
アマゾンでトムとジェリーの本を探していたらまちがいさがしの本が出るみたいです。
トムとジェリーの本て絵本以外で見るの日本では久々かも。もしかしたら初めてかもしれないなぁ。
表紙が見れなかったから本屋さんににいったんだけど、16日発売だって言われた。明日だね。

(きゃすさんより・・・2007/8/15)
春が来たぞ!(小人の花作り)
前回、「美しく青き(蒼き)ドナウ」について取り上げましたが、同じくHarman-Isingの作品でいいものがあります、「小人の花作り(TO SPRING)」です。「新トムとジェリー」で放送されました。
雪が解けはじめ、春の訪れを知った小人たちが「春が来たぞ、さあ仕事だ(思い切り意訳で御免なさい)」の「長老」の掛け声を合図に地中で春の花を咲かせる準備を始めます。地中にある様々な色が小人たちの作業で集まり、「化学反応」を起こして地上に到達し、花を咲かせるものです。「美しく青き(蒼き)ドナウ」とも内容が似ています。
冬将軍との戦い(寒の戻り)に何とか勝利し、地上は春の色で満たされます。
自然界で行われる営みを、小人たちの働きに例えているのは面白いですね。
あと、最後に満開の桜が登場したのには感動しました。本当に綺麗でした。
Harman-Isingはもしかしたら親日家で、日本や日本の芸術に造詣があったのでしょうか?

(福岡県人さんより・・・2007/8/5)
Tex Averyの DVDについて(ぴよぴよ子より)
こんにちは、ぴよぴよ子です。

先日Tex Avery のDVDを発見して、あまりに嬉しかったので、発注を済ませた後すぐにこの掲示板を訪問して報告させていただいたわけですが、数日たってようやく冷静さを取り戻し、私も「あれっ?」・・・・と、疑問を感じていたところでした。

制作をした会社の名前などが入っていませんよね。。。

KOBさんは「個人で作ったDVDかも。」・・・と、思いやりのある表現をしてくださっていますが、もしかするとこのDVDは、いわゆる『海賊版』と呼ばれているものかもしれません。

DVDを入手したら、また報告をいたしますね。

(ぴよぴよ子さんより・・・2007/7/23)
こんにちは。
トムとジェリーが最近好きになりました。
よろしくお願いします!

(ドンタコスさんより・・・2007/7/23)
うらやましいテレビ(T.V. of Tomorrow)
この作品が公開された1950年代になると米国社会にテレビが普及し、映画館向けの作品であったMGMのアニメ作品に大きな影響を及ぼします。それからわずか数年後にはMGMはアニメーション制作部門をたたんでしまうのですが、テレビの普及に対する抵抗と言うか、風刺の込められた内容となっています。
この作品で一番笑えたのが、番組はたくさんあるのですが、どのチャンネルをひねっても飛び出してくるのは西部劇の同じような場面ばかり、テレビを見ていた旦那さんはトサカに来て家を飛び出し映画館に入るのですが、そこでもウィリアム・テルのミュージックに合わせて飛び出して来た同じ場面。最初見たときはあまりにおかしくて転がり回って笑ったことを覚えています。
これは勿論例えであり、テレビの普及による価値観の「画一化」及びテレビ番組に影響されて大差のなくなった映画界の現状(当時)を皮肉ったものだと思います。
さらに、火星で放送されているテレビ番組を人類が最初に目撃するということで「The End」となるのですが、結末は期待どおり(お約束どおり)の「西部劇」。技術は大きく進歩しても、放送されるのは画一化され、陳腐化したコンテンツばかり。将来のテレビ放送に対するある意味「警告」も込められていたような気がしてならないのは私だけでしょうか?

(福岡県人さんより・・・2007/7/19)
Peace on Earthについて
Hugh Harmanが制作した「Peace on Earth(動物たちの国造り)」についてご存じありませんか?
第二次世界大戦勃発直後に発表された作品で、「ノーベル平和賞」にもノミネートされています。
実は、日本語版になっていたものを一度見た記憶があり、孫たちに「人類と戦争」について語る年配のリス役を永井一郎らしき声優が吹き替えていたのを覚えています。
悲惨な戦争により人類は死滅し、生き残った動物たちが有名な早口言葉である「She sells seashell・・・」を捩ったような掟を定め、戦争で荒れ果てた世界を再建するというものです。
確か、「新トムとジェリー」の真ん中にあったような気がするのですが、私が確認する限りではそこにはないようです。

(福岡県人さんより・・・2007/7/19)
Good Joke, Man
まぬけな狼(SHEEP WRECKED 公開:1957年)の原版でオオカミがドルーピーに大砲で追っ払われる場面があるのですが、大砲で不意打ちされたオオカミの台詞がこの「Good Joke, Man」です。
ちなみに原語版と日本語版ではかなり表現が異なります。
※ドルーピーが大砲を持ち出し、オオカミに突きつける
D「All right you wolf(オオカミよ、覚悟はいいか?)」
 「出てゆけ、オオカミめ」
※オオカミが大砲を回しドルーピー側に向け、
W「All right shepherd(いいとも、羊飼い君)」
 「撃てるもんなら、撃ってみな」
※何故か反対側から大砲が炸裂し、不意打ちをくらい黒焦げになったオオカミの台詞
W「Good Joke, Man」
 「いやー、当たり」

ちなみにオオカミはこの後、大砲に頭を突っ込み、再びドルーピーに撃たれ、再び「Good Joke, Man」の台詞を残します。

この「Good Joke, Man」の台詞なんですが、直訳すると「うまい冗談だぜ」でしょうが、意訳して「冗談じゃないよ(鬼瓦権三)」とか「この、大バカ野郎(横山昭二弁護士)」あるいは「何だバカ野郎!(荒井注)」といった往年の名ギャグがしっくりきそうなイメージがあります。
でも、黒焦げになったオオカミを見ると、むしろ「だめだこりゃ(いかりや長介)」が似合いそうな気がしないでもないですが。

皆様はどのように日本語訳されますか?
※その場面は「ようつべ」で見ることができます。


(福岡県人さんより・・・2007/6/20)
トムとジェリーの絵皿!!
サークルKサンクスで、パンを買って15点分シールを集めるとトムジェリの絵皿をもらえるキャンペーンをやっています!!

サークルKサンクス トムとジェリー 絵皿プレゼント!!

このページにある、ゲームをクリアすると壁紙がGetできました!!

KOB(管理人)より・・・2007/6/3)


教えてください
初めて、書き込みします。もしかしてもう答えは書かれているのかもしれませんけど、・・オオカミとドルーピーのお話なんですが、オオカミが口笛を吹いている曲って何ですか?題名を教えてください。

(ゆきちゃんさんより・・・2007/5/29)
MGM最後のドルーピー作品
「幸福を呼ぶ小人」がMGM最後のドルーピー作品となりましたが、内容的には凡庸で、このような作品をトリに持ってきたのか、私には全く理解ができません。
個人的にはその前々作の「まぬけな狼」を最終作にするべきではなかったかと考えます。MGMのアニメーション部門は1957年で閉鎖されており、1958年に公開された「まぬけな狼」ほか2作品は、既にストックされていたものから放送されていったと思われます。
作品の出来からして、「幸福を呼ぶ小人」→「スピード狂」→「まぬけな狼」の順でしょう。
特に狼はスパイクよりも先に登場したキャラクターです。「幸福を呼ぶ小人」に出てくる茶色いスパイクなんかよりもトリをつとめるのに相応しいと思います。
「まぬけな狼」がドルーピー作品のギャグを随所に折り込み、軽妙で後味の良い、最後を飾る作品に相応しい出来だっただけに、ファンとしては悔やまれます。

(福岡県人さんより・・・2007/5/27)
視点を変えると面白い「クマのバーニー」作品
クマのバーニーが登場する作品に「なんでもいただき(原題・BARNEY'S HUNGRY COUSIN」というのがあります。
国立公園内の野山へ行楽に出かけたバーニーの昼ごはんが神出鬼没の野生のクマに奪われていくもので、バーニーも木の上に逃れるなどして何とか難を逃れようとするのですが、ことごとく野生のクマにしてやられてしまいます。
バーニーはいわゆる「初期対応」でミスをしています。初期の段階で昼ごはんを奪おうとするクマと対話するなどして、平和的な解決を図るべきだったのですが、バーニーは愚かにも当初からクマと敵対してしまいます。
確かに人様の昼食を盗み食いするクマは不届き者ですが、悪気はなかったようで、かえってバーニーの敵対的な態度を示したことに腹を立て、バーニーはクマからしつこく付け狙われることになります。また、クマは腹をすかせているので、逃げたり、敵対するだけでは根本的な解決にならないことにバーニーは最後まで気づきませんでした。
バーニーはクマに付け狙われた挙句、最後に残ったサンドイッチをやけになってクマにくれてやろうとするのですが、クマはそれを逆手にとり、森林警備隊を呼び、バーニーは「野生のクマにエサを与えた」かどで拘束されてしまいます。理不尽な話ですが、タチの悪い者とトラブルになってこじれた場合に例えれば何となく理解できる話だといえるでしょう。
拘束され護送車に乗せられたバーニーですが、最後はハッピーエンドとなります。バーニーが最後に残っていたキャンディーを口にしようとした時、横から手が出て護送車を運転していたクマが奪ってしまうのですが、実はクマが森林警備隊から車を奪い最後の最後でバーニーを助けてくれていたのです。ブタ箱送りになるくらいなら、キャンディの一つくらいは安いものです。
バーニーが一人で行楽に訪れるように、個人主義が広まり、他者に対する思いやりと余裕のなくなった当時の米国社会を皮肉った作品であると言えるでしょう。
同様の場に遭遇した時、腹が立つのをぐっと抑えて、理由を尋ねて紳士的に応対できる心の余裕がほしいものですね。

(福岡県人さんより・・・2007/5/27)
やったぜ!
アメリカから出たドルーピーDVDが手元に届きました。
ついに今回、「最優秀ボーイスカウト」の先般より話題にしてきたシーンがノーカットで入ってましたよ〜
これまでのLD、DVDでは見れなかった部分だったのでうれしい!

リージョン1なのに普通に再生できて、しかも日本語で注意事項が出てきます。
もしかすると、日本でも発売になるかもです。

ゴジラキッドさんより・・・2007/5/23)
バナー完成
バナー完成しました。
http://www.geocities.jp/sh24yo5/img1.gif

かくされたトムとジェリー」が放送されて以来今まで放送されていなかった「淋しがりや」など(かくされたトムとジェリー内で初放送された作品)が放送されるようになりました。
英語ですけどね

(Tex Overyさんより・・・2007/5/4)
美しく青きドナウ
この作品は「新トムとジェリー」に挿入されていた作品です。
ストーリーはドナウ川の源流に住む妖精(子どもたち)と動物たちが力を合わせて花や果実から青い水を集め、それをドナウ川の源泉に流し入れて世界に名高い「美しく青きドナウ」を作っているというものです。
この作品は、明日の地球環境を担う子どもたちに一度は見てもらいたい作品です。
実際は森に降った雨が森林の生態系で浄化され、それにより清らかな水がはぐくまれるのですが、この作品を見れば環境保全の大切さを感覚的に理解することができるものと思われます。
文科省は下手な教科書を与えるくらいなら、この作品を子どもたちに見せるべきでしょう。

(福岡県人さんより・・・2007/4/21)
大人になって意味を知った「真ん中の作品」
お初にお目にかかります
「親切好き」はクマのバーニーがビーバーのダム作りを手伝うというものですが、バーニーのすることはビーバーのニーズに全くあっておらず、ビーバーの激しい抵抗を受けます。最後はビーバーを強制的に木にくくりつけてまで巨大なダムを建設するのですが、当時小学生だった私にはその意味がよくわかりませんでした。大学時代になって再放送されたものを見ることができ、やっと意味がわかりました。「この作品は公共工事の無益さを皮肉ったものなんだな」ということを。
真ん中の作品は社会風刺的なものもあり、大人になってから見た方が楽しいと感じるものが多いですね。「ウサギとカメ」をパロった「スピード狂」や、学級崩壊を扱った「いたずら教室」、生態系保全の大切さを教えてくれる「美しく青きドナウ」などなど
「へんてこなオペラ」などは小さな子どもが見てもあまり面白くないものかもしれませんが、これは成長して「恥」とか「面子」という概念を理解するようになって本当に笑える作品なんだなと思いました。

(福岡県人さんより・・・2007/4/21)
「最優秀ボーイスカウト」のカットシーン
KOB様

お久しぶりです。
『最優秀ボーイスカウト(Droopy's Good Deed)』のカットシーンを探して、久々にThe Compleat TEX AVERYを観てみました。

〜スパイクが山小屋に火を放ち女性の声色で助けてと叫ぶと、ドルーピーが火の中へ飛び込み美女を助け出します。
色めいたスパイクも飛び込むと小屋は全焼、真っ黒に。ドルーピーが「おじさん、助けられなくてごめんね」。
このシーンは収録されています。

〜風に飛ばされた帽子に爆弾をしこんだスパイク、ドルーピーが拾うと紳士が「ありがとう、ではごほうびあげよう。」と札束を出します。
スパイクが横取りに割り込み、1枚2枚…とお札を渡していると爆発。
このあとのシーンがカットされています。
ふたりは真っ黒になり「72億と1枚、72億と2枚・・・72億とおしまい。」

今年5月に、アメリカでドルーピーのDVD「Tex Avery's Droopy: The Complete Theatrical Collection」が発売されるそうです。
前述のエピソードをはじめ、ドルーピーの作品は全て収録されるようですが、このような問題はすべてクリアになって、全編収録されているといいですね。
http://whv.warnerbros.com/WHVPORTAL/Portal/product.jsp?OID=19030
http://www.amazon.com/Tex-Averys-Droopy-Theatrical-Collection/dp/B000MTPA5Y/

(MICさんより・・・2007/3/28)
DVDが借りれました
こんにちは、やっと「トムとジェリーテイルズ」が借りれましたよ、相変わらずセリフなしですが、スパイクなど動物キャラクターはしゃべっています、でも「トムとジェリー火星へ行く」や「トムとジェリーワイルドスピード」や「トムとジェリーの宝島」のスパイクはしゃべってませんでした。

(ユリさんより・・・2007/3/28)
ドルーピーDVD
ついにアメリカ本国でTEX AVERY作ドルーピーDVD出ますね!
http://media.dvd.ign.com/media/885/885863/img_4334253.html

先般から、「最優秀ボーイスカウト」の黒こげ場面カットの件で調査してたんですが、LDやはり、お金を数えるほうはカットされているようです。
地元の人間も、今度ばかりはノーカットであることを期待しているようです。

日本でも出るかな?
出るならば吹き替えは?
TV版でいけるかな?

ゴジラキッドさんより・・・2007/3/23)
「トムとジェリーテイルズ」が見たいけど
こんにちは、レンタルビデオ屋さんに行ったら、「トムとジェリーテイルズ」が貸し出し中なんです、借りれません、早く返済されることを願っています。

(ユリさんより・・・2007/3/22)
教えて下さい。
中国へ出張中、中国のローカル飛行機でトム&ジェリーを見まして懐かしくて見入ってしまいました。
で昔の記憶を辿ってみると、小さい頃見ていたトム&ジェリーの番組構成では、
1.トム&ジェリー本編No.1
2.トム&ジェリーとは別の作品
3.トム&ジェリー本編No.2
4.時間の許す限り次回の予告
でした。
これって皆さんが見ていた頃の構成と同じでしょうか?
それとも私、名古屋出身でして名古屋ローカルだったのでしょうか?
後、上の構成2の別作品(例えば奇妙な車やスポーツ競技の紹介とか、のんびり犬(名前失念しました)の話とかだったような)についてご存知でしょうか?

既に本掲示板にて同じ質問があれば申し訳ありません。
無知ですが宜しくお願いします。

SHINさんより・・・2007/3/20)
ごぶさたしています
久々だけど、いきなり一つ質問させてください。
TEX AVERY コンプリートLDですが、「最優秀ボーイスカウト」は入ってましたっけ?

諸事情でLDをオークションで捌いてしまい確認できないものですから・・・

やっぱ問題箇所が多くて入ってないかなぁ?
DVDでは肝心なところがカットされてるんですよ。
たとえば「おじさん、助けられなくてごめんね」と黒焦げになってお金数える場面。

よろしければお願いします。

ゴジラキッドさんより・・・2007/3/15)
かくされたトムとジェリー
こんばんは〜
かくされたトムとジェリー見ましたよ
「赤ちゃんは楽だね」と「みーちゃったみーちゃった」は放送されましたが「パパは強いな」は放送されませんでした・・
現在の日本語版はどうかな?と思い見たら、ソフト化されてないだけあって吹き替えはありませんでした

あっ、それとできれば私のページをリンクに追加していただけないでしょうか?

(Tex Overyさんより・・・2007/3/12)
はじめまして
はじめまして。いつも楽しく見させてもらってます。
いきなり質問で申し訳ないのですが、探している話があります。
トムが壁にあいている穴に入ってしまって、そこでオープニングの曲が流れてトムがあのライオンのマネをする・・・という話なんですが、分かりますか?知っている方、教えてください。

(Ookiさんより・・・2007/3/10) トムとジェリーテイルズ
ご無沙汰しております、また新作の「トムとジェリー」が出ましたね、地元のレンタルビデオ屋さんに入ったら借りて見ます。

(ユリさんより・・・2007/3/3)
Cartoon Special かくされたトムとジェリー
カートゥーン ネットワークで、今日3/9から秘蔵エピソードが放映されるそうです。
http://www.cartoon.co.jp/program/200703.html?ref=m70201

発売延期の「トムとジェリー アルティメット・コレクターズ・エディション」に収録予定だった、「パパは強いな」とかが放映されるかもしれませんね。
私は、カートゥーン ネットワークが見れないので、見た方、情報お願いします!!

KOB(管理人)より・・・2007/3/3)



ドルーピーの質問2
KOB様
こんにちは。以前質問メールした、???です。
度々すみませんが、重ねて質問です。
Dixieland Droopyで使われている曲について、

> ご質問のこの曲は、「タイガー・ラグ」です。(Tiger Rag)
> これで探してみてください。
> (参考:2002年のミルクのページに情報あります)

と、お返事を頂いたので早速取り寄せて聴いてみましたが、
ドルーピーで流れているのと違うアレンジで、
違う曲のようになっていました・・・(T_T)
ドルーピーで流れているアレンジは、どのアルバムの物か、
詳しく教えていただけないでしょうか。

ちなみに私が購入したのは、
M&M の DIXIELAND collection(2枚組)です。

以前有線で、これだ!というのを聴いた事があるので、
「そのもの」事体はあるはずと思うのですが・・・

これ以上間違って購入したくないので、
しつこくてすみませんが、よろしくお願いします。

(???さんより・・・2007/2/15)
このCDは凄いですよ
初めまして、今日は良いものを手に入れたので報告します。
こんなCDが出ているのご存じでしたか?昨年リリースされたものなのですが、1ヶ月ほど前に注文して今日やっと届きました。↓
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1381809&GOODS_SORT_CD=101

このCDは、スコットブラッドリーの当時の音源(よく残っていたと思います)をオープニングから最後までお話のまま収録してありまして、思わず情景が思い浮かびます。
(ぶつかる音などのSEは入っていない、音楽だけ)

トムとジェリーだけでなくテックスエイブリーのものも入っているのがさらに嬉しいです。

今のところ『Vol.1:The 1950s』しかリリースされていませんが、この後第2弾・第3弾とリリースされるのが楽しみです。ただし、このCD限定3000枚ということの様です。

(F先生さんより・・・2007/2/13)
はじめまして、こんばんは
かなりレアっぽいものを見つけました。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m37538804
これってレアでしょうか?

あとこれは僕のページです。
http://www.sakai.zaq.ne.jp/duceb701/tom%20and%20jerry1/tom%20and%20jerry.html

(Tex Overyさんより・・・2007/2/3)
ぼんさん
ぼんさん、2005年の4月24日にぼんさんが質問した、トムがナイフを避けるシーンは「追いつ追われつ(Ah Sweet Mouse-Story of Life)」だと思います。 知っていたらすみません。

(kさんより・・・2007/2/1)
発売延期:トムとジェリー アルティメット・コレクターズ・エディション!!
なんて、ことでしょう、「トムとジェリー アルティメット・コレクターズ・エディション」が、発売延期になったそうです。
参考情報→ワーナー・ホーム・ビデオの商品ページ
せっかく、買う気満々だったのに残念(T_T)

KOB(管理人)より・・・2007/1/28)


つかまるのはごめん
のスパイクバージョンについて
管理人氏が御存知ないなら説明致すとしてこの話は本編順だと「名犬チビ」と「逃げては見たけど」の間に位置している作品で内容としてはある地区での野犬狩りがテーマで保健所行きになりそうになった野良犬がスパイクと息子の首輪についている鑑札に目をつけその争奪戦になるというストーリーです

これがお蔵入りになり後の再放送ではタイトルが同じでドルーピーとウルフの話に差し替えられているというのが言いたいのです

(トムさんの悪友さんより・・・2007/1/26)
はじめまして
はじめまして。
私は「トムとジェリー」のファンです。
KOBさんのホームページにたどりつき拝見しました。
お尋ねしたいことがあります。
トムとジェリーの作品のひとつに、理科の実験室が舞台に
なっている話があると思います。
この話のタイトルは何か教えていただけますか。
フラスコや水溶液などがある実験室で暴れている、トムと
ジェリーです。
私が高等学校の理科教師になったのは「トムとジェリー」
の話にルーツがあると思います。
探していますが、なかなか見つかりません。

(理科教師さんより・・・2007/1/21)
NEW DVD発売予定!!
3/9にトムジェリのDVDが2つ発売されます。
トムとジェリー アルティメット・コレクターズ・エディション[tj_wildspeed]
ハンナ&バーベラ作品だけを集めた作品76話を初リマスター化し集めたDVDだそうです。
その中で、今回の目玉となることがあります。なんと、今までビデオやDVD化されていない作品『「パパは強いな」他』を収録されているそうです。
また、ハンナ&バーベラによるセルフリメイク3話を収録もあるそうで気になります。
特典映像は下記のようなものが入るようです。
「ジーン・ケリーと踊る」、「トムとジェリーの音楽」、「トムとジェリーの誕生秘話」、「アニメーターのワークショップ」、「トムとジェリーは不朽のコンビ」、「夜中のつまみ食い」を描く、オリジナル予告編、音声解説等

作品自体は、ほとんど持っているのでだぶってしまうのですが、これは欲しくなりました。
参考情報→ワーナー・ホーム・ビデオの商品ページ

トムとジェリー テイルズ Vol.1[tj_wildspeed]
2006年に製作された短編の新作シリーズだそうです。(12エピソード収録)
トムとジェリーはちゃんとけんかするそうです。
どんな作品になっているか、気になりますね!!
参考情報→ワーナー・ホーム・ビデオの商品ページ

KOB(管理人)より・・・2007/1/14)


はじめまして
トムとジェリーのことについてブログを書いていて、サイト検索していてここにたどり着きました。
ブックマークさせてください!

http://ameblo.jp/chi-kama/entry-10023104735.html
こんなこと書いてます。
今後も色々書いていこうと思ってます。
どうか一つ宜しくお願いします。

チーかまさんより・・・2007/1/12)
更新しました!
更新がたいへん遅れてしまい申し訳ありませんでした。今回、2005/4/12〜2006/12/20までのメッセージを掲載しました。
ミルクのページのトップにある「お知らせ」のとおり、一部メッセージ(2004/4/17〜2006/1/18)が無くなってしまいました。
申し訳ありません。m(_ _)m
また、迷惑メールがひどく多く、1日200通以上届くこともあり、誤って削除しているメッセージがあるかもしれません。また、件名が怪しいものは何も見ず削除しているものも多いです。このため、もし、メッセージが掲載されていないようでしたら、誤って削除している可能性がありますので、再度送っていただけますでしょうか。また、件名には、トムとジェリーに関する名称が入っていると誤って削除することはなくなると思いますので、よろしくお願いします。
今回の更新でメッセージを掲載させていただいたみなさん、掲載が遅くなり申し訳ありませんでした。各メッセージのコメントには、内容の回答についてのみの簡単な記載とさせていただきましたので、よろしくお願いします。

KOB(管理人)より・・・2007/1/8)



milk1997 milk1998 milk1999 milk2000 milk2001 milk2002
milk2003 milk2004 milk2005 milk2006
過去のミルクです。



[フレームなし用]
[TOPページ][Top page] - [Photo] [T&J] [Link]

メール